TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | MANOWARのページに戻る
<MANOWARについて語れ! 全発言>


1. HIGASHI 2002年5月17日(金)1時19分

学生時代、僕の中で四天王はSAXON,RIOT,ACCEPT,MANOWARだった。80年代初頭、どのバンドも日本では全く人気がなく、唯一RIOTだけが知ってる人もいる程度だった。その無名軍団の中でも特にこのMANOWARは一番知名度のないバンドだった。
しかし、NWOBHMが急速にパワーダウンしLAメタルが台頭するようになった80年代中期になると、LAメタルの派手なイメージを疎ましく思うオールドファンも増えはじめた。また、この頃から日本で使い始めた「ヘヴィメタ」という一種嘲笑も混じった表現に嫌悪感を抱く正統派、様式美派のファンも数多く出始めた。
そんな中彼らの主張した「DEATH TO FALSE METAL!」のフレーズは多くの正統派のファンの心を鷲掴みにしたのだった。音楽的にも熟成され、彼らは日本のファンにもその名を浸透させていった。
90年代に入り、HMの冬の時代が訪れた時、彼らは救世主のようにその存在感を誇示し、遂にHMのメインストリームをゆくバンドにまで成長を遂げ、日本でもライブを行う程の人気バンドとなった。彼らは実力と信念で時代を自分達に振り向かせてしまったのだ。
そして21世紀、僕にとって一番出来の悪かったはずのMANOWARは王道を歩いている。もう間のなく新譜もリリースされ、さらにその人気は高まるだろう・・・
今、無名なバンドを愛している学生諸君、20年経ったら時代は変わり、大ヒーローになってるかもよ(笑)その時は本当に気持ちいいぜ!


2. シャナナ 2003年2月7日(金)15時20分

こいつら馬鹿だ!!
まさに男!これぞメタル!!
ダーイダーイ!!
ビデオでエリックがMCで言った
『そこのご夫人、オレのイチモツに見とれていただろう』には笑った。
3. 0 2003年2月7日(金)17時29分

↑の意見は、最適でしょうな。
メタルバカって言うのがピッタリ。
あの男臭さは、こいつ等しか出来ないわ。
自分でメタルの王って言ってる時点で、なんか凄い。
それが、また良い所ですね。

4. THUNDERPICK 2003年3月24日(月)17時35分

プロモーターの皆さん、どうかMANOWARを呼んでください。MANOWARを呼ばずして日本のメタルシーンに未来はない!彼らこそ勝利の鋼鉄を導く者なのだから・・・・

5. かぶきもの 2003年6月26日(木)0時17分

イスラム教徒は一日数回の礼拝を欠かさず、敬虔なキリスト教徒は毎週日曜に教会でのミサを忘れることは無いという。きっと我々も同じだろう。毎朝MANOWARのサウンドに酔いしれ、拳を振り上げ、MANOWARサインをし、メタルをHAILしている。
そう、我々はそうする事で事でこの世に生まれ落ちた理由、そして我々が戦いつづける理由を再確認する。

我々にとって彼らこそが聖書であり、コーランであり、素晴らしい「刀」であるといえよう。
6. ggggg 2003年7月21日(月)11時6分

彼らは男ではなく、“漢"(おとこ、と読んでください)なのです!!(サムライ魂をもつ彼らなので、“侠"と書いて、おとこと読むのもアリかと…)
7. Kamiko 2003年9月26日(金)19時40分

春夏秋冬、いつでもどこでも皮製品。
コレが彼らの真髄ッス。
8. せーら 2003年11月11日(火)1時42分

「勝利の鋼鉄」を聴いて、有無を言わせぬその迫力に圧倒。
「キングス・オブ・メタル」を聴いて、余りの爆走ぶりに失笑。
「ラウダー・ザン・ヘル」を聴いて、本物の「パワーメタル」を知る。
「バトル・ヒムズ」を聴いて、タイトル曲の壮大さに涙する。
「サイン・オブ・ザ・ハンマー」を聴いて、一生ついていくことを決意。
「ファイティング・ザ・ワールド」を聴いて、前半の流れに失望するも、後半で不変のサムライ魂を見せつけられ、狂喜。
「ヘイル・トゥ・イングランド」を聴いて、快楽の極致に達する。
「イントゥ・グローリー・ライド」を聴いて、ブラザーであることに誇りを感じる。
「ウォーリアーズ・オブ・ザ・ワールド」を聴いて、自分の中でマノウォーが、プリースト、メイデン、オジー以上の存在になる。
来日公演が実現せず、ひどく落ち込む。
「ファイアー・アンド・ブラッド」観て、ダイナミズムに心底酔いしれる。
来日しないと分かっていても、諦めきれず毎週チケットぴあをチェック。
「マ」の欄でいつもドキドキ。
でもやっぱりマノウォーはない。・・・。
ああジョーイ、エリック、スコット、カール。我に救いを!


9. せーら 2003年11月12日(水)22時55分

どうやら「ヘル・オン・アース・パートⅢ」が発売されるらしいです!
「ウォーリアーズ・オブ・ザ・ワールド」ツワーのドイツでのライブ映像を含む、2枚組DVDの模様。日本の店頭に列ぶのはいつのことやら大変気になるところ、早く観たいっ!!
てゆーか早く新作出して今度こそ来日して頂戴、本気で!!
10. せーら 2003年11月18日(火)22時25分

「マジェスティー」というマノウォーフォロワーバンドを見つけました。
「バトル・ヒム」をカヴァーしてます。国内デビューしてないし、稚拙な部分も見受けられますが、将来的に結構イイ線いくかもしれません。
興味のある人はチェックしてみて下さい。

11. 誰とも寝てはならぬbyカラフ 2003年12月7日(日)4時39分

初めてのメタルとの出会いがマノウォーでした
ちなみにキッカケは 漫画超兄貴の中にたびたび出現するのできになって・・・
キッカケは変でしたがすごく興味をそそられました。
聴いてみてとりこになりました
今はマノウォーのCDなどをこつこつ探しているところです

なぜか古本屋さんでマノウォーのロンT発見 即買いでした
12. せーら 2003年12月7日(日)6時15分

田丸浩史ですか・・・(ついに出たか、この話題)。
BLUE MURDERとBAD MOON RISING間違えてるくらいだもの、今ではもう全然メタルに興味ないんだろうな、あの人・・・。
きっかけはともあれ、MANOWARに出会えてホントに良かったですね。
同じブラザーとして心から歓迎致します。
わたしは今のところTシャツは3枚しか持ってませんが、近々「WARRIORS OF THE WORLD」のTシャツを新たに購入する予定です。
「SIGN OF THE HAMMER」のTシャツなら1万円でも即買いなんですが、日本に止まっている限り手にはいることはないでしょうね、残念。
13. せーら 2004年1月2日(金)21時52分

今年もMANOWARでガ〜ンガン行くぞぉぉぉぉ!!!!!!!!!
HEAAAVYYYY METAAAAAAAL!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
14. せーら 2004年1月8日(木)0時29分

今でこそ毎月のように購買していますが、BURRN!誌は主観が強過ぎるし、暴言を吐き過ぎるし、アーティストのこといじり過ぎるしで、昔は凄く嫌いな雑誌でした。
特に毎月毎月あとがきで皮肉&文句を言ってるF氏が凄〜く嫌でした。「よくここまでなんやのかんやのと文句言えるな〜」と思って、BURRN!誌を読むようになってからも、長らく発言を無視していました。
でも今では一目置いてます。というのもこの人、時々何の前触れもなく「何でMANOWAR来日しないのかな」「MANOWARこそメタルの権化」とか言うのです。他のスタッフも勿論「MANOWARは凄い」とか言うけど、F氏が言うと何度もそこを読み返している自分がいます。「へ〜、この人分かってんじゃん」「そうなんだよね」といった具合に。意外性がそうさせるのかは分かりませんが、いつもドキッとします。
今月号でも言ってます。何でMANOWARをないがしろにするのかと。そう、BURRN!誌は凄く凄くMANOWARをプッシュしていると思います。それは読んでて痛いほど伝わってきます。でも何で何も起こらないんでしょう?ホント不思議でしょうがない。意図的に無視しているとしか思えない冷たさ・・・。やっぱり偏見かな〜?
わたしはJUDAS PRIEST、IRON MAIDEN、OZZY( BLACK SABBATH)、そしてMANOWARがメタル四天王と信じて疑いませんが、どうやら周りは全然そう思ってないようですね・・・。う〜ん・・・・・・・・。


