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OBSESSION / UFO
マイケル・シェンカーマニアの僕としては初期UFO在籍時の最後のスタジオアルバムとなった本作をお薦めします。音づくりに関してはキーボードの多用などでマイルドに仕上がっているものの、シェンカーのギタープレイはいうまでもなく、ハードロックバンドとしての洗練されたまとまりとUFOらしさが際立つ1枚だと言えると思います。
収録曲は "Only You Can Rock Me", "Pack It Up", "Born To Lose"
全体的にポップな曲作りと、とにかくメタリックな(ツヤのある)サウンドが印象的。ボーカルのすき間を縫うようにギターが切り込んで来る様は、「マイケルも最後だから好きに弾かせてやるか」みたいな思惑があったようにも聴こえる。(録音時に脱退が決まっていたかどうかは知らない)(でもあのジャケットは・・)
代表作としては『PHENOMENON』、『LIGHTS OUT』等が挙げられる事が多いが、実はこのアルバムこそ、豊かなインスピレーションそのままにマイケルが弾きまくっているアルバム、と言えよう。
「LOOKING OUT FOR NUMBER ONE(Reprise)」〜「ONE MORE FOR THE RODEO」の緊張感のある繋ぎから、ラストの「BORN TO LOSE」へと流れる構成が秀逸。
前作の延長線上の作りですがハードな楽曲が若干増えています。
音質は前作がスタジオ盤ならではのクリアな作りだったのに対し、
本作はライブを意識したのかワイルドな仕上げになっています。
この作品でもマイケルのプレイは華やかで良いですね。
BORN TO LOSEに尽きます。泣けます。マイケル様様!!
他の曲も全部かっこいい。
78年発表の7thアルバム。邦題「宇宙征服」。マイケル在籍最後のスタジオ作。
相変わらずヒプノシスのジャケットがイカしてますね〜。
大のシェンカーマニアであるマイケル・アモットが一番好きな作品らしいです。
本作は、何だか他の作品と違って、どこか明るい雰囲気が感じられます。ですから、UFOの悲しげなメロディーに惹かれているわたしとしては、一番聴かない作品だったりします。でも、楽曲の出来は、相変わらず優れています。
小曲「ARBORY HILL」が何だかとっても好き。
ソフトな音像の中で、マイケルがアルバムタイトルそのまま(強迫観念)に、取り付かれたかのように弾きまくる。
当初CD化されてなかったのが嘘のような名盤。
リマスターを聴き返してみると、やっぱり
気になるのは一部の曲での潰れた音のギター
これだけが、昔から嫌いだな〜(悲)
だがしかし、このアルバムがUFOの中で
一番好きなことに変わりない。(笑)
なんだかんだ言っても結局、みんな良いん
だけれどね〜UFOは最高!
オンリユーキャンロックミー、間奏はこう
いう風に構築すべき!っていうお手本じゃ
ないのかな〜ギターでギタリスト以外の人
に感動を与えるってのは予想以上に難しい
と思うんだけど…曲があってのギターって
あたりまえのことなんだけど、実はその逆
もあって、曲をより以上に高めるギター!
そういう意味でやっぱり、マイケルは最高
だよな〜誰にでも判るでしょ、彼の創るメ
ロディにはそういう魔力がある。
最後にこのアルバムの総評!
めっちゃめちゃヘヴィかつメタリックな奴
とポップな奴が交互に襲ってくるんだな〜
結局はフィルモグの為のアルバム?なんだ
ろうけど、そこに切れ味鋭いマイケルをは
じめとしたメンツが絡むことで曲が違った
次元にすっ飛んでいくって感じ。
あ〜言葉じゃ伝えられない。
そう、「このCDを買え!」って事で…
「アーボリー・ヒル」「ルッキン〜(リプライズ)」というインスト小曲をA/B各面のインターリュードとして置き、
それをハードな曲とポップ寄りな曲で挟んだ構成がベリーナイス。
皆さ〜ん評価が低すぎるよ。「only you can rock me」「looking out for no1」の超名曲入ってます。とにかく聞いて絶対損はない。名盤!
唯一無二と言いますか誰にもまねのできないマイケル・シェンカーのギターが縦横無尽に歌い、泣き、叫んでいます。ギターに関して言えば、テクニカルな速弾きこそありませんがすべてのパートがパーフェクトで鳥肌ものです。皆さんのご意見はごもっともなのですが、私は「ONE MORE FOR THE RODEO」がお薦めです。荒れ狂う馬(マイケルのギター)とカウボーイ(フィル・モグのボーカル)の対決(掛け合い)はこの上なくスリリングです。「神」と呼ばれる所以はこのアルバムにこそあります。
G.Kid 2005年11月25日(金)18時59分
バンドのサウンドは洗練され、アレンジもスケール感を増している。
しかしマイケルの叙情ギターは胸をエグることこの上ない。まさしくアメリカも唸ったブリティッシュ・ハードロックの名盤だ。素晴らしい。
これも良作!
パッとしない曲もありますが、全体的にいいアルバムですよ。
マイケルも相変わらず素晴らしいプレイです。
"Only You Can Rock Me"・"Looking Out For No.1"・"Born To Lose"が特に好きです。
・・・ただ、唯一の難点としては、ジャケがキモイ!(笑)
ブリティッシュ臭はかなり減った。前作以上にアメリカで売りたいという気持ちが感じられる。
強迫観念というタイトルがなんとも意味深。
アルバム製作中、マイケルは現実逃避の真っ最中だったので作品中、彼のペンによる
楽曲は半分だけ。
しかしその分ギタープレイは入魂のフレーズが目白押しですね。やはり皆様のご意見と
同様に「only you can rock me」「Born To Lose」でのプレイが白眉だと思います。
それにしても、作曲者が違うとかなり除湿が効いた曲になるんですね。
マイケル脱退後のアルバムを愛聴できるかどうかの分水嶺的な作品でもあります。
はっちゃん 2009年6月27日(土)18時28分
「宇宙征服」邦題が素晴らしいです。
個人的にマイケル在籍時のアルバムの中では、最高傑作と感じているのですが
楽曲自体のパンチ力は「現象」「lights out」に比べるとやや見劣りするのですが、
その面を補うだけの、始終マイケルの素晴らしいフレーズが随所に詰め込まれてます。