CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
PRESENCE OF MIND / ALYSON AVENUE
2000年発表、スウェーデン出身のALYSON AVENUE極上のメロディアスハード。
どの曲もメロディが秀逸でギターも結構ヘヴィでキーボードも美しい。曲調は哀愁感、爽快感あり、アネット嬢のヴォーカルもうまくマッチしていて素晴らしいです。北欧らしいところもありますが、曲を聴いてると夏に合うイメージがする。
2ndよりもメロディが断然良いと思います。
でもこのアルバムはなかなか手に入らないかも・・・
これは名作です。
ギターが前面に出ており、ハードロック然としたサウンドに
透明感のあるキーボードが被さり、爽やかな哀愁を漂わせています。
ギターアレンジが秀逸で、巧みなバッキングでミドルテンポの楽曲の
中にも上手く疾走感を演出しているのもポイントです。
しかし何よりメロディが素晴らしいからこその傑作ですね。
分離の良いサウンドプロダクションも好みです。
北欧ハード系が好きな人なら探して聴く価値は多いにあります!
確かB!誌でF木氏がレビューしてるのを見て興味を持ったと記憶しております。
でもなかなか店に無くて入手に時間がかかった覚えが・・・
女性Voメロディアスハードってあまり聴いたことなかったんですが、
期待した通りの素晴らしい作品で苦労した甲斐ありました。
捨て曲無しで全曲最高・・・ってわけじゃないですが、美メロディ満載の良い曲がたくさんあります。
アートワークも美しくてお気に入り。部屋に飾ってます。
すごい作品。
http://www.myspace.com/alysonavenue
NIGHTWISHの新ヴォーカリストが在籍していたバンドの1st。
若干詰めが甘い部分はあるものの極上の産業ロック/ハードポップが堪能できる。
アネットの伸びやかで力強いヴォーカルも素晴らしい。
哀愁感、爽快感あふれるメロディ満載でドライブのお供にも最高の1枚である。
これは素晴らしい作品ですね。
再発が望まれます。