TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | GUNS N' ROSESのページに戻る
<GUNS N' ROSESについて語れ! 全発言>


1. ブラウンストーン 2002年9月21日(土)18時22分




サマーソニックは気になっていたけれど観にいかなかった。いやそれどころか僕はガンズ・アンド・ローゼスのライブを一度も観たことがないのだ。僕が音楽に目覚めたときはすでにスティーブン・アドラーは解雇されていたと思うし、HMに興味を持ち始めたときはすでに沈黙の状態にあったからだ。つまり僕にとってのガンズ・アンド・ローゼスは絶大な影響を受けつつも言い方によっては過去ではなく過去完了のバンドなのである(私事で失礼)。もちろん僕は今のガンズ・アンド・ローゼスもアクセル・ローズも大ファンである。ただヒトによっては彼らを永遠に1987に閉じ込めようとする。僕もどちらかというとそうであろう。GUNS N'ROSES = APPETITE FOR DESTRUCTIONの考え方だ。あの時点で5人の個性はすでに爆発していたものの、音楽的なバンドの中心人物は紛れもなくスラッシュだった。彼はソロでも狭義のR&Rアルバムを制作しているがヴォーカルの違いがこんなにも異なるアルバムにしてしまうのかと思う。僕も狭義のR&Rを推進するが、「アペタイト〜」に限ってはアクセルの貢献性/インパクトが強い(5人のバランスの問題ではない)。
アクセルが精神分裂症であったことは有名。その暴走に誰の手にもおえなくなりメンバーは次々と去っていったことは周知の事実。だがそれでもファンもメンバーだってアクセルに心底魅了されているのも確かなのだ。結局ガンズ・アンド・ローゼスはアクセルについていった。僕はR&Rをいちばん知らないかもしれない。狭義のR&Rで言えば本来ならばシンプルでストレートであることが支持されるはず(これはアペタイトも同様)だが、
今のガンズ/アクセルのような未知で危険なバンドがあってもいいはずだ。
いつだって僕はガンズ・アンド・ローゼスに酔っているんだ。


2. H・W 2002年10月22日(火)1時44分

サマーソニック02・・・

メロコア、メロパンク、ミクスチャー、ヒップホップ。現在ロックシーンのメインストリームを代表するバンドたちがひしめく中で、堂々ヘッドライナーを務めたGN'R。

正統的HRが隅っこに追いやられている現在のシーンの中にあって、彼ら(彼?)の存在はむちゃくちゃ頼もしい。

そういえば、きらびやかで過剰装飾気味なHRシーンを、アウトロー的カッコよさとシンプルなノリでおもいっきり蹴り飛ばした彼らこそが、全ての始まりだったのかもしれない。

ウィザーのファンも、オフスプリングのファンも、ドラゴンアッシュのファンでさえ、「カッコいい!!」と口をそろえるガンズの圧倒的存在感。
「いかにも現代風」な若者がアクセルのカッコよさに震えるその姿に、ぼくは感動を禁じえなかった。

僕は声を大にして言いたい。

「GUNS N' ROSESはハードロックバンドだ!まじりっけなしのピュアロックバンドだ!!わかったか、おまえら!」と。
3. ヒロ 2003年3月3日(月)15時48分

マジに自分に影響を与えた3大ロックバンドのひとつ
自分もアペイタイト派だけど
新生ガンズもバケットヘッドとかいてかなりいい感じなのでは・・・?
4. 阿吽 2003年3月30日(日)13時56分

ガンズこぞ最強のR&Rバンドだ。
5. AJ 2003年4月5日(土)8時43分

APPETITEが心から離れない人は、スラッシュのアルバムを聴こう♪
ガンズの曲はスラッシュが引っ張ってたと実感できるから
若干勢いは衰えるかもしれないが、年を重ねて名実共に力をつけた
幅の広い音楽性を楽しんでくれ。


6. エアロ酢飯 2003年4月9日(水)18時51分

ガンズの魅力のひとつにメンバーの個性が良く表れている歌詞が挙げられると思う。ダフやイジーの歌詞はストレートな感じだが、アクセルの書く歌詞は、本人の性格同様非常に難解でしかも色んな解釈が成り立つ物ばかりである。おまけに「ガンズ・アンドローゼズ詩集」(ガンズの日本盤アルバム全ての曲に原詩、対訳のミスが発覚し、その本に完全な原詩、対訳が掲載)を読むと、確かにアルバムの原詩と対訳はおそらく50%ぐらいしか彼らの歌詞世界を表せていないような感じ。まあ今ではいろんなHPなんかで正確な歌詞がわかるけどね。
7. ナン 2003年4月11日(金)22時13分

ガンズほど解放感のあるバンドは他にないと思う。キングオブロックンロール!
8. sakura 2003年7月26日(土)13時35分

新生ガンズには色気が無い。高評価されているガンズはuseyour以下のガンズであり、熱狂的ファンはappetite以下で評価している。もうガンズはアクセル一人では支えきれないモノになっている。生涯アクセルは「ガンズのアクセル」と言われ、あの時はよかったなぁ〜で終わるだろう。それほど、前期ガンズの5人には色気があった。自分にとってアドラーが逝った時点で色気が半減した。アドラーがすごいとかどうとかじゃなく、あの5人だからこそガンズであり、熱狂できたから。個人的にはスラッシュが好きで、snakepitは何度も聞いている、ほかのR&Rやパンクなども聞いているが、常に比較対象はガンズで、やはり物足りなさがある。自分にとってappetite以下は全て名曲だ。んと、カムバーックって感じ。
9. cozy 2003年9月2日(火)19時32分

自分がガンズを知ったのはサマーソニックの告知の番組だった。よくは覚えてないが新生ガンズの映像がながれててアクセルが怖かった覚えがある(笑)プロデューサーみたいな人が「呼ぶのに苦労しましたよ」みたいな話も覚えてる(笑)。そのときはそれほど興味がなかったけど、自分の好きなあるグループが昔ライブでHR系の曲のカバーをしてたらしく、その曲がウェルカム・トゥ・ザ・ジャングルてのを知ってアペタイトを聴いた。いろんな人がアペタイトを聴いて一発でやられた!というが自分は最初そこまで好きにはならなかった。いいなと思ったのはウェルカム、It's so Easyぐらいだった。でも聴いているうちにどんどんはまっていった。
メロディ、アクセルの独特の声とシャウト、スラッシュのギターなどの絡み合いはカッコイイの一言に尽きると思う。ガンズを聴いて他のHR/HM系の有名バンドをいくつか聴いてみたけど何か違う。ガンズはHRに入れられるけど、自分は違うと思う。
パンクとロックのミクスチャーだと思う。まあとにかくかっこいい!!
10. ERORIN 2003年9月6日(土)16時0分