15. せーら 2004年1月9日(金)2時44分

何だかわたしの独り言のページになりつつありますが(笑)、まあ他に語る人もいないし、わたしはわたしで言いたいこと沢山あるので仕方がない。

最近「MANOWARっぽい」と言われているバンドは、とりあえず新品だろうが無名だろうが関係なしに買って聴くようになりました。STORM WARRIOR、ROSAE CRUCIS、CIRITH UNGOL、そしてMAJESTY(笑)
STORM WARRIORは無名の新人バンドですが、あのカイハンセンがプロデューサーで、BURRN!誌のレビューでも高得点をマーク。ヒロイックな部分が確かにMANOWARっぽいですが、これはもうまるっきりRUNNING WILD。ジャーマンスタイルの楽曲ばっかだし。わたしは特にジャーマン好きでもないのでハマれませんでしたが、なかなか良いバンドだとは思いました。
ROSAE CRUCISも新人バンド。MANOWAR同様「偽りのメタルに死を!!」と叫ぶかなり気合いの入った連中で、一聴した時点で既に好感度は高かったです。弾丸のような強靱な音作りが確かにMANOWARっぽい。コンセプトも持ってるし、ヴォーカルもなかなか良い。次作にも期待。何とMANOWARの他にCIRITH UNGOLのことも崇拝しているらしいです。いやはや・・・。
CIRITH UNGOLは80年代のバンド(91年に一時復帰)。正統&ドラマティックな楽曲を作るという点でMANOWARと共通しています。しかしながらヴォーカルがとんでもないので(笑)、あくまでマニア向け。わたしはかなり気に入りましたが、まあB級を楽しむ余裕のある人は聴いてみてほしいです。笑えます。
最後はMAJESTY・・・。これは・・・(笑)まあ取り敢えずMAJESTYのページに沢山書き込みましたので、そちらを見て下さい。CIRITH UNGOLよりももっとマニア向けかな?雪だるま式に襲ってくる「脱力感」を笑い飛ばせる寛容な人限定です(笑)本当はMAJESTYが一番聴いて欲しかったりしますが(笑)
また何か見つけたら報告します。・・・っていうか誰かここの欄読んでくれる人いるのだろうか?それが一番心配です(-_-)
16. 美々助 2004年1月16日(金)20時47分

心配しなくても、読んでますよ。
以前、ばーん!でジョーイ閣下のコラム連載してましたよねえ?
あれ、凄い好きだったんですよね、、、。
どうしてコラム止めちゃったのかな?ジョーイ閣下が多忙過ぎると書かれていましたが、では何故日本に来てくれないのー?
マノファン歴浅いもので、変な質問かもしれませんが、10年以上来日してない真相は何なのでしょうか。

17. せーら 2004年1月16日(金)22時2分

あ、辛うじて見てくれた方がいたようですね(笑)
ジョーイは完璧主義者なので、レコーディングと掛け持ちでコラムの連載は不可能だ、ということで連載は終わってしまったようです。
来日公演が実現しない理由は、まずMANOWARを呼ぶのにはもの凄くお金が掛かるから。そして何と言っても日本で人気がないからです。よく覚えてませんが、前回の来日公演時は、せいぜい7割程度の入りだった、と雑誌に書いてあった気がします。
MANOWARが日本で何故ここまで無視されているのか?これは解明出来ぬ、メタル七不思議の一つです。ヨーロッパと余りにも温度差がありすぎます。余りにも。DVDを観れば、いかに彼等が「超」の付く大物バンドであるか分かってもらえるでしょう。ブラウン管が吹き飛ぶほどの爆発的なエネルギー。これほどのバンドが他にいるでしょうか?
確かにMANOWARのコンセプトは一歩間違えればただのギャグにもなりかねません。音がデカすぎてギネスブックに登録、「偽りのメタルに死を!!」「メタルが我らを強くする!!」「死こそ人生!!」など、言うことやること桁外れですが、メタル好きだったら絶対に無視出来ない、無視してはいけない存在だと思うのです。絶対に。
今月号のBURRN!誌でF氏が、今回のMAIDENフェスティバルのような一大イベントに何故MANOWARが呼ばれないのか?と嘆いております。もし前座がMANOWARだったとしたら、トリのMAIDENが喰われてしまう可能性大アリですが、本当に一刻も早くMANOWARを来日させなくてはならないでしょう。これはわたし達日本人メタラーの使命だと思うのです。
長々と愚痴を言ってしまいました。言いたくもなります、ご理解を...。
1月の下旬に新たなDVDが発売されます。とりあえずそれを買いましょう、MANOWARブラザーのみなさん。

MANOWAR,BORN TO LIVE FOR EVERMORE
THE RIGHT TO CONQUER EVERY SHORE
MANOWAR!!!
18. しのの 2004年1月17日(土)13時29分

わたしも時間がある時に読んでますよ〜。
彼氏がMANOWARファンなので、いつからか私もファンに…。

DVDは絶対に「買い」ですね。といっても買っているのは彼氏なのですが…。
友人達とDVDを観たとき、部屋の温度が何度か上がりましたよ(笑)。
結構深夜に観たんだけど、興奮したのか全然眠れなくなって大変でした。
新しいDVDも楽しみです。もちろん買う(彼氏が)予定です。
でも、MANOWARのDVD観ると、頭の血管が破裂しそうになるんですよね。
それが心配。
19. せーら 2004年1月18日(日)0時29分

わたしの独り言を見かね、書き込みして下さいましてありがとうございます(笑)なんか友達いない人みたいで情けないな〜(-_-)
・MANOWARっぽいバンド紹介PART2
①ARMORED SAINTの「MARCH OF THE SAINT」
ムソルグスキーの「キエフの門」を用いたタイトル曲のイントロは鳥肌モノ。ただしこのアルバム、それ以外は捨て曲ばっかりなのでご注意を(笑)
②WISHBONE ASHの「ARGUS」
MANOWARのような力強さはないものの、「THE KING WILL COME」「戦士」「剣を棄てろ」におけるヒロイックさは異常に素晴らしい。幻想的で叙情的で美しい。こちらは必聴。
前回よりも有名どころですが、ヒロイック&ドラマティック&正統メタルを愛する者は要チェックどすえ。

しののさん、DVD楽しみですね。
20. 美々助 2004年1月18日(日)11時26分

日本で人気が無いなんて、初めて知りました。驚き!
でも、少なくともBURRN!誌では、MANOWARは、他のバンドとは別格扱いされている気がしません?
私は、数年前から毎号購読しているうちに、MANOWARって、格が違う!凄過ぎる!
って思い始めたんですよ。
10年位前の過去一度きりの来日ライブ、こんな事になる
なら、行っとけば良かったな。
と言っても、当時,MANOWARの存在すら知らなかった!
子供だった自分が、悔やまれます。。。
21. せーら 2004年1月19日(月)1時43分

前にも書き込みましたが、BURRN!誌はMANOWARを凄くプッシュしています。プッシュして当たり前です。MANOWARはMAIDENやPRIESTと同じく、メタル界の頂上バンドなのですから。日本ではこの当たり前のことを認識しているリスナーが圧倒的に少なく、結果、雑誌側の主張はいつものれんに腕押し状態。人気があるのはいつもメロスピ、メロパワと言われるバンドばっかり。そういうバンドを追っかけるのも良いとは思いますが、だからといってどうしてMANOWARを無視出来ましょうか?
ホント、今回のMAIDENフェスのような絶好の機会にでも呼ばなかったら、いつまで経っても来日なんて実現しないかも。これは大いなる恥です...。
22. せーら 2004年1月19日(月)16時53分

あと支持率が低い最大の理由の1つとして、国内盤が軒並み廃盤っていう絶望的な状況もあるでしょうね。メタルバイブルであるハズの「SIGN OF THE HAMMER」までもが廃盤だなんて余りにもヒドすぎます。こんな異常な状態が何年も平然と続いてるんだもの、そりゃ来日出来ないわな...。
23. Kamiko 2004年1月19日(月)22時0分

