TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るNORTHEN LIGHTのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
NORTHERN LIGHT / NORTHEN LIGHT
このCDをamazonで探すstyle=border:none

ノルウェーのギタリストでソングライターでもあるトール・タッレのプロジェクト。と言っても、ミカエル・アーランドソンが歌っている事以外は全然知らなかったりして、でも買って正解でした。とにかく爽やかで夏にぴったり。Street Talkなんかがお好きな方なら気に入ると思いますが、それよりももっとカラッとした感じかな。ちなみに、キーボードやソングライティングの面で参加しているフレドリック・バークとはお友達なんだそうな。
お気に入りはもちろんミカエルの歌う11曲目。何とも爽やかな1曲目、Shyのトニー・ミルズのハイ・トーン・ヴォーカルを生かした3曲目、しっとりしたバラードの12曲目もなかなか。日本版ボーナスの13曲目は、こんな爽やかな曲にこんな歌詞? と言う感じですが、この方は暗い音楽は作れないのかも。とにかく心地よいアルバムです。

Shizu 2005年7月19日(火)10時24分

05年発表の作品。
ギタリストのプロジェクトとなると割と曲よりも弾きまくりに注目が集まる事が多いが、これは全くそんな面はなく、むしろ楽曲中心で自分の好みの音楽を気楽にプレーしているような印象だ。基本的には産業ロックそのものなんだけど、やはり北欧の人らしく透明感があり非常に耳障りの良い仕上がりになっている。
今回はこの手では有名なVoが多数参加していて、一聴するとオムニバスのような印象も受けるが、自分好みのVoを探すには「おいしい」作品なような気もする。気に入ったVoのバンドも聴いてみたくなるはずだ。
個人的には“While There Still Time"、何となくHEARTを想起させる2曲“High Above The Sky"、“Wherever You Go"が気に入りました。
刺激やスリルはないけど「和める」作品だと思います。熱い夏にはいいですね、これ・・・・

HIGASHI 2005年7月24日(日)23時12分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!