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TOOLBOX / IAN GILLAN
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DEEP PURPLE(MARK Ⅴ)を解雇された後、イアン=ギランが発表した作品。'91年発表。
正直言って傑作。
このレベルのアルバムを出し続けてくれるのなら、ギランはもうDPに戻る必要は無いと思ったね。とにかくハード。とにかくシャウト。DP(MkⅡ)が好きな人、DPはギランだと思っている人。本作の存在をもちろん知っているよね?もし聴いていないなら即刻GETだ。損はさせないよ。
クーカイ 2001年7月16日(月)0時36分

これホントにシャウトしまくりです。一回シャウトして後はサンプリングじゃないの?ってくらい。(笑)ギランのシャウトが好きな方はぜひ。
にゃんこ先生 2002年4月2日(火)22時36分

中古で安く売ってたのでためしに買ってみたが、正直このままパープルに戻らなくても十分やっていけるんじゃないかと思わせるだけの楽曲の充実さと、ギランのシャウトしまくりな歌には驚いた。もしギランの声が好きならぜひ聴いてみてください。前述した通り、曲がいいのでだれずに最後までいけます。
EnigmaSuite 2002年5月9日(木)1時27分

イアン・ギランは何かにつけ槍玉に上がってしまうけれど、この人は才能あるミュージシャンだ。
肩肘張らないルーズな歌メロと強烈なシャウトのギャップが面白いが、このアルバムではそれを上手く使い分けて、魅力的なヴォーカル・アルバムに仕上げている。
メロディが爽やかで垢抜けているのも非常に良い。
これがギラン本来の持ち味だとするなら、彼は断じてDPでやるべきではない。いい意味で。
H・W 2002年11月13日(水)2時16分

イアン・ギラン御大のキャリアを語るとき、外してはならないアルバムが3つある。1つはDP時代の「IN ROCK」、1つはGILLAN時代の「MR.UNIVERSE」、そして最後の1つがこれ。どれも御大の持ち味である激しいヴォーカルが遺憾無く発揮されている。現在の御大はDPで落ち着いてしまっている。でもそれではダメ!最強の布陣でGILLANを再結成して、このアルバムのような激しいロックンロールを再び我々に魅せて欲しい!
ぎらん 2003年1月27日(月)22時18分

思えば10年一昔。
それにしても、このアルバムはギランの実力が存分に発揮されてて、実に気持ちいい出来です。
「そうそう、俺らがすきだったHRってこんなんよなぁー」と思えるのです。
確かにリッチーとの軋轢とか、再結成は金のためとか、いつぞや大阪は寝起きでやったとか(?)、
随分言われるギラン氏ですが、H.Wさんも言われるとおり、才能はしっかりあるんですよね。
こんなこと、俺らがいうのもおこがましい。一句。

けんしょー 2004年4月20日(火)0時11分

「イアン・ギランってやっぱ粘っこくて良い声してるよなぁ」と感じると同時に、明快で爽快なハードロックの好盤ですね。
イアンのファンのためだけのボーカルアルバムに落ち着かずに、歌メロも充実/ハードロッキングしており実にいいです。曲がいいですね。
イアンのシャウトも随所で炸裂してますしね…「ちょっとやりすぎじゃ…」とも時々思いますけど(笑)。クリス・タンガリーデスがプロデュースしてます。
酒とバラの日々 2005年3月18日(金)18時3分

↑にゃんこ先生の「サンプリングじゃないの?」には笑った。同意です(笑)

シャウトだけ別録りじゃないの?というか・・・いやけなしてるんじゃないよ。

だって、これどう聴いても名盤だもん。泣ける名曲がいくつもあるし、ブルージーな曲も味わい深い。

ヴォーカル的にこれがギラン最後のピークだろうし、

内容的にもこれと「パーペンディキュラー」を超えるものはもう無いだろうねぇ・・・
anthem 2005年12月21日(水)1時7分

これはPERFECT STRANGERSに劣らない傑作ですね。彼は相性の良い作曲パートナーに恵まれるといいものを創る。正直ヤニック・ガーズとは相性が良いとは思えなかったが、スティーヴ・モリスとは最高のマッチングではないだろうか?もちろん昔はリッチーとも良かったんだろうけど。
モブルールズ 2010年4月12日(月)20時31分

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