>せーらさんへ

こんばんわ。マノウォーで盛り上がってますな。
ボクは漢メタルは大好きで、男気溢れるサウンドにはとても惹かれます。
男気ナンバーワンのMANOWAR、加山雄三のように浪々とウタうFALCONER、胸毛が生えそうなDANZIG、B級の男臭さ漂うOMENの4バンドがボクにとって漢メタル四天王ですな。その中でもこのバンドは最上の男臭さだ!
もはや息の長いバンドで昔の作は廃盤ですか・・。ボクは1枚しか手元に残ってないッスね。SIGN OF THE HAMMERも廃盤ッスか。いつか再発出てもおかしくないホドのバンドだけどね。

24. HARRY 2004年1月20日(火)3時18分

私もMANOWARはMAIDEN、PRIESTと並ぶ本当の元祖HMバンドだと思っています。それぞれのアルバムをコンプリートしているわけではありませんが、いち市井メタル者としてそれはいわゆる常識です。嘆くことなどありません。日本に来れないのはたまたまです。

かつてポールディアノはアメリカ人にHMはできないと言いましたが、MANOWARとZAKK WYLDEだけは別です。

↑酔っ払って書きました。ごめんなさい。
25. せーら 2004年1月21日(水)22時29分

Kamikoさん、HARRYさん、フォローして下さいまして嬉しいです。
「軒並み国内盤廃盤のため人気が低い」ってのと、「人気がないから廃盤に追い込まれる」という絶望の両輪が作動しているのはやはり事実なわけでありまして、未体験のみなさんには是非ともまずは輸入盤でも良いですからアルバムを聴くことによって、この現状を打破してもらいたいです。そう、国内盤を手に入れるのは後回しにして、まずは輸入盤でも気にせず聴いてみて下さい。聴かないことには何も変わりません。MAIDEN、PRIESTを初めて聴いた時と同じ衝撃が得られることを保証致します。仮に何も感じなかったら、言いたくはないが...それは負け犬だ!!
MANOWAR KILL!!!

26. 美々助 2004年1月22日(木)18時13分

皆さん、こんにちは。度々おじゃましてます。
もう、10年も来日していないのですから、ある日、突然、
○月○日MANOWAR来日決定!!!!
なんて、吉報が耳に入ってくる可能性なんて、ないのでしょうかね?
やはり、なにかきっかけがないと。
メイデンフェス、私は行きませんが、もしMANOWARが前座!
なんて事だったら、なんとしてでも行きたいですね。
(もし...、)なんて話しちゃったら、きりがないですね。スミマセン,,,,。
彼らの楽曲が素晴らしいのは勿論、個人的には、
MCも、是非一度、生で聴いてみたいですね。
27. せーら 2004年1月23日(金)14時36分

そうなることを祈ってます。
「勝利の鋼鉄」でギターを弾いていたデイヴィッドのバンド・DAVID SHANKLE GROUPを追加登録しました。ネオクラ/メロディック要素を含んだ正統派メタルで、なかなかよろしいです。
www.davidshanklegroup.com
↑このオフィシャルサイトで、アルバムタイトル曲「ASHES TO ASHES」のプロモーションビデオが観れますので(サビの良いところでフェイドアウトしちゃいますが...)、興味のある方は是非そちらをご覧下さいまし。
28. かぶきもの 2004年1月24日(土)23時55分

こんばんは。ここは恐らく世界で有数のアツさを誇っていると思われます。

美々助さんの書き込みの『MANOWAR来日決定!!!』というキーワードに敏感に反応して、全身があわ立ってしまいました。早くそんな日が来るといいです。ポップコーンみたいな服を着てる日本人どものケツにマジで蹴りをいれて欲しいです。
29. 美々助 2004年1月25日(日)16時15分

かぶきものさんの言う、(ポップコーンみたいな服)って、どんな服の事でしょうか?
映画館で食べるお菓子のポップコーンの事じゃないですよね?(笑)
私としてはその服凄く観てみたいのですが、、、。

そう言えばMANOWARの皆様方は、ファッションも決してぬかりがありませんよね。
音楽以外にも、全てに置いて、スキが全くみられないというのは、本当に凄いです!!


30. せーら 2004年1月25日(日)16時32分

チャラチャラした服装のことを言っているのでしょう。
ハーレーの革ジャンにジーンズ、BATTLE HYMNS、もしくはKINGS OF METALのTシャツという服装がわたしの普段着です。可笑しいかな?
31. まんぞー 2004年1月26日(月)18時15分

彼等を見ていると、自分も筋トレしたくなってくる。こんなバンドは他には無い。
素晴らしいバンドだ(笑)
いや、勿論曲も好きですよ。
32. しのの 2004年1月27日(火)12時52分

なんだか以前と違って、ここの空気が熱くなってきてますね。
「MANOWAR来日決定!!」の文字を早く見てみたいです!!
そんなことより、せーらさんの私服情報に驚きました!
すばらしいです。

まんぞーさんの「自分も筋トレしたくなってくる」っていうのわかります。
DVDの映像を見てたら筋トレしたくなりました。
はやく日本に来ないかな〜。
33. こうじ 2004年1月27日(火)13時23分

MANOWARを聴かずしてヘヴィメタルを語るべからず。
俺もPRIESTと同じくらい偉大だと思っている。

来日しないかなあ…
もう、誤解されてもいいからバラエティ番組とかでお茶の間に広めるべきだよ(笑)
34. nai 2004年1月27日(火)17時47分

MANOWAR=真のヘヴィ・メタルだと思っています。
これ聴いているときはメイデンもオジーもプリーストも弱弱しく感じます。

この前メタル嫌いの友人に聴かせたら狂ってました(笑)
知名度が低いだけで、曲は最高のものばかりなんですよね。
なんとかして広めて欲しいなぁ……。

最新作「WARRIORS OF THE WORLD」は今でも簡単に手に入りますし、
とにかくどんどん聴いて欲しいよ。
そして、輸入盤で過去の作品を購入してレコード会社に圧力をかけないと。
「国内盤廃盤だから知名度が低い」「知名度が低いから廃盤でも問題無い」が現状です。
それをなんとか「輸入盤の売上が伸びる→国内で人気が高い」「人気が高いから国内盤再発」という状況に変えなければ、
来日できないだけでなく、「HAIL TO ENGLAND」の悲劇(国内盤発売無し)という状況になってしまうかもしれない……。
これだけの力量を持った素晴らしいバンドなのに、あまりにも勿体無い。
ジョーイ閣下も来日できる日を楽しみにしておられます。
なんとか知名度を上げて、MANOWAR再来日を叶えたいものですね。

何度も言いますが、「WARRIORS OF THE WORLD」は簡単に手に入りますし、
MANOWAR最高傑作と呼ぶ人がいてもおかしくないぐらいの完成度です。
実際、店の方でもウケが良いようで、わざわざ店員が熱い思いを書いた紙なんかが貼られているのを良く見かけます(他の宣伝用の紙とは明らかに違う、心のこもった言葉です)。
それならば店で流して、もっともっと宣伝するべきなのです。
興味が無ければその紙はまず目に止まりません。入り口にジャケットの拡大コピーを貼って、店内で最大ボリュームでかけるべきなのです。
客は減るかもしれませんが(コラ)

それでも! 今の状態ではいけないと思います。良い音楽は皆に知られるべきです。
そして、MANOWARはその皆に知られるべき良さを持った音楽をやっている、数少ないバンドなのです。断言します。
35. せーら 2004年1月27日(火)20時32分

.............(笑)?
今まで沈黙、沈黙だったのに、何だか最近書き込みが急増している。
この変わり様は何(笑)?
まあ嬉しいけど...。
来日公演が実現しないことを悲しむ兄弟達が思った以上にいたことに少しほっとしました。この当たり前の反応がちょっと前まで全然なかったから焦っていたんですよね。ということで、このことに関してはまず一安心。
でもどれもこれも嘆きの声ばかりで読んでて虚しくなってきました。
言ってること結構かぶってますし...(^_^;)
MANOWARブラザーよ強くあれ!!ということで、嘆き書き込みはしばらく止めましょう(笑)(でもこれだけは言っておきたい→こうじさんさんの考えに自分も同意です。まずは知ってもらう機会が必要ですよね)

