TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るULVERのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
SILENCE TEACHES YOU HOW TO SING EP / ULVER
このCDをamazonで探すstyle=border:none

「SILENCING THE SINGING」と対を成すEP。2001年発表作品。
あちらは3000枚限定だったのに対し、こちらは2000枚限定。

「SINENCING THE SINGING」はミニマルな曲が3曲入っているというスタイルのEPでしたが、
こちらは様々に音像を変化させていく、24分もの大作が一曲のみ収録されています。
最初は幽霊の出る廃墟にレコーダーを置いて夜中にそれを稼動させ、録音したようなノイズで
始まり、音飛びのようなノイズがリズムを刻む中ピアノが淋しげに鳴り響いたり、
Garmのヴォーカルが亡霊の如く妖しく仄めいたりといった展開を見せます。
基本的にノイズ中心の音楽ですね。でも、ノイズ系なんて聴けないと思ってましたが、
そんな私にさえ24分間聴かせてしまう音作りのセンスはやはり素晴らしいです。
そして、ラストはまるで父が娘を寝かしつけるかのような、穏やかなGarmのヴォーカルで
幕を閉じます。何て優しく、包容力のある声なんでしょうか…ほんと、ホッとします…

ちなみに、この作品と「SILENCING THE SINGING」の2枚をコンパイルし一つに纏めた
「TEACHING IN SILENCE」というアルバムも発表されているので、買い逃した方もご安心下さい。
Usher-to-the-ETHER 2005年11月1日(火)23時13分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!