CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
REASON FOR EXISTENCE / SALEM
テクニカルなスラッシュをやっているセイレム。
ドラマーのライドシンバルの使い方がとてもよく印象に残っている。
フルレンスアルバムとしては確か一枚目だったが
ミニアルバムをコレよりも前に発表しており
何曲かは重複している曲もあり。
特徴的なGリフ、ヘヴィな曲調、練りこまれた楽曲が光るアルバム。
もう12年も前になるんですね。
解散ギグ行って、CD購入して… いまだに聴き続けてますよ。
自分の聴いたメタル系アルバムの中では、ずっと「一位独走」のまま、です。
そんなに経ちますか・・・。
私も今でも結構聴きますね、このアルバムは。
メガデスのrust in peaceよりも断然聴きます。
ベースのテクニカルなフレーズは聴いていて楽しくなっちゃいますよ!
ベースも超絶に素晴らしかったですけど、
(一曲目冒頭からグイグイと「聴かせて」くれますよね!)
ドラムもまた、本当に素晴らしかったように思います。
……
あの「MISERY」中盤以降の、「風」を感じさせてくれる美しいドラムワーク…
何度聴きなおしても飽きません。
ドラマーはポリスのS・コープランド命だったそうですが、
メタルのヘビィネスに、ニューウェイヴ系の軽妙さを併せ持った感触は、
素晴らしくオリジナリティ溢れていたと思います。
ところで、
ドゴスギアさんのノミネートアルバム、
ほぼ半数以上が「自分もイチ押し!」でしたので、とても嬉しかったですよ。
「サンダースティール一曲目だけ何度も」&「ブックオフに置いてあると…」に爆笑…
自分も、です。(w
あ、わざわざ私のノミネートアルバムまで見ていただいてありがとうございます。
「イチ押し!」が似ているということはヴぃZさんが沢山書き込んでくれると
私の世界も広がるっ?!
暇を見つけてまた書き込みお願いします。
今、「『MISERY』の風」感じてきました。
ギターとドラムのフレーズによって
まさに映像が目の前に浮かぶ演奏でした。
学生時代に少しドラムをやっていたこともあるので
Drの複雑なリズムキープをしつつ、多様なフィルインを混ぜ込むプレイスタイルには
本当に頭が下がります。
スネア、バスドラの音もかなりキレのある素晴らしいものです。