某サイトのMANOWARのページを誤って覗いてしまった...。
見るんじゃなかったなぁ...。
HAILじゃなくてHOILだって(笑)
ジョーイになりきってる人もいるし、ホント何考えてんだろう...。
よく分からん世界です。


36. nai 2004年1月27日(火)23時20分

MANOWARって、私の周りでは聴いた人の8割近くは気に入っているんで、後はとにかく聴いてもらえる機会を増やすことが必要ですね。
それさえあればあっという間に広まるでしょう。

ちなみに私はMANOWAR歴半年ぐらいの若造です。ハイ。
しかし、半年余りでMANOWARは生活必需品になってしまいました。
とんでもないバンドです。
当然メロディラインとかそういった曲としての素晴らしさも相当なものですが、
何よりそのぶっ飛んだ歌詞とジョーイ閣下のお言葉に惚れました(笑)
37. せーら 2004年1月28日(水)13時25分

naiさん、はじめまして。naiさんはMANOWARの何の曲を聴かせたのですか?
わたしは以前メタルに偏見を持っている友達にMANOWARの最高傑作「MOUNTAINS」と名曲中の名曲「THE CROWN AND THE RING」「THE FIGHT FOR FREEDOM」を聴かせたところ、痛く気に入ってくれて、数日後「WARRIORS OF THE WORLD」を購入してくれました。しかしながら「HAND OF DOOM」に代表される後半にビビってしまったようで、それから色々あって今では気持ち悪いプログレッシャーの仲間入りを果たしてしまったようであります(笑)
う〜む、やはりいきなりMANOWARじゃキツすぎたかな...。でもそれ以前に聴かせたPRIESTの「死の国の彼方に」とかBLACKFOOTの「SEND ME AN ANGEL」とかには無反応だったから、結局彼はメタルとは縁のなかった人なのかとちょっと諦めたりして...。
38. せーら 2004年1月31日(土)0時31分

MANOWARのNEW DVD、発売延期だとか。ガ〜ン。
しばらくはMAIDENフェスのことで頭がいっぱいだろうから良いものの、2月中旬までには何とかして欲しいなぁ〜。
39. うにぶ 2004年2月1日(日)22時51分

いやー、MANOWARで皆さん盛り上がってますね!
私も先日、中古で輸入盤の『SIGN OF THE HAMMER』を見つけて購入してみたんですが、噂に違わぬ素晴らしい出来で、燃えさせてもらってました。
私は三度の飯よりMANOWARが好きかと問われれば「いや、そこまでは…」と目を逸らしてしまう負け犬野郎ですが、もちろんMANOWARは好きです。ディマイオ閣下のB!誌でのコラムには涙が出そうなくらい感動させてもらいました。あの人は本物の漢です。
ちなみに一番好きな曲は「ACHILLES,AGONY AND ECSTASY」ですが…やっぱり人気ないんですね。いかにもMANOWARらしい大仰さがたまらなくて、ついついリピートで聴いてしまいます。次に好きなのは「KINGS OF METAL」です。歌詞が最高ですね。ただ『KINGS OF METAL』の日本盤に対訳が載ってないのが何とも…。

話は全然かわりますが、↑の書き込みを見ると、しののさんのとこはカップルでMANOWARファンなんですね〜。私の彼女はメタル好きじゃないので、「結婚式のBGMにMANOWARは禁止ね!」と釘をさされています。
しかしそれでもMANOWARの熱さについては日々語って聞かせているので、以下のような会話が成り立ちます。

「いや〜、今日ここまで来る途中、ミスチル聴いててさ」
「ふーん」
「そしたら今日はどうも『何をうじうじうじうじ歌ってやがるこの男は!』ってストレスがたまってきて、途中で止めちゃった」
「…な〜んだ、じゃあMANOWAR聴けば良かったじゃん!」
40. しのの 2004年2月4日(水)12時35分

DVD発売延期なんですか?
…、知らなかった。ショックです。

うにぶさんの彼女さんはメタル好きじゃないんですか。わたしも最初は、メタルに興味は無かったですよ。だけど、一番最初に聴いたメタルがMANOWARですから(笑)。衝撃的でしたね。車の中でMANOWARを聴いていると、たまに二人で叫んでたりしますけどね。

41. nai 2004年2月5日(木)21時31分

>せーらさん
初めまして。
聴かせた曲ですか……そうですね……
「MOUNTAINS」と「THE CROWN AND THE RING」は絶対に聴かせますね。
これで大体気に入ってくれるので、また「THE FIGHT FOR FREEDOM」、「SWORDS IN THE WIND」などの壮大なバラードを聴かせながら、
さりげなく「METAL DAZE」や「KILL WITH POWER」などのナンバーを混ぜ、
とどめに「WHEELS OF FIRE」や「HAND OF DOOM」などの激烈ナンバーで落とします(落とす?)
最後のは賭けですね。
これで落ちたらもうMANOWARの虜になるでしょう。
しかし、これで引いたら結局MANOWARには合わなかったと言うことで、諦めます。

最後の激烈まで気に入ってくれたかはわからないけれど、
それでもMANOWARはいいと言ってくれるので、それなりに気に入ってくれているのかなぁ……。
42. せーら 2004年2月22日(日)14時14分

前に紹介したCIRITH UNGOLというバンドの1stと2ndアルバムを最近やっと入手したんですが、これがもう最高です。1stからヘンテコヴォーカル&大仰な正統派B級メタル節健在で、ジャケットのカッコ良さも文句なし。決して万人受けするような内容ではありませんが、MANOWAR、そしてB級ものの良さが分かる人には堪らなく魅力的なバンドです。名曲「CHAOS RISING」「FALLEN IDOLS」が収録されている4th「PARADISE LOST」は91年発表のものなので、中古盤屋で比較的見つけ易いかもしれません。本気でオススメなので、興味のある方は是非買ってみて下さい。
そろそろ発売になるCRYONIC TEMPLEというバンドもMANOWAR張りの正統派メタルらしいので、購入予定でいます。にしてもMANOWARのDVDまだぁ?
※うにぶさん、KINGS OF METALの対訳ならライブ盤のやつに記載されてますよ。「MANOWAR、MANOWARはツワ〜に生きるぅ〜♪」って(笑)まったく、最高の歌詞ですよね。
43. せーら 2004年2月29日(日)16時56分

「七人の侍」に登場する剣豪・久蔵は、何だかジョーイに似ている気がする。ジョーイが黒沢のファンだってことを知っているから尚のこと。でもわたしは「荒野の七人」の方が好きかも。
「用心棒」は観たけれど、「荒野の用心棒」はまだ観ていない。面白いのかな?
44. こうじ 2004年3月23日(火)12時35分

ディマイオ閣下は、これまで幾多の名言や迷言(笑)を残しているが、
最近、これは本当に真理だなあ…としみじみ思う発言がある。
それは「ヘヴィメタルファンは、まずロックンロールファンでなければならない。」というもの。

何故、MANOWARの音楽が
チューニングを下げたりブラストビートを使わなくても糞ヘヴィなのか?
やたらと2バスを連打しなくても糞速くてブッ飛んでるのか?
クラシックや民謡系のメロディを多用しなくても気高く美しいのか?
といった疑問は、この発言を噛み締める事によって理解できると思う。
つまり…ヘヴィメタルは、初期衝動をないがしろにしてはならい。
自分の感情、衝動を率直に表現しなければ偽物になってしまうって事。(音楽全般に言えるが)

俺もかつてメロパワやメロデスばかりに夢中だった頃、メタルはロックンロールとは別物と思っていた。
荘厳で厳格で劇的なヘヴィメタルは、パーティ音楽とは違うと思っていた。
それが、様々なジャンルを聴き、特に50年代ロックンロールの熱く野蛮で粗野な音に衝撃を受けたりして、考えが変わってきた。
メタルは、ロックンロール本来の剥き出しの初期衝動を忘れてはならないんだって。
そうしないと最近のメロパワ系みたいに、牧歌的で、オマヌケなものになってしまう。
前に雑誌の対談でMOTORHEADのレミーが、SLAYERのトムに
「お前らは凄ぇロックンロールバンドだよ。」みたいに言ってたのも、そういう事なんだと思う。

