TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 聖飢魔IIのページに戻る
<聖飢魔IIについて語れ! 全発言>


1. IMOGAN 2002年4月13日(土)0時14分

エース清水の変幻自在を堪能するなら、この13曲!

m-1.THE OUTER MISSION m-2.精神の黒幕-LIBIDO- m-3.人間狩り

m-4.LOVE=defenceof your complex m-5.破れぬ夢の中で m-6.SANCTUARY

m-7.赤い玉の伝説 m-8.害獣達の墓場 m-9.STAINLESS NIGHT

m-10.サクラちってサクラ咲いて m-11.BIG TIME CHANGES

m-12.CENTURY OF THE RAISING ARMS m-13.白い奇蹟
2. メフィストII世 2002年6月9日(日)23時8分

日本のHMバンドというと、ラウドネスやアンセムが浮かぶだろうが、いやはや、実は聖飢魔IIも両バンドに劣らず良質なHMを聞かせてくれています。高偏差値バンド(?)と呼ばれるだけあって、粗雑なワイルドさはないものの(無理に出そうとした結果が有害か?)知的な雰囲気を漂わせた楽曲群は爽やかなものから、おどろおどろしいものまで多種多様。聞いたことのない人は今すぐ中古CD屋へGO!
3. keath 2002年8月24日(土)19時42分

これはメタルじゃないって批判もあると思いますが、これは初期はかなりメタルですし、
後期は後期で正統派ハードロックだと思います!自分のジャパメタライフはここから始まりました。
閣下のヴォーカル&フェイク、そしてM.Cには感動しました。楽器隊の4人ももちろん上手いです!
特にルーク参謀は日本でも指折りの速弾きギタリストだと思います。ゼノン和尚のテクも凄いし、
エース長官も素晴らしくメロディアスなソロを奏でます。ライデン閣下の耳を刺すドラムもいいですしね。
要は全部いいんです!曲のクオリティも素晴らしいので、是非とも聴いてみてください。
4. AntiCross 2002年9月10日(火)22時47分


5. ローランDEATH 2002年9月11日(水)2時38分

私はデビュー当初の聖飢魔Ⅱの大ファンでした。某TV番組の中継で聖飢魔Ⅱが全国ネット放送にのった時、私はその中継個所(某福岡のライブハウス)にいました。あの頃はまだ「悪魔」的な雰囲気を漂わせていました。ステージにギロチン台があったり、血のりや笹蒲鉾を用いた舌切りの儀式(注:本気にしないでください)などがあったり。
私が好きな曲は、どれもダミアン浜田の名がクレジットされています。独特のメロディーをかもし出す泣き(?)のツインリードが絶妙に良いと思います。今でも、時々引っ張り出して聞きますが、若かりし頃の思い出がよみがえります。
6. こうじ 2002年9月21日(土)21時48分

彼らの凄いところは、アルバム毎のコンセプトが明快で、しかもバラエティに富んでいる事だと思う。JUDASPRIESTと同じ凄さである。
一般受けするポップな曲やバラードも、正統的メタルも、スレイヤーもびっくりの
ブルータルハードコアも、すべてが素晴らしい。
残念ながらミサに行かずに解散してしまったのであまり偉そうな事は言えないが、
演奏と歌唱も超一級品なんだろう。
祈再評価!!!!

7. 戌親父 2002年10月16日(水)2時1分

聖飢魔Ⅱはツインギターであることに価値がある。
お互いの個性があって成り立つ絶妙なバランス。
こんなバンドはもう出てこないだろうな・・・
8. ダーク河村 2002年11月16日(土)18時57分

初めて見た時は皆様の武装姿にビックリしました。素晴らしいたくさんの曲にも本当に洗脳させられます。又、ビジュアル系の元祖はXだとよく言われてるけど、僕は聖飢魔Ⅱだと思います。デビューしたのも聖飢魔Ⅱの方が早いですからね。
9. hiroki 2002年11月25日(月)10時29分

オレもそう思う。ビジュアル系の元祖がボウイだとかXだとか言ってるヤツがいるが、やっぱり彼らだろう。
5年ぐらい前のヴィジュアル系ブームの時に彼らがあまり注目されていないのがおかしい。
10. あつし 2002年11月29日(金)21時56分

俺も同感である。ビジュアル系の元祖、もっと言うと、お茶の間にハードロックを運んだのは、彼らだと思います。彼らが作り上げた世界は、すごいものです。
11. お肌の手入れは入念に 2002年11月29日(金)23時11分

メフィストフェレスくらいまでしか聞いていないんですけど、
充分HM/HRであると思います。
ビジュアル系云々に関しては、彼らの場合、元々キッスのパクリで
いわゆるオシャレ系ビジュアル属ではないので、ちょっと違うと思います。
むしろ BACK-TICK とかがオシャレ系ビジュアル属の元祖かと。
Xは関西系ジャパメタの、BOΦWYはVOWWOWのフォロワー群から
頭一つ抜けて成り上がっていった…と捉えてます。
12. 泉谷重千代の富士 2002年12月29日(日)14時9分

聖飢魔Ⅱはメインコンポーザーが5悪魔もいて、日本のHR/HMのなかでも
珍しい存在!それぞれが違うスタイルで聖飢魔Ⅱを作り上げている。
HR/HMのおいしいところが堪能できます。

そういえば「有害」は廃盤になってしまったようです。
BOXSETの発布予定はないのか?
(1st〜3edはREMIXしてほしい!BRACK LISTと同じ音量・音圧で)



13. HAL9000 2003年1月28日(火)17時4分

構成員の中で、ライデン湯澤は正式には悪魔ではなく神です。知ってた?
14. 白狐 2003年3月18日(火)6時25分

☆今日に至り彼等の曲の創造性が公に評価されなかったのが残念でなりません。
おそらく、彼らのその容姿から受けるもの、普通の人なら引いてしまう様な歌詞から大衆には嫌煙されがちだったのでしょう…

その中でも閣下のヴォーカリストとしての才能(元から持っている才能ではなく努力ゆえに身に付けたもの)は群を抜いていると思います。
影の努力家。という称号が相応しいのではないでしょうか?
あの、高い音域ながらも太い声はよほど「のど」の筋肉を鍛えないと出せないでしょう。
他と比べるなんてナンセンスですが、ハイトーンが明らかに違うと思うんですよ。
ロブにしても、リッパーにしてもキクスにしても高音域は細く聴こえますけど、閣下はその音域を高いと感じさせない。
(もちろん彼らには彼らの別の良さがあります。ただ、ここでは声の太さについて例を上げているだけなのでご了承ください。)

15. メフィストII世 2003年5月4日(日)20時42分

久々に信者に戻ってから、1年、中古屋を巡って昔聞いたCDを集めたりしましたが。

やはり、メインソングライターの不在が大きいのかもしれません。

確かにルークは良い曲も書くし。
エースのメロディアスな曲も捨てがたい。
デーモン&ゼノンのキャッチーさも、雷電の浮遊感も捨てがたいのですが。

ドカンというパンチ力に欠けてしまうのです。
曲のパンチ力。
全てを捨てても、この曲があれば!って曲がメロディーが少ない。

平均点が高いからいいのですが。

曲としておかしくても、エースが嫌っていても、「野獣」のリフ一発で、気持ちが引き締まる。そういう感覚が足りないような気がします。後期は特に。

皆、技術は高いから凄いんだけど。

そういえば、ルークは自分の事を「天才になりたがっている努力する秀才」って表現していたけど。

全曲を通して聴くと、しみじみと分かってくる。

そして、そのことを一番分かっているのは、当のルーク自身だったりするので。

最後のインタビューで「よく、今まで使ってくれた」と静かに言った気持ちが切ない。切なすぎる。


圧倒的な努力をしても、天才の閃きには勝てないのかと。


Save your soulやエガオノママデを聞きながら、ルーク氏の心に想いを馳せる。


○○に似てるって言われる曲が彼の曲には多いが、ラストのインタビューで「聖飢魔IIに入らなければ、こういう曲は書かなかっただろう」と声を詰まらせながら言った彼の心情は、天才に常に比較されながら作曲を続けた努力家故の深い悲しみが詰まっていたのかもしれない。
16. メフィストII世 2003年5月5日(月)9時59分

上の発言、読み返すと、なんだか重いので、補足。

結局、聖飢魔IIの最大の悲劇はダミアンが抜けてデビューした事で、

「リッチーのいないレインボー」と化してしまった事。

ダミアン色の強い初期〜白い奇蹟〜ワーストの頃までは、かなり売れていて認知度も高かったです。紅白も出たし。「変な格好だけど、歌うまいよね。」とか「テクが凄いらしいね」とか 普通の人が言ってましたし。

その後のルーク氏に主導が渡っての低迷期間が切なかったので、つい。メインソングライター不在というより、中心人物不在って事かな。

それだけ、ダミアンが凄かったって事かなぁ。
17. メフィストII世 2003年5月6日(火)21時3分

と、感傷に浸っていたら、朗報。

6月にベスト版が出るらしいですね。2枚組で。

「事故ベスト」(仮)

・・・いまさら、小田和正パロってどーするんだよ(^^;

初期、リマスターしてないかな。

それが期待。
18. 白狐 2003年5月7日(水)7時38分

☆実は自分、聖飢魔Ⅱのメンバーについて詳しくないのですよ・・・
名前は聞いたことあっても、誰がどのパートすら危ういし、どの時期にどのメンバーがいて、とかもさっぱり・・・
ダミアン浜田というのはデビュー前に辞めてしまったのですか?
ライブのJACK THE RIPPERでギターが4人いたときにくらいしか見てません。
(あの時ってベースも二人いた??)

こんな僕に聖飢魔Ⅱについて詳しく教えてください!!
19. 白狐 2003年5月7日(水)7時39分

☆ベストはみましたよ〜
どの曲が入るのかはまだ知らないけど、一枚組で4500円とかじゃありませんでした?
レーベルを超えての選曲はコストがかかるんですかね??
もち、リマスタリングは期待したいですね!
20. keath 2003年5月7日(水)20時41分

白狐様、確かに解散の時のサタンオールスターズDAYのJACK THE RIPPERの時には、
ギター4人、ベース2人、キーボード3人にドラムが3人と異常なまでの大所帯でしたね。
あの時にいた、最も人間的な感じのギタリストがダミアン浜田殿下です。

ダミアン殿下は聖飢魔Ⅱを創始された人物ですな。皆さん、デーモン閣下が創始したと思ってるようですが、
アマチュア時代はもちろん、メジャーデビュー後しばらくはこのダミアン殿下の曲がメインでしたよ。
悪魔らしいメタルを作ったのはこの方とデーモン閣下と言っても過言じゃないですね。
JACK THE RIPPERや蝋人形の館も彼の作曲です。そう考えると、代表曲ほとんどを作った人なんです。
そういった意味では、やはり偉大な悪魔(皇太子?)だったと思います。

ちなみに、現在ダミアン殿下は某高校の数学教師として潜伏してるようです。
あの作曲センスやギターテクは素晴らしいものがあったので、
聖飢魔Ⅱの誰かと組んでメジャー音楽シーンに殴りこんできてほしいなぁ・・・・。
21. keath 2003年5月7日(水)20時46分

あ、全然質問に答えてなかったですね(^^;)
ダミアン殿下はメジャーデビューを前にして、リーダーの座をデーモン閣下に譲ってしまったそうです。
理由までは知らないんですが・・・音楽的には間違いなく主導権握ってた方なんですけどね。
22. メフィストII世 2003年5月7日(水)21時1分

聖飢魔IIについて詳しくは、長くなるのでファンが作ったHPを参考にしてください。ごめんなさい。

では、主立ったメンバーのみ簡単に。(括弧内:簡単な紹介と独断と偏見の代表曲)

ダミアン浜田(創設者・ギター・初期の曲・メタル系 ★ 悪魔組曲;JACK THE RIPPER)
エース清水(ギター・中期より作曲・知的で爽やかな曲 ★ 白い奇蹟;THE OUTER MISSION)
ジェイル大橋(ギター・中期まで作曲・脱退・ダンサンブルでメロディアスで激しい★FIRE AFTER FIRE;APHRODITE)
ルーク篁(ギター・ジェイルの後加入で作曲・分かりやすく明るめなメロディ★デジタリアン・ラプソディ;SAVE YOUR SOUL〜美しきクリシェに背を向けて〜)
デーモン小暮(ボーカル・たまに作曲・とっつきやすいメロディ★地獄の皇太子;HEAVY METAL IS DEAD)
ライデン湯沢(コージー系ドラム・極たまに作曲・ふわふわしたメロディ★サロメは還って殺意をしるし;ARCADIA)
ゼノン石川(テクニシャン系ベース・極たまに作曲・元気の出るメロディ★Goodnight Melody;闘う日本人)

と、創設者のダミアンやジェイル以外は悪魔系やメタル系の曲は少ないですし、書いても本領ではないみたいです・・・「〜二度死ぬ」とか良いですけど、ダミアン作曲と勘違いされる人も多いですし・・・(涙)

ジャック・ザ・リパーはファイナルミサじゃないかな?

