TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るMARDUKのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
WARSCHAU / MARDUK
このCDをamazonで探すstyle=border:none

MARDUK結成15年を記念して発売されたライブアルバム。
現メンバーになってからは初のライブ音源ですね。

音質は…ライブの割にはかなりクリアで、良い音だと思います。曲によっては、少しギターの
メロディが原曲より聴こえ辛くなっている所もありますが、迫力があって良い感じです。
あまりにも気持ち良く聴けるので、音量を上げて70分全部聴き通したらちょっと耳鳴りが…(笑)

パフォーマンスの方はもう文句無しです。特にMortuusは一曲目からハイテンションで
がなりまくりで、そんなんで最後まで保つのか…と思わせる程凄い声ですが、しっかり
ラストまでがなり続けてます。彼はセンスが良いだけでなく、喉の強さも相当凄いですね。
ライブだと更に前任者LEGIONのスタイルに近いと思います。早口部分の吐き捨て方のキレは
彼以上ではないでしょうか。でもFUNERAL MIST風暗黒スタイルも聴きたかったかも。
また、客への煽りやタイトルコール、MCなどライブならではの演出も光ってます。
特に、⑥の「PANZER, DIVISION, mmmMARDUK!!」のタメが利いたタイトルコールから
一気に聴衆を蹂躙にかかる部分や、⑬の前のドスの利いた演説(?)がかっこよくお気に入り。
ただ、選曲はスローな曲とファストな曲のバランスは良いんですが、名盤4thからの曲や
「WORLD FUNERAL」「LIFE'S EMBLEM」が無かったりするのが少し不満。
まあ選曲に関しては追求するとキリがないですけどね…

10000枚の限定らしいですが、まだ15000枚限定品のINFERNAL ETERNALを良く見かけるので
そこまで急がなくても大丈夫だと思います。でも一応、確実に欲しければ買っておきましょう。
とりあえずMARDUK好きなら買って間違いはないと思いますよ。
Usher-to-the-ETHER 2006年1月21日(土)15時42分

え〜、書きたかったことは大体Usher-to-the-ETHERさんが書いてますね。(笑

とりあえず一番の聴き所はやはりヴォーカル!
PLAGUE ANGELではMORTUUSの声がFUNERAL MISTなどに加えて妙にさっぱりしてるように聴こえて、そこがちょっと不満だったのですが、このアルバムでは感情こめまくりのがなり声で、満足しました。
もちろんFUNERAL MISTとはやや違うスタイルですが、これはこれでカッコイイ!

次にEmilのブラストはやはりアルバム通り凄いです。
よく叩けるなあと思います。特に昔の曲はやけに速くなってて最高です。

やはりMARDUKは凄い!素直にそう感じさせるグレイトなライブアルバムです。
GOD 2006年3月26日(日)9時15分

エミルの壮絶なドラミングが堪能できるライブアルバム。確かに昔の曲は
アルバムよりも速くなっています。
ただし、ギターの音が引っ込んでいて音が薄くなってしまっているのが残念。

GC8改 2006年8月24日(木)23時1分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!