CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
HEAR-SAY / BAD HABIT
前作『ADULT ORIENTATION』から7年ぶりの再結成アルバム。
私は前作が大好きですが、本作は、前作の延長線上にあるものだと思って聴くと、けっこう違います。前作よりも、かなりハード方向にシフトしています。
それでも、前作に入っていてもいいようなソフトな曲もいくつかあります。
12,13あたりがそんな感じでしょうか。
個人的には、ボーナス・トラックの13が一番のお気に入りかな。
前作でもボーナス・トラックの「I Live For You」が最高だったけど、
どうしてこんなに良い曲がボーナスになっているのかと全く不思議です。
ともかく、BAD HABIT復活万歳!
このバンドって知名度はあまり高くないけれど、好きな人は本当に好きで、
大切な宝物のような存在になっていたりするのではないでしょうか。
彼らの曲は本当に心に響くものがありますから。
まだ一回しか通して聴いていないけど、かなり好感触。
復活作でこのクオリティはちょっと凄いのでは!?
確かにハードになってるけど(特に前半)、今風のドンヨリ(?)したヘヴィさではない。あくまでもメロディが主役。
正直言ってそんなに期待してなかっただけに、コレは儲けた!
いいですね。オレは前作「アダルト〜」より好き。買って損なし!
書き込み増えないな・・・これは名盤ですよ!2ndと同等のクオリティ。
ブライアン・アダムスとか好きな人にもオススメ。泣けます。
↑同感
ドラムが一部打ち込みだったり、楽器の音づくりがかなりヘヴィになっていたり、ヴォーカルがドスの効いたうなるような声も聴かせたりと、これまでの彼らのイメージから外れるようなこともやっています。
モダン化したとも言えるでしょうか。機械的でダークな質感もあり、なんとなくアンディ・デリスの2ndなんかを思い出したり。
しかしそれでもメロディはやっぱり魅力的で、高品質なメロディアス・ハードとして楽しめるのは、さすがの出来。
伝統的な部分と新味の間に多少の違和感は感じてしまいますが、ヴァラエティ豊かで面白いアルバムです。
でもなんだかんだ言って、お気に入りはやっぱりベタなAOR曲の(3)(7)(9)(12)だったり。
ハヤシライスさんもおっしゃってますが、なぜ良質のバラード(13)「HERE I AM」がボーナス・トラックなのかが不思議です。つくる曲が全部良い曲になってるってことなんでしょうか。
ギターが前面に出ていて、かなりテクニックがあります。こんなに上手かったかな?メロディーは、良いですね。ただ若干ダークになったかな。ジャケもそういう感じだし。前作とは違った感じに良いです。
全曲いいわけではないが、いい曲はメロディーがほんとうに素晴らしい。ファンなら買って損なし。