リマスターしてなかったら、ブラック&ブラッド二枚持ってるなら意味ないよねー??未発表ライブ音源が入るみたいだけど、うーん(^^;

と いいつつ買うんだろうけど。うーん(^^;

ふと、今、信者をやめた時期を思い出してしまいました。
うーん が重なって 離れちゃったんだよね・・・うーん(爆)
23. ローランDEATH 2003年5月10日(土)1時55分

ZOD星島も結構好きだった。
彼のキャラは独特なもので、メイクも歌舞伎風で、最も危険な人物もとい悪魔だった。そして、ベースもミサなどでは「いい味」出していたと思う。
24. メフィストII世 2003年5月31日(土)19時4分

ZOD脱退は、彼らがキャラ重視バンドからテク重視バンドに変貌した象徴的出来事ですね・・・。今思えば。
25. 白狐 2003年6月10日(火)21時57分

☆仕事がひと段落で再びカキコしにやってきました!!
「keath」さん!!詳しい情報どうもありがとうございました!!
メンバーを知ればより聖飢魔Ⅱを味わえますね〜。今はそこのところを聴き比べながら楽しんでます。

26. あお 2003年6月12日(木)19時37分

とにかく、皆さん一度は聴いて見てください!!
外見にとらわれずに・・・。やっぱり良いものは良いんですから!!

デーモン小暮閣下のボーカルも文句なしですし、初期の頃に比べると、
何となく後期のほうでは声が低くなったような気がしますが・・・。

ギターリストについては、若干編成が変わってるので、
エース清水長官は、昔からですよね。
「地獄より愛をこめて」までは、ジェイル大橋代官担当とのツインが
聴けます。
以降は、ルーク篁参謀とのツインギターとなって聴けます。

ベーシストもゾット星島親分からゼノン石川和尚に代わってますし、
ドラムはメジャーデビュー後はずっとライデン湯沢殿下でしたっけか???

とにかく、一度聴くべし!!
初期の頃は、ダミアン浜田殿下の曲がほとんどですよね。
ただし、ダミアン氏は、メジャーデビューした後は構成員では
正式なないですし、その後は、エース長官やジェイル代官が曲を書いてましたよね。作詞は主に閣下になりましたけど・・・。
ルーク参謀が加入してからは、参謀と長官の曲で色濃くなってますし、
作詞は相変わらず閣下が主流ですが・・・。

これは私の主体的な意見かもしれませんが、解散直前、後期になると
ルーク参謀の作詞作曲本領発揮か!?っていうくらい、
聖飢魔IIにとって、素晴らしい曲を提供してると思いますし、
勿論サウンドも加入したての頃よりは格段、
演奏も素晴らしくなってきていると思いました。長官、参謀ともに・・・。

後期での、世の中を皮肉ったような、閣下の毒のある(笑)作詞も、
悪魔ならではという感じですし、
本当に皆さん、外見だけで退いてしまっているハードロック好きな
そこのあなた、是非一見、一聴の価値ありです。

1999年の解散は、彼らの活動の主旨でもあるし、
結成当時からのお約束だったとしても、
本当に解散させてしまうには、勿体無いバンドだと思います。
閣下に言わせると、宗教団体って言うかもしれないけど(笑)
そのこだわりもまた、良いんですがね。
そういった、コンセプトの上に成り立っているバンドですし、
なかなかというか、他には絶対ありえませんよね。
そういったバンドは。この先きっと、後にも先にも・・・。
う〜ん、素晴らしい!!
演奏能力もそれに伴っているところも、素晴らしいんですよね!!
是非是非、聴いたことのない人は、聴いてみて下さい。

27. もじマリオ 2003年6月15日(日)14時6分

聖飢魔Ⅱのベスト版の曲目発表されましたね。

入門教典というだけあって、各教典からバランス良く選曲されていると思います。
しかし、個人的には地獄への階段をいれてほしかったですね。

名曲なのに、愛と虐殺と日々と地獄から愛をこめて、そして廃盤になった
教典のカップリングにしか入っていないからいまいち認知度低い感じがします。

全部持っている教典に収録されているので、買うことはないかと思いますが、信者としてやっぱり購入してしまうかも・・・特典もつくみたいだし。
28. メフィストII世 2003年6月17日(火)20時57分

ベスト版、昔の曲が少ないですね。
現役(?)構成員の曲が多数。

ディスク2は「STAINLESS NIGHT」を筆頭に
おしゃれな聖飢魔?がずらり。

個人的には必殺の名曲「GOOD NIGHT MELODIES」が収録されているのが嬉しいです。

バンドとしての魅力の詰まったベスト版ですね。悪魔の魅力ではないところがミソ。
29. おそまつ 2003年6月23日(月)21時54分

聖飢魔IIのファンって他にどんな音楽が好きなんでしょうね。
僕は、聖飢魔IIがいちばんで、次がDREAM THEATERかな。
基本的にはプログレメタルが好きです。
後は、JOURNYに、UKなどの、JOHN WETTON関連。
全然メタルとは関係ないけど、久石譲も大好きです。

30. ATOSS 2003年6月24日(火)1時6分

個人的意見(というか体験)として、聖飢魔IIのファンには筋肉少女帯も聴いている人が多い気がします。

メイデンとかプリーストあたりなんかも多いんじゃないでしょうか。
31. こうじ 2003年6月24日(火)20時29分

自分はそもそも、兄貴に洗脳されてこのバンドから入りました。
その後ジャーマン、メロデス、と行きつつメタル全般を聴き、
今は良いと思う音楽は全て聴きます。

おそまつさん、久石譲は大好きです。NHK関連しか持ってないですが。
ATOSSさん、個人的には聖IIと筋少は女性ファンがややズレる
(お姉系と不思議系)と思いますが、
男性ファンは大分カブってるでしょうね。
32. あお 2003年6月24日(火)23時52分

私はイングウェイ=マルムスティーンを特によく聴いてます。
(実は、洋楽ではインギーに一番はまりました。過去形というか現在形というか???)
その他は、レインボーとか。
邦楽では最近、初めて陰陽座なるものを聴いてみました。

33. 協奏曲月 2003年6月25日(水)15時5分

今日、活動絵巻合体教典と入門教典THE BEST OF THE WORSTを買ってきました。
やっぱ聖飢魔Ⅱはいいですね。
入門教典の歌詞カードのGOOD NIGHT MELODIESの歌詞がSTAINLESS NIGHTになってましたけど、ミス?
34. AntiCross 2003年7月31日(木)18時45分

格好はゴツイけど俺は好きです。
ライブはかなり面白いですよ!
もう見れないけど・・・。
35. 泥門 2003年8月1日(金)14時29分

聖飢魔ⅡもXみたいに「フイルム・ミサ」なるものをやってほしい
36. あお 2003年8月4日(月)22時40分

フイルム・ミサ(コンサート)って、
不気味ではないですかぁ〜??って私は思うんですけど・・・。
37. ATOSS 2003年8月5日(火)11時15分

あくまでも個人的意見ですし、人様のお考えを否定するものではありませんが私はフィルムミサはやめていただきたいですね。実は最近の入門教典も実は反対派だったりします、解散してからのベスト連発につながりそうで「金儲け」とか言われたくないし、これだけの実力者達が公言どおりスッパリやめたからこその「LIVING LEGEND」だと思うし。とはいいつつ鬼やGREAT DEVOTIONの入ってるベストって少ないので買ってしまいましたが(笑)。

フィルムコンサートというとあの方達が有名ですが、たまたまその会場近くでアルバイトしていたことがあり、マナーの悪さにあきれてしまいました、曲はもともとあわなかったのですが否定はしませんでした。しかしバンドも大嫌いになってしまいましたね。

「マナーのよろしい方限定のフィルムコンサート」なら賛成です(←なんだそりゃ?)
38. ATOSS 2003年8月5日(火)11時16分

↑の意見に訂正です。
マナーが悪かったのはもちろん一部の来場者であり、全てのファンの方・そしてバンドメンバーの方ではありませんよ。
39. magma 2003年8月7日(木)4時37分

2ndまではプリズムが演奏してたってほんとなんですかね。
40. おそまつ 2003年8月8日(金)17時32分

magumaさん、僕も詳しくは知りませんが、多分1stだけでしょう。
2ndより1stの方が断然上手いですからねー。
それにあのベースの音はどう聞いてもZODとは思えない。
渡辺健なら納得ですけどね。100%プリズムかどうかは知らんけど。
少なくともボーカルはデーモンだ!
41. メフィストII世 2003年8月18日(月)22時27分

ひさびさに聖飢魔?を聞いたら、ルークの曲が やけに 胸に響いた。

いい楽曲が多いですね。

今更ながら^^;

上記の発言、ダミアンの曲に はまっていた時に思った事なので、
普通に聞くと、ルークの曲も 良い曲 多いです。

さすが、史上最強のHMバンド!
42. HAL9000改 2003年8月19日(火)17時37分

最近テレビや雑誌で閣下を見てないですけど、どうしてらっしゃるのでしょうか?
43. ATOSS 2003年8月19日(火)22時49分

閣下は今、川崎麻世のお芝居に出ているはずですよ。
44. HAL9000改 2003年8月20日(水)15時52分

え?悪魔の姿でですか?
45. おそまつ 2003年8月20日(水)19時52分

10月8日に閣下のソロアルバムがリリースされますよ。あのガンダムで有名な故・井上大輔氏の名曲「めぐりあい」のカバーを含む全11曲です。石黒彰氏や松崎雄一氏も参加しているそうです。楽しみですねー。タイトルはまだ仮ですけど、「Demon's Magic Orchestra」だって。う〜ん、アクマで仮であってほしいなー。
46. ももんが 2003年9月1日(月)15時44分

聖飢魔IIが、1989年に武道館で行ったライブを収録したビデオがありますが、その公演を完全収録したブートDVDなるものが存在することを最近知りました。
日本のバンドのブートってほとんど見かけませんが、他にも聖飢魔IIのブートって存在するのでしょうか? 御存知の方いますか?
47. せーら 2003年12月23日(火)3時13分

前からずっと思ってたんですが、MANOWARのエリックアダムスは、聖飢魔Ⅱのデーモン閣下と声質がそっくりです。歌い方も結構似ている。ヴォーカルばかりでなく、コンセプトを持ったバンドとか、共通するところはかなりあると思うのです。
というわけで聖飢魔Ⅱのファンの方々、MANOWARをよろしくです(笑)
48. ごっち 2004年1月18日(日)2時46分

聖飢魔Ⅱの曲しか聴けなくなってる耳! 家、車には、聖飢魔Ⅱの CDや、カセットしかありません! ほぼ毎日、ビデオも見てます! 二歳半の息子は、完全に、はまってますよ! 初めての書き込みです。 大阪府より〜!
49. ken@mexico 2004年2月6日(金)13時47分

上の15番の書き込みについてですが…
そういう解釈が有りましたね(--+)
自分はついてっきり(参謀の発言について)

「こんな曲(HR、HM)書きたくないんだけど、
聖飢魔Ⅱの構成員だから仕方なく書いてた」

と受け取っていました(--+)
参謀に対する(ある意味)誤解が解けたようです(^^)
50. QBC 2004年2月19日(木)4時48分

ダミアンやジェイル時代がよかったな〜。
51. スティーブ・パイ 2004年3月25日(木)19時44分

このHPの聖飢魔Ⅱのコーナーを見て久しぶりに聞いてみました。ルークとジェイルが入れ替わったころに聞かなくなったからBIG TIME CHANGES以降の経典は聞いていませんでした。
で、その感想なんですが確かにいい曲作ってるし、ルークの書いた曲なんかメロディアスでかなり、いいセンスしてるなーなんて感じです。
でも裏を返すと、別に悪魔の格好をしなくてもできてしまうような感じがして、悪魔が来たりて〜BIG TIME CHANGESまでのような悪魔的な感じが薄れていってるのが残念かな。
52. あお 2004年3月26日(金)23時35分


私はその逆なんですけど、BIG TIME〜 聴きはじめて、勿論それ以前の曲も集めましたけど、途中PONKでちょっと違うと思って離れてました。
それでメフィスト〜最終教典は解散後に、そ〜いえばって感じで集めてみたんですけど、確かに良い曲が多いと思いました。
初期の頃の様式美からは、何となくかけ離れてしまったような気もしますが・・・。
う〜ん冷静になって考えてみると、悪魔の格好をしなくても良いのも・・・しれない???

