TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るMARK FREEのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
THE LONG WAY FROM LOVE / MARK FREE
このCDをamazonで探すstyle=border:none

メロハー界ではスタンダードと言えそうな名曲①。
様々なバンドが取り上げていますが、
作曲者の描く世界観に最も肉薄していると思えるのが
このマーク・フリーVer.です。
いきなりこの名曲でスタートするので、その後が続かない
気もしますが・・・。

余計なお世話ですが、買うならFRONTIERSから出た二枚組みを是非!
THE GODS 1993〜LIVEのCDが付いています。

私はこのせいで買い直すハメにorz

THEは要らなかったね、スンマセン(汗)。
タコスケ 2005年2月18日(金)11時47分

全哀愁ハードポップ・ファン必聴の名盤!①からラストまで感動の嵐である。とにかくメロディの素晴らしさには息を呑むばかりで、AORファンにもオススメです。マークのエモーショナルなヴォーカルと最上級の楽曲はもう・・・たまりませんな!
anthem 2005年5月27日(金)14時38分

泣きメロ満載。①はFM等も取り上げているが、哀愁炸裂でこれが1番好きです。
勿論バラードも泣けます!!


山2 2006年5月27日(土)12時23分

マーク・フリーの湿り気を帯びたしなやかな歌声を堪能出来るAOR調のハードポップアルバム。切ないメロディが胸を締め付ける①で完全にやられましたね
そして哀愁のハードポップナンバー②の美しいこと、流石は女心のわかる男の中の男だなぁと関心しましたね、その後も全篇に染み渡る透明感溢れる良質なメロディの数々とマークの美声を堪能出来るメロウなナンバーに酔いしれました。
味わい深い芳醇なサウンドとエモーショナルな歌声に癒されます、唄が上手いってのは凄いねぇ
メロディアスなサウンドが好みの方なら楽しんでもらえるかと思いますよ
因みに彼はこの後、性転換手術を行いマーシー・フリー名義でアルバムをリリースします

失恋船長 2008年8月25日(月)5時2分

ハードポップでは個人的に北欧派なのでアメリカ方面は疎かったのですが、一部での評判を聞いて買ったのがこれでした。
皆さんイチオシの1は個人的にはそうでもないけど(有名どころにはピンとこないタイプなので)、澄んだ哀メロが満載でマークの力加減の良い歌唱のおかげで佳曲も多いです。
かつてはゼロ・コーポレーションからも日本盤が出てたみたいですが、それも納得。
STRANGER AMONG USやSTATE OF LOVEなんかは歌メロの完成度では髄一のナンバーだと思う。
気になって2枚組盤を買い直しましたが、肝心のライブは楽器が足りてないせいでアレンジ的には散々でした
(かつてのゼロコーポレーション盤のみに入っていたSMOKE AND MIRRORSが聴けるのが唯一の救い)。
MACHINE HEART 2009年4月29日(水)12時49分

何年か前にゼロ盤を手に入れてから、あまり聴いて無かったのですが、最近THEN&NOWの輸入盤も手に入り、聴きなおしてみると、やっぱり、良い。恐らくマーク・フリー参加アルバムでは一番じゃないかと思う。アンルーリーも良いけど。ドミノやダン・ルーカス、ジム・ジドヘッド系のアメリカンなメロディアスハードの傑作だと思った。どちらかと言うとソフトでAOR色が強いが、メロディーと声が良いので、許されます。ハードロックを期待してると肩透かしを食らいますが、寝る前などに聴くと最高です。
ジョージべラス 2009年7月12日(日)11時45分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!