CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
DEVILRY / FUNERAL MIST
98年発表のデビューミニの2005年再発盤。
ボーナスとして96年のデモ「HAVOC」も追加収録されています。
ヴォーカルの巧さや歌声と曲の兼ね合い、曲の邪悪さ、SEなど色々な要素ははっきり言って
1stアルバム「SALVATION」の方が上だと思いますが、このアルバムではそれを補うくらいに
ドラムが良いです。まず速いし、音はでかいし、しかもテンションの高さは物凄く伝わって
くるしでまるで両耳に削岩機を突っ込まれているような喧しさがあります。でも、それが
ブルータルな音楽が好きな人の耳には実に気持ち良く響くと思います。ギターも結構荘厳で
ブラック好きなら気に入るような、案外分かりやすいリフを弾いたり良い感じですが
やっぱりこのアルバムではドラムが主役って感じです。Necromorbusという人物が担当して
いますが、この人、もしかして演奏中ずっと無呼吸でこなしているんじゃないかと思う程の
激しいドラミングです。「SALVATION」が精神と肉体をまんべんなく侵していくアルバムなら、
こちらは精神状態の如何に関わらず、問答無用で世界に連れ去っていく感じです。
また、デモの方も音はあまり良くないとは言え、なかなか良い雰囲気です。
ブラックの邪悪な雰囲気や完成度の高い音楽が好きな人には「SALVATION」をお勧めしますが、
ブルータル・ファスト好きにはこのアルバムをチェックする事をお勧めします。
…まぁ、どうせなら両方買って欲しいですが(笑)
これは1stとそろって冥盤ですね。
こちらの方がストレートなファストブラックって感じがします。
私もブルータル、ファストブラック好きには間違いなくこちらを薦めます。
1stは音質の関係上ドラムがやや控えめに感じましたが、こっちはバリバリ目立ってます。
ツーバスの迫力が凄いです。ブラストとツーバスが重なったときの破壊力は凄まじいものがあります。
この乱雑な激しいドラムは聴く価値ありです。
ドラムばかりあげましたが、ヴォーカルはAriochなのでやはり邪悪です。この人の表現力には感服させられまくりです。
リフの荘厳さも手伝ってそこらのブルータル、ファストブラックよりもはるかに邪悪だと思います。
demoの方は音は悪いけどやはり文句なしにカッコイイです。
極悪なブルータルブラック好きな方はMUST BUY!
これは「SALVATION」よりもストレートに気持ち良く聴けました。
Dr.の音がかなり前面に出てきているので、ツーバスやブラストの迫力は特筆モノです。
Gu.も非常にメロディアスなリフが出てきたりして、案外聴きやすいです。
邪悪、暴虐の中にもキャッチーな要素を自然に溶け込ませているのには、かなりのセンスを感じますね。
また、ホラー映画の様なS.Eが使われていますが、かなり不気味な雰囲気が出ていて怖い。
それにしてもブラックって中毒性が強いなぁ・・・
このMCDも何度もリピートしてるし・・・
いいねぇ、俺はこういうの大好きだわ(笑)。確かに1stフルアルバムのSALVATIONは素晴らしい作品だが、上の方々が仰っている通り、このミニアルバムの方がストレートなファスト/ブルータル・ブラックに仕上がっていると思う。SALVATIONの方が邪悪性では上回っていると感じるが、暴虐性ではこの作品の方が若干上回っているのではないだろうか。とにかく暴虐、とにかく激速。ブルータル、ファスト・ブラック好きは是非聴いて欲しい。