53. せーら 2004年3月27日(土)0時11分

「世をしのぶ仮の姿」でもいいってことですか?悪魔の格好をしなくても良いかもしれない...って正真正銘の悪魔ですよ、デーモン閣下は(笑)
54. あお 2004年3月28日(日)0時0分

>せーらさん
し、失礼しました。そうでしたね!(笑)
やっぱり世をしのぶ仮の姿では、まずいですね。



55. かねやん 2004年3月29日(月)15時5分

自分が小学校低学年頃から聖飢魔Ⅱの存在は知っていましたが、初めて聴くようになったのは昨年の11月頃から。(遅っ!)今では今まで聴いてきてハマったどのバンド・楽曲よりも聖飢魔Ⅱにハマっています(尊敬の念を含めて)。 彼等の造り出す楽曲の技術・歌唱・バラエティさ、世界観は本当にあらゆる粋を超えて素晴らしいものだと思います。あまりのハイクオリティさに度肝を抜かれ、さらには自分の価値観まで変えられたのは言うまでもありません。
ある意味生活の一部にまでなってしまっています。 初期の頃、中期の頃、後期の頃、色々と賛否両論になっているようですが、私は全て好きですね〜。全てにおいて聖飢魔Ⅱなんですからね。彼等の持つ根本的な部分(価値観・世界観)は初めから最後まで微塵も変わっていないのでしょうから。 まぁ、構成員一名一名の音の好き嫌いはあるでしょうけれども。。 とにもかくにも、聖飢魔Ⅱは本当にパーフェクトな悪魔バンドだ!!
56. 勇者まるこ 2004年4月4日(日)16時31分

おぉ、私は小学校1年生のころに 親戚からFCソフト『聖飢魔Ⅱ悪魔の逆襲!』っというのをもらい、当時はその異様な格好に物凄い悪い印象を抱いてました。(ゲーム内容も・・・・)
で、私も去年の11月頃にテレビでチラリと閣下を見て ネタ気分で1999BLOOD LISTをレンタルしてきました
正直、レジに持っていくとき凄く恥ずかしかったです。
で、2曲目に流れる ジ・エンド・オブ・ザ・センチュリー・・・
おや?カッコイイな〜と思い、次々に流れる曲ですっかり虜にされてしまいました(悪魔に魅了された!)
そして、入門教典を買う・・・これがまた最高!
もうネットでも色々HPをみたりドップリはまってます。
今更どこがいい!なんて、語る必要なもうありませんね(涙
っというか、書ききれません!
あぁ・・・本当にステキなバンドだ!
私も、かねやんさんと同じで 初期、中期、後期、もう最初から最後まで
全部好きです!
聖飢魔Ⅱよありがとう! 毎日楽しく聴いてるぞ!!!!!
これからも聖飢魔Ⅱ信者であることを誇りに生きていきます!!!!!
57. かねやん 2004年4月8日(木)12時27分

勇者まるこさん、奇遇ですね〜同時期に聴き始めたなんて・・・。(しかも私はBLACK LISTの方から(笑)。) もしかしたら11月頃閣下を見かけたというテレビ番組も一緒だったりして・・・(笑)。
聖飢魔Ⅱって、知れば知るほど余計に魅かれていくし、どんどんその魅力の深みにはまってゆく。。。 しかしなんとも曲数の多いこと・・・。これだけの曲を作れる創造力に感服致しました。歌詞の方も、個人的にはものすごく好きな内容・表現で構成されていて、どれも説得力が得られます。 あくまで(人間界・天界やあらゆる物事を)悪魔の目から見た視点で詞を書くという発想が素晴らしいですね。もう大好きです! 各々のプレイパフォーマンスも最高です。彼等のミサステージングは、それぞれ五名の息がぴったりと合っていて、非常にバランスが取れているように思います。それがまた信者たちの盛り上がりを助長しているようにも思えますね。本当にどこまでも高貴な悪魔達です。聖飢魔Ⅱは。。。しみじみ。。。
58. neil 2004年4月19日(月)10時37分

聖飢魔ⅡCD入手穴場

渋谷のタワレコに、何故かほぼ全経典置いてありました。確認できなかったのは最終経典とMOVEだけ。空の雫やMASQUERADEや蝋人形の館99等のシングルがあったのにはゾッとしました。ベスト盤もバッチリだったので、これからアルバムを入手されるという方はどうぞ♪
59. 勇者まるこ 2004年4月20日(火)19時41分

かねやんさん>私はたまたま、物真似で閣下がご本人登場〜っとして
出てきたところを見て、そういえばこんな人もいたなぁ〜的に
借りたのです。今思えば・・・あの閣下の笑顔に惚れたのかもしれません(笑
自分の周りに聖飢魔II信者がいないのはちょっと、寂しいんですよね〜。

neilさん>おぉ、そんなところに沢山おいてあったのですね
今度行ってみます。貴重な情報ありがとうございます!
60. かねやん 2004年4月21日(水)20時50分

勇者まるこさんへ。スッ・・・スゴイ!!凄すぎる!!私もまさにその番組を見て聖飢魔Ⅱを聴いてみたくなり借りに行ったんですよ!!閣下の物真似していた人って、dondokodonの山口じゃありませんでしたか!? あまりにも偶然が重なり過ぎてコワイですね〜(笑)。 でも嬉しかったりもして(笑)。
61. モノリス 2004年4月24日(土)21時27分

あ!俺もそれ見ました!!「蝋人形の館」ですよね!途中の山口へのツッコミが良かったです(^_^)本当にこのバンドは良いですね〜カッコ良すぎです!!
62. 勇者まるこ 2004年4月26日(月)20時31分

行ってまいりました〜、渋谷のタワレコ!
沢山置いてあってビックリです!!!
NEWSとファイナルミサの教典を購入しました。
もう、最高ですよ!
っと質問なんですけど、ミサ映像をみると
信者の方々が親指、人差し指、小指を上げてますけど・・・・
あのポーズって何か意味があるんでしょうか?
なんだか、よく見るポーズなんですけど・・・・。

かねやんさん おぉ!同じ番組ですか!!実は私は普段テレビみないで、その時もたまたまチャンエルまわしてて、閣下がでてきても直ぐにチャンネルを変えてしまたんで、殆どみてないんですけどね(笑。それでも、気になってレンタルして正解でした(笑
いや〜、同じ番組見て同じ教典で好きになるとは・・・ちょっと私も嬉しいですよ(笑
聖飢魔IIが82年に結成・・・、自分は82年生まれってのがなんだか凄く嬉しい気がします(笑

63. ばい(by) 2004年4月27日(火)1時30分

>かねやんさん、モノリスさん、勇者まるこさん

・ご存知かもしれませんが、ぐっさんが閣下の物真似をされた時の写真をLUKEさんのサイトで見ることができますよ!

http://www.fandango.co.jp/luke

「LUKE THE OFFICIAL」の表紙(?)の「ある部分」をクリックすると見ることができます。といっても、ものすごぉ〜く解り易いところなのですが(汗)。「ギタリストはギターが大事!」ということでひとつ。
64. 勇者まるこ 2004年4月29日(木)18時1分

ばい(by)さん>
おぉ、そんな隠しページがあるのは全く知りませんでした(笑
いや〜、こんなにカッコ悪かったのか(笑
どうも、ありがとうございました!
65. あむ 2004年5月21日(金)0時13分

ちょっと聞きたいのですが、
LIVING LEGENDのバンドスコアってあるんですか?
知っていたら教えてください
66. ATOSS 2004年5月21日(金)0時34分

残念ながら御座いません。ぜひとも耳コピがんばってください…

としか言いようがないのが現実です、ハイ。
手に入るのは過去のベスト盤3枚分くらいですね
(しかも品薄)

最終教典のスコアは存在しませんが
Heavy Metal Is Dead等数曲は銅盤収録のはずですから
銅盤のバンスコには載ってると思いますよ
67. コスモ 2004年5月22日(土)9時17分

ATOSSさんへ質問です、「LIVING LEGENDこのCDを買え!」での5月20日の発言は誰にあてたものなんですか?
皆さんの感想やレビューを見ていて一つだけ浮いた発言があったので。
そもそも、「このCD買え!」はそういった不毛な発言をするためにある物ではないと思うのですが。
68. Z400FX 2004年5月22日(土)9時27分

↑可能性としては「Usher-to-the-ETHER」って人の意見じゃないかな?
俺は別に構わないと思うけど…。
自分が好きなバンドだからこそちょっと言いたくなっちゃうんじゃないかな?
あまり行き過ぎた言い争い見苦しいけど、そんなにカリカリするような内容じゃないでしょ…。
69. Usher-to-the-ETHER 2004年5月25日(火)23時4分

なんか名指しで批判されてるようなので(笑)、ATOSSさんの意見を拝見しました。
ATOSSさんの発言を引用すると、「V系じゃないと思いますが?」との事ですが、これに関しての私見です。

今ではV系の定義は非常に曖昧で、Malice Mizerのようなゴシック系の格好をしたバンドをそう呼ぶ人もいれば、PierrotやJanne Da Arcのようなほぼノーメイクのバンドもその範疇に入れる人もいるし、何とMarilyn MansonやCradle of filthなど海外のバンドまでその範疇に定義してしまう人もいるようです。
また、V系という言葉に関しても聴きもせずに「見た目ばかりで音楽が疎かになっているバンド」と言う人もいれば、「音楽だけでなく見た目でも楽しませてくれるバンド」と感じる人もいるし、語義一つとっても人の感じ方は千差万別です。
まぁ、「音楽」をちゃんと聞き分けられる耳を持ったメタラーが聴きもせず(もしくは一部のバンドを聴いただけで)見た目で差別するとは考えにくいので、ここを見ている人で前者の考えを持った人は極小だと思いますが。

肝心の聖飢魔Ⅱですが、彼等は音楽もしっかりしてる上に見た目でも白塗り、立てた髪などインパクトある格好で、見た目でもリスナーを楽しませてくれこれをV系と感じる人がいてもおかしくないと思いますよ。そもそもそう感じるのは人の自由であり文句を言われる筋合いは無いと思うのですが。
それに、これが一番言いたいことですが「このCDを買え!」はCDの批評や感想を書く場であり、他人のレビューを批評する場ではないと思います。

