TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るAURA NOIRのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
THE MERCILESS / AURA NOIR
このCDをamazonで探すstyle=border:none

2004年発表の、おそらく3rd。
04年はMAYHEMがChimeraを出した年ですね…Blasphemer、頑張るなぁ…。
FenrizやNattefrostらも参加。

音楽性の方は、「BLACK THRASH SUPREME」を標榜しているだけあって、白塗りの
ブラックメタラーが演奏しているというよりも、楽器屋にたむろしてる刺青、長髪の
ちょっと危ない感じの兄ちゃん達がやっていそうなイメージがあるメタルです。
「カモン!!」とか煽る所も結構あって、メタルの熱さが良く伝わってきます。
でも、それに加えてブラックゆかりの邪悪さは忘れていないので、スラッシュメタルに
造詣の深くない私にも一発で良さが分かるような出来です。ギターの音がやや小さく、
ヴォーカルとドラムの音が前に出ていながらドラムの音が軽いというプロダクションも、
音楽性のアングラ感に拍車をかけている感じで好きですね。
個人的にはBlasphemerがこういう音楽をやっているというのが、ちょっと意外な感じでした。

また、このバンドが変わっているのはその編成。
Blasphemerがリードギターというのは固定ですが、曲によってApollyonがリズムギター、
ヴォーカル、ベース、Aggressorがドラムを担当する物と、Aggressorがリズムギター、
ヴォーカル、ベース、Apollyonがドラムを担当する物の二つに分かれます。
二人ともヴォーカルスタイルはがなり系ですが、特に素晴らしいのはApollyonの方。
もう惚れ惚れするとしか言い様の無い擦れっぷりで、声を伸ばしている部分なんて
絶望感すら感じるほどの枯れ方…ほんと、ソソるような良い声出します(笑)。

ちなみに、後から直されるかもしれませんが、歌詞カードに乱丁があるので注意。
「BLACK METAL JAW」と「BLACK DELUGE NIGHT」の歌詞が入れ替わっています。
Usher-to-the-ETHER 2005年7月22日(金)10時27分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!