TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | SOUTHERN ALL STARSのページに戻る
<SOUTHERN ALL STARSについて語れ! 全発言>


1. MK-OVERDRIVE 2005年5月15日(日)11時16分

今は昔、女性の発言権が強くなったバブル期の話です。夏ソング大好き人間でありながら、杏里とサザンに限っては表立って聴いていると言えない状況にありました。当時同世代(注;20代半ば)の女性の間では「杏里って軽薄」やら「サザン聴いてる男なんてチェリー・ボーイよ」なんて酷評が飛び交っていたからです。信じられないでしょ? サザンに関して言えば、初期の意味不明な歌詞や聞き取りにくい歌い方から、そういうイメージを持たれてしまったのではないかと。今どきの女の子たちにはサザンの楽曲群はどう映るでしょうか。
2. 中曽根栄作 2005年5月15日(日)18時51分

今は一線級の大御所として普通に支持されてるはず。カラオケポップスとしての需要もありますし。
そのバブル時代って中島みゆきが根暗のレッテルを貼られてた頃でしょう?酷いですねえ。

3. 泡沫 2005年6月30日(木)21時18分

今でもCDを出せば一位になる日本のトップバンドです。
老若男女ファン層の広さからいえばミスチル、B'zや宇多田ヒカル等以上の、最大のバンドといえるかもしれない。

それだけに、ネット上では結構叩かれやすいのですが。

ひとつだけ苦言を言えば、最近の桑田氏は曲作りに冴えが無いような気がする。
しばらくのバンド休止から復帰した後のシングルはどれもクオリティは高いものの自らの過去のセルフカヴァーに聞えてしまう。僕の友人も「涙の海で〜」を、「波乗りジョニー?」とか言っていたし。

もう一度びっくりするような曲を聴きたいものですが・・・。

4. 中曽根栄作 2005年7月4日(月)21時8分

個人的にはTSUNAMIからおかしくなってたと考えている。
あれはダメだわ。。。ヒネリ無さ過ぎだしメロディも捨て曲級だし。
あんなのに☆三つ付けてる連中とは一生相容れないだろうな。

5. Usher-to-the-ETHER 2005年10月21日(金)20時10分

新作「キラーストリート」が出てから暫く経ちますが、みなさん聴かれました?

私的には正直気に入らない曲もあったんですが、「愛と死の輪舞」がやばいです。
まるで骸骨が傘差しながら暗闇をスキップしてるかのような、退廃的なんだけど
どこか洒落っ気があるというか、素晴らしい曲です。
サザンがああいう曲を今出すとは思いませんでしたが、ほんとかっこいいですよ。
6. senasis 2005年10月25日(火)0時0分

>Usher-to-the-ETHERさん
「キラーストリート」買って聴いています。

確かに「愛と死の輪舞」いいですよね。退廃的かつシュールなユーモアもあって。
他にもイントロのリフがもろT.REX風な「ロックンロール・スーパーマン」とかニール・ヤング&クレイジー・ホースのダーティなロックサウンドを目指した「夢と魔法の国」(付録DVDのレコーディングシーンで、机の上にニールの「RAGGED GLORY」らしきアルバムが!)、若々しい勢いに満ちたバンドサウンドの「ごめんよ僕が馬鹿だった」などなど、前作に比べてバンドなサウンドのナンバーが多くて全体的にかなり気に入っています。

個人的に「八月の詩」「別離」などの王道ナンバーも大好き。
7. KKK 2005年10月25日(火)16時19分

物心ついてから「サザンファン」を自称してきました。Kです。
新譜は「シングルからの寄せ集め」みたいなことを書かれてますが、僕はアルバム派なのでそうは思っていません。(笑
特典DVDを「オッサンとオバサンがじゃれあってるだけ」とかいう人はきっと、バンドマンじゃないんでしょう。黙殺!

手前みそですが、ウチのweblogでもピックアップしてます。
http://loud.dr-k.org/archives/2005/10/southern_all_st.html
よろしければ。

8. Usher-to-the-ETHER 2005年11月12日(土)22時24分

>senasisさん

レスありがとうございます。っていうか遅くてすみません(汗)
そういえば、うちの父も「ロックンロール・スーパーマン」とT REXを聞き比べて
面白がってたみたいでした。私はやっぱり今の音が好きなので、昔の曲は
分からないんですが、昔から音楽ファンをやっている人はそういう楽しみ方も
出来るのかもしれませんね。

個人的には、レビューでも書きましたが「雨上がりにもう一度キスをして」も
凄く気に入りました。サザンらしくポップなメロディ、良いですねぇ…
9. 上野田吾作 2005年11月24日(木)20時11分

サザン大好きだよ
10. 上野田吾作 2005年11月30日(水)13時54分

サザンこそ僕の青春であります
11. 変態 2006年4月4日(火)15時42分

TSUNAMIのよさがわかんないアンタこそ大バカモノだね、中曽根栄作さん。
12. 上野田吾作 2006年4月5日(水)18時30分

TSUNAMIは、サザンのバラードで一番ですもの、PVもさいこー
TSUNAMI=サザン
13. 中曽根栄作 2006年4月19日(水)14時56分

片腹痛しw
多分俺のほうが桑田さんに近いぜ
14. MK-OVERDRIVE 2006年4月23日(日)14時25分

>変態さん
だからさあ、そういう言い方しなさんな。
桑田佳祐殿の本性は助平でシャイな天才だと思っています。
初期に聞き取り困難な唱法、意味不明な歌詞が多かったのはつまりここです。エグいこと歌いたいんだけどチョト恥ずいなー、放送禁止になってもまずいなーみたいな。日本人的ですね。
押しも押されもせぬ大御所になってそんなアクも取れましたけど、"TSUNAMI"は確かにアクが無さ過ぎ、サザンらしくない(でも売れた)。中曽根栄作さんはそこを指摘しておられるのです。
15. 中曽根@mac 2006年6月15日(木)3時23分

サザンらしいかどうかでいえばサザン(桑田さん)らしさは存分にあるんだけどなあ。
上澄み液・劣化コピーとはいえ各々のパーツは元々自前のものだし。
まあ確実にアクはないね。
…津波の直前まではアクだらけだったのに、よくここまで消せたものだ。
器用すぎる。
16. BLACK MURDER 2006年11月5日(日)23時26分

90年代中盤くらいまでは、けっこうイイ曲あったんだけどな。
最近の超が付くほどのワンパターン化にはびっくり。どれも同じようなメロディー、同じようなバッキング。AC/DCも真っ青だわ。↑で泡沫さんが言ってたことにはまさに同感。
17. あぱ 2007年1月20日(土)0時15分

変な人ばっか(笑)
18. 中曽根栄作 2007年9月3日(月)22時29分

最高の褒め言葉だ
19. CENTRISM 2008年8月19日(火)12時9分

↑桑田佳祐、類は友を呼ぶ
20. POSE 2009年2月5日(木)23時15分

サザンは活動休止してしましたね。でも皆さんも指摘している通り
最近の曲はワンパターン化してしまいつまらなくなってしまった
感じがしますので個人的にいいタイミングでの活動休止では
ないでしょうか。多分メンバーには良い充電期間だと思います。
何年後になるか分かりませんがサザンが再び活動再開し
素晴らしい名曲を僕達、ファンにまた届けてくれることを
心から願っています。


意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)