長文失礼致しました。
70. ATOSS 2004年5月26日(水)0時50分

あら?私の知らない間にいつの間にこんなことになっていたのでしょうか。
最近帰宅は遅いし朝の出は早いのでPCつける暇なかったですから。

ではご質問いただいた以上は投稿しなければならないのでお答えしましょう。
コスモ様へ
はい、確かにZ400FXさんのおっしゃるとおりUsher-to-the-ETHERさんのコメントをみてのものです。
(Z400FXさん、私が気付かないばかりに代返させてしまう形となりました。感謝とともに申し訳ないです)
しかしこのことに関して私からお答えできることは何一つ御座いません。
なぜなら理解が出来ないからです。
不毛、つまりは実りのないことでありますが私には何には実りがあり実りがないのかは理解が出来ません。
(ちなみに二度目のコメントはポイントに反映されないのはもちろんご存知ですよね)
というわけで今後何かを質問いただいてもコメントする内容は持っておりません。
ご質問ありがとう御座いました。

Usher-to-the-ETHER様へ
私の内容としてV系という言い方にクレームをつけたように見えたのであるならば申し訳ないですがあなたが以前そう思っていたように今後見た目だけで否定なさる方には聖飢魔IIの応援・推薦をしてくださいね、「聖飢魔II、悪くないよ。いい感じだよ。」と薦めてあげてくださいねという意味だったのですが否定的に取れたのである「ならば」申し訳ないです(カギ括弧のこの意を御汲み取りください)。他人様を批評するという考えは持っておりません。


わたしは聖飢魔IIに関しては色々なことをいわれてきましたのでいまさら何をどのような人から言われても何も感じません。盲目的とも不感症といわれようとも結構。V系とも色物ともヘタッピとも言われましたし、酒○康はじめまともに聴きもしない、CDの歌詞カードの中に文章を書くことが出来るという超々エリート!日本最高の特権階級!!の日本の音楽シーンがひれ伏す!!!日本で売れるも売れないも全ては自分の力次第!!!!のエラ〜〜〜〜い方(笑)の「感想」を山ほど目にして/聞いてきたつもりです。

しかしメタルを聴く人全般に言えますがこのジャンルははっきり言って「過疎地域」です、決して万人受けするものではないのです。そのようなジャンルの中でいちいち上記のように聴きもしない感想を述べて攻撃するなど揉めあっている意味ないでしょう。タダでさえファンが少ないんだから。
そんな批判の多い中あなた様が聖飢魔IIに出会えたのも偶然の中での出会いです。デス系にお詳しいようですがデスもおそらく色々なことを言われてしまうでしょう。しかしものすごくいいものもありますよね。そんな風にいい出会いをした人にはいい推薦をしてほしいのです。そのような意味で書いたつもりです。

(おそらくあなた様はお気付きでしょうが私はV系と呼ばれていた人達の曲を聴きまして、そして否定的意見を持った人間です。しかしそのこととは切り離して考えています。他人は他人、ですしね。嘘はつきたくないですから本心としましては「定義が曖昧である」とお感じならばあまり使わないほうがいいのでは、とも思いますが、それもあくまでも他人様の意見です。それに本人たちがやりたい音楽とプロミュージシャンとしてのため・生活するために出来る音楽は違うこともありますよね。たとえ曲を憎んでも人は憎めず、とでもいうべきでしょうか)

長くなりましたね、あくまで個人的意見です。
うざったいオッサンの意見です。どうぞ聞き流してください。

ご質問ありがとう御座いました
ご迷惑おかけして皆様申し訳ないです。おやすみなさい
ATOSS

71. コスモ 2004年6月20日(日)16時56分

あら、いつの間にかお返事頂いていたんですね。
まあ、言葉が通じないのなら仕方ありませんね、ご回答有り難うございましたATOSSさん。
否定的な意見は聞く耳持たずで肯定的なものだけを聞き入れると言うのもいる意味楽でいいでしょうし。
ま、この話題はここまでと言うことで、今後自分に反論を持たれた方がいてもお返事は差し上げられないのでご了承ください。
72. カスモさんへ 2004年6月20日(日)21時41分

残念ですが、誰もあなたに返事をしてほしいなどと言っていないので、
勘違いをしないようにしてください。
>いる意味
人に意見を言う時は、誤字があるか確認してから書きましょう。
それが礼儀だと思うのですが、カスモさんは・・・おっと失礼、
あなたはいかがお考えでしょうか?
身に余る事を言ってしまいましたが、何卒、ご容赦頂けたら幸いです。
73. 勇者まるこ 2004年6月21日(月)21時31分

お久しぶりです。
聖飢魔IIが好きになっていらい、チョクチョクカラオケに行くようになったのですが、
質問です!ずばり 聖飢魔IIの曲が沢山入っているオススメの
機種というか、会社ってどこですか!?
私はハイパージョイというやつが沢山入ってて、サイバーダムっていうのが
曲はまぁまぁ入ってるけど、音が綺麗!と思ってます。(カラオケはまだいきはじめだから、よくわからない)
はぁ歌って凄く気持ちいいけど、聖飢魔IIの歌って凄く難しいですね(笑
74. ATOSS 2004年6月22日(火)0時48分

勇者まるこ様へ
ハイパージョイ(以下略:Hjoy)とサイバーダム(以下略:cDAM)の違いといえばやはり音質という事になりますがそれ以外にも…たとえば不思議な第3惑星はHjoyには入っておりません。cDAMには入っています。

このように細かい入曲の違いがありますのでご注意ください。
ただパ○ラ等の統合システムならばこの問題もあっという間に解決されますが東京や横浜にしかないので日本全国の方が楽しめる、というわけではありません。全国に進出して欲しいんですけどねぇ。
75. 勇者まるこ 2004年6月24日(木)20時10分

ATOSS様
そうなんですよね、方や不思議な第3惑星や、ロマンス
しかしもう片方には、いっぱい入ってる・・・うぅん
っと、なんと その統合システムというのは沢山入ってそうですね!
パ○ラかぁ〜、上野にあったかな?
今度行ってみますね!

はぁ、EL.DORADOとか(EL.DO.RA.DOは入ってますよね)STILL ALIVE
JUST LET ME GO 君が代は千代に八千代の物語
BIG TIME CHANGES G,G,G 人生ゲーム ピンクの恐竜
とか入れて欲しい曲が、歌ってみたい歌が沢山あります
皆様はそういう歌ってありますでしょうか?
76. あお 2004年6月24日(木)21時59分

こんばんは〜☆
初めまして、勇者まるこさま。

「STILL ALIVE」は私も入れて欲しいとずっと思っていました。
あと、「FROM HERE TO ETERNITY」なんかも入っていて欲しいなぁ〜
なんて思ったりして・・・。
でも違った曲で盛り上がっています。(←自分だけだったりして、笑。)

77. ATOSS 2004年6月24日(木)23時58分

>入れて欲しい曲
やはりGreat Devotionではないでしょうか。
何度もリクエスト出してますが全く反応なしです。
この曲に限って何故?とずっと感じています。

パ○ラは上野に二つ、御徒町に一つ、秋葉原に一つありますのであの辺では計4店存在することになります(笑)。

78. 勇者まるこ 2004年7月1日(木)18時54分

先日、上野パセラに行ってきました
70曲入っていたので嬉しかったです。


あお様 自分だけ盛り上がる・・・(笑
よくわかりますよぉ〜、でも聖II信者としてかまわずこれからも
歌い続けましょう! カラオケに聖IIの曲が入ってる限り!(笑

ATOSS様 あ、確かにその曲いいですね〜
何もかもが嘘だと〜♪ かっこいい曲なのに何故はいってないのか・・・。
パセラ情報ありがとうございます。

79. クロ 2004年7月20日(火)3時51分

色々検索してて辿り着きました。
未だ聖飢魔IIを慕う方々が居らっしゃる事に目頭が熱くなりました。
これからも時折覗かせて頂きたいと思います。

>>勇者まるこ氏
初めまして。
何ヶ月か前のレスに1,2,5指を立てたマークについて触れておられましたが、
あれは俗にデモニック・サインと呼ばれるもので、666を表すのだそうです。
私が無知な故に出典までは解りかねますが、かなり以前よりヘヴィメタルなど、
悪魔的なイメージを指向するミュージシャン及びファンに好んで遣われています。
80. 勇者まるこ 2004年7月28日(水)6時57分

クロ様 初めまして!。
なるほど、あの指を立てるサインにはそんな意味があったんですかぁ〜
悩みが一つ解決しました ありがとうございます!
これから8月でマスマス暑くなりますけど、聖IIを聞いてこの夏を乗り切りましょう!
81. すなお 2004年8月16日(月)1時15分

はじめまして。
日本のメタルファンに一言言いたい!!!
日本人なら日本のバンドを聴け!!!
確かに世界中にはすばらしいバンドはたくさんいる。が、日本にもこんなすごいバンドがいるじゃないか!!名前だけ知っててちゃんと聴いたことない人があまりに多い。それじゃあメタルという言葉だけで偏見を持つポップス野郎と同じではないか!コミカルな面も持っているのは確かだがもっといろんな曲を聴いてみろ!そしてちゃんとした評価をしろ!!!!!
82. call 2004年8月20日(金)10時7分

信者歴…もう何年でしょうか。

私の中のベスト5

1:敗れざる者
2:悪魔の賛美歌
3:From here to eternity
4:人生ゲーム
5:KIMIGAYOは千代に八千代の物語

…そう、どれもこれもカラオケに入ってないんです。
アルバムコンプリートとかやってる大手のカラオケのメーカーさん、
既に70曲も入ってて贅沢かも知れませんが、聖飢魔IIの教典コンプリ、
ぜひともやってくれないものでしょうか・・・。
悪夢のメリークリスマス(青春編)と(簡潔編)を分けてる場合じゃないですよ!

曲の評価に「私の中で五本の指に…」とかおっしゃる方が多かったので、
皆様のベスト5も聞いてみたいです。
私は上記の五曲にLIBIDO〜精神の黒幕〜、千年香妃花、
Brand new song デジタリアン・ラプソディ 嵐の予感、
の五曲を加えて、車で延々と聴き続けています。
83.  2004年8月20日(金)13時17分

俺のベスト5といえば

1:THE END OF THE CENTURY
2:ROCK IN THE KINGDOM
3:地獄の皇太子
4:EL.DORADO
5:FIRE AFTER FIRE

てな感じですかね〜。なんか古い曲ばかりですが、どれもカラオケに入ってるのが嬉しいですね。ちなみに俺はまだ10代(かろうじて)ですが、五年前から聖飢魔Ⅱファンです。
84. yutaro 2004年8月22日(日)0時6分

自分は大学一年生です。ドラムをやっているんですが、この前、地元の小規模なライブで地獄の皇太子をやりました。ほんと最高でした。今も聖飢魔Ⅱは自分の大学のサークルで流行ってて、ほんと熱いです。今はファイアーアフターファイアーと精神の黒幕を練習してます。聖飢魔Ⅱはまじで演奏上手いです。僕は地獄の皇太子の殿下のドラムソロ、6連符が嫌いです。殿下の様にはとても、とても叩けません。これからも聖飢魔Ⅱのコピバンでどんどん周りのミーハ—バンド共を潰してやろうと企んでおります。笑
85. 通りすがりの信者です。 2004年8月22日(日)2時4分

2ちゃんねるの定期オフに聖飢魔Ⅱ縛りOFF有りマス。
86. しのしの 2004年8月23日(月)23時40分

はじめまして。
私のベスト5はこんなかんじですね、

1:テロリスト
2:君が代は千代に八千代の物語
3:地獄の皇太子
4:害獣達の墓場
5:二十世紀狂死曲

あ〜、でも好きな曲が多過ぎて選ぶのが大変です(笑)


