CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
OH MY LOVE / ZARD
94年発表の5th。
今となっては一番よく聴き返して聴くのがこの作品。シングルヒットした3曲はもちろんいいけど、結構気に入っているのが“I Still Remember"と“来年の夏も"等の情感こもった楽曲群。全体のバランスも他作と比べても非常に優れていると思う。
20代の頃は何の気なしに聴いていたが、30代になって聴くと彼女の歌詞って結構粘着質でゾクっとする恐さを内包している。いくら部下に美人OLがいてもこんな思いをさせてはいけないぞ!っと自戒・自重してしまう僕なのでした。
名盤だと自信を持ってお薦めしたい一枚。
特に「来年の夏も」は堪らない。
個人的にZARDの大名盤は3枚ある。そのうちの一枚。
ジャケットのデザインや曲の雰囲気からして前作「揺れる想い」と兄弟作品みたいな感じである。「oh my love」はシングルじゃないけど名曲!シングル「きっと忘れない」「この愛に泳ぎ疲れても」「もう少しあと少し」はいずれも大ヒットしたし、素晴らしい出来。
さらに「I Still remwmber」「来年の夏も」「Top secret」などなどアルバム曲も充実し、シングルではWANDSの上杉 昇とデュエットした「雨に濡れて」も名曲だ。
この頃のZARDがいかに充実してノリに乗っていたかが今聴くと余計に分かる。決して坂井 泉水が美人だからっていうアイドル的なものだけで売れたわけではないってことが力ずくで思い知らされる大名盤!!
「もう少しあと少し...」「この愛に泳ぎ疲れても」が個人的には目玉。
「きっと忘れない」も、一連のヒット路線の中ではスキな曲。
最後の「あなたに帰りたい」は意欲的なアレンジで、けっこう大掛かり。