TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るMAHAVISHNU ORCHESTRAのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
INNER MOUNTING FLAME / MAHAVISHNU ORCHESTRA
このCDをamazonで探すstyle=border:none

高名なギタリストのJOHN McLAUGHLINが結成したMAHAVISHNU ORCHESTRAの1stアルバム。
後にKING CRIMSONに影響を与えたとあって、フュージョンとは言えどもロックの部分が強い。
特に「LARKS' TONGUES IN ASPIC」を彷彿させる狂気じみたヴァイオリンは圧巻の一言。
超有名ギタリストであり、名に負けぬ凄腕ギタリストであるJOHN McLAUGHLINのテクニックにはゾッとしてしまう。
他のメンバーのテクニックも有り得ないほど凄く鬼気迫るものがある。
KING CRIMSONのファンははまるかも。もちろん、それ以外の人にも受けると思います。
あと、最近だとTHE MARS VOLTAにもこのバンドの血を感じます。
聞く価値あり。素晴らしい。
蛇めたる 2005年3月25日(金)22時13分

「内に秘めた炎」というタイトルがカッコイイ衝撃の1st。71年。
全パート、テクニック的にはこれ以上ないというくらいハイレベル。
ギター持ってることもあり、わたしなんかはマクラフリンのギタープレイに注目がいきがちですが、ビリー・コブハムのドラムなんか、分かる人に言わせれば、もうあり得ないほど、それこそ世界最高峰と言えるほどの激難プレイらしい。デスメタルなどのド派手なプレイを聴けば素人でも凄いことは分かりますが、超高度なことを超高度なことと感じさせず、さらっとプレイしているところがビリーの凄い所らしいのです。
ギターとヴァイオリンのスピーディーなユニゾンプレイが炸裂する1曲目と、穏やかな「伝説の樹ロータス」が好き。
かなり愛聴しましたよ。
せーら 2005年6月23日(木)19時35分

2ndが最高傑作と言われることが多いですが、ロック・リスナーに最初にすすめるなら、まずはこの1stです。ジェフ・ベックの『WIRED』なんかが気に入った人は是非。
ド派手なキメ技の連発、難解な高速フレーズをユニゾンで突っ走らせるとんでもないギターとヴァイオリン、そしてドラム。あれです、MR.BIGの「COLORADO BULLDOG」のイントロみたいなのを延々と何十分も聴き続けるようなものです。
もうこのアルバムは好きで好きでたまらなくて、何度聴いたことやら。
ジャズが苦手な人でも、何も問題ありません。へヴィ・メタル以上に過激にロックしています。
うにぶ 2007年2月4日(日)23時57分

最初に聴いた時、ドラムとヴァイオリン、ギターが
余りにも上手すぎて笑った。
火花散るプレイとはこのアーティストの事。
Dr.Strangelove 2007年2月10日(土)16時18分

年代不相応な、ジョン・マクラフリンの速弾きのスピードに圧倒されました。数々の速弾き作品を聴きましたが、1971年当時にこんな速弾きできる人がいたのか!と感じましたね。とにかく圧倒的なテクニックで演奏するインスト作品です。テクニカルインストが好きな方はぜひ。メロディは独特でミステリアスなものが多いです。分かりづらいところもありますがそこがまたなんとも…。 変拍子もわけ分からないくらい炸裂してますので、変拍子使いまくりタイプのプログレが好きな人にもオススメです。
名刀シイタケ 2007年5月17日(木)16時12分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!