87. sz 2004年8月25日(水)16時43分

この方達は悪魔というより魔界の貴族といった方が当たっている気がする。
88. バンダナ野郎 2004年8月30日(月)14時36分

発言83の「バ」って、俺の入力ミスです。俺も聖飢魔Ⅱのコピバンやろうかな。
89. 野獣 2004年9月2日(木)19時15分

聖Ⅱ好きに良い人は居ないですよねwww
90. バス 2004年9月5日(日)10時45分

BEST5

1 HEAVY METAL IS DEAD
2 世界一のくちづけを
3 害獣達の墓場
4 FIRE AFTER FIRE
5 THIS WORLD IS HELL

だめだ 良い曲がありすぎて正直選びきれない
91. あつし 2004年9月9日(木)1時4分

俺は、30代の社会人。高2の頃から聖飢魔Ⅱが好きで、ギターをコピーしまくり、メイクしまくりで、今でも、聖飢魔Ⅱを聞いています。最近の若い奴らは、聖飢魔Ⅱを知らないと思っていたけど、コピーバンやってるとか聞いて、嬉しくなりました。いい曲は、何年経ってもすたれず、語り継がれていくでしょう。
92. 聖帝 2004年11月9日(火)0時53分

1WINNER!
2秘密の花園
3FROM HELL WITH LOVE
4ROCK IN THE KINGDOM
5地獄の皇太子

です。
93. 安藤崇拝 2004年11月21日(日)13時25分

1CRIMSON RED
2BRAND NEW SONG
3HEAVYMETAL IS DEAD
4REVOLUTION HAS COME
5悪魔のメリークリスマス

かな
94. MSC 2004年12月14日(火)15時11分

なんでみんな聖飢魔Ⅱのすばらしさに気付かない!!
って感じで日々悶々
95. b-rose 2004年12月14日(火)23時41分

みなさんこん××は。30代なりたての主婦です。だいたいいつも聖飢魔Ⅱを聴きながらゴハン作ったりしてます。
え〜っと、私の好きな曲は、

1、EL-DORADO
2、嵐の予感
3、GREAT DEVOTION
4、サクラちってサクラ咲いて
5、悪魔の賛美歌

…かな。あ〜、選びきれないです。

私の夫は聖飢魔Ⅱが大っ嫌いなのです。子どもが二人もできた後に言われました。そういうことは早めに言ってよ〜〜。そしたら絶対に付き合わなかったのに…。
正直言って、聖飢魔Ⅱが万人ウケする音楽を作ったとは思わないけど、「大っ嫌い」と言い切ってしまう人と同じお墓には入りたくありません。私は自分が死んだら聖飢魔ⅡのCDと共にお墓に入れてほしいと本気で思います。私にとって聖飢魔Ⅱは自分の青春だけでなく、自分自身なのだと感じています。

…あ〜、アツく語ってしまったわ。^_^;
とにかくそれくらい聖飢魔Ⅱが好きです。

夫より聖飢魔Ⅱを選ぶ女より。
96. コスモ 2004年12月15日(水)10時6分

何故、すばらしさに気が付かないかって?
それは、このバンドが世に広まった時には完全な色ものバンドとしての認識がほとんどだったからでは?
確かに、後期の曲には歌詞がすばらしくこれは世の中に広めたい、という曲が沢山合った。
しかし、知名度が薄れていき、知ってるとしても色物のイメージしか無い人らはあまり耳を傾けないだろう。
そんなもんなのさ。
97. 勇者まるこ 2004年12月16日(木)21時58分

聖飢魔IIが好きだ!というと笑われることがあります・・・
でもいいんだ!
そんなのアカンベーしながら「俺らはスゲー曲を堪能してんだぜ!ぶひゃひゃ」みたいな気持ちで行きましょうよ〜!
他の人がバカにしても、自分達がついてくぜ!ってそんな気持ちで私は聖飢魔II信者をやってます(笑

あぁ、できれば結婚式に創世記で新郎新婦登場してみたいな(笑
ヒツギの中から「ブハハハハハ!」って。(きっと会場にいると全員ひきますね)
98. ぺろん 2005年1月16日(日)19時24分

>勇者まるこサマ
かつて結婚式で聖飢魔Ⅱを3曲BGMにしました♪
ウェディングドレス退場:BAD AGAIN
カクテルドレス入場: WINNER!
キャンドルサービス: 悪魔のメリークリスマス(青春編)

もっともっとハードコアなナンバーにしたかったんだけど…
相手の家がかなり厳しかったのでこの辺が限界でした。。。
実際、披露宴のBGMで知らない曲かかってて
歌詞を聴いている人なんてほとんどいないですよね。

頑張って夢をかなえてくださいね☆
99. キタ・千里 2005年4月7日(木)23時33分

私が好きな曲を一番たくさん世に残してくれたバンドは
間違いなく聖飢魔Ⅱです!
クオリティがその辺のバンドとは違いすぎる!!
100. アマデウス 2005年4月21日(木)1時51分

私は30歳の男です。
中学の時から音楽という音楽を聴きまくってきました。
もちろんメタルに関してもかなり熱心に聴いてきました。
聖飢魔Ⅱは中学当時からしばらく聴いていましたが、一時期離れてしまって、
解散直前に再度目覚めたって感じです。
そのブランクの間、メタルに関しては洋楽メタルを聴いていたのですが、
はっきり言ってブランクを後悔しています。
いろいろなメタル、音楽を聴いてきて分かったのですが、聖飢魔Ⅱは私の知る限り
最高の楽曲を作る音楽家です。
メタルの世界、いや、音楽の世界を知り尽くしてきた(自意識過剰?)私が断言します。
もう二度とこのような才能あるバンドは出てこないでしょう。
メタルファンには敬遠されがちなバンドですが、音楽好きを自認するなら
知っておくべきだと思います。偏見なんてクソです。洋メタルも聖飢魔Ⅱに比べたら問題になりません。
私は音楽に関してはジャンルの分け隔て無く考えています。
モーツァルトが好きで、モーツァルトの生家まで行ってしまうほどのクラシック通です。
懐メロが好きで、12枚ボックスを買ってしまうほどの古き良き日本の音楽通です。
フォーク、シャンソン、好きなものは何でも聴きます。
妻はピアノ講師です。山のようなCDや音楽環境に囲まれて生活しています。
それほど音楽が好きなのです。
そこでもう一度言わせてください。
聖飢魔Ⅱは、私が知る上限り最高の音楽家です。
今年中に音楽に関するホームページを作る予定でいます。
そこでは私の好きな音楽をジャンル問わず扱います。
聖飢魔Ⅱに関しても大々的に扱いますので、完成したらこのページでも
宣伝させてください。












101. 上野田吾作 2005年5月16日(月)19時38分

アルバムだすって
102. INVICTUS 2005年5月24日(火)14時15分

はじめまして。
この前、聖飢魔Ⅱが再結成される夢を
見たんですよ!!!
夢の中でテレビCMに
「三国志」のアニメかドラマのテーマソングとして
聖飢魔Ⅱの再結成第一弾シングルが販売予告されていました。
タイトルまではっきり覚えています!!
「ANOTHER GENERETION]
どんなメロディだったかはほとんどおぼえていませんが、
今風のメロデック・パワーメタルでした。
「さすが聖飢魔Ⅱ、流行をつかむのがうまいなー。」
と夢の中で思っていました。
相当はっきりした夢だったので、ひょっとして正夢かも・・・。
そんなわけないですね(笑)失礼しました・・・。
103. K/10 2005年6月1日(水)0時37分

>INVICTUSさん

6月6日に重大発表あり。
もしかしたら正夢になるかも・・・!?
104. めみ 2005年6月2日(木)7時25分

聖飢魔II、期間限定で再結成、ツアーやりますよ!
105. 部下T 2005年6月2日(木)12時29分

ツアーだけじゃなくてぜひアルバムも製作して欲しい!
106. namida 2005年6月2日(木)21時6分

新譜作成されるようだから、ぜひとも大教典にして欲しいですね。
聖飢魔IIを離れて5年以上経った彼らがどういう作品を作るのか
楽しみです。
107. キタ・千里 2005年6月5日(日)13時18分

未発表のLIVE音源は発売されると言う話が出てましたね。
108. MATCHEE 2005年6月10日(金)1時22分

再結成のニュースで興味を持ちCD借りてみてハマりました。にわかファンでスイマセン(笑)

聞かず嫌いってダメですね。こんなカッコいいバンド今まで聞き逃してたなんて。

これから聞きまくろうと思います。
109. しゅんぺ〜 2005年6月10日(金)1時32分

MATCHEEさんと同じく、にわかファンです。すいません(笑)
まさかこんなにかっこいいバンドだとは思いませんでした。
あと、デーモン閣下がこんなにすごいヴォーカリストだとは知りませんでした。めちゃくちゃツボでした。
いい歳こいて変な化粧した、ちょっと変なおっさんだと思ってました(笑)
すいません。反省してます。
これからは、信者として彼らを応援していきます。
110. kenta999 2005年6月17日(金)1時46分

自分もFire after fireと殺しの現場!!しか知らなかったんですがここでお勧めされた曲がどれも良くて・・・絶対ミサには行きたいですね。

特にHeavy metal is deadは凄かったです。詞が。
111. 闇のイージス 2005年6月20日(月)21時39分

1999年(2000年だったか?)に公約通り解散したことについては潔いなと思ったが、此度の復活はどうなんだろうか。
ファンにとっては嬉しいことこの上ないだろうし、下手に再結成されるよりましか。
112. 上野田吾作 2005年7月26日(火)9時38分

俺のベスト聖飢魔Ⅱ
1.ロマンス
2.正義のために
3.世界一のくちずけを
4.火の鳥
5.TEENAGE DREAM

113. 林川秋作 2005年8月2日(火)8時57分

再集結ツアー、託児サービスがあるといいんじゃないかな。
元メンバーのライヴに行ったら、子連れのお客さんを見かけたよ。
114. 龍玉 2005年9月19日(月)18時18分

俺の中の世鬼魔Ⅱは初め、「なんだこのおっさんは?!」でした。しかし、曲のクォリティーにびっくり!!特に閣下のヴォーカルは途轍もなく上手い!!
僕としては、再集結ツアーで「エガオノママデ」が聴ければさいこうです。布教活動頑張って下さい。
115. トロピカル 2005年9月28日(水)15時56分

デーモン小暮さんは日本で一番うまいきがする・・・

116. 上野田吾作 2005年10月18日(火)17時9分

↑あほ、日本一はToshiやで
117. トシ? 2005年10月19日(水)12時35分

↑あの、音痴で英語下手糞な奴がか?
118. 高見沢俊子 2005年10月19日(水)19時3分

11月11日もしくは18日(金)放送のPOP-JAM(NHK)に、
聖飢魔Ⅱが出演するそうです!
要チェックですなこれは。
119. ドゴスギア 2005年10月19日(水)21時2分

まじっすか?!!
ぜったい見る!!
何か演ってくれるのかな?!
めちゃくちゃ期待してまっす!!
120. 泡沫 2005年10月19日(水)21時18分

素晴らしいことだとは思うけど、この前はラウドネスで今度は聖飢魔Ⅱ。
NHK POP-JAMのスタッフは何を考えてるんだろうか。ベテランメタルバンド強化期間(?)なのか?

