TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るSHELL SHOCKのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
MORTAL DAYS / SHELL SHOCK
このCDをamazonで探すstyle=border:none

日本が誇るスラッシュメタルバンドの1stアルバム。
次作でハードコアの要素を見せたものの、このアルバムはストレートなスラッシュ。
特にこれといって凄いこともやっちゃいないんだが、逆にストレート過ぎてそれが個性になっている感じ。
まあスラッシュファンなら聴いて損はないはず。
ちなみに、このボーカルかなり好きだ。
noiseism 2005年8月2日(火)17時46分

う〜ん、これまた上のかたと同意見です!!
リフがまたかっこいいんです!リフのかっこよさ命って感じのアルバムです。
あとはヴォーカルのハスキーヴォイス。この独特の声はなかなか日本人では遭遇できません。
海外のバンドにもひけをとってないと思います。
SEHLLSHOCKER 2005年10月12日(水)0時18分

EXPLOSION WORKSから'89年に発表した1stアルバム。総合的な完成度、殊に「問答無用のスピード感」という点に措いては、
2nd「PROTEST AND RESISTANCE」に一歩譲るものの、本作もまた非常に優れた内容であることは疑いようが無い。
次作「PROTEST〜」(というかHOWLING BULL RECORDS移籍)以降は、大幅にハードコアの要素を注入して楽曲の
ビルドアップを図る彼らだが、この時点ではまだ高純度のスラッシュ・メタルを体現。Voも直線的な
ハードコア・スタイルではなく、ダーティな歌唱ながらメロディを追いかけているし、何より、単なるアクセントに
留まらず、しっかり構築され曲を盛り上げる、メロディアスなGソロが大変素晴しい。
取り分け、パンキッシュに爆走する⑥、尖がった曲調に劇的なGソロが映える⑧、そして、メロウなイントロから一気に疾走へと
転じる高速スラッシュ・チューン⑨といった、三ツ星級の名曲が畳み掛けるように連続する後半の流れはスラッシャーなら必聴。
尚、長らく廃盤状態が続いていた本作だったが、今年遂に再発が叶い、しかもボーナス・トラックとして、
デビュー・シングル『SELF DEFENCE』、カセット作品『INTO SHELTER』、オムニバス盤提供楽曲は勿論のこと、
果ては未発表の蔵出しライブ音源までが大量に追加収録され、殆ど初期音源集の様相を呈しているのだから有り難い。
既に旧盤を持っているファンも、買い直す価値が大いにある1枚かと。
火薬バカ一代 2006年7月9日(日)20時54分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!