CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
52ND STREET / BILLY JOEL
BILLY JOEL って非HR/HMアーティストのような気が...まあいっか。
78年発表の6thアルバム。邦題「ニューヨーク52番街」。
超有名な「HONESTY」が収録された本作は、当然「HONESTY」にばかり注目がいきがちだが、それ以外の曲も非常に優れている。
お勧めは「ZANZIBAR」「UNTIL THE NIGHT」だが、すべて秀曲なので、ベスト盤を聴いてるような贅沢な気分になってくる。
ホント、い〜アルバムだから買ってみな。
確かにこの人がHR/HMにあるのはおかしい。どう考えても正統派ポップスのアーティストだと思います。「非」に登録されるべきですね。
せーらさんが書いているように、ベスト盤のような気がするほどに優れたポップスが詰め込まれた名盤。余談ですが、洋楽ではじめてCD化されたアルバムだそうです(邦楽では大滝詠一「A LONG VACATION」らしい)。日本で絶大な人気のあるバラード「HONESTY」が入っているところもポイント高い。
しかしこのページ、「非HR/HM」にならんかなぁ。
このアルバムの完成度はもう完璧!!音楽史に輝く超名盤!!超有名な曲、ジャズ風の曲、スケールの大きい曲、・・・とにかくすばらしい内容。
この人はアルバム単位では聞いたことがなかったけど間違いなく最高に好きなアルバムのひとつだ。何故日本ではHONESTYばかり話題になるのか、いや勿論素晴らしい曲だがこのアルバムは全曲素晴らしいメロディーと超一流の演奏が満喫できる超お買い得アルバムなり。
というより何故今まで聞かなかったのかと反省している。すまぬビリーよ。