文才が無いので箇条書きで・・
①イリュージョンは2枚じゃなく1枚がよかった。どうしてもやっぱり質が落ちてる気がする。売れたのは『ガンズだから』
②イリュージョンではSLASHの音ばかり。IZZYの音が聞こえない。(SLASHが意図的に消した?)
③ドラムも上手いんだけどなにか乾いたMATTの音よりアドラーのヘタウマドラムの方が合ってる。
④イリュージョン以降アルバムでないのはIZZYが抜けて曲が書けなかったから。(それまで大半はIZZYが原曲を持ってきてそれにAXL,SLASH,DUFFが形にしていったらしい。実際IZZYは湯水のようにアルバムを出してるけどSLASHは・・)
⑤AXLはプライドも何も捨て、今合流している3人に言うべし。
悪かった俺も仲間に入れてくれと。昔みたいに5人でやろうと(キーボード無しで)

11. Kamiko 2003年9月6日(土)16時8分

CelticFrostがGunsのTシャツ着てColdLakeのなかの曲を演じたのを見て何たることと激怒したが、ガンズが嫌いな訳ではない。
そこまで180度違うバンドスタイルにならんでもええやろ・・と感じたからである。

ソレは別に余談なんだけどね。

Welcome To The Gungleが巷を賑わす頃、バンドブームに乗ったボーカルたちは
みな、オフザケでマネして遠吠えしてました。
それほどセンセーショナルで、誰もが親しんでたバンドでしたね。

12. ERORIN 2003年9月19日(金)16時7分

アクセル・ローズのバンダナはかっこよかった。(アクセル巻き)
イジー・ストラドりンのへたれな所もかわいかった。
ダフ・マッケイガンの色男ぶりもよかった。
スラッシュの生意気そうでふてぶてしいポーズもカッコよかった。
スティーブン・アドラーのやんちゃっぽい所もよかった。
この5人の時が最高でしたね。

13. KISS 2003年10月29日(水)17時20分

私はガンズをリアルタイムで見たことがない・・・。ってかAPPETITEが出たときはまだ生まれてなかった。だから、本当に今オリジナルメンバーに戻って欲しいってめちゃくちゃ思う!!!アクセルが謝ったらはいれるかな???とにかくオリジナルメンバーに戻ってアルバム出してほしいー!!!アクセル以上のボーカルはいないよ?!マジで。。。で、、、今更なんですが、、、アクセルの精神分裂症ってなんなんですか?病気なん?
14. ERORIN 2003年10月30日(木)17時4分

今STEAVENはSUKI JONESというバンドで活動しているみたいで、つい最近のライブにIZZYとSLASHがゲスト参加してますよ。ホームページにライブの様子も載ってますので見てみてはいかが?こういうの見ると、また一緒にやって欲しいなーと改めて思いますね・・AEROSMITHのように復活するようにみんなで祈りましょう!


15. DEEPSHIT 2003年11月4日(火)14時56分

新生ガンズはゴミだ。軽いドラム、しょぼいベース、三人いても薄いギター、こんな奴らと一緒にやってるアクセル。マダガスカルなんか聞くと、これがスラッシュならこう弾くだろうな、なんて思ってしまう。目を覚ませアクセル!!!!!!!!
16. ERORIN 2003年12月24日(水)12時40分

今年中には出る、いや来年に出るといわれてどれだけ経ったのでしょうか?結局、ニューアルバムが出ないのはどうしてなんでしょう?
もう完成してるんですよね? アクセルに聴きたーい!!
やっぱこけるのが怖いんでしょうね。我が道を通ってきて失敗して叩かれるのが怖いんでしょうね。

個人的に思い描くシナリオは
ついにアルバム発表!→見事にこける→アクセル叩かれまくり心を入れ替え別人に生まれ変わる→アクセル謝罪→オリメン再結成!!やったー!!

てな感じですが、まー無理でしょうね(笑)

私も出たら買っちゃうし(笑)

17. ブラウンストーン 2004年1月2日(金)14時52分

ガンズの前にガンズなし、ガンズの後にガンズなし。
18. ロッキン 2004年1月26日(月)10時47分

B!誌で読んだんだけどやっぱアクセルはベルベットリボルバーと比較される事を恐れているのか?だから新作出さんのか?俺としては、そんな事気にしないでファンのために新しいナンバーを聞かせてほしい。
19. てらぴん 2004年3月16日(火)17時40分

3月15日付のロイター通信によると、「ガンズ・アンド・ローゼズのアルバム、裁判所が発売認める判決」とあり、アクセルの反対を押し切って、ゲフィンがガンズのベストアルバムを発売することになったそうです・・・。
このアルバムはファンにとってはあまり意味がない?かもしれないけれど、とにかく動きがあるのは嬉しいです(その程度のことで喜んでしまうガンズファンって?(笑))。
個人的にはアクセルのパワーバラード路線も好きなので、とにかく彼には(ソロでもいいから)アルバムを出してほしいですね。
20. ERORIN 2004年3月20日(土)16時49分

新曲も入ってないし、ジャケットもカッコ悪いし、買わないつもりだったけど何となく買ってしまった(笑)
アクセル以外クレジットが本名になってるのは、権利の関係なんでしょうかね。

果たしてどのくらい売れるのか?興味深いところです。

21. 1/144 2004年3月20日(土)22時59分

バケットヘッドが脱退しました。
彼の後釜はよっぽどアクがきつくないといけないのでしょうな・・・
22. neil 2004年3月21日(日)0時4分

・「なんでベスト版?ガンズって結局のところ、スタジオ版一枚か二枚くらいしか出してなかったんじゃ・・・・何考えてんのかなぁ」って思ってたんですが、なるほどアクセルは反対してたんですか。ちょっと考えてみれば、そりゃそうだよなぁ・・

・「アクセルがアルバムを発表しない→レコード会社が焦る→苦肉の策としてベスト版を出す」という経緯があったのではと邪推。

・どこかで眠っている「チャイニーズデモクラシー(仮)」。録音したメンバーのクレジット関係で起こるであろうしがらみやらゴタゴタを警戒しての発表延期だったらちょっと悲しいです・・・。

