CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
DILETTANTE / ALI PROJECT
今年発表されたフルアルバム。
12月にはアルバム「神々の黄昏」の発売が控えているらしいですが…
こんな完成度の高いアルバムを発表した年にもう一枚とか良いんでしょうか(笑)?嬉しいけど。
しかし、このアーティストがつまらない曲を作るのって想像できないです。
前作にあたるのは「EROTIC & HERETIC」でしょうか?
まだ「E & H」、「Noblerot」しか持っていませんが、少しポップになったと思います。
ちょっと前に出た「禁じられた遊び」は結構売れたらしいので、その影響もあるのかも。
「夢魔の夜〜」や「Schism」のような曲が入っていないのは少し淋しいですが、「愛と誠」
「昭和恋々幻燈館」のようなポップな曲も素晴らしいのでやっぱり良い作品です。
「人生美味礼賛」「北京LOVERS」のようなおどろおどろしい雰囲気の曲もありますが、
「夢魔の夜〜」等と比べると、その怖さがより分かりやすい形で示されていると思います。
アリカさんの歌唱は…今回ちょっとアニメ声っぽいところが…。
素が上手いだけに、少しくどく感じてしまう所も。ただ、狂態と嬌態を行き来したり、
妖しく優雅に高音域で歌い上げたり、その表現力には少しの翳りも見えませんが。
調べてみると魔女の宅急便のヴォーカルアルバムに参加したり、童話を書いたりと多彩な
活動もしているようですし、日本の音楽業界がかしずくべき才媛であると思います。
まとめると、この作品もまた名盤といえるのではないでしょうか。
個人的にはやっぱり「E & H」(あっちは神盤だと思う)の方が好きなんですが、
「昭和恋々幻燈館」のような向こうでは味わえない曲もあるので買って損は無いです。
パチンコやお酒にお金を浪費する位なら、このアルバムを買い浸りなさい。命令です(笑)。
この作品で初めてALI PROJECTを聴きました。
初めて聴いたときの印象は、椎名林檎 + 畑亜貴 って感じ(あくまで初聴時です)
曲によってはYAPOOSを彷彿とさせてくれたりして面白い。
誰かの物真似っぽくないところが気に入りました。
他の作品も聴いてみよう。
アートワークがチャイナなせいか、いくつかの楽曲に中国って感じのメロディが漂い、
とても色鮮やかなアルバムだと思います。
前作の「EROTIC&HERETIC」よりも楽曲のバリエーションが豊富だと思います。
相変わらずどの曲もよいが、中でも「鎮魂頌」はとても素晴らしい。
アリプロは初めて聴いたが中々良かった。
もっとアニソンぽいのかと思ってたがそんなことはなく
アレンジもしっかりしていたので好印象。
ただ、やっぱり濃い部分はあるので筋少や人間椅子が聴ける人じゃないときついかも。
北京LOVERS、鎮魂頌がお気に入り。