CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
ONE STEP BEYOND / DUNGEON
どうして書き込みが無いんでしょう?余り売れていないのかな?オーストラリアのバンドで、音楽性はIRON MAIDEN、HIBRIA、初期DREAM EVILに近いものがあるように感じます。メロスピでは無く、正統派メタルのお手本という感じ。上記のバンドが好きな方は要チェックでは?CD屋さんの試聴機にもしもあれば、3,5,7,8を是非聴いてみて下さい。マイナス点は音質がイマイチなのと、1,2曲目が少々弱い(これで、試聴するお客さんを逃がしているような。。。)。本作が気に入ったら、前作A RISE TO POWER(輸入盤)も是非聴いてみて下さいね。
04年発表の4th。
初めて聴いた時はONSLAUGHTの“IN SEARCH OF SANITY"の時代に出たものの復刻盤かと思った程、80年代後半のスラッシュ寄りのパワーメタルのままで古臭いなぁ、ってな印象だった。ただ元々そんなサウンドは結構好きだし、このバンドっていいメロディセンスをしていると思う。アグレッシブでメロディアスな“The Power Within"、これは佳曲“Against The Wind"、押しの強いタイトルトラック“One Step Beyond"あたりは聴いていて気持ちがいい!
何か自分達の好きな音楽を時代とか流行りとか気にせず、何事にもモまれることなく作るとこうなるんじゃないかと感じる。
結局、オーストラリアの有袋動物って外敵が少ないためあの大陸で独特な進化を遂げた結果な訳だけど、彼らのサウンドを聴いていると、200年後くらいにはオーストラリアには独特のヘヴィメタルが出来上がっていそうな気がこれを聴いているとしてくる。是非ダーウィンに聴いてもらってご意見をお伺いしたい(笑)
なかなか良いパワーメタルアルバムだ
曲は上手に作られていてメロディセンスもなかなか
80年代のメタルが好きだっていう人にはオススメ!
VOがしっかりしているし、哀愁感漂う楽曲もいい!
確かに80年代正統派メタルが好きな人には気に入ってもらえる
と思います。
日本盤ボートラのANTHRAXのカヴァーはハマリです。
確かにVo.が良いし、メロディセンスが光っていると思います。
GC8改さんの仰っている様に全楽曲通して哀愁があるんですよね。
自分には非常にしっくりきたアルバムでした。
ただ、そこまで気になる程ではないですが、音作りが少し軽い気がします。
あとこのVo.の声というか(声ではないか)、歌い方というか、
どこかRob Rockに似ているなぁと思うところがありました。
「A RISE TO POWER」も聴いてみたいですね。