CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
SYMMETRIC IN DESIGN / SCAR SYMMETRY
2005年1stアルバム
SOILWORKにメロスピのようなキャッチャーさを加えたサウンドといった感じ。
ボーカルの表現力が凄まじく、ビョーンにも負けないくらいです。
楽器隊の実力も問題なく、ギターソロではかなりテクニカルなことやっています。
残念なのはミドルテンポの曲が似たり寄ったりに聴こえてしまうところ。
1・2・3・5・7・9がオススメ。特に3は悶絶ものですよ。
フィンランド出身だったような気がするニューカマー。ソイルワークのようにデスヴォイスとクリーンヴォイスを使い分けるバンドです。ソイルワークよりストレートな感じがします。ミドルテンポ主体ですがバスドラをかなり踏んでおり疾走感があります。サビではきちんと聴かせてくれますしクリーンヴォイスもソイルワークみたいに何十にも重ねておらず聴きやすいです。クリーンヴォイスを十分に引き立てる曲が多く一度や二度聴いたくらいでは飽きないでしょう。
おすすめです。
ちんちん丸 2005年11月26日(土)13時7分
メロデスはあんまり好きじゃないんですが,このアルバムはなかなかいいんじゃないでしょうか。
デスの要素を希薄にして,わかりやすいメロディにこだわったスタイルはとにかく耳馴染みがいい。
とにかくキャッチー。クリーンVoの使用もサビだけに留まらないし,ギターリフもキャッチーなものが多い。シンセの活躍もあってすこぶるメロディアス。
上でも書かれているように,楽器隊もやたら上手い。プログレッシブな展開を見せることも。
あまりにメロディアスすぎてチープに感じる①のイントロはいただけないが,それ意外はケチつけるところがないです。
スタイル的にSOILWORKと比べられそうな感じだけど,STABBING THE DRAMAよりはこっちの方がイイと思います。
THRAX 2006年1月11日(水)14時50分
確かスウェーデン産のメロディックデス、元カーナルフォージのヨナス(Vo)もギターで加入しているが、このバンドの持ち味はやはりクリスチャンのクリーンヴォィスとデスヴォイスの使い分けでしょ。かなり気に入りました。個人的にSoilWorkよりも遥かに好きです。
"Reborn"を聴いて、なかなか良いSOILWORKタイプの新人だなと思って聴いて見たら、メンバーがTHEORY IN PRACTICEのヘンリク、UNMOOREDのクリスティアン等、腕利きが揃いで少し驚かされました。
メンバーが実力派なので、やはり質が高いなあというのが感想。
メロディアスですが曲に捻りがあるので、聴き易いし聴き応えがある。
こりゃSOILWORKより良いかもと思ってしまいました。
次作はIN FLAMESの新譜以上の出来を期待します! (87)
"Reborn"を聴いてそこらのデス・クリーン使い分けのバンドとは一味違うと思い購入して聴いてみた。十分なアグレッションがあるが、メロディに重点を置き、デスパートは極悪振りが凄まじく、吐き捨てや低音も巧みに使いこなす。クリーンパートはドン・ドッケンばりのソフト声に驚かされる。このヴォーカルは強みだ。
決して曲の流れに逆らわないメロディアスなギターソロやリズム、リフにとても好感が持てる。素晴らしい完成度にすでに発売されている2ndを聴くのが今から楽しみ。
RebornとChaosweaver以外はなんか残らない感じでしたね〜後者はイントロのせいかも?(笑)でも、この2曲は相当いいので買う価値は十分あると思います!サビのクリーンパートとか一緒に歌ったりしますしね!デスボーカルもそこらへんのメジャーなやつよりはごついので、ご安心を!(笑)
かなり高品質 印象に残りにくい曲がおおいが捨て曲はないと思う
繰り返し聞いてもぜんぜん飽きないので買えばいいとおもうよ
メロディックデスでも、かなりキャッチーで聴きやすい部類のサウンドです。
2005年だから最近のアルバムで1stだけど、メンバも元・・・の肩書きがあってVoもバックも凄く安定してます。
当時、元Carnal ForgeやUNMOOREDのメンバ参加ってことから、もっとデスっぽいというかスラッシーなサウンドかと思ってたけど、すごくメロディアスでVoもクリーンパートをえらく多用してるし、サビの箇所もだいたい、クリーンパートで占めてるし、聴きやすいアルバムデス。
SOILWORKよりもクリーンボイスを強調しつつも
デスパートは普通のデスメタル張りにアグレッシブであるという
極端な構成ですw
とりあえず、ボーカルの表現力がとても強烈です。
デス/クリーン関わらず様々な歌唱法で、数種類のデスボイス、数種類のクリーンボイスといった体裁で
単なる使い分けやってますバンドにとどまらない幅広いボーカルスタイルを持ってます。
メンバーの面々も色々とキャリアがあるみたいなので
1stアルバムにして確固たる方向性と演奏テクニックを魅せてくれます。
クリーンボイスを使うメロデスが聴きたいって人にはまずハズレないおすすめアルバムです^^
曲は良くできてる。
ただサウンドプロダクションが軽量級、もとい軽快気味でスココココ感強し。
メロデスとしての作品としては傑作でしょうね。
曲の聞きやすさとバラエティさ、軽快な曲にデスVoを入れ完成させる飽ることのない独自の世界は圧巻。
クリーンとデスを使い分けるバンドでもNo1。
曲が聞きや印象に残るので、3,4曲シングルカットしても売れるのでは??と思ってしまうのは
デス、シンプル、綺麗さの融合してできる技。
メンバーが経験のある実力派揃いなのでレベルが高いし、メロディアスですが曲に捻りがあるので聴き応えがある。
これはいい! ヘビーローテーションになりますね。
メロデスとしての作品としては傑作でしょうね。
曲の聞きやすさとバラエティさ、軽快な曲にデスVoを入れ完成させる飽ることのない独自の世界は圧巻。
クリーンとデスを使い分けるバンドでもNo1。
曲が聞きや印象に残るので、3,4曲シングルカットしても売れるのでは??と思ってしまうのは
デス、シンプル、綺麗さの融合してできる技。
メンバーが経験のある実力派揃いなのでレベルが高いし、メロディアスですが曲に捻りがあるので聴き応えがある。
これはいい!
ヘビーローテーションになりますね。