CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
MENOPAUSE / SOFT BALLET
03年発表。
"MENOPAUSE(更年期)"という意味のどこかもの悲しいタイトル。
このアルバムにて、彼らは再び"大団円"を迎えるのであります。
中曽根栄作 2004年12月17日(金)2時58分
音の使い方にしても、曲構成にしても大御所の貫禄があり、なかなか良い。
ただ、テクノ独特な冷たさというよりも、逆に熱い一面があり、好みは分かれると思う。
音自体面白いので今までもチェックはしているものの、独特な男臭さがボクは少々苦手。
今作は妙にマッチョで、毛皮や皮のローブを纏ったりと、異様にニヒル度アップ。
個人的にインスト以外は間違いなくはずれナシの名盤です。SE曲はさすがに好みが別れると思うので。。
今までのSOFT BALLETとは明らかにノリがちがう。ミョーにピースフルな歌詞。たまに絡むヘヴィなギターリフ。これまで以上にテクノっぽい電子音。
私見としては歌唱も含め、endsの影響が色濃くでてるんじゃないかと思いました。
もっともSOFT BALLETらしくないといえばらしくないアルバムですが、楽曲のよさはお墨付き。ほどよい収録曲数も含め文句のないできに仕上がりました。
往年のファンの方も、初めてSOFT BALLETに触れる方もぜひ聴いてほしい名盤です。