TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るBRUCE DICKINSONのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
TYRANNY OF SOULS / BRUCE DICKINSON
このCDをamazonで探すstyle=border:none

前作「THE CHEMICAL WEDDING」より7年ぶりのソロアルバム。結論からいうと前作に勝るとも劣らない傑作である。
だいたいヴォーカリストのソロって、もともとのバンドの作品と似たアルバムか、もしくは懸け離れたアルバムになるかのどっちかである。
ただブルースのソロに至ってはIRON MAIDENより若干ストレートなHMでありファンがブルースに抱くイメージを壊さない。かといって離れすぎもしない、理想的なソロである。
説明しにくいが独特な世界感があり、聴くとすぐに惹きこまれていく不思議な魅力だ。
個人的にはIRON MAIDENの近作より気にいったかもしれない。
40代後半(!?)になっても未だ衰えを知らないどころか更にパワーアップしたようなボーカルも素晴らしいし、ロイ・Zのソロも素晴らしい。素晴らしいギターソロとは、決して自己満足ではなく、曲を更に際立たせるものであると思う。
捨て曲はナシ。頭3曲でノックアウトさせられるだろう。MAIDENファンも文句なしで買い。
ブルースは早くMAIDENの新作作れよと言いたいが、これだけ素晴らしいソロアルバムを出されたら文句も言えない。
5150 2005年6月18日(土)23時19分

5150さんと同意見です。ソロアルバムの見本のような作品です。
特にIRON MAIDENのような偉大なバンドのフロントマンともなると、
あまりバンドとかけ離れた音楽をすると非難をされる可能性もある。
その反面、同じことをやると「IRON MAIDENでいいじゃん」となる。
その微妙な距離を、近作のソロでは保っている。
もちろんその裏づけには、ブルースのとにかく強い喉と、ロイ・Zのギターがあってこそだ。
HM界を代表するバンドのHM界を代表するヴォーカリストが、
期待するに恥じないソロを作り上げたと、評価したい。
セッキージョーダン 2005年6月20日(月)23時20分

いやぁもう、これ以上のモノは無いんじゃないか?最高じゃないの。BURRN!のクロス・レビューで一人だけ北井氏が84点とか中途半端な点数つけていたけど、彼はこれほど極上のメタルにも感動しないんならメタル誌に書くの止めて欲しいよ。前田さんは信頼できます!ロイZの炎のギター・プレイもブルースの歌メロも何もかも最高!
メイデンの100倍素晴らしいです。本気でそう思います。
anthem 2005年6月21日(火)20時38分

客観的に言えば悪くは無いと思うけど、「アクシデント〜」「ケミカル〜」と力作が続いた後なので、それらを足して2で割ったような作風には少し物足りなさを感じます。
②や③とアルバム前半はオオッと唸る瞬間もあるけど、期待感がかなり高かったのでやっぱりちょっと物足りないです。楽曲はレベル高いし演奏も悪くは無いんだけど、訴えかける部分が無いというか緊張感がもっと欲しかった気がします。今年最も期待感が高かった作品だから、こういう感想になるのかも知れないけど、差し迫る何かがもっと欲しかった気がします。でも、結構聴いてます。


ヤング・ラジオ 2005年6月22日(水)2時13分

メタル再生請負人、ロイZのパッション溢れるギタープレイが素晴らしいね。
アイアンメイデンがプログレッシヴ風味の楽曲志向になってきてるのに比べ、
より直球的なヘヴィメタルを演ってるので、ソロを出す意味は一応あるのだとは思う。
ただ、良い作品だけどCHEMICAL WEDDINGは超えてないかな。
銘菓ひよこ 2005年6月22日(水)21時11分

待ってました。
ロイ・Z、最高です。もちろんブルースもいい仕事をしています。
普遍的なHMを、ここまで説得力があるできに仕上げるとは、ほんとに最高です。
TRIBE OF GYPSIESがどこかに行ってしまった(苦笑)今、ロイの音が聴けるのはこういった機会だけなんですよねぇ。
DREAM EVILとかも頑張ってますが、やっぱり大御所だと安心しますもの。
祈・来日。
そんときはまた、TRIBE OF GYPSIESとブルースの2本立てだと嬉しいです。(笑)
けんしょー 2005年6月23日(木)19時15分

気づいたら7年振りのスタジオ作だって。うひゃあ。
ブルースはここのところアートワークの趣味が良いよねえ。前作でウィリアム=ブレイクを使ったときも「おおお・・」と思ったけれど。今度はメムリンクだって。「THE MOUTH OF LEVIATHAN」って書いてあるから、「レヴィヤタン(リヴァイアサン)の口」っていうのが絵の題名みたいだね。レヴィヤタンは大魚の姿をした悪霊(悪魔)とされているから、曲名を書いたバックカヴァー(で良いのか?)であんぐりと口をあけて人々を飲み込もうとしているのがそれだと思う。

内容については、素晴らしいの一言。これまでに発表した諸作品の中でも最高峰に位置すると思う。①から②への流れも良いし、とりあえず聴き始めたら止まらなくなる。②と⑤と⑦が今は特に好きだな。他のも今後大いに気に入る可能性が高い。
でも、上でヤング・ラジオさんが言っていることもわかる気がするな。やや異なるけど、私的には「問答無用の一曲!」っていうのが欲しかったかな。それを望むのはものすごく贅沢だけれどね。ともあれ名盤!ブルース、お疲れ!
クーカイ 2005年6月23日(木)22時39分

ボーナストラック「Eternal」も、いいです。日本盤がお勧めですね。
セッキージョーダン 2005年6月25日(土)1時46分

2.ABDUCTION,3.SOUL INTRUDERSがとにかく格好良い!他にも5.NAVIGATE SEAS OF THE SUN,9.BELIEVILとかもお気に入り。
ここ数作のメイデンより断然好きですね。
ブックレット内の変わった感じのイラストにも興味をそそられます。
2006年3月22日(水)20時39分

前作ほどではないが、これもいい
モブルールズ 2009年4月26日(日)10時11分

前作に引き続き素晴らしい出来だ。ブルース、よく頑張った!
Dr.Strangelove 2009年6月11日(木)17時30分

個人的には最近のIRON MAIDENは大人になりすぎ、プログレっぽくなりすぎでイマイチ。ぜひブルースには前作や本作のような正統派HMだけど、そんじょそこらの人達には作れないような質の高いアルバムを作り続けて欲しい。
モブルールズ 2009年11月11日(水)11時0分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!