・バケットヘッド抜けたんですか。「解雇」でなく「脱退」である方がいくらか納得がいくし理解できるしほんのわずかに穏やか・・・だと思うのですが、真相やいかに。

・いっそのこと、デビカバのおじさんみたく、レコード業界と完全に縁切ってライヴバンドとして活動していくことは考えていないのかなあ・・・
23. レントン 2004年3月23日(火)1時12分

自分もベストを買ってしまいました。一回しか聴いてないけど・・・。
ベストのCMのガンズ(昔の)は最高かっこよいなぁ。
クイーンベストくらい売れないかなぁ。そしてアクセルのご機嫌が良くなって、チャイデモが出る!なんてことになって欲しい。
しかし今バケツが抜けたとなると、チャイデモ永遠に出ない気がする(泣)
24. へいれん 2004年3月23日(火)23時51分

あの糞バケツ野郎めが…。
25. ヤング・ラジオ 2004年4月7日(水)22時32分

ベスト盤がビルボードで初登場3位であった。それにしても、この3位には驚いた。オリジナルの新作がもし発売されていたら、こんなに上位に初登場しただろうか....複雑である。楽曲のバランスも正直?である。まあ新作がいつまで経っても出ないから、レコード会社も苦肉の策だろうが、個人的にはもう愛想をつかしてしまっている。僕はこのベスト盤を購入しないだろう。でも今でも、昔の作品はよく聞いている。いつ出るの?新作は....。
26. てらぴん 2004年4月8日(木)6時14分

今朝のワシントンポスト紙(ロサンゼルス・タイムスからの引用)に、good)ガンズのベストがチャート3位に入った、bad)ロック・イン・リオの出演をキャンセル、が報じられていました。記事によれば、アクセルはバケヘの脱退への悪印象をもっておらず、彼のバンドへの貢献を評価しているようすでした。新作については、"Chinese Democracy? We hope to announce a release date within the next few months"とアクセルは答えています。つまり、数ヶ月以内にリリース日を発表する、ってあんた(笑)。数ヶ月?リリース日?ほんまかいな・・・。その日を気長に待ちましょう。アクセルの写真に"Drama exacerbates Axl's stress eating"と書かれていました。それが心配ではあります。
27. aaa 2004年5月4日(火)19時27分

突然ですが誰かガンズのビデオをダウンロードできるサイトって知りません?
28. ばい(by) 2004年5月7日(金)21時2分

・B!によると、アクセルはバケツに対し悪意タラタラの公式発表をされたとか。「在籍時、ヤツは熱意の面でも態度の面でも献身的でなく、バンドの不安要素だった」的な事を語ったとされていますが、真実やいかに・・・

・あくまで偏見なのですが、僕はアクセルの人間関係に関する発言は信憑性ゼロだと思いこんでいるので。なんだかんだいって活動もしていないみたいだし、バケツもミュージシャンとして嫌気が差したのでは? 性格とキャラクターがああである以上、発言の場を自ら減らしてしまっている様なので不利に見えますけど、あえて何も言わないでソロ活動を再開したらそれこそカッコイイですよね。
29. ばい(by) 2004年6月2日(水)20時59分

・ベスト盤、フクザツですけど、かなり売れている模様。タワレコ某支店のレビューからは「商品だし、売らなきゃならないんだけど・・・・」っていう真剣なファンならではのもどかしさが滲み出ていました。

・これを書いた店員さん、あなたは良い人です。
30. ERORIN 2004年6月3日(木)12時45分

ベスト盤は「APPETITE〜」、「〜ILLUSION」をリアルタイムで聴けた方には、確かに必要の無い物なのかもしれないけど、今は時も流れましたし名前は知ってるけど音は知らない世代には、いいアピールになったでしょうね。
この経過を見てアクセルがどう思ってるかは誰にも解りませんが、普通に考えるとリリースするには絶好のタイミングだと思うんですけどね...
かつての仲間もアルバム発表したし、「お前らのアルバムより俺のアルバムの方が断然イイんだよ」みたいな事思わないのかな??

もしタイミングを逸してるのなら今しか無いかもね、アクセル?
31. imatch 2004年6月3日(木)18時17分

AXLの歌声さえ聞ければそれで満足だよ
GN'RというBandから見ればいろんな意見がでてくるんだろうけどね
聞き始めてから早17年 チャイデモいつまでも待ってるよ
ただ心配なのはAXLの喉の調子がどうなのかってことなんだ
一番最近の歌声聞いた人情報下さい。
32. sakura 2004年6月19日(土)23時22分

スラッシュらが去った今もガンズ(アクセル)の動向が気になって仕方がない。それほど、アクセルのボーカルとしての才はタイラーと並んで天下一だと思う。
俺は彼の曲うんぬん、彼の声質と声量とカリスマ性の虜なのだ。

裁判絡みのベスト版発売はそれはそれでいいんじゃないかな?
80年代中期から90年代初期に全盛期を迎えた自分にとっては必要ないけど、2000年代全盛期の若者達にガンズを知らしめるという意味では必要なalbumでしょう。
まあ、ガンズとはなんぞや?は決して伝わらないと思うけど。このalbumを期にappetiteから総ナメしてほしいね〜
33. ばい(by) 2004年6月25日(金)19時26分

・僕もリアルで体感していない人間なのですが、若い世代にアピールするには選曲に難有りかと・・・絶好のタイミングというよりは必要に迫られて出した感が無きにしもあらずなんですけど、結果オーライってコトですね(苦笑)

・VRのCONTRABANDと同時進行でAPPETITE〜を再聴き込み中。スラッシュのギターって何であんなにカッコ良いんだろか・・・テクニック的には決して難しいことをしていない筈なのに、充分魅力的。速弾きとかタッピングが無くても、チョーキング一発で聴き手を完全にノックアウトしてしまう。すごいなあ・・・・
34. nori 2004年6月26日(土)17時12分

http://gnr.nu/index.php
aaaさん ここに行け We Will Rock You最高
35. aaa 2004年7月22日(木)23時15分

>noriさん
サンクスです。マジ最高です。
36. SUZU TOWNSED 2004年9月19日(日)17時54分

10月ぐらいに「ユニバーサル」企画のナイス・プライス1470にガンズのアルバムが3枚入ってました。この企画はユニバーサルが名盤を低価格で販売するというものらしくガンズは「アペタイト・フォー・ディストラクション」と「ユーズ・ユア・イリュージョン」のⅠとⅡだそうです。

