CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
INTO THE ENCHANTED CHAMBER / TIMELESS MIRACLE
一言でいうなら北欧クサメタル ジャーマンメロディックパワーメタル
声もちょっとがらがら系の声で若干カイハンセンを思わせる部分もある。
基本的に疾走主体でその手の音楽が好きなかたにはもってこいだとおもう。
4人組だがキーボードもはいってるし、なかなか楽曲もいい
ただ、激烈的なギターソロや官能的な楽器バトルはない
どちらかと全ての楽器において楽曲の雰囲気を奥深くするためのソロになっている
言い方を変えるなら間奏にちかいかもしれない。
以上の点さえきにならないのなら叙情メロディーあり、明快さありなので
メロパワ好きのかたにはなかなかの逸品のはずである
けっこう良いと思います。
とびきり良いギターソロがあるわけではなく、またVoもしょぼめ。
だけどそれを補う北欧特有の透き通ったクサいメロが良いです。
ドリームテイルやスカイラークなんかを好んで聴く人には問題ないと思います。
新人(キャリアは長いようですが)にしては合格点でしょ。
曲タイトルだけで購入を決めたアルバムで、正直少々出来が悪くてもいいやとか思ってました。
ギター・ヴォーカルなどに特筆するほどのすごさは感じませんが、メロディがそれを補っている感じです。
前身のTRAPPEDを含めて10年のキャリアは伊達ではないですね。
上記にあるように特別何かがいいというわけではない。
しかし、しかしこの完成感と安定感は何だ!?
CD通して聴いていて無駄な間が無い、飽きがこない。
ボーカルの声は聴きやすく適度なコーラスも入る。
メロディはかなりクサいですが、胸焼けしないよう作ってある
ところに敬意をはらいたいですね。
個人的にはライブがあれば行きたいと思う系です。