- 1. 中曽根栄作 2005年6月13日(月)19時46分
- カート・コバーンはこのバンドの大ファンで「ボアダムスに入りたかった」と言ったこともあったそうだ。
さすがにリアルキチは言うことが違う。
|
- 2. 中曽根栄作 2005年6月13日(月)21時2分
- とある雑誌に連載していた文章より一部抜粋
今月から全国胃袋ファン垂涎の感覚さんをキック・オフする、ナニワの邪推王やまつかEYEです。 いづれ感覚さんの総本山となるべく、オレの芯を使ってゆく。 ナニワのゲロポ、新オナ場所、今月のやってない店、失敗盤、パチンカーなどを感覚さんして行く。 ところで感隠さんとわ何か? 一言で言うと"極意"(ゴルフ用語)だ そこのロヒョロとゲヒョロのゲロヒョロ・コンビ(やせててジャンゲリー)、よくきKよ! 893と893がVSしたらどうなると思う? 骨くせえ感覚さんになるだろ? わかりやすく言うと写真Aのこの骨男、感覚さんの袋だ こいつは、頭脳だけの時、目の形をしていて怪音波を出す。 合体して、巨大化し、地獄山で暴れ出したが説得されて帰ったそうだ。 死にながら飛んで帰ったそうだから、死にぼねタイプの骨っぱやいブッ飛んだ骨っ飛びDEAD・BONE・FLYと言えそうだ。
「解説」 ・・・こんな文章本人以外わかるか!
さすがリアルキチは言うことが違う。
|
- 3. SCARECROW 2005年6月27日(月)10時58分
- ついにBoredomsまで登録されましたかw
タイムボムレコード15周年を記念してヨシミさんとSonic Youthの ジム・オルーク、サーストン・ムーアとの共演が実現するそうです。 同イベントには他にFugazi、イアン・マッケイのユニットなどが 出演する予定だとか。これは面白い事になりそうですね。
|
- 4. 中曽根栄作 2005年6月28日(火)17時37分
- それってタイムボムのサイトにありましたっけ?
|
- 5. SCARECROW 2005年6月28日(火)22時58分
- タイムボムには出てませんでしたね。
プロモーターのSmashのサイトに出ていますよ。
http://www.smashwest.com/liveinfo/timebombrecords.html
|
- 6. 中曽根栄作 2005年7月4日(月)20時56分
- サンクス。
大阪かしかし。 行けんな。。。
|
- 7. senasis 2005年7月8日(金)0時57分
- SCARECROWさん、ライブ情報ありがとうございます!
びっくりしました、絶対行きます!
|
- 8. 中曽根栄作 2005年8月12日(金)0時2分
- Written by 山塚アイ
http://www43.tok2.com/home/kerojetter/mpm/j/11.html
|
- 9. SCARECROW 2005年8月29日(月)3時56分
- ↑相変わらず凄まじいですねw 文に食われてしまう。
アメリカって、この前のツアーのことだろうか。直前までチケットの 問い合わせを怠っていたらソールドアウトになっていて行けなかった。。。 今度はちゃんと早めに買っておこう。
senasisさん 報告よろしくお願いします。一体何が起こるのか楽しみです。
|
- 10. 中曽根栄作 2005年8月30日(火)21時33分
- こいつらの音楽を聴いていると気が狂いそうになる。
しかもそれを伝えずには居られなくなる。 特にEYE関係、特にハナタラシ。 だんだん規則正しく並ぶ音が煩わしくなる。 どうしようもない。 そのリハビリの為にHM聴いてるような状態。
実際山塚は分裂症の疑いがあるというし。
|
- 11. SCARECROW 2005年8月31日(水)14時49分
- 分裂症の疑いと聞いても妙に納得してしまう。
大塚愛をよくEYEと見間違えてしまう。。。 ハナタラシはちゃんと聴いたことがないので今度聴きます。
最近、山本精一/Phewの幸福のすみかをよく聴きます。
|
- 12. 中曽根栄作 2005年9月1日(木)18時41分