ガンズに入門する人は是非おすすめの機会!
37. 777 2004年12月1日(水)8時37分

CRASH DIET SHADOW OF YOUR LOVE
などという曲が収録されたアルバムは売ってますかな?
誰かご返答を!
38. 蛇めたる 2005年2月15日(火)0時13分

↑ブートしかないでしょ。あとは、廃盤シングルか。(笑)

GUNSよ、時代を変えてくれ。
モトリーも復活したし、イギリスじゃダークネスのおかげでロック復興してるし。
いい時期やと思うけど。
ZEPのライブ盤が1位とれるんやし、売れると思うけど。
今売れてる連中とオーラの出方が違う。(今のデ、いやポッチャリAXLはどうか知らんけど)
こんな嘆いても出ない、はあ〜〜〜。
39. T-MIRAGE 2005年2月15日(火)3時28分

GUNS N' ROSES THE HISTORY VOLUMEⅠとⅡというそれぞれ1から4まで計8枚のライヴ音源や未発表曲やデモを集めたブートが10年ぐらい前に出ていてそこにCRASH DIET ,SHADOW OF YOUR LOVE ,HEARTBREAK HOTEL, SENTIMENTAL MOVIE, BLUES JAM ,BRING IT BACK HOME ,KEEP SMILING ,INSTRUMENTAL JAMといった曲が聴けるので探してみてはどうでしょう。自分も時間があったらアルバムを登録しようかと思っています。
40. 蛇めたる 2005年2月17日(木)21時24分

ブートは高い。
聞くんだったら、「THE BLUES」とかが入ったブートのほうがいいと思います。

41. 777 2005年3月5日(土)23時50分

チャイデモとっとと出せ・・・という日から
どれくらい経つか・・・。

今アクセルは何をしているのだろうか?

42. 女子高生 2005年3月11日(金)7時9分

今年出るっていう噂が…いつものことかもしれないけれど。
そして夏にアジアツアーがあるという噂も・・・本当であってくれ神様†

43. 蛇めたる 2005年3月13日(日)22時11分

いつも通り、彼らの公式ホームページに更新はないですね。

すべてのことは神=アクセルのみぞ知る。
44. 蛇めたる 2005年3月26日(土)0時56分

イギリスのケラング誌の「歴代ロックシングルランキング」で「NOVEMBER RAIN」が1位を獲得した。
NIRVANAの「SMELLS〜」を抑えて1位であり、グリーン・デイも抑えた。
本物のロックの圧倒的強さを感じるランキングとなった。
ちなみに、VRの「SLITHER」もTOP10圏内に入った。
45. ハウリング 2005年3月28日(月)17時22分

slash肺炎らしいね。それが原因でAC/DCのツアーをキャンセルしたらしい。
46. 蛇めたる 2005年3月28日(月)21時45分

↑現在の話ですか?
47. ハウリング 2005年3月29日(火)19時5分

現在。
48. 蛇めたる 2005年4月7日(木)23時34分

間違って「悪魔を哀れむ歌」を追加してしまいました。すみません。
49. dave rodgers 2005年4月29日(金)18時4分

新作が待ち遠しい‥
50. 777 2005年4月30日(土)0時3分

WELCOME TO THE JUNGLE
と歌いガンズの世界に呼んどきながら、

SWEET CHILD O'MINEでは

「Where Do We Go...」と歌っている・・・。

アクセル、お前今どこに行ってるんだ?

51. 蛇めたる 2005年4月30日(土)12時1分

↑面白いですね。

たぶん、経費で買ったスーパーカーでドライヴを楽しんでることでしょう。
52. 777 2005年5月4日(水)9時14分

↑ドライヴ終わった後は、HEARTBREAK HOTELにでも泊まって

NIGHTRAINでも飲んでるよね。
53. 蛇めたる 2005年5月5日(木)17時2分

そうですねえ。綺麗なおねえさんに囲まれながら。
54. 777 2005年5月5日(木)21時27分

↑そのおねえさんは実はレコ-ド会社のお偉いさんの手下で、
「NEWアルバムを出さないと、この女との写真をばらまく」
とアクセルを脅し、チャイデモが発売されたらなあ・・・。

あ-でもヤツはそういうスキャンダルには慣れてるか。

55. 蛇めたる 2005年5月6日(金)18時9分

B!誌によると「IRS」という曲が流出したらしい。
レコード会社はそれが本物だと認めたが、そろそろ発売だといううわさは否定したらしい。

なにやってんだ、早く出せ。
56. dave rodgers 2005年5月7日(土)21時41分

同じく、はやくだせ。
57. 蛇めたる 2005年5月10日(火)20時56分

みんな同じ気持ちです。

http://www.barks.jp/news/?id=1000007648&m=oversea

ザック・ワイルドは一時、GN'Rの誘いがあったみたいだけど・・・・・・。


58. dave rodgers 2005年5月11日(水)0時15分

らしいですね。
59. dave rodgers 2005年5月18日(水)0時33分

すでにタイトルトラックともう1曲、新曲2曲がプレイされてるのに‥それにしても遅すぎる
60. 蛇めたる 2005年5月18日(水)16時54分

アクセル、もし、明日出すと約束するなら借金してでも10枚買ってやるから。
だから、出してくれ。
61. dave rodgers 2005年5月18日(水)19時15分

面白すぎ。
62. 蛇めたる 2005年5月18日(水)21時3分

本人に届かなかったみたいなんで(笑)、VRの2ndで我慢します。
GUNSのクセでいつまでも出さないなんてことがあるかも。
63. dave rodgers 2005年5月18日(水)21時17分

それは勘弁してほしい(汗)ま、VRはこれまでのように順調に事が進んで
くれれば問題なく年内に出せるでしょう、期待。アクセル‥生きてるのか?
64. 蛇めたる 2005年5月19日(木)17時8分

スコット・ウェイランドが逮捕されなきゃ出るでしょ。(笑)
去年の年間売り上げTOP10には入らなかったけどロングセラーで売れまくってる前作。
あれを売りつくしてから・・・・・・なんて、セコいことしないことを願いましょう。(笑)
65. dave rodgers 2005年5月19日(木)20時50分

注射器の跡がないメンバーはいないから(爆)‥完全に絶ったとは言いきれない(笑)ま、一発屋ってのもロックしてていいね/嘘。とりあえず待つだけ(汗)
66. dave rodgers 2005年5月19日(木)23時42分

