(旧形式-更新停止)
四人囃子
TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る

<関連キーワード>
プログレッシヴ  ポップ・キャッチー 
関連をつける
<関連アーティスト>
難波弘之  王様  THE D.E.P 
関連をつける
<この曲を聴け!><このCDを買え!>
24Point 空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ一触即発 (5)
18Point 一触即発ゴールデンピクニックス (3)
13.5Point おまつり (やっぱりおまつりのある街へ行ったら泣いてしまった)'73四人囃子 -EXTENDED VERSION- (1)
13.5Point 泳ぐなネッシーDANCE (1)
12Point ブエンディア 
7.5Point 空と雲計4枚→上にないCDについて発言する
4.5Point なすのちゃわんやき
4.5Point 空と海の間
3Point SWEET LOVER SONG
3Point 拳法混乱
 
計10曲
 
→全部まとめて見る(他の曲に
 ついて発言する場合もこちら)


<四人囃子について語れ!> 最新10発言を表示

1. 夢想家・I 2005年5月9日(月)21時43分

70年代の日本のロック黎明期においてその卓越したセンスとハイテクニックな演奏技術により伝説となったバンド、音楽性は乱暴に一言で要約するなら "PINK FROYDのハードロック版" という感じです。

四人囃子オフィシャルホームページはこちら↓

http://www.4nin.com/
2. 銘菓ひよこ 2005年5月9日(月)22時7分

一触即発だけ持ってて、聴いたことあるんですけどね、、
空飛ぶぅ〜円盤にぃ〜弟がぁー乗ったよぉぉ〜♪
って何じゃコレ?って。(笑
大いなるプログレを期待して聴いたらちょっと期待ハズレでした。
森園勝敏氏はその後フュージョンシーンで活躍したんでしたっけ?
3. 夢想家・I 2005年5月9日(月)23時49分

銘菓ひよこさん

>大いなるプログレを期待して聴いたらちょっと期待ハズレでした。
(笑) でも親しみやすくて良い曲だと思います、私はこういうの好きですね。
私も彼等は厳密には "プログレ" では無いと思います、結局演奏の達者なバンドがライヴでインプロしまくるとどれもプログレっぽく聞こえちゃう (爆) って事かも知れません。

>森園勝敏氏はその後フュージョンシーンで活躍したんでしたっけ?
すみません、それは知らないです、でもこの腕前なら当然ありえますね。
4. Kamiko 2005年5月10日(火)1時8分

こんばんわ。
ボクはゴールデンピクニックスでハマりました。
それより後の作品はあんまり好んで聴いてないです。
シンセやリコーダーの使い方はボクとしてはプログレを感じさせます。旋律がやたら日本人らしいところが不思議な感覚です。
シンセが目立つけど、ギターがかなりワザ師ですね。

5. yahmindani 2005年8月31日(水)17時38分

四人囃子はやはり森園勝敏が居た時代がいちばん好きです。特に「一触即発」「ゴールデンピクニックス」の2枚は名盤と言っても良いと思います。日本のバンドにもここまでやるのかと、当時びっくりした記憶があります。
ただ、ピンク・フロイドをかなり意識した曲作りになっているのは否めません。
森園はこの2枚のレコードの後プリズム(日本のバンド)のファーストアルバムに参加しています。その後はギターワークショップなどに参加して数曲残していますが、フージョン路線を進んでいます。
ソロアルバムでも「バットアニマ」を残していますがこれもやはりフージョン系です。
当時、かなり和田アキラに影響を受けたようですが、ギターテクニックでは森園のほうが少し劣るようです。
でも、個人的には作曲のセンス、ギターのセンスは森園のほうが好きです。

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)