- ハナタラシの音源は入手困難ですよ。
EYEさんが発禁しちゃったから。 今更冷静になんなよと。
Phewまだやってんだ、アリスセイラーやNONもなんかやってんのかな〜
|
- 13. SCARECROW 2005年9月3日(土)15時40分
- ハナタラシ、発禁ですか。。。友達に音源もってないか聞いてみます。
Phewと山本精一のデュオ作は95年のもです。最近でもライブ活動してる みたいですね。アリスセイラーもちょこちょこ活動してるっぽいですよ。
|
- 14. 中曽根栄作 2005年9月5日(月)1時23分
- 無理してあんなレア雑音探し求めるよりも、フツーにROVO聴いてたほうが人生無駄なく幸せだと思いますけどね〜w
"修羅の門を、くぐりに行く"ようなものだから、あれは。 …とっくにくぐってたなら要らぬ世話になってしまうけど。
|
- 15. SCARECROW 2005年9月9日(金)5時5分
- まぁ、そう言われれば確かにそうですねw
自分が今探しているDMBQのCDも廃盤になっているので これ以上苦労する事ないか。
ROVOは電子音の宇宙を構成してますねwあのツインドラムは鬼! 山本精一は全く多才な人だ。そういえばフジに出たんですよね。 今年のフジ、何気に見たいのが結構あったな。。。
自分にとって雑音系が他の音と違うのは聴く時に神経の集中を要すること。 何かしているときに聞くと、それこそ"雑"音にしか聞こえない。 ノイズをやる友達がいて、初めてまともに体験したのが彼のライブでした。 ライブだとそれに集中出来るので非常に心地よかった。
|
- 16. SCARECROW 2005年9月9日(金)5時19分
- あ、タイムボムのイベント、渋谷のクアトロでもやるみたいですよ。
しかも心斎橋の方はEYEさんもでるの!?
http://www.timebomb.co.jp/fromtop/evens2.html
|
- 17. 中曽根栄作 2005年9月10日(土)1時22分
- 俺が雑音系聴くときは、勢いに合わせたある程度の高揚が要りますね。
加虐的なノイズならそれの嗜好の高ぶりがあるといい、みたいな。 暴れる音の流れを、こっちから捕らえにかかるくらいの構えでいければ文句なし。 アンビエント寄りだとまたいろいろ違うわけだけど。
>タイムボム タイミングが悪いなぁ。こればっかりはどうしようもない状況…
|
- 18. SCARECROW 2005年9月18日(日)18時17分
- Merzbow聴いていたらルームメイトがちょっぴり引いていた様。
自分が聴くのはノイズもアンビエントよりのものが多いです。 基本のフィールドがフォーク〜フォークトロニカ系なので あまりにも攻撃的なのは苦手なのです。 最近はThe Books、Mice Parade、M.Wardがヘビロテです。
|
- 19. 中曽根栄作 2005年10月1日(土)22時28分
- ヘッドフォンつけましょうw
自分も攻撃的なノイズは受け入れがたい時が多いと言うか、普段は聴きたくもないんですが、聴きたいときは本当に飢えるから手元にはそういうのがあったりする。暴力温泉芸者とかハナタラシとか。 ここ二日ははサザンブームが終わってリンドバーグ、原田知世(タンバリン期)、J.Aシーザー、クラウス・シュルツ他のアルバムが適当にローテーション中。 それらも、何の前触れもなく突然耳障りになって、入れ替わりのまた別なものを漁る…それを繰り返す日々です。
|
- 20. SCARECROW 2005年10月7日(金)12時3分
- >ヘッドフォン
そうですねw 誰もいないと思ってたら実はいたんですよ...。 自分もノイズは音楽としてというより、たまになんとなく聴きたくなって 聴くという感じです。お酒(麻薬か?)に近い感覚かもしれない。
J.Aシーザーってこのサイトにも登録してありますけど、凄そうですね。 自分は平和にGutevolkやLullatoneを聴いてます。 昨日はSigur Rosのライブに行って神秘の世界に浸ってきました。 来週はDMBQ。DMBQ登録したいんですけど、他に書き込んでくれる 人がいるか心配で保留している次第です。
