TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るSTRYPERのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
AGAINST THE LAW / STRYPER
このCDをamazonで探すstyle=border:none

あまり評判の良くないアルバムなので、期待しないで聴いてみたら、
とんでもなくいいアルバムではないですか!音も格段に良くなって、
マイケルのヴォーカルも力強さが増して、演奏は以前に比べ、荒々しい
感じに仕上がっています。従来のSTRYPERが好きな人が酷評する理由も
分かりますが、敬遠せずに是非とも聴いてもらいたいです。
絶対いいアルバムですから。

ギアンイラン 2005年8月10日(水)1時38分

80年代のメタルバンドが90年代になって音楽性を変えるのは当然としてSTRYPERのこのアルバムの場合はあくまでもキャッチーなメロディーを主体にしながらも骨太なバンドアンサンブルを見せ付けるという点ではFIREHOUSEの3と共通していて歓迎すべき変化でありいつまでもメタルに留まらないその意気込みは良かったのに何故解散状態になってしまったのか、作る時期がもう少し早ければ時流に乗ったかもしれない惜しいアルバムである。でも再結成して\(^o^)/ヤター!!
T-MIRAGE 2006年12月4日(月)23時36分

この前、たまたまツタヤで発見して聴いてみましたが、個人的には「これのどこが駄目なの?」と思いましたね。
保守派のファンに酷評される理由が理解できません。
マイケルのハイトーンが炸裂するような曲は控えめなようですが、素朴なバラード"Lady"を筆頭に、佳曲揃いの1枚です。
BLAZING BLAST 2007年1月28日(日)0時1分

STRYPER史上最大の問題作にして最も過小評価されている1990年発表の5th。
トム・ワーマンがプロデュースを手掛けていますが、
更にキャッチーになるどころかよりパワフルな作風に仕上がっていて、聴き応えがある。
でも、楽曲の雰囲気作りに大いに役立っていたKeyが減ったのはちょっと寂しい。
ICECLAD RAGE 2007年6月9日(土)19時35分

復活作『REBRON』における、モダンなヘヴィ・ロックから影響を受けたと思しき作風が賛否両論を呼んだ事も記憶に
新しいSTRYPERだが、個人的に、彼らのアルバムで初めて聴いた時に最も衝撃を受けたのは、'91年発表の本作。
このバンドに何を求めるかは人によって異なると思いますが、STRYPERには、まず何よりも透明感や美旋律、
ドラマティックな曲展開、そして壮麗なボーカル・ハーモニーといった要素を求めてしまう我が身としては、
そうした要素が影を潜め、ラフでワイルドなノリが前面に押し出された本作の作風には戸惑いが隠しきれず、
特に、彼ららしからぬ大味な楽曲が続く前半には頭を抱えてしまった・・・というのが正直なところ。
ロックンロール風味は初期作でだって確認できたけど、あの頃はちゃんとメロディにフックが効いてたからなぁ、と。
尤も、駄作なのかと言えばそこは天下のSTRYPER。そんな筈もなく、穏やかなバラード⑧以降は、HR然とした
エッジの効いたGリフが疾走する(これをOPナンバーにすれば良かったのに)名曲⑨、サビメロのロック・アンセム的な
盛り上がりが心地良い⑩、本編随一のハードネスを誇るスピード・チューン⑪と、マイケル・スウィートの絶品の歌唱と、
STRYPERならではのメロディ・センス(とツインGの活躍っぷり)が映える聴き応え十分の楽曲が並ぶ。
そんわけでクオリティは決して低くない作品だと思うが、個人的には⑧〜⑪ばかりを繰り返し聴いてしまう1枚。
逆に言えば、その流れを聴くためだけにでも購入する価値は十分にある作品だと思うが。
火薬バカ一代 2009年12月30日(水)11時38分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!