あと、俺は正統派って表現が嫌いで、あえてそういうカテゴリを作るなら
いまだに進化を続けるJUDAS PRIESTや、ヘヴィメタルの現在形を体現してる
MARILYN MANSONやLINKIN PARKやなんかを入れるべきと思っていて、
IRON MAIDENやHELLOWEENを筆頭とする連中は「古典派」「伝統派」って呼ぶべきって思うけど、
このMANOWARに関してはパワーで押し切られて正統派と呼んでしまう感じだな。
45. せーら 2004年3月27日(土)0時0分

聖飢魔Ⅱのデーモン閣下曰く
「反体制・反秩序こそがロックの持つパワーの源であるから、“正統派"などというものは、どだい存在しないものなのである。」
確かに「正統派」って言葉、曖昧ですね。とりあえずわたしは「メタル以外の何物でもない」って感じのするモノを感覚的に正統派メタルと呼んでます。デーモン閣下の言わんとすることは尤もなのですが、他に何と表現していいのか分かりませんし...。難しい問題ですね。ジャンル分けって人間が感覚的に決めたものだから、それを表す言葉が曖昧なものになるのは当然。
うん、たまにはこういうマジメな話も良いもんだ。MANOWARっていうと1にも2にも「なんで来日しない?」の話題ですから、新たな話題に感謝です。
MANOWARほどメタル以外の何物でもないって感じのするバンドも珍しい...。
46. 二郎 2004年4月6日(火)2時45分

プレジャースレイブをただのセックスソングと思っているやつは
マノウォーを聞く資格無し!!!
47. 美々助 2004年4月7日(水)12時14分

久しぶりにここの書き込み覗いてみました。
周囲にMANOWARを聴く(其の存在を知っている)友達が居ないので、ここに来ると
なんだかホットします(笑)
素晴らしい楽曲、アーティストとしての高度なテクは勿論ですが、ジョーイを初めとする、
誇り高き精神を兼ね揃えた、尊敬すべきMANOWARメンバー自体が好きでたまりません。
48. ytnz 2004年6月13日(日)21時3分

MANOWARほど自分の魂を鼓舞させるバンドは無い。
まさにケツを蹴り上げ気合を入れられるようだ。
HAIL!!
49. かぶきもの 2004年6月13日(日)22時57分

最近は仕事場の駐車場にラジカセを持ちこみフルヴォリュームでhail and kill。隣の家のババアがいつ地獄に落ちるか見物だ
50. haba 2004年10月19日(火)20時23分

なんでカラオケにHail And Killがないんだよ!
歌えるかどうかは別として
51. el 2004年11月1日(月)14時15分

ヘヴィメタルとは何たるか、ヘヴィメタルとしてやるべき事は何かを嫌って程判っていないとこんな音は出せまい。Metal Of Metal!!!
だからこそ一日も早い来日が待たれる。全国の真のメタラーが集まり、日本武道館だって埋めてしまうだろう。
侍に相応しい聖地は武道館以外無い。
52. せーら 2004年11月1日(月)16時38分

小さなクラブでプレイするMANOWARって、確かにちょっと想像し難いですけど、来日してくれるんなら、会場はもうどこでもいいです。とにかく一目本物を観てみたい、それだけです。

今、サイト作りしています。そこに、MANOWAR応援ページみたいなのを一緒に作ろうかなーと、ちょっと前から色々やってるんですが、根気がないのでなかなか思うように進みません(汗)
ま、気長にやってみます。
53. メメタァ 2005年4月17日(日)1時6分

個人的にはツーバスドコドコの「THE POWER」などの疾走曲よりリズム隊の単調な「Number 1」や「THE GODS MADE HEAVY METAL」のようなミドルテンポの曲こそMANOWARの魅力だと思う。
54. せーら 2005年4月19日(火)2時5分

理解者がいてくれてホントに嬉しいです・・・。
55. KA'z 2005年4月20日(水)0時39分

MANOWARに関してはド素人の自分ですが、「BLOOD OF MY ENEMIES」「METAL WARRIORS」などには完全に打ちのめされました。(他バラード系も好きですが・・・)

BEST盤『THE KINGDOM OF STEEL』から入門し、つい最近『FIGHTING THE WORLD』を購入しました。(正直『FIGHTING〜』には「あれ?」ってな感じでした。)
昨年は激安の旧譜を中心に購入していましたが、MANOWARレベルのアルバムには殆ど出会えませんでした。
というわけで、今年最大の目標はMANOWARのオリジナル盤コンプリートに決めています。他にもどんなミドルテンポの名曲があるのか本当に楽しみです。
(今では最近まで未聴だった自分を恥ずかしく思います。)


56. こうじ 2005年4月20日(水)12時26分

そうですね。
powerはそれ程の曲じゃないでしょう。
彼等の魅力は「疾走感」というより「ドライブ感」でしょう。
荘厳で威圧的なミドル/スローもいいですし。

ロックンロールのノリを失わずに
ここまで孤高なメタル世界を構築したというのは
大変な事だと思います。
57. せーら 2005年4月20日(水)20時22分

何だか久々に発言が聞けて嬉しい限りです。
「WHEELS OF FIRE」「HAIL AND KILL」「KILL WITH POWER」...etc、MANOWARの疾走曲にはハズレがない。バラードも文句なしに素晴らしい。それでもやっぱりこのバンドの心髄は「GUYANA」「BLOOD OF MY ENEMIES」といったミドル系なんですよね。

KA'zさん、どうもこんにちは。書き込みの方、心から嬉しく読ませていただきました。
MANOWARのその心髄であるミドル系を堪能するには2nd「INTO GLORY RIDE」3rd「HAIL TO ENGLAND」4th「SIGN OF THE HAMMER」、そして最新作「WARRIORS OF THE WORLD」、この4枚が最適だと思います。
過小評価されている不遇の傑作2ndも是非聴いて欲しいし、わたしが一番好きなHM作品である3rdも試して欲しいし、最高傑作の2曲「MOUNTAINS」「GUYANA」が入ってる4thもオススメだし、最新作も超オススメだし、あああ〜(笑)
とりあえずどれからでも良いので、この4枚の中から手を出していけば間違いないと思います。
厚かましいようで何ですが、お聴きになったら是非感想聞かせて下さいませ!
58. KA'z 2005年4月28日(木)22時58分

せーらさん こんばんは。

ご返事遅くなりまして、申し訳なかったです。
いつもの言い訳ですが、出張やら会議やら残業やらが重なる超激務のだったので、貴重なアドバイスを見てはいたのですが、家に着くと速攻眠る毎日だったのです。

さて本題ですが、先日地元の某CD屋に日本盤が生きていると思われる『INTO GLORY RIDE』『HAIL TO ENGLAND』『WARRIORS OF THE WORLD』の三枚を注文しました。(臨時収入が入ったので)
返事は『WARRIORS〜』以外は未登録の為入荷不能という、意味不明の電話連絡がありました。(ふざけるなです!!)
気を取り直して『WARRIORS〜』一枚を先ほど買いに行き、早速聴きました。

結果は最近発売されたJPの最新作が霞む位に、数年に一度あるかないかの衝撃の内容でした。
「このCDを買え!」にはじっくりと聴き込んでから発言したいと思います。

昔のB!誌は嫌いではないのですが、ろくに聴きもせずMANOWARの低評価を鵜呑みにして敬遠していた自分を恥じるとともに、これから「(名盤と信じて止まない)MANOWARのCDを新たに聴けるんだ!」といった喜びを今では感じています。

最後になりましたが、せーらさんアドバイスなど色々と有難うございました。

59. せーら 2005年4月29日(金)0時24分

KA'zさん、仕事お疲れさまです。
おぉ、早速手に入れましたか!
次々とスピードナンバーで畳み掛ける後半部も勿論興奮しますが、やっぱり前半の圧倒的なダイナミズム!これこそMANOWARですよ!
特に「THE FIGHT FOR FREEDOM」「SWORD IN THE WIND」の2曲は、彼等の大傑作「BLOOD OF MY ENEMIES」「METAL WARRIORS」に負けぬほどの至高の名曲だと確信しておりますが、如何でしょう?
オリジナルではありませんが「NESSUN DORMA」「AN AMERICAN TRILOGY」も涙ものですよねー。
2nd、3rdはいずれ手に入れるとして(笑)、今は「WARRIORS OF THE WORLD」を心ゆくまで堪能して下さい!
60. KA'z 2005年5月8日(日)0時39分