|
- 21. 中曽根栄作 2005年10月12日(水)1時15分
- 麻薬はいかんよ。岡村ちゃん実刑っぽいし。
J.Aシーザーねえ、演劇実験室ですもんねえ。 寺山ファミリーはいまだにすごいですから。アングラ界隈では。 最近の掘り出し物はロバート・フリップかな。 DMBQか、極東最前線しか知らないや。それでよければ。
|
- 22. SCARECROW 2005年10月15日(土)18時11分
- 麻薬はやってませんよw
ロバート・フリップですか。ソロは聴いた事ないなぁ。 イーノとも一緒にやってたんですよね?音響系ですかね? そんな感じなら今度聴いてみます。
極東最前線、そいえばここにはEASTERN YOUTHもないですね。
最近はSleeping Peopleっていうサンディエゴのプログレロックバンドを よく聴く、というかドラマーと知り合いなのでライブによく行きます。 なかなかかっこいいので、よろしければ↓
http://www.sleepingpeople.com/sound.htm
|
- 23. 中曽根栄作 2005年10月20日(木)21時24分
- なかなかかっこいいバンドですね、ご紹介ありがとうございます。
ロバフリさんは音響です。 イーノと組んだ方は音響系、デビッド・シルヴィアンだと比較的ポップス系になるんですが、ソロだとかなり煮詰まります。 SOUNDSCAPESシリーズなんかド音響で、キングクリムゾンの印象が吹き飛ぶ作風です。 というか、アンビエント系な聞き流しサウンドです。 キングクリムゾンと関係なかったら絶対ここには入れてない作風ですね。 あくまでHMHR用サーバーだから…
|
- 24. SCARECROW 2005年11月3日(木)10時31分
- 試しにシルヴィアンとの方を聴きましたが、
あの声が入るとどれもシルヴィアン印になりますねw 今度はソロを聴いてみたいと思ってます。聞き流しサウンド大歓迎です。
Boredoms関連でいくと最近OOIOOを愛聴しております。
|
- 25. 中曽根栄作 2005年11月5日(土)19時52分
- 坂龍教授まで呑み込まれてましたな、シルヴィアンに。
Boredoms関連でいくと最近INSPIRATION FROM E2-E4を愛聴しております。
・・・chinaさん死去、本田美奈子さん死去 訃報多いな…よりによって実力者ばかり…
|
- 26. SCARECROW 2005年11月7日(月)10時15分
- chinaさんの訃報、本当にショックでした。
1ヵ月前にDMBQのライブ行ったばかりだったんです。 ギターウルフのビリー氏の時もライブから1ヵ月後でした。 命の脆さをまた思い知らされました。
DMBQは心底好きなバンドだったし、今年の春、そして先月と ライブを見てchinaさんのドラミングに惚れ込んでいたので 本当にショックです。曲を聴く気も起こりません。 交通事故っていうのがまた残念でなりません。 公私共にパートナーであったという精一さんの心中察しかねます。
本田美奈子さんについてはあまりよく知らないのですが、 ニュースによると白血病だったとか。 お二方ともまだお若いだけに早すぎる死が悔やまれます。
|
- 27. 中曽根栄作 2005年11月12日(土)1時23分
- 少年ナイフ公式、
ブライアン・メイ公式と、 公式をはしごしてしまった。。。。
そして今度は元チューリップのギターが。厄年だなぁ。
山本のコメント http://8157.teacup.com/gyuune/bbs
悲痛
|
- 28. 中曽根栄作 2005年12月12日(月)17時12分
- http://reek.tv/yeah4noize-/boreny.mpg
|
- 29. 昆布 2005年12月21日(水)19時13分
- この前の朝日新聞にアイのインタビューが載っていた。
えっ!?って思った。
|
- 30. 中曽根栄作 2005年12月24日(土)14時34分
- ええええええっ!?
