TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るEQUILIBRIUMのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
TURIS FRATYR / EQUILIBRIUM
このCDをamazonで探すstyle=border:none

ドイツ出身のシンフォニックヴァイキングメタルバンドの1st。
これは凄い! とにかくクサい!!
デスヴォイス、民謡調の哀愁メロディで疾走しまくりです。それにしても笛が最高!
素晴らしいアルバムです!!
メタルウイング 2005年3月27日(日)22時23分

一気にこのジャンルの頂点に立ったのでは!?
死具 2005年4月2日(土)16時2分

1stアルバム。邦題は「神々の紋章」
ドイツのヴァイキングメタルバンドで4人編制。
民謡っぽいメロディーで、曲の中で起伏はあるものの疾走曲ばかり。
1曲1曲のレベルがひじょうに高く、最初から最後までだれることなく楽しめる。
クサメタル好きは必聴といえるほどの名盤。
戦慄のヒザ小僧 2005年4月30日(土)3時8分

ちくしょー、日本盤はでないと思って買ってしまったー。
でも内容はすばらしいの一言。


メタルン 2005年5月8日(日)17時43分

今日、日本盤を買いました。

クサクサの疾走が多くかなりツボでした。とくに笛の乱舞が良い!
Voがかなりブラックメタル寄りなデス声で驚きました、全然OKですが。

ドラムもいい。
ペレストロイカ 2005年5月24日(火)21時21分

これは人気がでてくると思います。
ほんとすばらしい。笛がクサさをあおってるのか、とても心地よいメロディです。是非聴きましょう〜
Zodiark 2005年5月25日(水)21時26分

デス系は興味なかったのですが、暇つぶしに試聴機で聴いたら、ハマってしまいました。
疾走・劇メロ満載で、デスボイスがあまり表に出ることなく、裏方に回っているような感じ。デスボイスが中心だったら買ってなかったと思う。
今まで、メタル聴くたびに「ハイトーンだったらなぁ」と何度となく思ったけど、デスボイスが妙にマッチしている。
一言。すげぇカッコイイ。
デスには興味がないというあなた!これは買って損はない。メロスピのインストに、デスシャウトが控えめな感じで絡みつく。
ろはく 2005年5月28日(土)21時44分

個人的にはこれ今のところ無敵盤(爆)
チェク怠ってる人はチェックしといた方が良い…絶対お勧めで笑える(違)
つーか本気で凄いねコレは…まだ新人らしいけど直ぐに人気出ると思う。
ツボなメロディの洪水だし、邦題も爆笑モノに熱い!!!(コルピ〜とは違う意味で)
という訳で皆さんも是非聴きましょう(笑)

カズィクル 2005年6月4日(土)1時8分

とにかくメロがいい。
ギターとの絡みもボーカルのシャウトもブラストも最高
夜鬼 2005年6月14日(火)19時9分

ヴァイキングメタル初体験!!
なんか最初は、もっと泥臭い田舎チックなメタル(どんなだよ・笑)を想像してたんですが、これまた最高な裏切られ方でした

即効性の強いキャッチーなクサメロと切れ味の鋭いデス声、そして心臓破りの疾走感
いやぁ〜好きだわコレ!!

なんとなくラプソディーがもう少し民謡の要素を取り入れて、ヴォーカルの血管が2、3本ブチ切れたらこういうのに近い音になるんじゃないかと(笑)

とにもかくにも、レベル高いっすよ。いや、マジで!!

クリムゾンスマッシュ 2005年7月1日(金)0時44分

ヴァイキングメタルって言葉が気になって試聴してみたらハマッてしまい即購入。
聞いてたら何か力湧いてくるような気がします!!

とりあえず明日はこれ聞いて気合入れてからセンター試験頑張ってこようと思います!
愛馬Nez 2006年1月20日(金)12時55分

素晴らしいアルバム。
みなに聴いて欲しい
魔界@岳竜 2006年1月21日(土)18時14分

ヴァイキングメタルの中ではイチ押しバンドです。
土着的なメロディーとシンフォニーの融合の完成度が高いです。
クサイのは恥ずかしいなどと言っていては、新しい世界がみえませぬぞ。

堕天使ひで 2006年8月3日(木)19時56分

ヴァイキングでこのアルバムを超える作品はないかもしれない。

そう思わせるくらい壮大かつ壮麗で哀愁ムンムンだけどメタルの攻撃性も備えてます!!

捨て曲も全く無し!!

一曲一曲の完成度が非常に高く文句のつけようがありません!!

しかしながら歌詞がドイツ語のため原語のまま意味を取れないのが非常に残念で悔しい・・・

大学ではドイツ語を第二外国語にしようと決意させたアルバム。
DDR with メタル 2006年8月4日(金)2時35分

血湧き肉躍るとはまさにこのこと。
須田恭也 2007年4月26日(木)18時54分

このバンドは確実のENSIFERUMを超えてると思いますよ。
奇跡的な名盤だと思います。しかもドイツから出てくるなんて意外だ
PETRUCCI 2007年5月31日(木)13時34分

歌詞がドイツ語なので、何を歌っているのかはサッパリ分かりませんが、
歌詞どうこうと言う前に、「音」そして「メロディー」を感じ取って欲しい。
特に、優雅に駆け抜ける「Widars Hallen」には感動しました。
最近のへヴィメタルもまだまだ捨てたもんじゃないですね。
ICECLAD RAGE 2007年6月29日(金)23時23分

ヴァイキング寄りのメロデス Wintersun
メロデス寄りのヴァイキング Ensiferum
民謡要素があまり好きじゃ無いのでこの2バンドはかなり良いトコまで行きながら
イマイチ燃え切らなかったりすんですがこのバンドは違いました。
とりあえず前半の疾走曲連発ですっかり心奪われました。
いや〜笛って良いですね〜。
黒バット 2007年12月31日(月)5時43分

初めてヴァイキングメタルを聴きましたが、かなりツボですね!!
疾走曲が多くクサクサのメロディが最高です。1stとは思えない程のクオリティで捨て曲無し

お宝発掘とは、この事と痛感しました!!
ぽこ丸 2008年8月19日(火)17時14分

2005年発表の1st。
既にクサメタラー間でも相当高い評価を得てるみたいですが、噂に違わぬ素晴らしさですね…。

とにかく壮大な世界観が凄いです。例えばハーディガーディやフィドルなど民族的な音色の
楽器を入れたりとか、キーボードを洪水の様に入れたりとか等、このバンドよりも壮大な音を
出しているバンドって他にも結構いると思うんですが…このバンドが凄いのは、音像ではなく
「メロディそのもの」に、他のバンドを大きく圧倒するような壮大さが篭められている事。

しかも壮大なだけでなく、最強クラスのクサさや親しみやすさも兼ね備えているのだから
始末に終えません。クサメロを奏でていないパート(少ないけど)が少しつまらなく感じる事も
ありましたが、瞬間最大風速ではこのバンドに勝てるバンドって少ないとすら思います。
ヴォーカルの迫力、プロダクション等基本的な質も高いですし、クサメタラーなら一家に一枚必携の名盤!
Usher-to-the-ETHER 2008年9月27日(土)5時11分

何かもうね、クサイ。
荘厳・疾走・クサイ、
これEQUILIBRIUMの3大要素だね。

必聴すべし。
ガサイレゴロウ 2010年1月1日(金)0時3分

激しさの中に心和むメロディーが満載。
NHKのドキュメンタリーのBGMみたいなメロディーに思えなくもない(笑)。
まさに自分の理想の音楽と言える。
今年、WACKENで見るのが楽しみだ。
インコマン 2010年1月24日(日)20時7分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!