TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るSKEPTICISMのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
FARMAKON / SKEPTICISM
このCDをamazonで探すstyle=border:none

THERGOTHON直系と言っても過言ではない真性フューネラルドゥーム。ジャケは真っ黒、ジャケ開いた中身も真っ黒でとにかく悲しいくらいに絶望的なオーラが漂う。よほど人生に陽の目を見なかったのか、と言いたいくらいに暗い。
再生したとたん、遅く物静かに響き渡るノイジーなギターとパイプオルガンが露骨に絡み、猛獣ウィスパーデス声が唸る。この音世界にパイプオルガンはあまりにストレートで死にたくなる。ありそうで案外なかった。
簡素でポクポクいうタムがかなりツボで異様な祭儀的な雰囲気が濃厚に漂い、カルトメタル好きは悶絶する筈。真夜中に裏山で聴くとたぶんヤバい。出そうである。うーん、とにかく濃い!
大作主義で延々と淡々とスローな暗黒世界が続き、ただただ陰鬱さに浸るための音楽。他のフューネラルドゥームで聴けるようなメランコリックさといった可愛げも感じられず、とにかく真性に暗い。おまけに多くのドゥーム・スラッジで聴ける迫力満点のアグレッションなども皆無。THERGOTHON同様に線の細いシンセがあり、微妙にピッチのずれた異様な不協和が禁断の世界に誘う。とことん鬱蒼とした暗さを追求する姿勢に脱帽である。
暗黒葬式ドゥームが好きなら必聴と思う。
Kamiko 2005年5月21日(土)12時35分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!