せーらさんへ

遅くなりましたが、先ほど自分なりの『WARRIORS OF THE WORLD』の感想をカキコしてきました。
ゴールデンウィークの休みが7日と8日だけという事もあり少々遅くなりました。(色々家族サービスもしなければいけないので・・・)

稚拙な文章ですが、学生時代の気持ちに戻ったつもりで素直に書きました。

今は次のお宝(アルバム)をどれにしようか思案中です。(笑)

61. せーら 2005年5月9日(月)0時56分

KA'zさん、レビュー拝見しました。熱い。嬉しい(笑)
「WARRIORS〜」、ホントに良いアルバムですよねぇ。
聴くと生きる元気が湧いてきますよ。
同じ時期に出た「THE DAWN OF BATTLE」というミニアルバム(?)もなかなか良いですよー。
MANOWARはメタル歴の長い方にも誤解と偏見を持たれていたりする悲しいバンドなので、理解者が一人でも増えてくれるのはとても素晴らしいことだと思ってます。
いやー、ホント嬉しい。
また何かあれば書き込んで下さい(笑)あはは
62. デニス 2005年5月27日(金)23時44分

どうもはじめまして。

このサイトに書き込むのも初めてなんですが、マノウォーがあって「これは!」と思ったのであんまうまいこと言えないながらも失礼します。

自分はメタルのCDで一番最初に買ったのがKINGS OF METALだったんでかなり衝撃を受けたのを覚えてます。最初から疾走感がある曲にやられてミドルテンポ、バラードと何でもありでただただ圧倒された感じでした。

個人的には「WARRIORS OF THE WORLD UNITED」の重く力強いミドルテンポが好きですね。あのMANOWARならではの迫力が凄いところが良いと思うんですよね。
いつか全部集めてみたいものです。
KA'zさん、輸入版ならAMAZONっていうネットの通販で結構そろってますよ。
63. せーら 2005年7月1日(金)18時47分

最近発売されたHR/HMのDISCガイド本、ご覧になった方いるでしょうか。
そこに「クサメタラーの勝負着はMANOWARのTシャツ」みたいなこと書いてありました。
そんなの聞いたことないんですケド・・・。
64. 闇のイージス 2005年7月2日(土)4時53分

このバンド良いですよね。他のバンドを寄せ付けない凄みとでもいうのでしょうか。
その濃さ故にファンすらも寄せ付けないような暴走っぷりも見られたりして。
個人的には「LOUDER THAN HELL」の良くも悪くも心地よい暑さが好きです。
65. KA'z 2005年7月4日(月)23時18分

今日海外出張から戻ると、以前とは別の店で注文してあった『INTO GLORY RIDE』『HAIL TO ENGLAND』の2枚が入荷したとの電話がありました。

早く聴きたい気持ちで興奮していますが、数日後には再度海外出張ですので購入・感想は帰国後にと思っています。出張後には幸せが待っている事を信じて、頑張って行ってきます。
66. せーら 2005年7月19日(火)21時47分

クラシックというと、最近はサティのピアノ作品集ばっかしですが、久しぶりに「アルルの女」「カルメン」何かを聴いてみました。
MANOWAR聴いてる時とまるで同じ感覚。勇壮!良いですねー

KA'zさん、遂に2nd3rd、ゲットですか。嬉しいですね!
「SECRET OF STEEL」「REVELATION」「MARCH FOR REVENGE」「BLOOD OF MY ENEMIES」「BRIDGE OF DEATH」...、わたしにとっては思い描くだけで泣けてくる名曲ばかりです。
ところで、昔書いた自分のレビューは、何か興奮してるだけでろくな事言っておらず、かなりハズい...ので、ちょっとずつ修正します
67. KA'z 2005年7月20日(水)23時23分

ようやく長〜い出張から帰ってきました。
待ちに待った日が遂にやってきたという感じで、先述の2枚をようやく購入しました。
初聴きの印象ですが
『INTO GLORY RIDE』・・・いい曲もありましたが全体的にインパクトに欠けてる感じがしましたのでこれからじっくりと聴き込んでいこうと思いました。
『HAIL TO ENGLAND』・・・これは物凄かったです。曲が少なくヴォリューム不足の感は否めませんが『WARRIORS OF THE WORLD』にも勝るとも劣らないアルバムだと思いました。

結局又暫くの間、MANOWAR三昧になりそうです。
(他のアルバムも日本盤再発してや!とマジで思う毎日です。)


せーらさんへ
自分的には、せーらさんの書かれた昔のレヴューも大好きですよ。・・・というか非常に参考にさせて頂いております。ですので修正などせずに、新しく書き込んでいって頂ければ非常に嬉しく思います。(ちなみに他にも4〜5人程、自分が勝手に師匠と仰いでる方がこのサイトにはいらっしゃいます。)
図々しいですが、これからもMANOWARなど熱く語って色々教えて下さい。宜しく願います。
68. せーら 2005年7月21日(木)21時34分

KA'zさん、出張ご苦労様でした。
わたしの書いたしょーもないレビューを参考にして下さるとは、真に光栄です。ありがとうございます。
しかしながら、前々から直したかった「INTO GLORY RIDE」のレビューは変更してみました。冷静になるつもりが熱くなってしまい、結局変更前と対して変わらない、ワケの分からない感じになってしまいました...汗。また書き直すことになりそうです。
自分も含めて、MANOWARファンは良くも悪くも狂信的なところがあるので、どーでもいい人から見たら、その言動はかなりマヌケに見えるかもしれませんね...。

「INTO GLORY RIDE」、第一印象はあまり良くなかったと思います。しかし、もうちょっとだけ付き合ってあげて下さい。全身で感じてみて下さい。そうしたら、あるいは見方に変化が表れるかも...?
69. せーら 2005年8月29日(月)23時36分

またDVD出したんですね。
オマケとしてCDが付いているとかで、数ヵ月後にリリースされる予定の新曲がちょっと聴けるとか。
しかし5000円はちと高い・・・。
70. おやじ 2005年10月16日(日)17時29分

たまたま「ラウダー・ザン・ヘル」をレンタル店で見つけて聴き、マノウォーのサウンドに衝撃を受けました。
バンドのデビュー時をリアルタイムで覚えてますが、ムキムキ筋肉マンの色物扱いで敬遠したのを後悔してます。
私は基本的にはメロディアスハードが好みでパワーメタルは・・・ですが、マノウォーには何故か心地よいハードなギターリフとオリジナリティー溢れるボーカルがマッチして、ストレートに飛び込んできましたね〜
異質なファッション性・歌詞・サウンドの徹底性は、まさにカリスマを感じます。日本のバンドですがサブラベルズにも感じた「ビジュアルはダサくてもハマると超カッコイイ」バンドですよね〜
71. せーら 2005年10月20日(木)10時51分

おっと、理解者(ブラザー)がまた一人増えたようですね。これは喜ばしいことですよ!
ルックスに関してですが、わたしは今のレザー姿も気に入ってますが、初期のコナンザグレートそのまんまのスタイルも大好きです。
剣を振りかざし「メタルは我等を強くする!」「殺せるものなら殺してみろ!」「死こそ人生!」と絶叫する姿、カッコ良過ぎです。
色物、極端と言われようとこれこそ真のメタルだ!