あの歩く毒電波がか
|
- 31. 昆布 2006年1月9日(月)0時20分
- アイ 僕は歌詞の意味を知りたいと思ったことがない。歌詞を自分で書くこともない。言語と自分の感覚とに、ズレを感じたから。
言葉はあてにならへんなと思うから。親が大本教の熱心な信者で、僕自身もそうだったんですよ。 モブ いつまで? アイ 大学まで。祝詞奏上も毎日やってた。200〜300畳のところで何千人もが声をあげて神言を奏上する。祝詞の倍音が増幅され、 それに包まれる。その音響が快感やったんやろうね。 モブ 祝詞が音楽になる? アイ 奏上する言葉は難しくて意味は分からないんだけど、音響として聞くと、意味の一番深い部分を理解できたと思うんですよ。 音響は、言葉の意味を含んでいるはずだし。通り一遍の理解ができない、いくらでも深読みできる「意味」ですね。 介護入門もそうなんですよ。介護の、その先にある本質を見いだせる余地がある。言葉ってそういうものでしょ。 モブ 小説への懐疑が自分にはあった。小説らしい小説を書くことに意義を見いだせない。絶えず新しいことにかかわるのが小説ではないのかと 思っていたから。音楽でも、最初はスラッシュメタルやハードコアパンクが好きだった。90年にアイさんたちのボアダムズを見て、めちゃくちゃ 衝撃受けたんです。ロックは終わったとも思ってしまった。歌詞も……。 アイ 言わんといて。今考えたらかなりやばいよね。 モブ いや、言葉そのものより、言葉を発する態度に耳がいく。既製の音楽的な文脈を超然と無視していたじゃないですか。 そもそもどっちがA面かがまず分からないなんてレコードもあった。曲名なんかどうでもいいって思ってつけている。 曲という概念をまず馬鹿にしている。 アイ いや、自分では普通だと思ってたんだよ。ブラックサバスやモーターヘッドの、「ここは最高や」という部分を切り張りして陳列する感じでやっていた。 自分では接続がいいと思っていたんやけど、それがたぶん、分かってなかったんだろうな。 モブ 同時にめちゃくちゃがんばって曲作ってる印象もあった。 アイ 3秒ぐらいのフレーズを、2週間ぐらい練習してやったりしてましたよね。 モブ 音楽に対する愛ですよ。 アイ 厳密でいたかった。自分の脳に対して嘘をつきたくなかった。細かいことなんですけど、ブレークの間にスティックのかする音がほしいとか、 曲の始まる瞬間に服がこすれる音がほしかったり。演奏する方にはどう説明してもわからへん。 だけど、文章を書く人もそうでしょ。自分の内面の、とりとめない、よく分からへん感じ方、それをあえて、面倒くさいけど言葉にして追っかける。 人に分かる範囲でチューニングして提示するってことでしょう。 モブ 音楽をやってるつもりじゃないとおっしゃってもいた。 アイ だって自分を音楽家といえないですよ。楽器もできなければ楽譜も読めないし。コード感とかリズム感がない。 中学の時ベースギターを買って、4弦やったら弾けるやろうって。甘かったですね。全然弾けない。 弦じゃなくて針金はったり、弦をゆるゆるにしたり、トンカチでたたいたり。水の中につけてみたりとか。そんなことばかりしてましたよ。 モブ あははは。でも、構築的な音楽を超絶的なテクニックでやっている人たちにも、アイさんのファン、いっぱいいる。 アイさんの絵も、ものすごく深い影響をいろんな人に与えている。絵はどんなときに描くんですか? アイ 絵は描かないし、描けないですよ。この前もニューヨークのギャラリーで展覧会があったとき、絵を描くスプレー缶やインクとか用意されていて。 