CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
JOKER / JANNE DA ARC
2005年一発目のアルバム。
ヒットシングル「月光花」「Love Is Here」「ダイヤモンドヴァージン」を含む、全13曲+DVDでのライヴ映像3曲。
前者2曲と「WILD FANG」はavexお得意のタイアップ路線ですが、売れるためのテコ入れをしないとジャンヌはのほほんバンドのままです...(笑
曲の方はARCADIAのハード路線を踏襲しつつポップ&キャッチーな物も盛り込まれ、満足の行く出来だと思います。
ゆったりバラードナンバー「風にのって」も要チェックか、と。
僕は「Easy Funky Crazy」が気に入りました。
クレジットにはまたもや樋口宗孝師匠の名が。ドラムテックばりの活躍をみせてくれている...ようです。
最高傑作!
自分としては常にアルバムに捨て曲があったジャンヌだけど、今回はall O.K!!
音質がだいぶよくなった。特に、ギター、かな?
一曲目のへヴィ・チューンもクールだ。ミルキーな甘甘ソングも健在だし。
シングル曲の配置も良い。風格すら漂うといえるのではないだろーか。
驚いたのはDVD。いつの間にあんなスケールのでかいバンドになってたんだ?
見事なアリーナ・ロック・バンドっぷり。以前DVDの出た武道館ライヴの時もレベルは高かったけど、もう一次元上の何かを感じた。
ホントに稀有な、唯一無二のバンドになりつつある。
個人的に駄曲はある。
が①、④、⑧、⑬のロックチューンには痺れた!!
とにかく⑧と⑬が聴きたいがために買った。
⑧は自分が大好きなロックマンX8の曲で、まえまえから聴きたかった。
アニソンぽい歌詞でキャッチーに疾走する。
⑬はシングルで出てる曲。
ジャンヌの疾走系の曲はかなり聴いたけど、この曲は今までで一番クール!!
しかし①には驚いた。どこぞのヘヴィロックバンドかと思った。
ジャンヌの新たな一面かな。
④は爽やか疾走系。FREEDOMを速くしたらこんな感じかなみたいな。
月光花ははっきり言って駄曲。どうでもいい。
2005年発表の6th Album。
全体的に今までに比べて楽曲がコンパクトになった気がします。
ストレートで親しみやすく、前作に増してPOP色が強い。
出だしこそ、勢いが控えめなものの、中盤から疾走してるので起伏に富んだ感じです。
最近のジャンヌは楽曲は位置のバランスが良く、個人的には聴きやすいが、グッとくるようなキラーチュ-ンは初期の方が印象が強かったかなー。
オススメは③、⑤、⑧、⑩、⑫、⑬。
しかし、②、⑦、⑧、⑪も要チェックです、良い曲が多い、シングルを喰ってしまう曲があるのは素晴らしい、Z-HARD以来の傑作です!
何よりサウンドとアレンジが前作より遙かに上、キャッチーなメロディも初期のようなストレートな魅力がある。
89点。
ダークでヘヴィに幕開け、お得意ハードチューンを適度に配しつつ
変り種も新登場し、ミドルの胸キュンソングも挟み、バラードで泣かせ、ラストは
爽快にジャンヌ節。
まあ確かに、過去との比較で難色を示す人の気持ちも理解出来る。
でもやはり、さすがジャンヌと言うか、第一印象はどうあれ、抜群の出来である。
今回は特に、曲順が絶妙で途中で飽きさせない。
月光花で、随分と遅いブレイクを迎えた感もある彼らだが、相変わらずマイペースに
ハイクオリティの楽曲を産み出し続けている。
これはいままでのアルバムの中では一番いいと思います。
シングル曲以外でも十分シングル曲として出せるのがいくつもあります。
疾走曲はもちろんですが、バラード系の曲がすばらしい。
ほんと聞かせてくれます。
最近はちっとも邦楽を聴かなかった僕ですが、これはそうとう聴き込みました。
アッチョム 2005年11月1日(火)19時21分
月光花以降、ジャンヌも"売れ線バンド"的な見方が強くなりましたが、
僕は"売れ線"だとか、そんな言葉どうでもいいと思います。
シングル曲も勿論良いものばかりです。
ジャンヌは一応"ヴィジュアル系バンド"として知られていますが、
ヴィジュアル系によくある取っ付きにくさが無いと思います。
帰ってきた男さんも言うように、演奏力・そして楽曲の良さに関しては
そこらへんのバンドでは到底かなわない程のレベルだと思います。
本作には、シングルでも十分いける曲だと思うWild Fangが入っています。
僕はこの曲1曲でお腹いっぱいになりました。
Kiyoさんもたまには(失礼)良い曲書きますねぇ。
前半は少しだれましたが、最後の4曲は良かったです。
⑧、⑩、⑬が非常に良いです!特にダイヤモンドヴァージンはこのバンドで一番気に入りました。カラオケで定番です。シングルでかなりヒットになった月光花をこれで初めてまともに聴きましたが、個人的にはあまり好きになれませんでした。
ちなみにジャケットが凄い気に入りました。カッコイイです。