そうだ、コナンザグレートのサントラ、オススメですよ皆さん!
オーケストラによる演奏ですが、エピックメタル作品と呼びたいほどの劇的でハードな内容です。
ナレーションから入りドラマティックに展開していく「プロローグ/天の神クロムの鉄床」、勇壮な男性コーラスが熱すぎる「鉄に関する秘密/タルサの襲撃」、この辺は「WARRIORS OF THE WORLD」に通じる魅力があり、たまんないです。
映画観てない人でもイケますよ。是非お試し下さい!
72. minato 2006年1月11日(水)1時53分

そろそろMANOWAR聴いてみたいです。
有名なバンドみたいですけど、オレはなぜか聴いたことがありません。
初めて聴くならどのアルバムがお勧めでしょうか?
73. 車屋さん 2006年1月11日(水)10時49分

>minatoさん
MANOWARだったら、先ずは『KING OF METAL』か『LOUDER THAN HELL』が個人的にお薦めです。MANOWARは駄作を作らない(妥協しない)ので、どれも傑作クラスの最強ALBUMなんですが、『KING OF METAL / HAIL AND KILL』や『LOUDER THAN HELL / THE POWER 』の凄さを是非体感して頂きたいです。
74. minato 2006年1月13日(金)15時7分

車屋さん
お久しぶりです!レスありがとうございます。
車屋さんが勧められた2枚を買って聴いてみようと思います。"The Power"聴いてみたいです。
あ、あとで車の相談にも乗ってください(笑)らくがき帳で(^へ^)
75. 車屋さん(in本社) 2006年1月14日(土)14時10分

是非聴いてみて下さい。思い切り男の体臭漂う最強のへヴィメ
タルBAND…。それがMANOWARですから。この2枚を聴けば、きっ
とminatoさんもMANOWARの虜…!

車関係なら、らくがき帳でじゃんじゃん聞いて下さい。
俺の解かる範囲で宜しければお答えしますよ(^0^)V
76. 湘南メタル 2006年1月20日(金)18時44分

MANOWAR will relerase a brand new single, "The Sons Of Odin", on February 27, 2006. This 10-minute epic, in classic true metal style, sets the perfect tone for the impending release of the yet-untitled full-length album, scheduled for April 3, 2006.
だそうです。
今度こそ来日して欲しい!
HAIL!!!
77. ラスカル 2006年1月20日(金)20時21分

おぉ!!!!遂に新作が完成するのですね!!!!今年も良いメタル年になりそうですね!!!!
みなさん、是非国内盤CDを買いまくってMANOWARを日本に呼ぼう!!!!!!
俺も初めてMONOWARを聴くのなら、LOUDER THAN HELLが王道メタルチューン満載で良いと思います!!FIGHTING THE WORLDも良い意味でコマーシャルなのでおすすめです!!!!
78. minato 2006年1月23日(月)21時12分

車屋さん
ラスカルさん
ありがとうございます。
結局、KINGS OF METALを買ってみました。ジャケットがカッコよかったので…。一曲目とベースのインストがカッコいいですね。只今ヘヴィロテ中です!
79. せーら 2006年1月23日(月)22時44分

どうも横からこんばんは。
minatoさん「KINGS OF METAL」お買いになりましたか。
私が初めてアレ聴いたときは、余りの熱さに笑いながら聴いてましたね。
懐かしい思い出です。
80. minato 2006年1月24日(火)0時57分

せーらさん
どうも!はじめまして。
アツイ!ホントアツイ!第一印象はマジで「アツイ!」でした。
感想になってなくてゴメンなさい。
81. ラスカル 2006年1月24日(火)2時51分

おぉ!!KINGS OF METALをお買いになられましたか!!!!熱すぎる!!!!
もう今ごろMANOWARの虜ですな!!!!
82. 車屋さん 2006年1月24日(火)12時51分

>minatoさん
火傷にご注意下さい(笑)

最高に熱いぜ『WHEEL OF FIRE』
漲るメタル魂『HAIL AND KILL』
で昇天しちゃいましょう。HAIL!!!
83. すりっぷのっと 2006年1月24日(火)15時15分

MANOWARでエラく盛り上がってますね。
名曲「HAIL AND KILL」のアツさとカッコよさは天下一品でしょう。
まさにKINGS OF METAL。読んで字の如し。
84. 暗黒騎士MARS 2006年1月24日(火)21時58分

何故かこのバンドは未聴だが・・・WISHBONE ASHの「ARGUS」に似ているのか。
今度チェックしてみるか。
85. 湘南メタル 2006年1月25日(水)1時2分

新たな兄弟にHAIL!!!!!
86. 暗黒騎士MARS 2006年1月26日(木)1時24分

本日WARRIORS OF THE WORLDを注文しました。早く聴きたいです。
87. ラスカル 2006年1月26日(木)4時19分

WARRIOURS OF THE WORLDは最高ですよ!!!!
朝イチに聴くと、その日は無敵になれる気分になる。そんなアルバムです!!!!
88. minato 2006年1月26日(木)23時22分

ぬぐおおー!いいよいいよMANOWAR!
89. ラスカル 2006年1月26日(木)23時33分

おぉ、minatoさん!!次はライブDVDを買いましょう!!!!
最初から最後まで手抜き一切なしの熱いライブパフォーマンスは実に感動的ですよ!!!!
90. 暗黒騎士MARS 2006年1月27日(金)3時33分

CDがあと2日以内には届きそうであります。かつて、これ程までに期待してしまう作品があっただろうか?・・・・・ない。
91. せーら 2006年1月29日(日)0時39分

どうやらバイク事故でカールが怪我したとか。新作も発売が遅れる見通しのようで、残念です。
>minatoさん
これでもうMANOWARブラザーの仲間入りですね。
>暗黒騎士MARSさん
どうもはじめまして。「WARRIORS〜」存分に楽しんで下さい。最高ですから。
92. minato 2006年1月29日(日)1時0分

ラスカルさん
そうですねっ!ライブDVD買ってみようと思ってきました!お勧めを是非教えてください!
せーらさん
(笑)そうですね!

このバンド、カッコいいが、「クール」ではないのだ。
93. ラスカル 2006年1月29日(日)2時1分

おすすめのDVDなんですが、どれも素晴らしく、一枚選ぶのが非常な困難なため、MANOWARマニアである真雄さんという方に意見を聞いてみました!!

「正直、現段階では俺はまだMANOWARファンと未熟であるがゆえに、どれが一番とは言える資格をもっていないわけだ。しかし、あえてここで言わせてもらうのならば、パートⅡは曲数が多い点では素晴らしいが、HAIL AND KILLなどの前奏がカットされてるのが痛い。そこをプロモで補っているわけだ。パートⅢは曲数は少ないながら、WARRIORS OF THE WORLDの曲が聴けるのは高評価である。ちなみにチューニングが下がっている。パートⅥはドキュメンタリーなので、初心者にはあまりオススメはしません。パートⅠのHAIL AND KILLはとても優れた映像作品だ!制作費に10億円かけて制作されたハリウッド映画なんかよりも遥かに凌駕する映像である事は間違いない。BLACK WIND,FIRE AND STEELが収録されてない事を嘆く戦士もいるだろうが、HAIL AND KILLの一点だけでもパートⅠをオススメしたい気持ちになる(そもそも名曲しかないバンドなので収録されてないすべての曲を嘆くべきなのだ)が、初めての人はパートⅡが無難なのでは? 真雄」

ということなので参考にしてみてください!!!!
94. 車屋さん 2006年1月29日(日)12時59分

>ラスカルさん
はじめまして…でしたよね!?
手抜きの一切無い、熱いLIVEを見せてくれる事で有名なMANOWARだけに、
日本で見れないLIVE映像満載のDVDを俺も買おうと思います。今までど
んなBANDであっても映像作品に興味が無かった俺ですが…。↑の文面見
ていて『DVD買いたい』と素直に思いました!