スタッフも大勢おって。そんなん聞いてへんのに、金かかってるから後に引かれへん、みたいな。 ものすごいでっかい紙に絵を描いたけど、そんなん初めてですよ。後ろから突き刺すような視線があって、めちゃめちゃ困りましたよ。 モブ 描けないって?作品は残ってるじゃないですか? アイ 描こうと思ってたら描かれへん。とりあえず描いたやつをほおっておいて、上下ひっくり返したりとか、忘れたりとかして、そこからまた始める。 たまたまおもしろくなる瞬間をたぐり寄せるんです。自分の意図からはずしたことをあえてやっていけば、突然おもしろくなる瞬間がある。 モブ 音楽家でもなければ画家でもない。「何者でもない」という地平で活動していると、圧迫を受けませんか。 僕もそうだけど、アーティストとか作家とかいうと、世間は納得する。すべて階層化され記号化され、序列もついていて、部品みたいに扱われてる。 それが嫌なんですよね。何者かになれと脅迫されているみたい。 アイ 自分探しする若い人って多いけど、そういうの、外部世界にある肩書を自分にあてはめることではない。 自分の内面の中にある本質をいかに出していくかってことなんじゃないかな。 モブ 自分で肩書を考える、作り出すってことですかね。 アイ 本質的な意味で自分が何者なんやってことを把握するのは重要だと思うよ。それが人生の目的といってもいい。 肩書なんて、コスチュームプレーと同じなんだから。楽しめばいいんよ
↑モブノリオとアイの対談の内容です。
|
- 32. 中曽根栄作 2006年1月9日(月)3時49分
- 昆布さん、貴重な資料ありがとう。以下上の文章の前にある部分。
アイ 「介護入門」の最初に、カウズの歌が出てくるね。 モブ キャビンマン。小説書くとき、歌詞を紙に書いて壁に張っていたんです。おれと一緒やな、と思って。 アイ キャビンマンってどういう意味なんかな。 モブ 普通は船室とか山小屋とかでしょうが、キャビンマンとは、要するに引きこもり。しかも頭が混濁した男の歌です。 アイ 書き始めたのは? モブ 介護していた祖母が亡くなってからですね。小説は大学時代に書いていたが、あきらめて捨てた。 そこに戻るのは忌まわしい気もしたんですが、これをクリアしなかったら前に進めない、自分がゆがんでしまいそうに思った。 でも介護の話って、仲いい友だちでも聞いてもらえない。暗い話になってしまうから。ばあちゃんと過ごした時間は確かにあったのに、 それを人に伝えられないのなら、自分もあの時間をなかったこととして忘れなあかんのかなと思えた。それは嫌やったんですね。
|
- 33. 昆布 2006年1月28日(土)20時46分
- アイは天才ですね。いい意味でも悪い意味でも。
REBORE聴いて何か思った。 まあ、今更言うことではないか。
|
- 34. 中曽根栄作 2006年3月14日(火)0時26分
- ナインティナインの史上最悪最強のバンド計画3 講師:山塚EYE ゲスト:Arto Lindsay
http://www.youtube.com/?v=xVJwRDO7Nds ウホッ!豪華…
|
- 35. 昆布 2006年4月17日(月)22時32分
- リンゼイは登録されないんでしょうかね?大好きなんだけどなぁ。
|
- 36. fk 2006年8月2日(水)7時20分
- >中曽根栄作さん
これ、浅ヤンですか? 次回のゲストが左とん平氏で、ヘイ・ユウ・ブルースってのも…。
|
- 37. 中曽根栄作 2006年9月22日(金)23時11分
- 何でしょうかね。浅ヤン見なかったんでさっぱりです。
|
|