TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るPHANTOM BLUEのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
PHANTOM BLUE / PHANTOM BLUE
このCDをamazonで探すstyle=border:none

ガールズHR/HMバンド・PHANTOM BLUE、89年発表の1stアルバム。
女性VO.独自の良さを再確認させてくれたBLACKLACE。よーし、久々に女性HR/HMバンドに入れ込んでみようか!と意気込み、早速入手したCDがコレ。
ジャケットアートのメンバー写真が、まるっきりグラビアアイドルの写真みたいなので、単なるお色気バンドかと思いきや、予想に反してクオリティーの高いHR/HMをやっております。それもそのハズ。何とメンバー全員が学校で音楽理論を学んだ経験を持っているのでした。
このバンドはとにかくVO.の迫力が凄まじい!普通の声とデス声の中間みたいなドスの利いたパワフルヴォイスで、聴き手を地べたにねじ伏せます。バラード調の曲でも無関係にグワワーッ!!と歌ってしまうから凄い(汗)
せーら 2004年10月1日(金)21時55分

私は正統派やらメロスピやらを聞きあさりました。ラプソディやらソナタやらが出現しメロスピの限界を感じて現在はLA系や北欧系の80'sハードPOPの廃盤CDを集めまくっているのですが、その中でVIXENを知り、このPHANTOM BLUEを知ったわけです。当然アルバムは廃盤。某ネットオークションで捜す事、半年。発見後、即買いしてしばらくじっくり聞きこみましたが演奏の上手さはVIXENの比になりません。もろLAメタル然としていたVIXENに対してPHANTOM BLUEはスラッシュ系とLA系のちょうど中間くらいな感じに思いました。LA系より重い音、スラッシュ系よりPOP。そんなバンドです。どこかのサイトで最近の彼女達の画像を見ましたが完全に「おばサン」。VIXENの後継バンドのマダムなんたらというバンドもやっぱ「おばサン」オッサンのロッカーは本当に渋いですがおばサンのロッカーは見るに厳しいものがありましたが、そんなスタイルで年をとろうとする心意気が素敵です。熟年女性ロッカーに心から祝福を。
瞬夜 2005年1月14日(金)23時11分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!