TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るGRANDPRIXのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
SAMURAI / GRANDPRIX
このCDをamazonで探すstyle=border:none

大勘違いなジャケットを観ると、失笑してしまうが中身は聴きやすいハードポップ。
あまりに聴きやすいのでラスト曲の前まではどんどん進む感じがするが、ラストのタイトル曲は本当に名曲。蒙古襲来をモチーフにした曲はドラマティックな展開はもちろん、詞の造形の深さにも感動。TOTOやフォリナー、ブリティッシュハードポップファンにはお勧めします。

HIGASHI 2001年10月14日(日)19時51分

日本を勘違いしたジャケットに哀愁を感じますが(笑)、
なかなか気持ちのいい音作りです。
懐かしいなあ。LPどこにやったっけなあ。。。
けんしょー 2004年1月6日(火)19時9分

83年発表の3rdアルバム。ヴォーカルは後にMSGに加入するロビン・マッコーリー。
本作は何はなくとも鎧武者が描かれたジャケットが強烈。例え内容がプーで、高値で売られていたとしても、このジャケならわたしは躊躇なく買ってしまいます。裏ジャケがまた凄く、京都の料亭みたいな席でくつろぐメンバーフォト、という代物。最高です。
ジャケの雰囲気とはおよそかけ離れすぎの、誰が聴いても「良い!」と言えるようなハードポップ作品。どの曲もキーボードがギンギン活躍するメロディアスなもので、まるでASIAの1stみたい。特に1曲目「GIVE ME WHAT'S MINE」と、最後の「SAMURAI」が素晴らしい。サムラ〜イ♪
マイナー作品とは思えぬほどの、大衆向けな内容。何か、他のNWOBHMとは全然違うな...。
せーら 2004年6月28日(月)19時55分

このアルバムは素晴らしい。特に聴くべき楽曲は"50/50"です。一音楽として高いレベルにあります。当然他の楽曲も素晴らしいが、この曲は別物です。SAGAの"WORLD APART"アルバムに収録されている楽曲同様の崩れ落ちそうな、繊細な感性の曲です。みつけたら絶対に買おう!聴いたらわかるよ。
n.matsubara 2005年5月29日(日)22時55分

このアルバムは素晴らしい。その通り。

3曲目の"50/50"の良さは、その変拍子でありながら、メロディが優れていて、
聴かせる点であろうか。『崩れ落ちそうな、繊細な感性の曲。』絶妙な表現。

全曲素晴らしいが、個人的には、MSGの『Time Waits (For No One)』に似通った
『Never Before』に注目して欲しい。

GRANDPRIXは、ロビンがMSGに参加することで注目を浴びたように思うが、
もしそういった話題性がなければ、本当に隠れた名盤、幻の名盤で終わって
いたかもしれない。
多くの人に聴いて欲しい、芸術的作品。
cozy_ima 2006年6月17日(土)1時1分

外国人が使う(使いたがる)『サムライ』という言葉 & イメージ。
これほどに危うくて陳腐で、日本人を腰砕けにさせるNGなワードもなかなかないのですが・・・(実像と彼らの想像・思い込みとの落差やら勘違いやらで)

でも、このアルバムに関しては(違う意味で)まったく別。
中身は文句無しに極上品質のメロディアス・ハードなのです。
ブリティッシュなフィール漂うウェットな耳障りと産業ロックばりに洗練されたポップ感。
後にマイケル・シェンカーと組んだロビン・マッコーリーが在籍したことでチョット有名なバンドですが、もうそんなコト関係無しにGOODな内容です。
・・・なんでこんなに日本贔屓なのか不思議な歌詞も○
鉄鉢 2006年8月18日(金)21時26分

後にマイケル・シェンカーとM.S.G(マッコーリー・シェンカー・グループ)を結成し、現在では何とSURVIVORの
フロントマンの座に就任しているロビン・マッコーリーが、その昔在籍していた事で知られる、
イギリス出身のKeyを含む5人組ハードロック・バンドが、'83年に発表した3rdアルバム。
NWOBHMのカテゴリーに属するバンドで、しかもアルバム・タイトルが『SAMURAI』と来た日にゃ(鎧武者の描かれたジャケットもイカス)
どんな無骨で荒々しいヘヴィ・メタル・サウンドが炸裂する作品なのかと思いきや、本作に収められた楽曲は
時にBOSTONや後期KANSASを思わせる、ポップでキャッチー、且つ爽やかなハードロック・チューンばかり也。
豊かなVoハーモニーとKeyを全面的にフィーチュアした洗練されたサウンド・スタイルは、NWOBHMというよりは
アメリカン・ロック(プログレ・ハード〜産業ロック)寄りで、特に、掴みにもってこいのキャッチーな①や、
スウィートで胸キュンもののバラード④、アップテンポで爽快な⑤は、本作の美味しい部分がギュッと凝縮された名曲。
また、ラストを締めるアルバム・タイトル・トラックの⑨(「元寇の乱」について歌っている)も、
ヨーロッパ的な構築美が前面に押し出された、他の収録曲とはやや毛色の異なる、壮大でドラマチックなナンバーでお薦め。
M.S.G時代は、のっぺりと無表情な歌声が批判を集めたロビンのVoも、ここでは違和感なく馴染んでいて、
寧ろ、アクの薄い声質でVoハーモニーの効果を一層高めている感じが無きにしも非ず。
NWOBHMのメロウ・サイドを代表する名盤の1つではないかな、と。
火薬バカ一代 2007年8月23日(木)22時32分

ラストのサムライは超名曲ですね!
自分はやはり、MSG参加のロビンが在籍したバンドというよりも、現ユーライア ヒープに在籍のフィル ランゾンとバーニー ショウが在籍したバンドと捕らえています。サムライの作者はフィルですからーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KEISHOU 2008年7月13日(日)22時51分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!