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ALL SHOOK UP / CHEAP TRICK
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前作ドリームポリスをよりハードにした感じ。俺的に1、4、5、6、7、9がお奨め。グループが危機状態にあったにも関わらず、いい曲がたくさん入ってて大好きな一枚。このバンドにありがちな、やたら甘い一曲もこれには見当たらないしね。World's Greatest Loverにしてもひねりが利いてるし、絶妙なアレンジワーク、ロビンの抜群な歌唱力は鳥肌もの。キャッチーな曲は1くらいしかないけど、どの曲もひとくせもふたくせもあってリック節全開って感じ。噛めば噛むほど味が出てきます。Cheap Trickでもハードな曲が好きって人にお奨め。

mirrorpolisher 2004年12月3日(金)11時50分

1stのロックな音が好きな人は間違いなく気に入る(はず)。
いわゆる「メタルバンド」に比べたら音圧は足りないかもしれないが、このアルバムもいい。

泡沫 2004年12月25日(土)21時29分

スタジオ・アルバムとしては「DREAM POLICE」に続いて発表された'80年発表の5th。
プロデューサーはTHE BEATLESの数々の作品等を手掛けたジョージ・マーティン。
奇抜なアルバム・ジャケットのデザインと同様、サウンドの方もモダンな作風となっており、その人工的なエフェクト処理に当初は違和感を覚える。
ロビンがフレディ・マーキュリーのような歌唱を聴かせるリーダー・トラックの「STOP THIS GAME」を始め、軽快なリズムで決める「JUST GOT BACK」、エディ・コクランのようなロックン・ロール曲「BABY LOVES TO ROCK」、哀愁のメロディを奏でる「CAN'T STOP IT BUT I'M GONNA TRY」、甘くほのぼのとしたメロディのバラード「WORLD'S GREATEST LOVER」、ロボット・ヴォイスがいかにも'80年代的な「HIGH PRIEST OF RHYTHMIC NOISE」、ハードな疾走チューン「LOVE COMES A-TUMBLIN' DOWN」、ダンサンブルな「I LOVE YOU HONEY BUT I HATE, YOUR FRIENDS」といった佳曲が目白押しのアルバムであるが、これまでの作品に見られたような必殺のナンバーが見当たらないため、アルバム全体の印象は薄い。
本作発表後、ルックス面でのファン人気の一翼を担っていたトム・ピーターソン(B)がバンドを脱退。
トムがバンドに復帰するまでの間、バンドは長い長い低迷期を迎えることとなるのであった。
殺戮の聖典 2009年1月15日(木)1時55分

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