TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るBURNING IN HELLのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
BURNING IN HELL / BURNING IN HELL
このCDをamazonで探すstyle=border:none

Dragon Forceにはない漢の疾走感を味わえる一枚。
Dragon Forceが好きな人にBurning In Hellが嫌いな人はいない!?

1stならではの試行錯誤が多くて幼くて、、、でも胸にぐっとくるメタル魂が虜にします。

疾走マニアは"Dragon Force"と"Azeroth"と"Burning In Hell"だけは持っておくべし!
NIKE 2004年7月3日(土)16時39分

とにかく速い!NIKEさんの言うとおり、D・F好きに嫌いな人はいないと思う。日本語訳の歌詞カードに載っている解説を見て、こんなに不運の多いバンドがあるなんて!と思わずにはいられなかった。是非聴いてみて!
ガサイレゴロウ 2004年7月4日(日)14時21分

いやぁドラムが激しくがんばってるなぁこのバンドも。ドラムが超目立ってます。俺が、俺が!って感じです。意味わかりませんが(笑)
ドラゴンフォースがでてきた後なんでよくブラジルのドラゴンフォースとか言われてますが、似てるところは速さぐらいでしょうか。Voがそんなにうまくないってのもそうか(笑)
まず初めに言っておきます。メロスパーは買ってください。気になった方はオフィシャル行って試聴してみて。気に入ったら購入してください。オフィシャルにおいてある「FREEDOM」が気に入ったなら間違いなく損はしません。「Shadows of The Wars」、「Last of The Dragons」といった「FREEDOM」に匹敵するか超えるほどの悶絶爆走曲があります。しかもアルバム全体ほぼ全て疾走曲です。
あと特筆すべきはANGRAのキコ・ルーレイロがGソロでゲスト参加ってところでしょうか。彼らしく超絶技巧を披露しています。音質はどっちかっつうと悪いほうです。以上。

J尾崎 2004年7月5日(月)17時0分

ドラフォ好きな奴は買え! ・・・とは言えないな。
俺が聞いた限り、結構違う。(個人的にはZPの声のほうが好きだし。。。
それでも速いもの好きにはたまらない一枚だ。
天照 2004年7月7日(水)14時16分

僕はこの作品を友人に借りて試聴したので、あまり強くは言えないけど.....。きびしい言い方をすれば、楽曲の魅力に少し欠ける気がする。確かにドラゴン・フォースファンには、いいのかも知れないけど、僕なんかはあくまで楽曲至上主義だから、少し物足りない。この手のサウンドはマイナーにもたくさんいるから、それらのバンドと比較した時何か突出した部分がないと正直辛い。日本ではこういったサウンドが今流行っているのかも知れないけど、こういったサウンドを演奏するバンドでも昔聞いたバンドの方が、より個性はあった気がする。でも、4名も発言者がいたことに、少し驚いた。
ヤング・ラジオ 2004年7月9日(金)23時40分

久々に買って満足のいく品にあいました。
速いので体がいつのまにか立てノリしてしまってる。そんな曲ばかりです。
imashime 2004年7月12日(月)12時37分

衝動買いしてしまいました。妥協なきスピード、コーラスなどがよいです
makura 2004年8月6日(金)0時41分

解説やCD店のポップでもドラゴンフォース(以下、DF)について触れられていたので、ここで個人的比較を。DFより買っている点→ハイトーン&シャウト。ドラム(でもDFの1stの方が上)、クサメタル度(これぞメタル!というのが多い)。DFが勝っているのは、スピード(これは、どのバンドもかなわないだろうなぁ)、ピロピロギターソロ(好き嫌いが分かれるみたいですが)、キーボード(この存在は大きい!)。僅差でDFの勝ちですね。
ろはく 2004年8月11日(水)21時40分

僕には心配なことがあります。
果たして彼ら(Burning in hell)はライブのとき一体どうなるのだろう?
永遠と続くツーバスをはじめとしてギターなどもスタミナが続くのだろうか?
かのDragon Forceは無残な結果に終わってしまっていますが、(詳しくはDFのofficialでライブのPVがおいてあるので見ると解りますが・・・↓)

