CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
FLAME VEIN / BUMP OF CHICKEN
1999年発表の1st。
「ガラスのブルース」「アルエ」「とっておきの唄」がオススメです。
1曲目からスピーディーかつキャッチーで一気に聴きやすいです。
発言がないのが意外ですが、名曲揃いだと思うので是非。
音質は決して良くはないけどね。
あと、再発盤には一曲追加されてるらしいです。
ボーナストラックの質も高い。
89点。
インディーズ時代の作品とは思えないほどすばらしい作品。
"ガラスのブルース"や"リトルブレイバー"、"ノーヒットノーラン"、"とっておきの唄"などほぼ全曲オススメだが、やっぱりエヴァファンとしては"アルエ"を聴いてもらいたい。エヴァにはまった人なら絶対に共感できる歌詞だと思います。
(個人的にはアスカの方がすきだけど 笑)
それにしても、藤原さんの声って唯一無二だね。
既に特異な才能の片鱗は見せているが、少々歌が下手なのが気になる・・・
逆にそれが藤原さんの魅力だけれど。
完成度はそこまで高いとは思わないが、バンプらしさはしっかり感じる1枚。
いちばん最初に、やっぱりこの1枚を聞いてほしい。
荒削りだけども、音楽やってくんだという強烈な思いが全体にみなぎってる。
「バトルクライ」(再販盤の+1はこのバトルクライ)
何かに立ち向かう前に聴いたらきっと勇気がでるヨ、オススメ!