TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る聖飢魔IIのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
1999ブラックリスト / 聖飢魔II
このCDをamazonで探すstyle=border:none

とにかく最高!!!
串田 2005年4月28日(木)14時51分

最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1
串田 2005年4月28日(木)14時51分

日本が誇るヘヴィメタルバンドの一つでもある聖飢魔Ⅱの最新録音のベスト版でもある本作は個人的に聖飢魔Ⅱのアルバムの中でも最も気に入ってる一枚だ!

本作に収録されている曲は聖飢魔Ⅱ全期を代表する曲ばかりだが、初期の曲はすべて最新録音ヴァージョンとして収録されているが、初期の曲よりも最新録音ヴァージョンのほうが新鮮味がある。本作には4thアルバムの代表曲でもあり彼らの超名曲でもある①や彼らの初のヒット曲でもある④をはじめLIVEのオープニングでは定番の②や初期の聖飢魔Ⅱではおなじみの③や3rdアルバムでは一番の目玉でもあった⑲などが収録されている。ただ④のオープニングが少し省略されてしまっているのが残念だ。個人的に90年代の聖飢魔Ⅱの名曲でもある⑩や⑪も結構気に入っている。また最新録音ヴァージョンの⑫は本作に収録されている曲の中では最もヘヴィメタル色が強いナンバーだ。また「悪魔組曲」の⑬〜⑰も音楽性が良くなっているので初期の曲よりずっと素晴らしい。とにかく本作は長年の聖飢魔Ⅱファンや聖飢魔Ⅱの入門者にもお勧めできる出来栄えだと思う。

個人評価98点
破嵐陽区 2006年1月13日(金)22時45分

数年前の話ですが、昔の作品を聴きたくても全然見当たらないのでベストを購入!もうとにかく地獄の皇太子と悪魔組曲がカッコよくてたまりませんね!他にもFire after fire、嵐の予感等、今となっては入手困難な盤の楽曲も収録されていて、とても素晴らしい!・・・って言っても有害は後で中古で発見できましたが。
昔のメンバーの演奏は聴いたことはありませんが、このベスト盤に再録されている昔の曲群はどれも素晴らしいです!エルドラドが、ライブDVDで聴いたバージョンに近いのも個人的に嬉しいです。
しかし今ではどうやら昔の作品もCD化されて出ているみたいですね。タワーレコードにたくさんあってびっくりしました。
名刀シイタケ 2007年3月4日(日)16時6分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!