とりあえず、聖飢魔Ⅱ初心者の僕も期待。

余談ながら、ラウドネスの時にはやたらとかしこまっていた西川貴教が、次はどんな反応を示すかも気になる。
121. メタル塾長 2005年10月20日(木)17時34分

メンバーが個々で作曲した新曲が来年リリースされるようですね。
ということは、今回のミサに参加できなさそうな俺でも次回を期待できるかも・・・
余談ですが、昨日のヘキサゴン2というクイズ番組で、予選ペーパーテストで50問中49問正解してぶっちぎりの1位をとったデーさん、凄すぎます。こういう点からも、聖飢魔Ⅱの勢いが窺い知れます。
・・・って関係ないか(笑)
122. 高見沢俊子 2005年10月21日(金)2時41分

見たかった...
123. P46 2005年10月22日(土)17時25分

近く、「蝋人形の館」という映画が公開されるそうですが聖飢魔Ⅱとは何の関係もないそうで…。それこそ、閣下がこの映画のプロモーションしたら話題になると思うんだけどな空
124. hyrow 2005年10月24日(月)0時25分

タイトルが「蝋人形の館」で、CMのセリフが「お前も蝋人形にしてやろうか」

この内容でそのセリフ、何故閣下を使わないのかと小一時間(ry


…やっぱり、世間一般にはギャグだと思われちゃうのかな…。
125. ドゴスギア 2005年11月9日(水)19時50分

NHKクローズアップ現代に閣下が・・・。
相撲についてまた熱く語ってる・・・。
琴欧州はもっと気迫が必要らしい。ふむふむ。
126. 伸太郎 2005年11月12日(土)10時59分

僕も見ました、クローズアップ現代。
NHKの用意した台本通りっぽいトークの中で随所書に光る閣下らしいアドリブ・ユーモアが楽しかったですね。
127. 上野田吾作 2005年11月14日(月)20時55分

やはり聖飢魔Ⅱは演奏といいなにをとっても
一流です。
128. 上野田吾作 2005年11月14日(月)21時4分

今更ながら、聖飢魔Ⅱ自己BEST10
1.火の鳥
2.ロマンス
3.エガオノママデ
4.敗れざる者たち
5.地獄の皇太子
6.正義のために
7.世界一のくちずけを
8.TEENAGE DREAM
9.GO AHEAD!
10.アダムの林檎
129. 高見沢俊子 2005年11月14日(月)21時20分

POP-JAM出演ですが、
オンエアは12月2日に延びたようですね。
まぁ今だにはっきりしないので、
毎週TV欄をチェックなさって下さい。
130. うにいぬ2 2005年11月23日(水)2時3分

NHKは昔ガーゴイルもレギュラーで使ってたよね。
天才テレビ君で。
意外にジャパメタ好きな国営放送・・・
131. 高見沢俊子 2005年11月24日(木)21時16分

POP-JAMでの演奏曲
「SAVE YOUR SOUL 〜美しきクリシェに背をむけて〜」だそうです!
これまで悪魔達を知らなかった方々にも
好印象を与えられそうな予感...
132. 泡沫 2005年11月24日(木)21時34分

録画、せねば。
133. 高見沢俊子 2005年12月2日(金)20時27分

聖飢魔Ⅱ出演は今日ですよ!
皆さん、録画の準備をお忘れなく!!
134. 野崎 2005年12月2日(金)21時10分

はあ、もうすぐか・・・
今、ブラックリストでテンション上げてますが
なにぶん頭痛気味なので、頭を振ろうものならば激しい痛みが・・・・・
放送では創世記もやるそうで。ワクワク。
135. ドゴスギア 2005年12月2日(金)23時51分

ほんとだ、創世記もやるみたいですね!
楽しみ楽しみ!!
あー、DVDレコーダー買っておけばよかったなぁ。
136. ドゴスギア 2005年12月3日(土)0時40分

いやあ!涙が出るほどうれしい!
聖飢魔IIの歴史をコンパクトにまとめた映像が。。。さいこー!
137. er 2005年12月3日(土)0時57分

創世記最高!
閣下のボーカルは相変わらずすばらしい!
138. ドゴスギア 2005年12月3日(土)1時13分

なぜルーク様のソロでルーク様のアップにならないのだー!!
って少しキレながら見ましたが、とっても楽しい時間でしたね。
あー、ハイビジョン放送を録画するために
ハイビジョンレコーダーが欲しくなるなぁ。
139. ハウリング 2005年12月3日(土)9時45分

聖飢魔Ⅱに限らず昨夜のPOP JAMはメタルにも程があるでしょう(笑)
相川七瀬のバックバンドも凄い事になっていましたが,
何気にAAAというアイドルグループの曲の作詞,作曲者がANTHEMの清水昭男でした。
140. KKK 2005年12月3日(土)11時39分

POP JAM、僕はちょっと消化不良気味です。
やはりオフヴォーカルトラックの空演奏というのが最大のアレですかね。あと曲が縮小版なのが。
特にGt.ソロ前半部をバッサリとカットしたのが痛い。あの早弾き部分があるから後半の伸ばしが利いてくるのに....まぁいいか。

あと殿下ですけど、セットがオレンジビスタに戻ってますね。2タム2フロアの。赤ビスタ1タム2フロアも好きですけど、聖飢魔IIはやはりこれでないと。
シンバル類がテレビ撮影用のビニテミュート仕様なのか、セイビアンでした。契約とか大丈夫なのかな....(笑

トーク部分は最高。堕天使・西川ちゃんも思わず「もう何かよくわかんないもん」とタジタジ。
NHKだからできた!紅白映像も最高。初めて見た......「ユカイツーカイ、聖飢魔IIー!」のMCがもう。(笑
ふるさと総・世紀末計画の映像も素晴らしかったです。「雷電がー!」

上にも同様のコメントがありますが、NHKはジャパメタが好きなんですかね。
閣下は大相撲九州場所の解説でクローズアップ現代に出てました。ありゃぁ笑った。
http://loud.dr-k.org/archives/2005/11/_in.html
こないだ再結成したSHOW-YAのミッタンもどーも君達とレギュラー出演してましたし。
141. KKK 2005年12月3日(土)11時53分

録画したのをもっかい見てたんですが、西川ちゃんが和尚を指して「ゾッドさんがぁ」とポロリ。
やっぱ昔の構成員も知ってるんだ。流石は隠れメタルファン(笑
142. 泡沫 2005年12月3日(土)20時53分

まぁ、天下のNHKでPOP JAMでそんなにメタルマニアが気持ちよくなれる放送が出来るわけじゃないでしょう。

聖飢魔Ⅱが出演して西川ちゃんと語り、演奏することそのものに意義がある。ギターソロもしょうがないかもしれませんね。

にしても相川七瀬のバックバンドも濃かった・・・、濃すぎた。
143. 中曽根栄作 2005年12月4日(日)0時16分

X-JAPANがDAHLIAで出たときはレコーディング音源まるだしでした。
144. er 2005年12月7日(水)16時12分

質問です。
聖飢魔Ⅱの今までのメンバーの中で閣下以外に、
誰が早稲田大学出身何ですか?
信者の皆さん教えてください。よろしくお願いします。
145. neil 2005年12月7日(水)16時46分


・創始者のダミアン浜田とエース清水は早稲田です。ちょいと記憶がオボロゲなのですが、清水さんは経済学部、最初ドラムで雇われたんだったと思います。
146. fk 2005年12月7日(水)22時13分

早稲田ウルトラ警備隊でしたっけ?
147. er 2005年12月8日(木)17時50分

neilさん、ありがとうございます!

fkさん、早稲田ウルトラ警備隊とは?
148. fk 2005年12月8日(木)21時43分

閣下が大学時代に組んでいたお笑いグループの名前です。
149. Mich 2005年12月10日(土)0時4分

このバンドに興味あるのですが、入門にはどのアルバムが最適なのでしょうか?なんかベスト盤が沢山出ているようで・・・
150. 高見沢俊子 2005年12月10日(土)2時41分

>Michさん
個人的には「1999 Black List」から入ることを
オススメします。捨て曲ナシ!<この曲を聴け!>の
上位を占める曲はほとんどこのアルバムに入ってます。
151. 高見沢俊子 2005年12月10日(土)2時52分

余裕があれば「DEVILS BLESS YOU!〜聖飢魔ⅡFINAL WORKS〜」も
聴いてみて下さい。このサイトで一番人気の「HEAVY METAL IS DEAD」、
名バラード「悪魔のメリークリスマス」が収録されてますので。
152. 上野田吾作 2005年12月10日(土)11時25分

ずばりPONK!から聴いたほうがよろしいでしょう
153. neil 2005年12月12日(月)21時49分

↑・・・あ、悪魔だ(笑)

僕からも、上でお二方が挙げられている二枚をオススメします。「1999 Black List」は過去の名曲たちのリメイク。「DEVILS BLESS YOU!〜聖飢魔ⅡFINAL WORKS〜」は後期聖飢魔Ⅱのベストアルバムです。現存している彼らのアルバムの中では比較的入手しやすいものなので(たまに店頭でも見かけますし)、探してみてください。「入門経典」なぁんていうまさにうってつけなベストアルバムも出てます(笑)。

154. 高見沢俊子 2005年12月12日(月)23時34分

>neilさん
「・・・あ、悪魔だ(笑)」とは一体?
155. 勇者まるこ 2005年12月13日(火)21時39分

私は 1999BLOOD LISTを最初に聞きまして、[アダムの林檎]や[WINNER!]
[STAINLESS NIGHT] [THE END OF THE CENTURY] [BIG TIME CHANGES] [白い奇蹟]なんかが凄く聞きやすくて コロッっとはまり
そのあと[入門教典]を買ってはまりにはまりました。
濃厚な信者になってくると 入門教典って収録曲や曲順がイマイチなんですけど、[BLOOD LIST] [BLACK LIST]の両方を買うより 値段も2枚組みで4444円と安めです。
156. neil 2005年12月14日(水)1時57分

>高見沢俊子さん
・いや、ビギナーの方にすすめるアルバムとしてまずPONK!というタイトルが飛び出す上野田吾作さんのロックンロールっぷりが、悪魔だなぁと(笑)
157. 高見沢俊子 2005年12月14日(水)2時15分

>neilさん
なるほど(笑)。まあヘビメタ聴きたい方にPONK!ではアレでしょうけど、
「人間臭さ溢れる悪魔の歌謡曲」を聴いてみたい方にはオススメ。
特に「JUST LET ME GO」なんかは、何故ベストアルバムに入らなかったのか
不思議で仕方ない。


158. ドクトル・メタル 2005年12月14日(水)19時58分

ドクトル的には、1st「悪魔が来たりてヘヴィメタる」や2nd「THE END OF THE CENTURY」をオススメしたい。ハードロックが聴きたいなら後期、ヘヴィメタルが聴きたいなら1stや2ndの初期作かなぁ〜。ギラギラしてるよ。
159. 上野田吾作 2005年12月15日(木)21時58分

PONK!とまわりやがれをセットで購入することをすすめる
160. 上野田吾作 2005年12月16日(金)22時28分

「ポンクでし。だでェ・・・、聴くのす。」
161. まゆ 2005年12月26日(月)1時12分

教えて欲しいのですが、アルバムは全て持っているのですが
映像作品は一枚も持ってなく、その中でもミサよりもPVを
見たいのですが現在販売の中ではどの作品が一番多いのでしょうか?
良かったらお教え下さい。
162. 勇者まるこ 2005年12月27日(火)22時43分

まゆ様へ 歴代活動絵巻BLOOD LISTが一番PVが多いです(そのはず!)
全部で20曲収録でそのうちの2曲は
閣下のソロ[LOVE LOMANCE]
参謀のソロ[REMEMBER FLAME]が入っています。
ほかの18曲は 『悪魔が来たりて〜』〜『PONK!』から収録されています。(ソニーレコードで出した教典からですね)
基本的にシングルで発売された曲のPVが収録されている感じでして
(全曲がシングルって訳ではないです)
値段も2800円とお得な価格じゃないかな?と思います(笑
だって 大教典(アルバム)は1枚3000円で10曲前後ですから(笑

つづいて『歴代活動絵巻集BLACK LIST』ですね
こちらは『メフィスト』〜『リヴィングレジェンド』
(BMGに移籍してからの教典ですね)
から収録されている全9曲
(そのうち2曲はカラーか、モノクロの違いなので曲自体は8曲です)
こちらは以前まではVHSで買うか、合体教典の9999円するやつでしか手に入りませんでしたが、つい最近にブラックリスト単品でDVDで再リリース(?)されました。

個人的に私が「あぁ、この映像が好きだ!この映像はどうのこうの!」とここで発言しちゃうと、まゆ様の楽しみが消えちゃうかもしれないので省きます(笑
どちらも素晴らしいので是非手に入れて楽しんでください♪
163. 動く日本人 2005年12月27日(火)23時12分

聖飢魔Ⅱはオリジナル曲は何曲出していますか?
また、リミックスや再録などオリジナルと違う曲は、どれでしょうか?
新参者ですが、よろしくお願い致します。
164. 上野田吾作 2005年12月28日(水)13時17分

シングルは24枚でアルバムはベスト版をのぞいて13枚かな?

