TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るLUGUBRUMのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
DE VETTE CUECKEN / LUGUBRUM
このCDをamazonで探すstyle=border:none

ベルギー産プログレッシヴブラック。
奇想天外な曲展開と演奏力、そして独特なギターのウネリはMAUDLIN OF THE WELLを彷彿させるモノがある。
ブラック特有のガナリ系ヴォーカルと、音圧薄めのややシャリシャリ感 プチプチ感のあるギターが、ブラックのツボを得ている。
ツタツタと軽快なスネアが印象深いドラムがとても良い仕事をしており、ブラストとスローなリフを使い分けて静と動をうまく形作っててクールです。
ギターの多彩な効果と奇怪な曲展開はもはやアヴァンロックと言ってもいいくらいで、かなり変わり種の特殊な雰囲気を持ってます。ベルギー産のサウンドは結構深いモノ多いです。
旧作までにある録音状態の悪さはこの作品では全く感じられない。
ボクは旧作を後で聴きましたが、まさに従来作品の集大成といった感じの作品で
背徳的な独特の世界観を維持しつつ、全体的なクオリティをアップさせた作品なんだろう。
ややマニア向けだが、ブラックフリークにとっては敷居は高くはない。

Kamiko 2005年5月12日(木)0時50分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!