注射器の跡????????注射針です
67. 蛇めたる 2005年5月21日(土)12時1分

一発屋にはならないでしょ。
GUNSは1stが売れすぎて、3rdと4thが計1400万枚以上売れても一発屋になっちゃてるけど。

注射針の跡の無い「ロック」は蔓延してますね。
あまり良いことじゃないけど「お薬」の力は凄いっていうのは事実。
68. dave rodgers 2005年5月21日(土)19時40分

GUNSは一発屋でしょ。
3rd、4thが売れても1stのあの一発の威力は随一だし。それも現にセールスが実証してるし、で今尚売れ続けている、当然でしょう。
さておき、注射針の跡のない「ロック」は蔓延してますね、良くはないけど「お薬」がイメージ面でも確立されてる一つの魅力なのは事実だしね。
69. 蛇めたる 2005年5月23日(月)13時38分

あの1発に勝るものがないから「中国の民主化」を待ってるんでしょうね。
新作を待たれる1発屋っていないし、あれで1発屋なら「売れた」ことになるのは、
ツェッペリンとビートルズとピンク・フロイドだけ。
あとメタリカも1発屋・・・・・・。
70. dave rodgers 2005年5月23日(月)22時22分

新作を待たれる1発屋っていないし←メタリカにおいて言えば、もしそうならそれは=1位を世界15ヵ国を獲得した「ST.ANGER」の世界的な注目にも関わらずメタリカの新作は待たれないって結論になる‥‥‥‥そこは主観でしょうね。どうでもいいけど「売れた」、確かに言ってることはわかる(笑)その点、その3つは値するでしょう。ともあれチャイデモは期待。てか遅いよほんと。
71. 蛇めたる 2005年6月3日(金)23時35分

アーティストには失礼なことだと承知でブートを聞きまくっている。
ロック・イン・リオのライヴはやっぱりいい。
ライヴアルバムでもいいから出して欲しい。
72. shshsh 2005年7月2日(土)2時25分

Geffen RecordsからGuns N' Rosesのニューアルバム「Chinese Democracy」が2005年11月29日にリリースされることが決まったらしいです!
3rdから約14年・・・。スラッシュがいないことが心残りだが期待!!

73. WILK 2005年7月2日(土)7時18分

遂に・・・出るのか。
どうなる事やら・・・。勿論、買いますけど。
74. dave rodgers 2005年7月2日(土)10時33分

遂に出るんですか!‥リリースするかしないか同様、あれから14年、どうなるんだろうか(笑)勿論買います。。
75. レッドリボン軍 2005年7月2日(土)13時11分

買うだけかってみよう
まぁ期待しないでおくし、発売自体期待しないでおこう

76. 蛇めたる 2005年7月2日(土)20時35分

>発売自体期待しないでおこう
その通り。(笑)
公式サイトに更新が無い時点で結構怪しい。(笑)

ところで、ここもそうですが12ポイント以下の曲が消えてますね。
「このCDを買え!」で発言したら消えるみたいです。
当分、発言を控えないと・・・・・・。
77. anarchy1025 2005年7月3日(日)12時27分

質問なんですが、Guns好きなみなさんは、Gunsの他にどんな曲を聴いて
るんでしょうか??私はまだHR/HM歴1年くらいであまり知識がないんですが
Gunsの1st並みのアルバムに未だ出会ってません。唯一あげるとしたら、
ホワイトスネイクの「サースペンスアルバス」ぐらいです。
どなたか、こんな私にお勧めのCDを教えてください。
78. dave rodgers 2005年7月3日(日)14時30分

「この曲を聴け!」でもここ数日発言できなくなってますし。
CDへの発言もしばらく控えないといけないですね。すでに犯されてるアーティストが色々。不思議な現象だ。
79. dave rodgers 2005年7月3日(日)15時1分

まぁ、ここは発売予定日に期待しないことが無難だろうな(笑)
80. レッドリボン軍 2005年7月20日(水)15時49分

>>Gunsの他にどんな曲を聴いてるんでしょうか?
バックチェリー、バックヤードベイビーズ、フーファイターズ等聴いてみてはいかがでしょうか
特にバックチェリーはガンズの再来とまではいきませんがVoのカリスマ性はかなり高いですよ。
有名所だとZEP、PURPLE、エアロ、バンヘイレン、UFO、AC/DC等は言うまでもないですね
81. サダキヨ 2005年9月12日(月)16時1分

今高校生ですが、完全にはまりました!!AXL最高☆
82. shshsh 2005年9月28日(水)18時6分

Canyon Newsにより、マリブのファンにChinese Democracyのリリースは来年の上旬、映画「The Da Vinci Code」へのサントラ提供の希望を語ったと伝えられるアクセル。アクセルの真意は不明ですがニュー・アルバムの2005年内リリースは無いと思った方がいいのかもしれません。
83. まりちゃん 2005年10月10日(月)18時55分

私の青春時代の記憶90%以上はこの方たちによって
占められていました。書いてて意味わかんないけど。
でもやっぱし87年に出したアペタイト〜が一番最高でした。
オリジナルメンバーだったし。イジー様もスティーブンも
いたしね。アクセルの魅力最高潮だった時期でした。
その時期はホント短かったけどね。

84. shshsh 2006年1月19日(木)4時17分

W.アクセル・ローズ、ついに語る!(CDジャーナル)
ガンズ・アンド・ローゼズ(以下GN'R)のW.アクセル・ローズが1月13日、米ロサンゼルスで行なわれたKORNのツアー発表パーティに出席、その席で米Rolling Stone誌がアクセル自身からコメントを取ることに成功しました。

それによると、注目の新作『Chinese Democracy』について「今年中には聴けるだろう」と発言。内容に関しては「非常な複雑なレコードだ」としたうえで、「違うことにトライしている。クイーンのようなアレンジをしたりね。“アクセルらしくない、GN'Rらしくない"という人もいるだろうけど、少なくとも何曲かは気に入るはずさ」と自信を覗かせました。現在、32曲を作業中、そのうちの26曲がほぼ完成しており、アルバムには最終的に13曲が収録されるだろうとのこと。「Better」「There Was a Time」「The Blues」といった曲が特に気に入っているそうです。

また、かつてのメンバーによるGN'R再結成については(怖いもの知らずの質問ですね……)「スラッシュ(現ヴェルヴェット・リヴォルヴァー)とはこの10年話をしていない。彼のことは愛しているし、どんなに素晴らしいヤツなのか、皆に知っていてもらいたいとは思うけどね……。イジー(・ストラドリン)とは先日話したばかりだよ」と語りました。

これ以外にも空白期間中の生活や今後のツアーについてなどにも言及、会場にいたパパ・ローチやパドル・オブ・マッドのメンバーから写真をせがまれていた様子なども記されています。これまで何度も出ては消えていた新作リリースについて、アクセル自身が語ったということは期待していい……はず?

