TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るULVERのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
KVELDSSANGER  / ULVER
このCDをamazonで探すstyle=border:none

1996年発売の2ndアルバム。
今回はブラック的なパートは一切無く、Garmのクリーントーンのヴォーカルとギター、
フルート等によるアコースティックアルバムです。前作は全5曲という大作主義的な
アルバムでしたが、今回は収録時間約35分の中に13トラックという、
小品集のようなアルバムになっています。
中でも②はヴォーカルのみのトラックでなんと12秒程度で終わってしまいます。
ブラックどころかメタルですらないと思いますが、メロディは北欧独特の哀愁漂う物が多いので、
メロディアスな物が好きな人にはお勧め出来ると思います。
でも、これを何も知らない人に聴かせたらきっとブラックをやっている(やっていた?)
バンドだと気付く人は殆どいないだろうと思います(笑)
Usher-to-the-ETHER 2004年9月2日(木)20時39分

http://en.wikipedia.org/wiki/Kveldssanger
↑タイトルの英訳はここにありますね。歌詞まではないですが。アルバムタイトルは「Twilight Songs」

このアルバムは、北欧のフォークソング集です、言ってしまえば。
ノルウェーの大自然を思い浮かべて、つっても無理だから、近場の森や山などにキャンプにでも行って、夜空を見上げながら聴くと何とはなしに泣けてくるんじゃなかろうか。

ブラックメタルとしては(違うけど)、北欧人の狂気と自然の関係に思いを巡らすのも一興。
mokusatu 2006年4月18日(火)0時49分

Ulver1stが気に入った方は、ブラックではないとはいえこの2ndは絶対買うべきです。
曲もスパスパ終わってくれるのでダレるという事は全く無いですし、やはり曲の雰囲気が素晴しい。
このアルバムを聴く度にフォークも聴いてみたいと常々思います。
死暗 2007年2月26日(月)1時8分

1stの聴き所を抽出してる訳ですから、悪いわけがありません。1stのアコギパートが気に入った方は聴きましょう。
そこら辺の「サタン!」とか叫んでるバンドより、本気だと感じられる作品。
・x・ 2007年5月11日(金)23時50分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!