165. fk 2005年12月29日(木)2時51分

デーモン閣下が「バットマン」のジョーカーの吹替えを担当した、と言う事で、
キャンペーン用に「ジョーカーVS蝙蝠人間」というシングルが、ありましたよね。
確か「JOKER」の替え歌の。
166. 高見沢俊子 2006年1月5日(木)1時40分

2月下旬に、聖飢魔Ⅱのカヴァーアルバムが出るらしいですね。
アニメ声優や俳優が参加しているとのこと。
聴いてみたいかも...

167. トロピカル 2006年3月1日(水)11時25分

聖飢魔Ⅱってカラオケ増えないのかなぁ
168. P46 2006年3月16日(木)23時41分

こんばんは。公式サイトにも発表されていますが29日から6月にかけて聖Ⅱ関連(昨年の再結成ツアー)のDVDやCDがたくさんリリースされるようですね。これは買いでしょう、未発表曲が入ったものも出るそうですし。今から貯金しなくては…
169. METALAGRI 2006年3月24日(金)23時27分

こんばんわです。ここ最近、聖飢魔Ⅱを知ったんですが、
いままで聴いてきた中でも最高のバンドですね〜!

曲調が豊かだし、カラオケにも沢山入っているので、
歌詞の内容を選べば、非メタルな人に対しても行けます(笑)

ネタで悪魔系の曲を熱唱するのもアリ…かも・・・。
170. 高見沢俊子 2006年4月26日(水)16時57分

4月29日(土)
NHK総合 深夜1:20〜2:00
聖飢魔Ⅱ20周年ライブの模様を、
構成員のインタビューも交えてお届け

だそうです。
録画の準備しとこーっと。
171. ドゴスギア 2006年4月27日(木)11時48分

>高見沢俊子さん

情報ありがとうございます。
またしてもNHK出演。
私も録画の準備しました。
172. nai 2006年4月30日(日)2時59分

NHK見ましたが、以前のポップジャムの頃より閣下の声が出てましたね。
あの時はもう、聖飢魔IIってこんなにしょぼかったっけ? と思いましたけど、
これぐらい出ていればまあ問題無いんじゃないでしょうか。

ただ、もう閣下の声は完全にロックでは無くなりましたね。
後期聖飢魔IIからその前兆はありましたが、6年間のポップスでの活動を経て、
完全にスタイルが変わっちまいました。シャウトなんて、何だありゃってぐらい細いファルセットだし。そこだけが残念でした。
173. manowar 2006年5月5日(金)0時43分

聖飢魔Ⅱの58%は小麦粉で出来ています
聖飢魔Ⅱの32%は白い何かで出来ています
聖飢魔Ⅱの4%はお菓子で出来ています
聖飢魔Ⅱの4%は言葉で出来ています
聖飢魔Ⅱの2%は成功の鍵で出来ています

174. トロピカル 2006年5月13日(土)22時39分

おいおい、これブラックメタルじゃないだろ(笑)
175. 狂信者 2006年5月14日(日)2時46分

初めまして。
もう増えないだろうと諦めていたカラオケの曲目が増えてました!
機種はハイパージョイです。追加曲は「ギロチン男爵謎の愛人」
こんなダークな選曲をするとは…やってくれるぜ!ジョイ!
という訳で「GREAT DEVOTION」と「DEAD SYMPHONY」をリクして来ました。
信者一丸となって、布教に努めましょう!
176. 勇者まるこ 2006年5月14日(日)12時35分

すごい曲が増えてますね・・・笑。
GREAT DEVOTION・・・私も歌いたいです。
リクしますね〜! あぁ、人生ゲームと As holeも歌いたい! デモンズナイトも・・・
177. 狂信者 2006年5月15日(月)1時4分

ジョイでギロチン男爵が追加されたと書いた者です。
配信されたのは通常のハイパージョイではなく、
上位機種のハイパージョイ2限定のようです…
よく調べずに書き込んでしまって、申し訳ありません。
とはいえ、聖飢魔Ⅱの曲に意欲を見せてくれたジョイに乾杯!
178. 勇者まるこ 2006年5月15日(月)1時12分

おぉ、なるほど!では部屋を選ぶ時に注意しますね。
ありがとうございます。
確かに、ジョイって少しずつですけど聖飢魔Ⅱの曲が増えて乾杯ですね笑
KIMIGAYOや、サンクチュアリー、最近ではビッグタイムが入って・・・。次はなんだ!?
楽しみですね笑
179. 狂信者 2006年5月15日(月)12時12分

こんな訂正にレスをいただき、ありがとうございます笑。
ビッグタイムはアルバムのタイトルにもなっている有名どころですけど、
KIMIGAYOやサンクチュアリは隠れた名曲ですよね。
悪魔教の工作員が策動しているとしか思えない選曲です。
雑談で埋まってしまうのもアレなんで、この辺りで失礼します。

180. トロピカル 2006年5月16日(火)23時12分

GREAT DEVOTIONいいじゃん!カラオケ増えろ〜
181. 上野田吾作 2006年5月28日(日)9時11分

突然ですが、信者をやめることになりました^^
これからも聖飢魔Ⅱに栄光あれ
182. Emu 2006年6月7日(水)21時51分

X JAPANと聖飢魔Ⅱはあれだ。
日本を代表するHR/HMバンドだ!!!
183. しーす 2006年6月24日(土)18時18分

amazon.comで非公認の聖飢魔Ⅱカバーアルバムなるものを見つけまして、試聴を聴いたのですが、いまいち迫力不足でした。
このごろまたJーPOPではカバーソングがリリース続出ですよね?

そこで、まじめに信者の便りで調査すると、

「誰にこの曲をカバーして欲しいか」の集計は出来るんじゃないでしょうか?
皆様御一考願います。


184. 伸太郎 2006年6月26日(月)2時50分

NHKのW杯中継イングランド・エクアドル戦を観た後そのままボーっとしてたら、なななんと!再結成聖飢魔Ⅱのライブ映像が流れだした!!!
「聖飢魔Ⅱ!地獄の皇太子!」の閣下のMCから始まったこの曲、初めて聴いたがすげーかっこいい。長官からツインを経て参謀へ繋がるソロもすごいわリズム隊の手数もすごいわ閣下のシャウトも超すごいわ・・・いや〜久々に神を見ました。あ、悪魔か。
これはすぐにCD屋に走らなければなるまい。「地獄の!時代が!時代が!時代が!始まる〜!!」が耳から離れないんだもの。
ところでNHK、なんでこんな真夜中に流すんですか?しかも一曲だけなんて、蛇の生殺しです。
185. 伸太郎 2006年6月27日(火)14時18分

レンタルショップに聖飢魔Ⅱ一枚も置いてなかった・・・・ざけんなあっ!!!

186. まーしゃる 2006年6月27日(火)19時17分

素敵な共演ですね。

Sex Machineguns&デーモン小暮 1999 Secret Object

http://www.youtube.com/watch?v=uU-QOqwwIgg&search=seikima
187. ドゴスギア 2006年6月28日(水)0時51分

↑よいものを見せていただきました!
ありがとうございました。
しかしテンポ速い!
188. er 2006年6月29日(木)16時22分

これもいい。
http://www.youtube.com/watch?v=2ZWl37gW2tk&search=%E8%81%96%E9%A3%A2%E9%AD%94%E2%85%A1%20
189. ドゴスギア 2006年6月29日(木)23時35分

↑閣下、純粋に歌うまいなぁ。声域が広いっていうのは羨ましいことです・・・。
これもありがとうございました!
190. 骨なしフライドチキン 2006年7月3日(月)7時51分

オペラ歌手の先生にデーモンのボーカルを聞いてもらった、感想は
「こんなのTVにいっぱいいるよ」
とか言われた!殺してやろうかと思った(笑)
191. 勇者まるこ 2006年7月27日(木)23時57分

な、なんと!
GREAT DEVOTIONがジョイサウンドに入りました!

192. ATOSS 2006年7月28日(金)0時19分

>>190
こ○せ〜!

まぁおなじみの掛け声ですけどねw

オペラでは歌唱法が違うためなんとも思ってもらえないでしょうね。
クラシックとポピュラーでは体の使い方が違うんです。

193. 勇者まるこ 2006年7月28日(金)0時22分

追加です
ダムのほうには【敗れざる者たち】が配信されたようです
怒涛の教典配布ラッシュが終わったあとに、思わぬ不幸がもたされましたね(笑
194. 骨なしフライドチキン 2006年7月28日(金)22時22分

GREAT DEVOTION☆やったーーー!!
俺にはオペラの人みんな同じ歌声に聞こえる...どんな体の使い方なのですか??
195. 勇者まるこ 2006年7月29日(土)19時55分

たびたび追加の書き込みです。
ダムのほうになんと、「悪魔組曲」がフルで収録されました!
序曲から第4楽章まできちんと入っています
まさかこの曲がはいるとは・・・
196. ドゴスギア 2006年7月29日(土)22時53分

あ、そうだ。こないだ本屋で「ひとでなし」って聖飢魔Ⅱの全部を書いてるんじゃないのか?!
って本を立ち読みしました。
めちゃくちゃ買いたかったのですが、一部が破れていたのでやめました。

どこか大きな本屋に行って早く買わないと・・・。
あれは絶対なくなっちゃう。
197. ドゴスギア 2006年8月4日(金)21時10分

で、「ひとでなし」買って読みました。
いやー、自分が聖飢魔Ⅱの音楽とともに過ごした時代が思い出されるとともに
裏話がたくさん読めるので凄く楽しめました!
198. 狂信者 2006年8月6日(日)16時17分

私の待望していた悪魔組曲とGREAT DEVOTIONが入ったんですね。
日々こつこつと悪行を積み重ねた甲斐がありました。
信心深い悪党を悪魔は見捨てなかった!
しかし、どうして別々の機種に分けるのか…
意地の悪いところはやっぱり悪魔ですね。
199. 勇者まるこ 2006年9月10日(日)23時22分

皆様、カラオケのリクエストで[JUST LET ME GO]を入れたいと思いますので
ど、どうかご協力をお願いします!
凄く歌いたいです・・・・。
200. 狂信者 2006年9月22日(金)14時55分

早速、サイバーダムに「JUST LET ME GO」を
入れたくなる呪いを掛けてみました。
悪魔たちの二十周年記念だし、名曲が増えていくといいなー
201. 勇者まるこ 2006年9月23日(土)23時47分

おぉ、ありがとうございます
入るといいなぁ〜
本当に、色々増えて欲しいですよね。
FROM HERE TO ETERNITY、SILENCE OR VIOLENCE?
本当にいい曲が沢山ありますよね。アーティストによっては
全曲配信とかあるのに(笑
202. 上野田吾作 2006年10月8日(日)0時17分

一時は、聖飢魔Ⅱに飽きてしまいましたが
恋しくなってしまってww今は、結構聴いてます
203. 上野田吾作 2006年10月11日(水)18時20分

聖飢魔Ⅱのカップリングには、アルバム未収録が多い
いつの日か、B面のベストを作って欲しい
204. 勇者まるこ 2006年10月13日(金)21時57分

やっぱり聖病は再発するのですね(笑
本当に作って欲しいですよね
Ass hole sanctuary なんか凄く大好きです。
そういえば、82年12月結成の聖飢魔II
来年は結成25周年。 記念してまた教典作って欲しいですね。
LIVENG LEGEND 、NEWSのミサ絵巻なんか出して欲しいです。
205. deth 2006年10月18日(水)15時45分

聖飢魔Ⅱは本当に素晴らしいと思う。
友達に紹介したらネタだと思われ笑われるが、聴かず嫌いも甚だしいと思う。勇気とか生きる希望とかを貰う素晴らしい楽曲が多々あるのに。
206. 上野田吾作 2006年10月18日(水)19時51分