→http://www.dragonforce.com/sound_music_videos.html
《注意》ああぁDF最高だ!とか彼らのギターテクは最高だ!とかこのバンド最高!とか思っている人がライブ映像を見るととてもがっかりします。個人個人のテクは果てしなく上手いと思うのですが、バンド単位では・・・なので。(ちなみに、僕はこれを見てDFに興ざめした人ですから・・・。)

DFの経験から、もしかしてBurning in hellも・・・という不安が僕の頭をよぎります。

ちなみに僕がスピード世界一と思っているのはFUNERIS NOCTURNUMの「PURE SATANIC BLASPHEMY」だと思います。(←ブラックメタルなので余程自分は変な奴だなぁ〜と思う人以外は聞いては駄目です。)上には上が居るって事を知った方が良いのでは?

重金属男爵 2004年8月14日(土)0時1分

↑Helloweenのライヴ行ったとき前座でDF見ましたが結構楽しめましたよ。
さて、Burning in hellですが、DFと比べるなと言う方が無理なので一応比較してみますと・・・

・Voが弱い。たとえるならハイトーンが出ないカイ・ハンセンって感じです。高音がかなりしんどそう。
・楽曲の構成力はしっかりしてます。最後まで聴いてもあんまりだれません。
・技術はDF同様バカテク。特にDrの足技はフロ・モーニエをも彷彿とさせる・・・?
ただし
・バンドとして妙に落ち着いてるところはあります。DFの「てめぇ、次のギターソロミスったらクビじゃヴォケェ!!」「うっせぇ!仕切ってんじゃねぇよ、カスが!!」みたいな「若さゆえの疾走」ではないと思います。

あくまで個人的意見です。確かにポテンシャルはあるようなので今後は如何に個性を確立するか、次作が勝負だと思います。
フォ 2004年8月25日(水)10時47分

メッチャいいじゃないか!!
セフィロス 2004年8月26日(木)17時10分

まず一つ、どうしても言いたい事があるのですが、彼らのスタイルは、DF結成前より既に完成されていたものです(DFが結成された年、彼らは"Brave Warrior"などを収録した2ndデモ"World of Illusion"をリリースしている)。世に出た者勝ちといえばそれまでですが、DFに遅れを取った要因がメンバーの死なども絡んでいることを考えると、「ブラジルのDRAGONFORCE」といったDFフォロワー扱いだけは、本当にやめて欲しいです。

彼らがこれだけアルバムデビューが遅れてしまった事は、本当に勿体無い事です。今こうしてアルバムがリリースされても、素直に喜べない複雑な気持ちがあります。しかし、その内容の素晴らしさは、やはり待っただけの甲斐があるものです。実はメタル以外に引き出しを結構持っていそうなDRAGONFORCEに対して、こちらB.I.Hは、とにかくメタル。とにかく武骨。速さの前に、正統派パワーメタルへの愛情が強く感じられます。時にIRON MAIDENからの影響が露骨に出てきてしまうあたりも、逆にそんなルーツの純度の高さを示すものです。

逆に言えば、DRAGONFORCEのような幅の広さが感じられないため、単純に音楽性の高さという面では、分が悪そうな感もあります。これからのサウンドの発展という部分でも不安が残ります。しかしそれでも、自分はB.I.Hの方を強く支持したい。ともすれば古臭くなってしまう伝統をあえてまとい、渾身の疾走で駆け抜けるこのサウンドこそ、自分が思い描くメタルの理想形の一つなのです。そういった「熱さ」というのは、DRAGONFORCEでは味わえないものです。

楽曲は、数曲ややだれるものの、概ね良いものが揃っていると思います。特に1〜3曲目までの流れは、強烈の一言。"Last of the Dragon"からのテンションの高さも尋常ではありません。またギターも、以前は単調なトレモロで押し通す、いかにも「メロスピ」なリフで占められていたように思いますが、今作ではメタルらしい絡むフレーズを多く聴かせるようになり、古株メタラーにはたまらないものがあります。ただ、Voは…確かに細い。デモの時はかなり圧倒的だったと感じたんですが、見事に音質でごまかされたようで…。それでも、無理のない音域で歌うところはなかなか堂々としていると思います。

