TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るARK STORMのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
THE EVERLASTING WHEEL / ARK STORM
このCDをamazonで探すstyle=border:none

2004年9月に出た新作です。楽曲の質は相変わらず高いです。YUHKIさんのKeyソロが聞けるナンバーが増えたのがファンとしては嬉しい所です。今までALHAMBRA、GALNERYUSでは攻めにも参加していたのに対し、ARK STORMでは守りに徹していた、悪くいえば「Mr.Crowley」のイントロを弾くドン・エイリーのような状況にありましたが攻撃陣に参加できたのは聞き手の楽しみを増やしてくれました。
前作よりもカタカナ英語の発音は解消されていますし、佐々井さんの声のパワーも上がっています。 殺しのミディアムナンバーやドラムのフレーズ不足など問題点もありますが、類型のバンドの中では頭一つ抜き出ていますね。
Metropolis 2004年11月10日(水)11時42分

ARK STORMの3rd。Metropolisさんの言われるように確かに楽曲の質は高い。
②なんかは様式美ファンガッツポーズ必至の曲だし、他にもたくさん質の高い楽曲が並んでいて、ギター、ベース、キーボードに関しては前作同様、テクニカル派要注目のプレイが盛りだくさんでもある。
ドラマチックな楽曲が「売り」なバンドではあるが、肩の力が入りすぎたような曲が多いのも事実。(なんども熟聴しないと曲の良さがわからないものなど)
2ndのラストの曲のようにキャッチーな曲を増やしてほしいところ。
タリムj 2004年12月10日(金)23時29分

や、やられた。
1st聞かせてもらったときは正直くそかと思ってしまったが、あれから僅かな期間で
ここまで成長するとは。やはりVoを変えたのがでかい。自分ギタリストだがやはり、
インストでない限り楽曲の主はVoだ。表現力が前任者の俺的数倍だ(前任者が好きな
人には悪いが)。以前は太田さんの楽曲が殆どを締めてたので、インギー状態に感じた
がメンバー全員が作曲を手がけただけあってバリエーションが増えアルバム一枚すんな
り聞きとおせた。
太く力強いVo、表現力を増したG、雰囲気を出しつつも激しいソロも聞かせるKey
どっしりしつつもソロも披露したB、堅実でありつつもびしっと締めるdr。
様式美メタルとしても最高峰のレベルだと思う。一聴して解るキャッチーさは薄いけど
、カッコよさは天下一品。インギーの影響から脱出しつつあるGも聞き所満載。
日本が誇る様式美メロディックパワーメタルの蒼白き炎。そのクールな火炎に燃やされて
みよう

無の英雄 2004年12月12日(日)14時41分

すごい洋楽っぽい作品。
単純にカッコイイと思えるアルバムです。
GはモチロンですがVoがまたいい感じです。
このヴォーカルって元SHY BLUEの人なのかな?
名前が同じだから多分そうなんだろうね。
でも歌い方がゼンゼン違う。
こんなに上手い人だったんだね。
見直したよ。
タコスケ 2005年3月4日(金)20時18分

この作品も素晴らしい出来だと思います。
とにかくカッコイイ曲が沢山詰まってます。
私が一番好きな曲はFace The Evil Masterですね。
この曲のメインリフがとってもカッコイイ!。
他にもOrpheusのような美しいバラードも在りますよ〜。
とにかく飽きの来ないアルバムです。
是非是非、聞いてみてくださいネ!。




かっつん 2005年4月21日(木)23時22分

voの佐々井さんは元SHY BLUEですよ。以前サーベルタイガーにいました。
アルファアルファというバンドにいた時はどっちかというとポップな曲をやっていました。なんとこのバンドにはタレントの武田真治さんがサックスを吹いていましたよ。
佐々井さん情報でした。
2005年5月16日(月)20時2分

凄いですねこのアルバム。
全体を通してものすごいテンションです。YUHKIさん作のバラードも素晴らしいですし、捨て曲なしの最高のアルバムですよこれは。
FinalFaithのリフかっこよすぎです。
DEATHポール 2007年8月7日(火)18時27分

2004年9月にリリースされた3rd
前作同様ネオクラ様式美路線を踏襲し、その手のサウンドが好きな方なら安心して聴くことが出来るかと思います。相変わらず主役である大田カツのギタープレイは素晴らしくテクニカルなフレーズを難なく弾きこなし余裕すら感じられ実に頼もしい、ただモロにインギーすぎるのが難点。とは言え前作より間口の広がった感じのある楽曲は魅力的だし唄を聴かせるアレンジも好感がもてる、シンフォニックなプレイのみならず柔軟さをもつ華やかなKEYのプレイは見事だし、リズムやプレイ面でも味のある超絶プレイを魅せ付けるB,瀧田の貢献も見逃せない。これだけの面々に負けず堂に入った歌いっぷりを披露した佐々井の存在が肝だと思う、良くも悪くもモダンとは無縁な様式美サウンドを高次元で昇華した今作は実に充実した内容を誇り高い評価を得られるべき好盤だと思う、各メンバーのテクニカルなプレイを聴くだけでも充分に価値があるかと思います。
失恋船長 2008年9月9日(火)15時48分

曲良し!演奏良し!
実に豪華なアルバムです
スピードナンバーが多いのも特徴
ベースがこれでもかとカッコいいフレーズを弾いてますし、
キーボードは日本のネオクラには絶対不可欠なテクニシャンです。
さらに、佐々井さんのパワフルながら綺麗な歌声が絡む
佐々井さんの美声あってのアークストームではないでしょうか
GYPSY SHOJI 2008年10月17日(金)20時51分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!