CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
FIT TO BE TIED / AVERSION
2nd。1992年発表。
スラッシュとハードコアの融合。
全12曲、すべての曲がカッコいい。
殆ど3分以下の曲が多く、あっという間に終わる。
しかし、中毒性大。
初期METALLICA、ポール・ディアノ時代のIRON MAIDEN、ハードコア時代のCORROSION OF CONFORMITYなどが好きな方は是非聴いてみておくれ。
1曲目のHungはスラッシュメタル史上、故人的にベスト10、いや、ベスト5に入るほどの失禁モノのカッコよさ。
メンバーの首吊りジャケ(背景は緑)がC級っぽいですが、中身はA級です!(ディスクのかかしの絵もちょっと・・・)
メタリカのジェイムスに声が似ているのと、最後にメタリカのカヴァー(ほんの数秒だけ)が入っているのでメタリカ好きな方、試しに聴いてみてください♪
↑のアゴ 勇さん同様、中毒性大です!
(故人的に、というのが笑えました)
とにかくタイト。この一言に尽きる作品。
パンク/ハードコアからの影響を感じる無駄を削ぎ落とした2〜4分台の楽曲もそうだが、
特筆すべきは演奏面のタイトさ。
疾走曲のみならず、ミッドテンポの曲でも聴き手の体を勝手に反応させてしまうこの演奏の歯切れの良さは驚異的。
あまりの気持ち良さに何度も聴き返したくなるこの中毒性は、確かにかなり強力だ。
あと、最後に1フレーズだけ有名バンドの有名なリフが登場するのだが、どうしてもその曲名が思い出せない・・・。
クロスオーヴァースラッシュの隠れた名盤。中古で結構安価で売られてます。
しかし、内容は強力。前のめりに引っ張られるような攻撃的なリフ、そのスピード感。パンキッシュなVo。決して安物ではありません!
カットタン 2008年7月23日(水)20時30分