↑勇気とか生きる希望とかを貰う。。
俺的にアルバムMOVEがそれだと思うんです
207. ドゴスギア 2006年10月18日(水)20時13分

いやほんとMOVEにはどれだけ助けられていることか・・・。
私は特に「空の雫」がお気に入りです。

また新しい大教典が聴きたいな。
いつかやってくれるとは思うが・・・。
208. 上野田吾作 2006年10月19日(木)19時9分

あと、人気曲のカラオケ集たる。アルバムをだしてほしい
まあ、言い出したらきりがないけど、カラオケベストたる
ものがほしいですね〜。
209. 上野田吾作 2006年10月21日(土)21時56分

よく考えてみれば、俺は、聖飢魔Ⅱの地球デビューの年に
生まれたんだよな、それを考えれば、何かの縁を感じますね〜

210. breath 2006年10月23日(月)16時58分

聖飢魔Ⅱの初期作品を再録して出して欲しい。
てか、99年ぐらいに出して欲しかった。
今出しても閣下の声が心配です。
211. 勇者まるこ 2006年11月8日(水)21時33分

なんと!
UGAに昨年の期間限定再集結で作られた新曲6曲が
配信されています!
近くにUGAがない・・・パ○ラ行こうかしら。

今回の新曲の配信は夢にみてたのですが、まさか配信されるとは・・・

蒼き風〜、T列車、ヘビィデュティー・・・まじで嬉しいです。
212. ゆみちん 2006年11月25日(土)0時13分

聖飢魔Ⅱは凄いよ!
最高だよ!
小悪魔な気分にさせてくれたり、泣かせるし笑わせてくれるし、辛い時は背中を押してくれる気分ななったり、デビュー当時から、ずっとマイブームだったよ。
ババァになっても変わらない気持ちでいる自信あります。

213. 勇者まるこ 2006年12月16日(土)0時27分

そしてダムにGGGが入りました
最近はすさまじい配信ラッシュですよね
ジョイのほうで1月下旬から織田信長やサンダーストームも配信されそうですし
あぁ・・・GGGかぁ今度カラオケいきたいなぁ。
214. ロックは無用 2007年1月30日(火)21時50分

デビュー22年目にして初めて、ついにあのBURRN!にデーモン小暮閣下が登場します。
215. breath 2007年3月3日(土)22時42分

ほんと聖飢魔Ⅱっていいですね
リアルタイムで見れなかったのが残念でしょうがい。
216. 酒池肉林 2007年3月25日(日)6時6分

中学校のとき、聖飢魔Ⅱを聴いて世界が変わりました。
周りの視線も顧みず、聖飢魔Ⅱ信者を貫いてきたので
今の私がいます。

ありがとう、そしてこれからもよろしく。
217. LOD 2007年5月28日(月)21時16分

閣下の歌声って、荒っぽいようですっごく洗練されてるんですね…これは、構成員の皆様の演奏全てに言えることですが。こんなに根の生えたような重さがあり、尚且つ芸術的な美的感覚も同時に喚起してくれる音楽は初めて聴きました。
私は信者暦が半年にも満たないばかりか、HMもHRも知らない未熟者ですが、本当の話、虜になってます。何でもっと早く知ることをしなかったんだろうと思うと、悔しいですね。
ちなみに今は「HEAVY METAL IS DEAD」を大音量で聴いていますが、狂気のような、夢見心地のような、不思議な居心地の良さを感じます。
218. 信者♪ 2007年7月8日(日)22時22分

SEX MACHINEGUNS&聖飢魔Ⅱ復活してクレ!!!!!!!!!!!!!!!!!
解散して随分経つが忘れられぬサウンド& 憎いまでのテクニック 崇拝♪
頼むヨ!!!!!閣下にAnchangもうひと花咲かせようぜ!!!!!!!!!!!!!!!!

219. breath 2007年7月9日(月)0時22分

上に同じ!!マシンガンズと聖飢魔Ⅱはかなり好きなバンドなので復活して欲しいです!!
220. Ryo Takinami 2007年7月11日(水)0時7分

マシンガンズは今メン募中なので、しばらく待てばいいお話がくると思いますよ。
それまでにanchangには痩せて欲しいもんですが。

聖飢魔IIはついこないだ復活したばかりなので再集結は難しいかと。
各構成員のライヴに行くのがベスト。
万が一復活した時の会場の大きさにも関わるしねw
221. ドゴスギア 2007年10月1日(月)11時36分

あらためて大教典についての発言数をみてみると、「票が割れてる」なぁ。
ほとんどの大教典のクオリティが高いからなんだと思うけど、珍しいのでは。
しかも一番評価の高いのが最終大教典って…。ほんとにあまり見ないタイプだ。

個人的にも「この大教典が一番だ!」って言い切ることが出来ない。
小教典だったら「エルドラド」と「空の雫」がイイ!って言えるんだけど。
222. breath 2007年11月7日(水)19時0分

聖飢魔Ⅱってかなりのテクニシャン軍団と聞きますが、どうなんですか?
素人でよくわからないもんで。
223. ドゴスギア 2007年11月8日(木)1時43分

地球デビューの頃は大して上手くはなかったが
複数の構成員が入れ替わった中期以降は演奏テクニック的にも高度になりました。
(多分だいたいの人がそのように感じていると思います)
入れ替わったパートのみがテクニカルだと言う訳ではもちろんありません。
ミサ(LIVE)での安定感も抜群でした。
あんなに安定した演奏をしながら美しくハモるバンドはないんじゃないかな。
224. しづき 2007年11月17日(土)3時47分

breathさん
全員「テクニシャン」と言っても差し支えないレベルだと思います。
各構成員のソロアルバムを聴くとそれぞれ得意なジャンル、プレイが
よく分かりますよ。
今まで数々のバンドのライブを見てきましたが、間違いなくトップクラスです。
ただ残念な事にデーモン閣下はボーカルという性質(生身の体が楽器である)から、
徐々に高音が出なくなっており、聖飢魔Ⅱの晩年ではかなり苦しそうでした。
決してヘタになったというわけではありませんが、「アウターミッション」あたり
がピークだと思います。





225. おとな 2007年12月6日(木)17時9分

cantaのliveに行った。
お客は100人足らずだったけど,
luke&raidenかっこよかった。
さすがプロフェッショナル。
年甲斐もなく,妻がlukeファンになった。

やはり聖2は偉大なバンドだったんだ…

名曲の数々。
閣下のリーダーシップ。
各構成員のひたむきなプレー。
熱狂的な信者たち。

解散して「伝説」というに相応しいグループ!
ボクは信者ではないけど,
「伝説」を紐解くだけで楽しいよ♪

226. Gumma 2008年7月7日(月)20時38分

日本のヘヴィメタル(と言われている)バンドで唯一好きなバンドです。
明らかにパープルやレインボーのパクリと感じる曲も、
ブラックモアより上手いしカッコイイので大好きです(笑)

あんな上手いバンドが、
おかしな格好をしなければ第一線で活躍できない
日本の音楽市場に問題があると感じています。
227. ぷにょぷにょぽっこん 2009年3月17日(火)0時28分

いやいやGumma殿。
あれはおかしな格好ではないですよ。
素顔であり悪魔の正式な戦闘服ですから。
228. 小学20年生 2009年4月17日(金)0時49分

TOP2が閣下の曲なのが面白いですね。
閣下は歌唱力と宣伝力しか評価されないことが多いですけど、
作曲に関してもジェイル・ルークに勝るとも劣らずだと思います。

229. トマル 2009年4月17日(金)9時42分

今年二十歳のガキですが、僕は聖飢魔Ⅱに出会えたことを誇りに思っています。

僕が生まれた時ぐらいでしょうか・・メタルの雑誌で前代未聞の0点を付けられたらしいですが、その点数を付けた奴は完全にアホですね。聖飢魔Ⅱのクオリティの高さにわかってなかったんでしょうね。

悪魔に取り付かれたのも彼らのおかげです!

聖飢魔Ⅱは色物とかほざいてる奴はなんにもわかってないと思います!リアルタイムで聖飢魔Ⅱのライヴを経験した方達と一日中話してみたいです。笑
230. うどん屋ジロー 2009年4月18日(土)1時42分

13の時に「蝋人形〜」を聴いた。あれから23年かぁ…。
それまで「曲は好きだがアーティストそのものはどうでもいい」という音楽の聴き方だった。シングルは聴いてもアルバムを聴くことなどありえなかった。
しかし「蝋人形〜」を聴いてから全てが変わった。その後「THE END 〜」を聴き、ミサにも行った。アルバムを聴いたりライブに行くのは聖飢魔Ⅱが初めてであった。
思えばあれが自分のメタル道の始まりだった。聖飢魔Ⅱからラウドネスやヴァウワウなどの日本メタルを聴き、そこからキッスやメイデンなどの洋楽へと目をむけるようになった。今の自分があるのは聖飢魔Ⅱのおかげであると言っても過言ではない。
高校時代、世はバンドブームの波にのっかって様々なバンドが出ては消えていった。当時から信者であることを公言してはバカにされていたが、ではあの時人気バンドとされていたバンドのどれだけが聖飢魔Ⅱ解散の1999年まで生き残っていただろうか。そして今なおこうして愛されているバンドがどれだけあるのか。
確かにでっかい打ち上げ花火とはいかなかっただろうが、線香花火のように、長くそしてしっかりと輝き続けていた。
そんな聖飢魔Ⅱが大好きであり、これからも私の中ではナンバー1である。

231. 4310 2009年5月7日(木)3時36分

最近ファンになりました。「コミックバンド」なんていう印象を持っていた自分が情けないし、そういう部分しか写さないTVに腹が立ちました。
いざ聴いてみると、なんですかこのガチンコへヴィメタルバンドはッ!!!
活動後期の再録バージョンを聴くと、このバンドがいかにレベルアップして「本物」になっていったかを実感します。
「HEAVY METAL IS DEAD」をニコニコ動画で聴いたのがきっかけでした。もう鼻血もんでした。「なんじゃこらああああ?」という。このシャウト・・・演奏力・・なんで今まで知らなかったんだ!!!と。各メンバーの個性も超強力で、聖飢魔2=デーモン小暮 なんて今ではとてもいえない。必殺「エース節」を炸裂させる、パフォーマンスも派手なエース清水(個人的にHIDEとタイプがかぶる)、リズムを超絶ベースで支えるゼノン和尚、屈指のメロディーメーカーであるルーク篁(個人的にルーク時代が好きなんで)、魂が籠っている凄いエネルギーを感じるドラミングをするライデン湯沢、そしてもちろん「悪魔クオリティ」の次元を超えたヴォーカルのデーモン小暮。
最強と言って異論はなし。復活を節に願います。今のシーンをぶち壊してくれ!!!!
232. Devil's Tongue In Aspic 2009年7月11日(土)11時51分

今年は地球デビュー25周年にして地球征服10周年。
ついに再始動か・・・。

http://www.myspace.com/seikimaiiofficial
http://www.youtube.com/watch?v=CO9qO8zok8M
http://www.cdjapan.co.jp/detailview.html?KEY=AVCD-23924
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1966297&GOODS_SORT_CD=101
233. Devil's Tongue In Aspic 2009年7月12日(日)2時2分

あ、地球デビュー25周年は来年か。
失礼しました。
234. yuho 2009年10月6日(火)21時52分

2010年再集結!?まじでか!?絶対見に行く!!後追いだから、一度は生で見たい!!
235. ドゴスギア 2009年10月8日(木)21時38分

ホントのようですね!
オフィシャルサイトによると、海外ミサ・国内でのミサツアーなどが予定されているようです。
エース長官、どうするのかな?
236. 部下T 2009年11月3日(火)17時8分

>エース長官、どうするのかな?

ミサに飛び入りしてくれると嬉しいんだけど・・・
あと新曲主体の教典を出すならエース長官に楽曲提供をお願いしたい。

237. ぜんぶ 2010年1月8日(金)17時24分

お願いしたい!

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)