[CDジャーナル 2006年 1月18日]

楽しみです^^
85. 稲えんどう 2006年1月19日(木)14時53分

イジーと話したのは嬉しい知らせですね!このまま曲作りだけでも良いから、またやって欲しいです。
86. dave rodgers 2006年1月20日(金)12時19分

ベスト第2弾の噂もありましたね。『Welcome to the Jungle - The Very Best of Guns N' Roses』というタイトルの2枚組で、本来なら昨年12/20リリース予定だったらしいんだけど・・・。
アクセルがインタビューで語った「誰も予想しないようなドラマティックな展開になる」という言葉にも注目したい。復活というか、ただまたアルバム作ったってだけでも楽しみ。
現在制作中のVelvet Revolverの2ndも今年中に聴けそうなんで楽しみ(タイトル『Libertad』、スペイン語で“自由"コンセプトアルバムになるらしい)
87. 部下T 2006年1月26日(木)12時55分

>誰も予想しないようなドラマティックな展開になる

この言葉で一番期待してしまう内容はやはりオリジナルメンバー再集結なんです・・・
88. ふー 2006年2月4日(土)16時46分

イジーが曲作りを手伝ってくれたら最高なんだけど・・・
とにかく今年中に出て欲しいなぁ
89. レッドリボン軍 2006年2月15日(水)10時31分

スラッシュ曰く
ガンズの新作「C・Democracy」は3月発売だってラジオで言ってたよ。
何故スラッシュが知っているのか、何故スラッシュが言ったのかは分かりませんが
3月らしいです。
でも多分又伸びるんだろうな
90. dave rodgers 2006年2月19日(日)14時5分

ファン・サイトにも載ってました。
すでにネット上で新曲の「IRS」のデモ音源と「Better」が聴けますが、
「There Was A Time」もリークされているようです。

91. ダンディーTAKAYAMA 2006年4月19日(水)13時27分

新作はいったいどうなったのだろうか??

92. 猫、飼いたいぜ! 2006年6月13日(火)0時38分

てか今日なんかの雑誌で見たけどガンズ復活すんの?なんかスラッシュとイジーと一緒にライブやったかみたいなこと記事に書いてあったと思うんだけど。。。違うかな↓時間なかったから詳しく見てないけどアクセル写真かっこよかった!
93. mos 2006年6月24日(土)8時34分

スラッシュとイジーがいない場合俺を入れろ!俺ならきっと貢献できるから
94. AKR 2006年6月24日(土)20時57分

チャイデモ早く聞きたいな

95. mos 2006年7月5日(水)3時56分

アクセルローズってずっとCDリリースしてないのに生活できるってよほど金入ったんだなあああああああ
96. 透明人間 2006年7月9日(日)22時6分

今年はチャイデモ発売の噂がいつもより現実味あったような気がするが
気がつきゃもう半年過ぎちゃったよ。こりゃああかんな、今年も。
まあ今年もあと半年、期待せずに待っております。
97. みるふぃね 2006年9月22日(金)16時16分

チャイデモ制作費が数十億かかってるらしいですね・・・。
98. SON OF あ BITCH 2006年11月9日(木)13時38分

12月にアメリカでチャイデモが発売決定らしいよ
ローリングストーンズ誌でみた
99. qwaszx 2006年11月9日(木)21時56分

BOOZE(BOOT盤) 聴きたいけどどうすればいいんだぁろうか?

中古やめぐるしかないかな?
100. 蛇めたる 2006年12月17日(日)4時12分

Axlの「Chinese Democracy」12月26日発売への言及はもっぱら嘘ではなかったらしいが、結局無理だったのこと。
今は07年3月6日発売に向けて頑張っているらしい。

個人的には、その日の発売を全く期待していないが・・・w

それにしても、発売日が確定されていない上発表曲が未定という状況で「このCDを買え!」に発言があるのは変ですね。
101. 骨なしフライドチキン 2006年12月28日(木)19時1分

これデスメタルに変身したのですか?!
102. エルヴァ 2007年2月16日(金)23時51分

来日が決まったね。
103. 蛇めたる 2007年2月16日(金)23時52分

らしいですね。
本当に日本来るまで「本当かどうか」分からないですが。
104. (S1ⅩⅩ)666 2007年2月17日(土)2時9分

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=14247
来て欲しいですねぇ。 できればイジーも
105. 透明人間 2007年2月18日(日)14時17分

本当に来るのかなあ。
来るとしたら新作を発売してから来るのか?
3月6日にゃ出ないと思うけど。
106. 虹紫 2007年2月21日(水)16時47分

某記事から

ガンズ・アンド・ローゼズ、オリジナル・メンバーで再結成!?

ガンズ・アンド・ローゼズの元ドラマー、スティーヴン・アドラーが、オリジナル・メンバーでの再結成の可能性をほのめかした。

'90年にバンドを脱退したアドラーが、このたび自身のMySpace上のインタビューにて、再結成の件でアクセル・ローズと接触したことを明らかにした。「アクセルに会って、話をしたぜ。確か夜の10時とか12時から、朝8時までな。くだらねえ問題もごっそり解決してやったさ! で、俺がこう言ったんだ。『俺たち5人でまたやるべきだろ! そうなったらまたメチャクチャ売れるぜ! これほどビッグなことはねえからな。史上最大の再結成になるぜ』ってさ。ヤツはただニヤリとして、ちょっと笑ってたよ。ヤツのバンドのメンバーはみな俺のところに来て、こう言うんだ。『アンタは最高のドラマーだ! アクセルには“オマエさんはバンドを元に戻すべきだ"って忠告するぜ』とね」。

アドラーはさらに、元ガンズのギタリストで現在はヴェルヴェット・リヴォルヴァー在籍のスラッシュや、最近ガンズのツアーにたびたびゲストで登場している元ギタリストのイジー・ストラドリンとも、再結成に関する話をしたことを明らかにしている。

