TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るLUNATICAのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
FABLES & DREAMS / LUNATICA
このCDをamazonで探すstyle=border:none

スイスのゴシックメタルバンドの2ndアルバム。
女性ボーカルによるキラキラシンセが特徴でとても聞きやすいと思う。
日本盤出る前に輸入盤によるフライングレビューです(ぉ

NightwishやEdenbridgeに似た音楽性であると思います。
しかし自分はこの2つのバンドはあんまり好きではありません。声がだめでして…。
だけど、このバンドはEvanessenseのような力強いボーカルで歌い上げているのが相違点かな?

とりあえずメロディックなメタルが好きなら買って損はないと思う。
疾走してないとダメ!っていう人はおもしろさ半減かな。でも、ハイクオリティなのでそういう人でも挑戦してみても良いかも。
NIKE 2004年8月25日(水)17時31分

NIKEさんの言われてる通りです。
かなりいい線いけてると思います。
確かに疾走はしてないけど、でも疾走"感"はあります。

ドクトル・メタル 2004年9月23日(木)13時56分

良い出来のアルバムである。ソレは確か。
だからこそ、これは!!?と感じるキラーチューンがないのが非常に残念。
良いと思う曲はあるし、個人個人によって「この曲が好き」と言える様なアルバムだと思うのだけれど・・・

上の方達が仰られているように、疾走感らしきものはあります。
この疾走感を疾走(もちろん全編疾走じゃなくていいです)に変えて、サビの部分をもう一息捻ってくれさえすれば、間違いなく世界に通用するバンドに化けると思う。
次作にものすごく期待!!!
SIRENIA 2004年9月23日(木)21時26分

なんとなく買ったCDなんですが、今はこればっか聴いてます!僕も皆さんと同じ感想を抱いたということで、次作に期待大です!!
KENny 2004年10月8日(金)14時37分

キャッチーなメロディーで結構ずっと聴いていられるアルバムなのですが、
ナイトウィッシュだなーと思えてしまうようなリフやメロが最初の方の曲であった。
そこが無ければ最高なんだけど・・・あと、もっとインパクトに残るような曲が欲しいねw
霊夢 2004年10月9日(土)18時55分

NIGHTWISHよりはもっと冷厳な感じのする作品です。
昇天キラーチューンはないですが、その代わりにキャッチーな悶絶フレーズが登場するのでそこを聴いて欲しいですね。
ゴシック寄りなので、怒涛の疾走とかよりも辺境独特なメロの方があってると思うし。
メタルウイング 2005年3月26日(土)18時50分

キラーチューンが無いのが残念なところだけどハイクオリティでまとまっていて良い出来。
ボーカリストの透明感のある歌声は最高です。
次回以降、期待大。
狼烏 2005年4月16日(土)21時49分

個人的には2005年の最優秀新人をあげたいです。
NIGHTWISHあたりと比較されると思われますが、
あのバンドの女性Voの声が苦手なので・・・
BLACKMORE'S NIGHT meets MEALLICA って感じ、というと変?
鮪男 2005年5月18日(水)15時54分

聴き込むまではいかない。

全体的に小奇麗にまとまってて、そういう点では好感をもてる。
耳を引くフレーズがなく、疾走しろという気は毛頭ないが、
通してスリリングさ・起伏が感じられないのはかなり残念だ。
vo.も余裕すぎて盛り上がりに欠ける。
予定調和ばかりでは退屈だよ。

個性のない優等生って表現が似合うかも。ちょっと言い過ぎかもしれんが、
逆にそこを見つければもっともっと魅力が出そう。
聴きやすいので、良くも悪くも、メタル入門者にはうってつけかな。

蛇足だが、グルーヴィなNightwishと比較するのはそもそも間違いだと思う。
とぅりっり 2005年9月14日(水)11時32分

Nightwishよりは親しみやすい音楽性だと思う。
ヴォーカルの声がかわいらしい。曲も良いものばかり。
“Still Believe"は何回聴いたことか。名曲だと思う。
他の曲もわかりやすいというか、覚えやすい。

2004年のNo.1アルバム。
これは同年発売のNightwishの「ONCE」よりもよく聴いた。
銀平 2005年11月15日(火)3時45分

このアルバムは、2004年のマイ・ベスト・アルバムの第2位じゃ。年季が入ってるおやじが勧めるんだから、安心して聴いてちょ。最近このテは期待を裏切ることが多かったが、これは大丈夫じゃ。結構聴き易いのでは。女声のトーンが非常に気に入りました。
METALおやじ 2006年1月12日(木)19時26分

キラーチューンあるじゃないですか、
「Fable Of Dreams」、「Hymn」「A Little Moment Of Desperation」
最初の「The Search Goes On」のイントロも綺麗だし、
次のアルバムが楽しみ!
ろみお 2006年6月23日(金)11時43分

やはりNIGHTWISHタイプの、沈み込む暗さよりはドラマティシズムと解りやすいメロディーに重きを置いたアプローチと思います。NIGHTWISHからの影響は、KeyとGのバランスやユニゾンに色濃く反映されていると思います。

僕にも、一撃必殺のキラーTuneを感じることは有りませんでした。全体的に良く纏まっているという、皆さんの意見に賛同します。Voですが、僕にもやはり、余りにも淡々としすぎて、表情に乏しく感じます。EVAやWITHIN TEMPTATIONと声質はよく似ていると思いましたが、彼らとの違いはやっぱり歌の表現力の差なのかな、と思いました。
KUZU 2006年8月15日(火)22時52分

でもやっぱり初々しさやゴシック臭さが漂う1st(今作)のほうが私は好きです。
世界の 2007年8月26日(日)0時14分

メタル初心者なんですが、ボーカルの透き通った声,メロディ共にキレイでとても聴きやすいですね
「A Little Moment Of Desperation」が一番お気に入りです

詩音 2008年3月23日(日)19時54分

いつまででも聴いていられる作品ですね
ただ疾走を求めておられる方にはむいていないと思いますが、そうでない方は一度聴いてみてほしいですね
自分はNIGHTWISHやWITHIN TEMPTATIONより好きだったりします(甲乙はつけません)
Levin 2008年4月3日(木)16時29分

何かとNIGHTWISHと比較されていますが、そもそも楽曲の出来の差が大きすぎて比較する意味がないと思う(VOはLUNATICAの方が好きだけど)。
FABLE OF DREAMSやTHE NEVERENDING STORYあたりはよく聴いたし、ULTRAVOXのカバーもシンセポップな原曲がしょぼく聴こえるくらいパワフルになっている。
佳曲も多いし、VOも含めてあまりメタル然としてないせいか聴きやすい点は○。
伸びしろはあるバンドだと思うので、後は曲のフック次第かな。
MACHINE HEART 2008年5月17日(土)17時43分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!