CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
POINT / CORNELIUS
ポップスの新しい形。ユニークな表現で遊び心満載のコーネリアスワールド。
Dropのような水の音のサンプリングは大好きです。なかにはI Hate Hateみたいに
へヴィなのもあって一枚の中で彼の多彩さ、奔放さが凝縮されいます。
とにかく聴いてみてください。
オリジナルアルバムとしては前作Fantasmaから4年のブランクを経てリリースされた本作(待ったよ!笑)。ミニマルな紙ジャケにまずはドキドキですが、蓋を開ければ、ポップあり環境音楽風あり、メタル風あり(言わずもがな、I Hate Hate)相変わらずのやりたい放題ぶりです。②Point of View Pointでは、♪left right top point (down)という詞の意味に合わせて、小山田くんの声がスピーカのあちこちから聴こえてきて、ヘッドフォンで聴くとまさに音で目をまわしそう(笑)。このイタズラ小僧気味なセンスにはいい意味で恣意的なものを感じて、やられました。アート性を高めつつもポップな手触りはしっかり残す、この辺のさじ加減がCorneliusの魅力なんだと思います。
購入先によって初回特典CDが付属。
自分はHMVで特典をget。
キノコ絵の8cmCDの紙ジャケだった。
タイトルはnova musicha n.3・
ジャケット表の左上に貼ってある小さなラベル裏には、「サウンド点描〜 視点・論点・ ラブ ミー テンダー」とプリントしてある。
こういう音楽しか作らないアーティストだと思われるのは心外なので昔のも聴こうね。
最高傑作っす。ファンタズマ以上の事やっちゃったと思う。