CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
幻想庭園 / ALI PROJECT
88年発表の1stアルバム。2002年に再発されました。
このアルバム、現在(2006年一月)流通している物では最古のアルバムの「Noblerot」以降の
作風と比べると、確かに全然違いますね。プログレ好きからも高い評価を受けているだけあって
ぐにぐにしたような、変わった、でも想像力を掻き立てるようなアレンジが面白いです。
ヘッドフォンで聴きながら、その喚起されるイメージに身を任せているだけでも非常に
心地良い作品であると思います。メロディも癖が強く、和風だったり明るい中に狂気を
漂わせていたりと個性的な物が多いです。それでも、やはりALI PROJECTが作っただけあって
プログレ耐性の無いリスナーでも否応無しに引き込む美しさがあるのは流石です。
特に「桜の花は狂い咲き」「パラソルのある風景」は本当に絶品。
出た時期が時期だけに、音質こそ良くないですが、曲の良さから言ったら以降の名盤群に
引けを取らないと思います。個人的には90年より以前に出た全てのアーティストのアルバムの
中でトップ3に入るほど好きです。それにしても、この頃からアリカさんは上手いですね…
これから約17年も経ってるし、あの表現力は一朝一夕のものではやはりないんですね。
この作品はプログレ扱いでお願いします。
でないと新規層との隔たりを保てませんので。
中曽根栄作 2006年9月24日(日)22時43分
友人に一緒に来てもらい、慣れない空間にビビリながらも某アニメショップに行ったら
普通に店頭に並んでました、ラッキー。
これはお二方が仰るとおりプログレですね、それ以外言いようがない気がします。
まだアリカ嬢の歌声も幼く、現在ほどの力強さもないですが、それでも上手いね。
曲は音使いも展開も現在のものと比べるとかなり違い、最近のアリプロのファンは
面食らいそうな気がするが、やはり曲の質は高いので案外聴けるかも。
何曲かストリングスアルバムでリメイクされていて、個人的には耽美な感じの
リメイク版のほうが好みだけど、オリジナルの方はアリプロとしては異質な感じでオモロイ。