…金のためとか言われてもいいのでぜひとも実現してくれ!
107. アムァヒーラァー 2007年2月21日(水)18時35分

スティーヴン未だ活動してたんですね。感動してしまった。
3曲共聴いたけど、
おーー、このバスドラの絶妙な遅れ具合は
まさにあの当時のまんまだなー。
この話が現実になることを切に願ってますよ。
108. ERORIN 2007年2月22日(木)10時39分

私もつい最近久々にGN'Rの記事を立ち読みしたら、イジーがアクセルのライブに仲良さそうに参加してるのを読んで、ビックリしてイジーもしかしてバンドに戻るのかなぁなんて思ってたんですよねぇ。

虹紫さんの書いてくれたことホントに実現したらいいんですけどね。。
もしそうなったら確かに史上最大級の再結成ですよ。
109. Mich 2007年4月11日(水)14時55分

延期
110. GANG 2007年4月12日(木)1時25分

ある程度覚悟はしてたけど、実際に延期となるとやっぱりへこみますな。
チケットも苦労して手に入れたのに‥。
アクセル以外はサポートメンバーと大差無いんだから
適当な代役たてて予定通り来日して欲しかったですよ
111. 天地輝男(あまちてるお) 2007年4月12日(木)22時31分

↑同感です。
私の場合、昨年11月の「MSG」演奏3曲目途中キャンセルに続く2連発ですぜ。
ダフ・マッケイガンが大怪我して来日できないのなら納得ですが、何て名前の
ベーシストでしたっけ?あ〜あっ、つまんねぇの . . . 。

112. ディープインパクト 2007年4月13日(金)22時52分

ベースが怪我したのか。
じゃあ代役にダフを立てて来日してくれればよかったのに。

ありえないか。
113. メタルン 2007年4月15日(日)18時41分

水曜日に発表はひどいでしょう。
地方から行く人にとってはいい迷惑でしょうねぇ。

きなくさい事を言えば、金の問題ですかねぇ。
チケットはまだあまってるようだったし…
出演ギャラ以外にチケット売上分の上乗せなどで、足りなかったとか…

114. GANG 2007年5月19日(土)0時55分

振替日程が発表されましたね。
先月は文字通りのドタキャンで週末のスケジュールを狂わされたのに
また性懲りもなくウキウキし始めてる自分がいます。

しかし次こそ本当に来てくれるんだろうな
115. 天地輝男(あまちてるお) 2007年7月16日(月)21時17分

いやあ、本当に来ましたねぇ、アクセル。少なくとも7月14日公演は、
喉もご機嫌も絶好調でした。めでたし、めでたし . . . 。
116. GANG 2007年7月22日(日)22時15分

自分は17、18日に参戦しました。会社、年休までとって‥。
いやぁ、最高でした。年休とって遠征した甲斐ありましたわ。
学生時代みたいにガンズ聴きまくりの日々がまた始まりそうな予感‥
117. スノーマン 2007年7月24日(火)22時32分

日本経済新聞の夕刊の最終面に今回のライブリポートが掲載されていました。それによると、『アクセルローズの声については以前と変わらずだが、シルエット(体形)が以前とは明らかに異なり、体重が数十キロ単位で増加していると思われ、動きも重い。』とありました。
ライブに参加された方のそのあたりの感想がお聞きしたいところです。
118. GANG 2007年7月31日(火)20時56分

自分的には最近観たライブの中ではアイアンメイデンと並んでベストライブの一つだったと言い切れます。
アクセルも周りが言う程肥えてなかったと思うけどな。ロックインリオの時よりは随分減量してますよ。歌唱力も全盛期の頃よりさらに上がってたし。動きに関しては、年齢のこともあるだろうし、現在の彼にイリュージョン時代の派手なアクションを求めるのは少し酷な気がします。
まあ、確かに100点満点とは言いませんがね。特殊効果に頼りすぎてる感じはしたし(モトリークルーほど下品なものではないですが)、3回もある長丁場のギターソロも鬱陶しかった(いくら上手でも、顔も名前も知らないギタリストのソロなんて観てて楽しめる筈ありませんしね)。
で、結局オリジナルメンバーに戻ってくれって話になるんですよね(笑)
119. hate & hate 2007年8月2日(木)10時13分

確かに、悪くはなかったけど昔の武道館と比べちゃうとね・・・体形に関しても、ミート・ローフかと思ったけど、そこら辺は個人・個人の主観の問題だから。ただ勿体ないね。せめて90年代に新譜を出しておけば、自分もそうだけどじじ・ばばだらけの同窓会にならなかったのにね。
個人的には楽しかったけど、昔とくらべると複雑、悲しくなる。今の若い人には魅力はないんじゃないかな。
120. GANG 2007年8月5日(日)18時10分

あと、チケットの値段がなあ‥
東京ドーム公演の約2倍は高すぎだよ、ストーンズじゃあるまいし。
ライブに年配の人のほうが多かったのは、チケットが高すぎて
学生とかには手が出しにくかった、ということもあるかもしれません。
もう一つ言えば、アクセルのMCが昔に比べて少なかったですね。
もともと無口な人だけど、いっそう口数少なくなってたような‥。
まあ、あえて不満があるとしたらこれくらいかな
121. ヤング・ラジオ 2007年8月6日(月)16時16分

お金と時間に余裕があれば観たかったなあ〜、という気はするけど、僕は80年代に観たライブが今でも強烈に印象に残っている。
オーラが出まくりで、とにかくとんでもない新人が出てきたというのが、僕の印象だった。楽曲も素晴らしいが、とにかくバンドの持つ雰囲気は、超大物という感じで、このバンドが今後どうなっていくのかとても楽しみだった。あのメンツであの貫禄である。正直、他の新人とは何もかも全く違っていた。
当時が懐かしい........。
122. GANG 2007年8月10日(金)19時57分

オリジナルメンバーの武道館公演、観たんですか。
いくら金積んでもいいからあのライブを観たいなぁ。
Jポップ信者で「ガンズ」のガの字も知らなかったあの頃の自分が恨めしい‥
あの日、約15000人居たはずの観客が心底羨ましいよ
123. ヤング・ラジオ 2007年8月10日(金)20時29分

僕は80年代〜90年代にかけて結構ライブを見たけど、ガンズの場合何か貫禄があって、とても新人とは思えなかったですね。当時、新人なのに演奏の上手いバンドは結構いましたが、全く他の新人とは何か違っていましたね。楽曲うんぬんよりも、バンドの持つ危なっかしい雰囲気が、今でも鮮明に記憶に残っています。逆に全く印象に残っていないバンドの方が、圧倒的に多いですから、やっぱりあのメンツのあのオーラは凄かったですよ。
その他では、メタリカを初めて生で見たときも、かなりのインパクトがありましたね。
124. GANG 2007年8月19日(日)23時13分

ヤング・ラジオさんへ
ガンズ好きってメタリカも好きな人多いですよね。かく言う私も
ブラックアルバムは聴き倒しました!5弦が必要な「SUD BUT TRUE」以外は
多分今も完コピできるでしょう。

ところでガンズのファンを長年やってると、
結構待ち合わせの相手の遅刻とか約束の延期に耐性が付きますね(笑)
今日もガンズを聴かない他の人間はブチ切れてて
私だけのほほんとしておりました。
「まぁ、待ってりゃいつか来るだろ」みたいな(笑)
やっぱり他のガンズファンもそうなのかな?

