(旧形式-更新停止)
BILL WARD
TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る

<関連キーワード>
関連をつける
<関連アーティスト>
BLACK SABBATH  OZZY OSBOURNE 
関連をつける
<この曲を聴け!><このCDを買え!>
4.5Point (MOBILE)SHOOTING GALLERYWARD ONE: ALONG THE WAY (2)
4.5Point BOMBERS(CAN OPEN BOMB BAYS) 
4.5Point JACK'S LAND計1枚→上にないCDについて発言する
4.5Point LIGHT UP THE CANDLES(LET THERE BE PEACE TONIGHT)
4.5Point LIVING NAKED
4.5Point SHORT STORIES
4.5Point SNAKE AND LADDERS
4.5Point SWEEP
3Point ALONG THE WAY
3Point PINK CLOUDS AN ISLAND
 
計10曲
 
→全部まとめて見る(他の曲に
 ついて発言する場合もこちら)


<BILL WARDについて語れ!> 最新10発言を表示

1. 0フレット 2005年2月5日(土)22時16分

BLACK SABBATH という「大看板」の下。
トニー・アイオミ。オジー・オズボーン。ギザー・バトラー。
この強烈な個性とカリスマ性を前に、常に前面に、話題に上がらない存在。
「BILL WARD」
しかし、BLACK SABBATHというサウンドの完成度を構築していく上でビルの
ドラミングは「Mr BLACK SABBATH」の「称号」を得るに十二分に値する。
気に掛けずに聴いていれば、個性の薄いただのドラムだろう。
特に、「パワー、テク」これこそが聴き所。とされる若いリスナーが、
遡って聴けば、ごくごくオーソドックスなドラムに聴こえるだろう。

自らバンド等でプレイをされた事のある方なら分かると思う。
ミディアム&スローテンポの曲を上手く演奏するのがどれだけ難しい事か。
テンポキープ、間の埋め方、緩やかながらも必要なドライブ感。

現代のように「カンカン」とスネアを鳴らしていないから、ミックスダウン
のアレンジ。 ビルのドラムが目立ちきらないのはそれだけではない。

絶妙に曲(アイオミも作るリフ)と同化しているからだ。それは
「アイオミの他類無比なリフを100%生かす」これを前提に作られた
ドラムパターンだからである。
リフやフレーズに強弱がある時、その裏で結構「何か」を入れて、曲の動き、
強調を、後押ししている。コレがまた、ジャストなんだ。音は大きくない
から目立たないけど。 聴く回数を重ねると知らず知らずのうちに、この
スパイスが体にしみ込んでくる。
サバスサウンド、そしてアイオミのリフを更に引き立てる、なくてはならな
い屋台骨となっている。
そう、サバスサウンド、アイオミの引きずるようなミディアムテンポのリフ
を生かすには、「スピードや手数」ではない、「逆にココは1回抜く」
そんなビルの「工夫」に実は皆「酔っている」のを忘れないでほしい。

この「アイオミのギターとの同化」と「小さな工夫」はオリジナル期に限っ
た事ではない。
例えば「ネオンナイツ」のAメロのバック、ギターの小さなフックに合わせ
で、トン、トン、トン、トン、『トトン』と打っている。
まあ大した事をしている訳ではないけど、今この「トトン」無しで聴いたら
なんか今日はオカシイな。ってなるんじゃないかな。ハッキリとどこかは
分からなくてもね。

今一度、「最後の晩餐(DVD)」を観てほしい、フロント3人だけでなく
ビルのパワフルなドラミングを。
オリジナル期のBLACK SABBATH にとっては「ツェペリンのボンゾ」
「ストーンズのチャーリー」と全く同格なのである。

どこか武骨なイギリス人、しかし「BILL WARD」といドラマーは
紛れも無くBLACK SABBATH の25%なのである。
2. エビフライ 2005年3月11日(金)1時1分

0フレット殿、長文大変興味深く熟読させていただきました。自分の「ビル」に
対する思いを全て代弁していただいた様です。ビルのDrは、ありきたりな表現
ですが「最高」ですね。それしか言えません。
3. 0フレット 2005年3月11日(金)22時59分

エビフライさん、やっと来られましたね。
「語れ」でビル様の賛評を二人で語っても、「賛も否も」反応が無い事から
しても、ここえの書き込みは非常に少ないでしょうね。(涙)


4. 夢・マグナム・ナイト 2005年3月12日(土)2時46分

ヴィ二ー・アピス、コージー・パウエル、エリック・シンガーみな尊敬するドラマーだけれど、ビル・ワードにしかBLACK SABBATHはある意味叩けない。
あのドラム・スタイルは、独特すぎる。特に、「VOL.4」の浮遊感のあるドラミングは本当に未だにスタイルを真似できないだろう。

0フレットさん、あなたの言う通り。「トトン」が違ったら、曲が違うんですよね!
5. エビフライ 2005年3月12日(土)23時9分

0フレット殿、夢・マグナム・ナイトさん、自分の「ビルへの思い」サバスの方に
カキコさせていただきました。ここを見る人が少なそうだったので(笑)
6. 0フレット 2005年3月13日(日)3時15分

夢・マグナム・ナイト さん、手抜きをしていた「この曲」へのコメント
どうもです。
サバスの「語れ」ではあまり絡んだ記憶はありませんが、WARD ONE: ALONG THE WAY
各曲のコメントといい、ビル様のドラミングの賛評に、「VOL.4」を引き合いに
出されたあたり、サバス熟知者とお見受けします。

というか、メタル熟練者とお見受けしました。(よく多数コメントのカキコされて
ますしね)
余談ですいません。ここまで理解されているからこそ「サバス」もそうですが
丁度、新譜を出し「ヒート」している、「ジューダス」でも意見交換出来たら
面白そうですね。 ではー。

7. 夢・マグナム・ナイト 2005年3月13日(日)10時9分

へヴィ・メタルだけでなく、音楽オタクです。(笑)
でも、やたら非メタルの方にアーティストを追加していません。管理人さんの意向にある程度基づいていかないといかんと思ってます。

JUDASには、それほど強烈な思い入れはないのですが、JUDASの「語れ」で、お会いしましょう。(ただし、まだ新譜は買ってませんが)
8. Argo 2005年4月5日(火)20時52分

皆様のコメント興味深く読ませていただきました。
立ち上がれ!全国3000万のビルファン達よ!書き込みが少ないぞーーー!!

しかしビルには、体を大切にして叩いて欲しいですね。
9. 0フレット 2005年4月5日(火)23時40分

Argoさん こん**は。

サバスのコーナーでは、お目にかかりませんが他にも「ビル様」のよさを
分かっている方がいて、ホンと嬉しいです。

一部では、サバス来日などという噂もあるようですが、どんなものか???
ただ、もし、もーし、そうなったら「ビル様」同伴でなければ半減ですね。

アイスクリーム好きのアル中オヤジ(なんか最悪)・・でもガンバレー。
では、またサバスの板でお会いしましょう。
10. Argo 2005年4月18日(月)12時44分

0フレットさん

レスが遅くなりまして申し訳ありません(汗)
10年ほど前から、オジー在籍時のサバスファンです。

サバスの板はちょくちょく覗いてはいたのですが、
ビルへの書き込みの少なさを見て発奮しました(笑)

私にとってオリジナルサバスの来日は夢ですねー
『最後の晩餐』みたいに、会場とステージが一緒になれたら
もう最高!!って感じですね

ビルの絶妙な間のドラムにはぜひ期待したいものです。

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)