キャッチー感、ポピュラー性に溢れたDRAGONFORCEと違って、確かに聴く人を選んでしまうバンドかもしれない。しかし、熱くて、速くて、元来のパワーメタル然としたサウンドを求めている人には、自信をもってこのバンド、アルバムをお勧めしたいです。
Warlust 2005年1月24日(月)23時9分

LAST OF THE DRAGONSなど好きな曲もあるんですが
個人的にはDRAGONFORCEのほうが好きですね。
AQUARIUS 2005年2月5日(土)1時34分

疾走ファン必聴
蒲生のTimo Tolkki 2005年2月5日(土)9時25分

久しぶりにのっけからぶっ飛んだよ!まだ寒いのに聞き終わったら汗だくでしかも上半身裸になってた。こう言ったバンドが存在する限り、HM/HRの未来は明るい。
ニューアイランド 2006年3月4日(土)20時59分

明るい曲はめちゃめちゃいいよ、長いけど(笑)
アバン先生は2度死ぬ 2007年9月3日(月)20時29分

なかなかの名盤。
でも若干手抜きじゃないのか・・というのもチラホラ。
ま、①②⑤⑦は悶絶級だね。

S.O.M 2007年11月14日(水)1時45分

上でのコメントでは頻繁にDRAGONFORCEとの比較を目にするが一体何を持ってあえて両者を比較しようとするのであろうか
なかなかに理解し難いといわざるを得ない
仮にその疾走感の類似性に拘ってのことならあまりに視野が狭すぎるのではないかと言いたい

さてこのアルバムであるがなかなかいい出来であろう
まさに漢メタルのパワーが発散されていてそれなりの扇情性がある
メロディも練られていて「FREEDOM」「SHADOWS OF THE WARS」「WELCOME TO THE BATTLE」「LAST OF THE DRAGONS」「BRAVE WARRIORS」は相当かっこいいと思った
さらに疾走感もエネルギーも1stにしては申し分ない
熱い情熱が伝わってきて体が熱くなる音楽だ
いい一枚にめぐり合えた!
御京 2007年12月9日(日)1時37分

確かに勢いやメタルらしさ、そしてBELIEVEにてしゅがーさんの仰るように「大自然のパワー」というイメージはとても良いと思いますが、メロディー重視の俺からするとほとんどの曲があまり印象に残らなかったですね。
ただし、SHADOWS OF THE WARSのメロディーだけは別格!もはや今まで聴いた中のメロスピで最も好きな層に入ります。

正直、DragonForceとそれほど似ているとは思えませんが、DragonForceの速さに慣れてしまって他のメロスピが遅く思えてならない人にはオススメですね。
hhheeeaaavvvyyy 2009年8月29日(土)21時40分

チアゴ=デラ=ヴェガ(早弾きギネス世界記録)参加作品BELIEVEにて完成。比較といえば、DRAGONFORCEはどちらかというとPOPなメタルファン向き。このバンドはマニア中のマニア向きだと思う。今現在のメロパワ(メロスピ)市場にうんざり飽きてきた所に一発ブチ込んでくれた気がする。Drがメタリックの如くビートを刻んでるし、メロディもいい。最後の方、演奏全体が若干不安定に聴こえたが問題なし。疾走マニアならDRAGONFORCEと併せて両方持っておくべき。ないなら買え!…と言いたいけど、販売元の生産停止で現時点で全て新品で買い揃えるのは困難な模様。

そしてマニア中のマニアになるたびに、彼女との関係修復も困難になってたりして。別れを告げられる一歩手前まで来たりして。愛のメタル賛歌を君に捧げるから戻ってきておくれ。
炎の漢 2010年6月12日(土)15時43分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!