125. 研究員 2007年10月7日(日)13時31分

>GANGさん
私もガンズ好きですが、ファン歴が浅いせいか待ち合わせの時間に相手が来ないとイライラしますよ。
「まぁ、待ってりゃいつか来るだろ」の精神は見習わなくてはいけませんね。(笑)
126. ういうい 2008年3月27日(木)12時37分

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/03/26/01.html
XJAPANとこれで関連がガンズと出来たね。
127. 奇妙な冒険 2008年8月17日(日)12時14分

新曲ネットにあがってたね。
アクセル節顕在。
128. boku 2008年8月26日(火)18時27分

話の腰をぽっきり折ってしまうんですけども、前にAPPETITEの輸入版を買って、パソコンに録音したときに、12曲目のROCKET QUEENがDIRTY LITTLE THINGって言うタイトルになってたんですけどなんでなのでしょう?
129. 恋菜 2008年10月22日(水)17時56分

ついに発売かな?
130. 月に鯨 2008年10月22日(水)18時44分

VELVET REVOLVERが勢いのあった頃に出せば盛り上がっただろうに。

MOTLEY CRUE、METALLICAなどGN'Rとともに時代を築いたバンドが起死回生の一撃を放っただけに、このアルバムがシーン復興のとどめの一撃になることを期待したい。

今の彼ら(というかアクセル)にどれだけの影響力が残っているのか、実に見ものだ。
131. メイディチ家の野望 2008年10月22日(水)18時49分

新作リリースまで、カウントダウンで盛り上げよう!

多くの意見を求む
132. 月に鯨 2008年10月22日(水)19時11分

ボクは「Use Your Illusion」がキッカケでHM/HRシーンに入門した。

つまり、後追いで彼らのファンになったワケだ。

それからの約17年間、あらゆるHM/HRに触れてきたのだが、いつもNo.1はGUNS N' ROSESだった。
たった数枚のアルバムしかないのに、それも何十回、何百回と聴いたハズのアルバムなのに、絶対に飽きることはなかった。バンド自身に惚れ込んでいたからだ。

毎年、今年こそは!という噂が流れる中、気がつけば17年という年月が経ってしまった。当時高校生だったボクは今では子持ちの親父になってしまったが、GUNS N' ROSESに初めて出会った頃の、恋したときのもどかしさというか、青くさい衝撃がじわじわと蘇ってくる。

11月22日は嬉しくて店頭で泣いてしまうかもしれない。

アルバムの内容はどうであれ、今はリアルタイムでGUNS N' ROSESのNEWアルバムを手にすることができることに感謝したい。
133. マタ 2008年10月26日(日)14時24分

あんた、評論家気取りのコメントがウザイよ
134. くーるみんと 2008年10月28日(火)22時8分

この金融危機の時にペプシ社大丈夫か!?
135. ペッパー 2008年11月22日(土)1時36分

・・・ペプシじゃなくてドクターペッパーです。

ドクターペッパー飲みながら全曲聴きました。
GUNSというよりAXLのソロアルバムだけど、名曲揃いですね。
ラスト2曲は凄い。AXLの新境地。

天才のご帰還です。


136. パックスロマーナ 2008年11月22日(土)19時42分

今日聴いたよ!17年ぶりの新作そして製作費14億円・・・収録曲14曲おおおおお・・・・マイケルジャクソンより金かけているう!!!!!!
新作はSHなんたら方式と輸入版と国内盤の3種類SHなんたら方式買ったレイディースアンドジェントルマンどう違うの?

137. 捨てレオ 2008年11月25日(火)22時8分

ドクターペッパーはどうやって配られるのだろうか?
全米中に受付とか設置して、そこにお客様に来てもらって配るのだろうか?
だとしたら、もしもスラッシュみたいな格好で行ったら断られてしまうんじゃないだろうか?

などと妄想してしまった。
138. おくま まさと 2008年11月27日(木)6時5分

THIS Ⅰ LOVEはアルバムの中でも第一印象でかなりいいと感じました。
アルバム全体で言えることなんですけど、喜怒哀楽を使い分けながら哀愁漂う雰囲気を表現するアクセルの歌唱力はすばらしい!!
139. Domine jesu 2009年2月6日(金)16時19分

アクセル誕生日おめでとう!
140. ショホセン 2009年3月22日(日)17時25分

ロビンの代わりにDJ Asybaが加入したって公式サイトで発表されたけど、Sixx:AMの方は大丈夫なのかな。ニッキーは今のガンズ(アクセル)に対して否定的だし、DJとの仲がこじれなきゃいいですけどね。
141. 北限のメタル野郎 2009年9月16日(水)17時24分

来日!?
とHMVのHPにありましたが?
12月16日(水) 京セラドーム大阪
12月19日(土) 東京ドーム
本当?半信半疑。
ttp://www.hmv.co.jp/fl/52/23/1/
142. カボチャ野郎どもの詩 2009年12月19日(土)23時56分

東京ドーム行って来ました。

主要な楽曲で聴けなかったのは(たぶん)「Estranged」位で、
出し惜しみ無し、インターバルも殆ど無しの4時間弱、最高でした。

ただ客の入りがとても悪くて驚きました。
広報のせいなのか今のガンズを認めてない人が来なかったのかは不明ですが、
とても充実したステージだったので勿体ないとしか言いようが無いですね。
143. Hideo 2009年12月20日(日)14時24分

ドーム、4時間弱はすごかったです。
確かに空いてました。
録画した素材は何になるのでしょうかね?

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)