TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るTYGERS OF PAN TANGのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
WILD CAT / TYGERS OF PAN TANG
このCDをamazonで探すstyle=border:none

80年発表の1st。
最初の10秒聴いただけで「あ、NWOBHMだ」と分かってしまうほどの、超ウルトラ典型的なNWOBHM作品。
本作には、まだサイクスとジョナサンは関わっていません。
ヴォーカリストはジェス・コックス。やる気なさげな歌唱故に、批判の対象にされがちですが、「容姿端麗でマイクアクションもなかなかだった」とマサ伊藤氏は褒めてます。なるほど、そんな長所を持ってたんですね。わたしはNWOBHMの良さは若々しさと荒々しさにあると思っているので、ジェスの際どい歌唱も嫌いじゃないです。「バックの演奏とのテンションの差が面白い」なんつって、むしろ楽しんでます。
どの楽曲も勢いがあり、とても高感度高し!タイトル曲「WILD CAT」は、ジェスのテンションも高めで、サイコーにCOOL!
2nd・3rd同様、ジャケもカッコイイね!
せーら 2005年7月5日(火)22時25分

せーらさんの書きこみを見てもう一度聴いてみました。なるほどVoに対してはそういう見方もあるな〜と思いましたね。
自分はあのやる気があまり感じられないVoが少し苦手だったのですが、あれが彼なりのマイクパフォーマンスだと思えばせーらさんが好きなのも分かりますね。自分の修行が足りませんでした、ごめんなさい。
ちなみに楽曲は基本的にどれも凄く好きです・・・・と言うか、全部が名曲です。NWOBHMの醍醐味が存分に味わえる明るくて楽しい曲ばかりです。
ジャケットも確かにカッコいいですよね。

★★★
すりっぷのっと 2005年7月5日(火)23時29分

アルバムジャケ的には最高傑作!阪神タイガースファンは買うべきであろう!
内容的にはジェケに力を注ぎ込んでしまったと言わざるを得ないかも・・・。気合の入っていないVoが特徴的。
ライキチ 2008年1月14日(月)1時19分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!