CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
THE NOISE OF TIME / HYPONIC
香港産真性暗黒ドロドロズルズルドゥーム。
超絶に遅く、かなーりディープ。
Thergothon直系の暗黒葬式サウンドで、SkepticismやShape of Despairのような同系列の上位サウンドを凌ぐ勢いのクオリティにとりあえず悶絶する。
ギターのズルズル感もさることながら、残響音に含まれる微妙な倍音の響きや、ヘヴィなドラムやシンバルの響き渡る様が絶妙。
とりあえず、そこらヘンの葬式ドゥームとの大きな違いは、陰鬱さを掻き立てる残響音がかなり作り込まれているところだ。
メタル発展途上のイメージがあるお国、中国という辺境の地からまさかこんな上質なドゥームバンドが登場するとは驚き。
もしかしたら、メタル発展途上はもう一昔前なのかも・・とすら思える質の高さだ。
暗くて遅くてズルズルで典型的なフューネラル系っぽいが、
Kamikoさんの仰るとおり、残響音の使い方がとっても巧いと思う。
音の響きによりグシャーっとした音質がたまらん。
4曲で収録時間も40分に満たないので聴きやすい、と思うのはドゥーマーだけ?
残響音により音空間の狭さを感じられて、どっかに幽閉されてる気分に陥る。
しかしそれがとても心地よく感じてしまうので俺はもうダメだ(笑)。