>制作費に10億円かけて制作されたハリウッド映画なんかよりも遥かに〜
→あぁ…HAIL AND KILLのPV見たくなりました。明日注文しに行きたいと
思います。
95. ラスカル 2006年1月29日(日)13時45分

HAIL AND KILLはプロモではなくライブなんですけど、HELL ON EARTH PART1に入ってるバージョンは最初の叙情的なパートがアルバム以上に叙情的でエリックが感動的な唄を聴かせてくれます!!!!
PART2でのHAIL AND KILLはいきなりアップテンポなパートから始まっちゃうんですけど、ドキュメンタリーが半分くらいのPART1よりはPART2のほうがライブ主体なので楽しめると思いますよ!!!!
まぁ、両方買うのもいいかもしれません!!!!
ドキュメンタリーも映像だけみてても面白いので、国内盤がないのが痛いですね。字幕さえあれば!!
PART1はVHSのみ国内盤があったのですが、今は残念ながら廃盤っぽいです。

96. 車屋さん 2006年1月29日(日)14時36分

>ラスカルさん
なるほど…。輸入版のみですか。
気になって仕方が無いので、輸入系のDVDが置いてあるショップ
に行かなくてはいけませんね。エリックの感動的な歌唱力を是非聴
いてみたいと思います。という訳で先ずは、『HELL ON EARTH PART1』
から買ってみたいと思います。詳しい情報ありがとうございました!
97. 湘南メタル 2006年1月29日(日)18時28分

マジにケツを蹴り上げるぜ!
http://www.youtube.com/w/warriors-of-the-world?v=vKpGYEFi7sc&search=manowar
98. 暗黒騎士MARS 2006年2月2日(木)1時28分

>せーらさん、ラスカルさん
WARRIORS OF THE WORLDがやっと届きました。今じっくり聴きこんでいる最中ですが、実に丁寧に作られた作品ですね。とても気に入りました!

99. ラスカル 2006年2月2日(木)2時10分

おぉ!!この勢いでHAIL TO ENGLANDも買いましょう!!!!国内盤もまだ生きているはず!!!!っつーか、日本のレコード会社もMANOWARの名作の数々を廃盤にするなんてどうかしてる!!!!こんなことするからMANOWARが日本に来てくれないんだ!!!!たとえ売上が少なくてもへヴィメタルの未来の為に再発するべきだ!!!!SABBATHとかSLAYERのアルバムもほとんど廃盤だか生産中止になってるっぽいし、日本はどうかしてるよ!!!!
100. minato 2006年2月2日(木)2時13分

ラスカルさん、ありがとーございます!
DVDにも挑戦してみまっす!
101. 暗黒騎士MARS 2006年2月3日(金)2時7分

WARRIORS〜のライナーは伊藤氏とKUNIという人が執筆しているが、KUNIって80年代にアメリカで活動していた日本人ギタリストですよね。懐かしい。

はっきり言ってKUNIの文は日本語になってないです。読むに堪えない(苦笑)。
102. ラスカル 2006年2月3日(金)2時11分

個人的に次のアルバムのライナーはB!誌の前田氏に書いていただきたいと思います!!!!絶対に熱い文章を書いてくれるに違いない!!!!
103. 暗黒騎士MARS 2006年2月4日(土)2時23分

Gのカールが怪我したそうですが、どの程度の怪我でしょうね?
新作も早く聴きたいです。
104. HIGASHI 2006年3月6日(月)0時19分

MANOWARのファンなら荒川静香が金メダルを獲った演技の最中にはエリックの熱唱が耳の奥で聴こえていたに違いない!
どうせなら再来日を早くしてもらってスケート場でライブ、エリックの熱唱をバックにゲストの荒川静香が氷上を舞い、ファンも一緒にイナバウワー!
こんな野望が頭の中をよぎっています(笑)
105. せーら 2006年3月6日(月)21時17分

オリンピック殆ど見ませんでしたが、自分もあの曲には反応してしまいました、やはり。
カールの怪我、大怪我ということらしいです。その影響で、新譜の発売は予定より1ヶ月は延びるかも??
とにかく先行シングルの出来に期待です。
106. 暗黒騎士MARS 2006年3月8日(水)1時59分

早く怪我が治ると良いですね。新作も早く出して欲しい。
107. さかな 2006年4月27日(木)0時2分

ヘヴィメタル右翼最高。
108. manowar 2006年5月5日(金)0時44分

MANOWARの78%は希望で出来ています
MANOWARの10%は歌で出来ています
MANOWARの7%は濃硫酸で出来ています
MANOWARの3%はミスリルで出来ています
MANOWARの2%は成功の鍵で出来ています

109. ほにゃほにゃ将軍 2006年5月9日(火)0時33分

またライブアルバム出してくれんかな、
三枚組みくらいで
110. 非想非非想 2006年6月20日(火)13時59分

Fighting the Worldだけタワレコに置いてない。これだけ買えれば、オリジナルアルバム全部そろうのにな。
111. Blazing Blast 2006年7月26日(水)17時58分

MANOWARのアルバム買おうと思うんですけど、
僕の行きつけのタワレコには「SIGN〜」(1470円)と
「KINGS〜」(1750円)がありました。
今は、両方買う金が無いんですけど、
どちらから買った方がいいと思いますか?
112. ガイアナ 2006年7月26日(水)19時14分

こんばんは。
>Blazing Blastさん
生意気にもこんなHNを付けてしまった以上、自分は俄然「SIGN〜」を推します。
>非想非非想さん
もう入手済みかもしれませんが、Amazonで買えますよ。
113. Blazing Blast 2006年7月27日(木)19時41分

ガイアナさん、アドバイスありがとうございます。
<このCDを買え!>で「10人中10人が良い」っていう感じに、みなさん大推薦しているのですから、
さぞかし凄いアルバムなのでしょう(「KINGS〜」のWheels Of Fireも気になりますが)。
早速、「SIGN〜」を買ってみることにします。
114. ガイアナ 2006年7月27日(木)20時19分

Blazing Blastさんはスラッシュ好きみたいなので、激烈な「WHEELS OF FIRE」は間違いなくお気に召すことでしょう。
でもMANOWARの神髄はやはり大仰さにあると思うので、それを基準にどちらか一枚というのなら、ここは「SIGN〜」を優先させるべきだと私は思いました。
7th「勝利の鋼鉄」の良さが分かるようならイケるでしょう!
8弦ベースを駆使したドラマティックな大曲、それらを補佐するスピーディーな小曲、堪能して下さい。
115. Blazing Blast 2006年7月30日(日)16時46分

ガイアナさん。ついに買いました、「SIGN OF THE HAMMER」!
聴いてみると・・・正に、どの曲も100%へヴィメタル。
いや〜、ジョーイ閣下のベースも20年以上前からバリバリ大活躍してますねぇ。
All Men Play On 10からへヴィ&ラウドなサウンドが這い蹲り、Animalsでついに襲いかって来て、
荘厳なMountainやGuyana(ガイアナさんの名前は、ここから取ったんですか?)でとどめを刺す・・・。
完全に感服です。
この調子で、「KINGS OF METAL」も絶対買います!
あと、非想非非想さんの言っている「FIGHTING THE WORLD」も買いたいですね。
「THE HELL OF STEEL」で、"Black Wind,Fire And Steel"を聴きましたが、
あの曲のインパクトは、正直アキレス組曲より大きかったので。
116. Blazing Blast 2006年8月13日(日)21時33分

今日、Amazonで注文してた「FIGHTING THE WORLD」と「KINGS OF METAL」が届きました。

早速、「KINGS〜」から聴いてみると・・・1曲目の"Wheels Of Fire"・・・初っ端からこれかよ!!
爆走感のある暴走激烈メタルチューン。
「誰よりも速くプレイする」MANOWARの意地に完全敗北です。
続いて、タイトル曲"Kings Of Metal"。
個人的には、ロックンロールな感じのノリの良さがいいですね。
「メタルファンはロックンロールファンでなければならない」
その言葉の意味は、この曲を聴けば一目瞭然ですね。
メタルチューンから一転、バラードの"Heart Of Steel"。
"The Crown And The Ring(Lament Of The Kings)"や"Nessun Dorma"にも言えることですが、
エリックの心震わす熱唱はいつ聴いても素晴らしい。
その後も、個人的にはへヴィで好きな"Kingdom Come"、
名曲"Hail And Kill"と続き、
力強い"Blood Of The Kings"で幕を閉じる。
普段、スラッシュ/パワーメタルをメインに聴いている僕でも、
MANOWARの素晴らしさに感動してしまいました。

そして、もう1枚のアルバム「FIGHTING THE WORLD」。
「KINGS OF METAL」とは少し違う、良い意味での分かりやすい作品だと思いました。
アルバムレヴューでも書きましたが、
1〜3曲目の"Fighting The World""Blow Your Speakers""Carry On"。
この3曲が本作の分かりやすさを象徴しているような気がします。
身構えて聴くのではなく、リラックスして楽しんで聴こうという感じですね。
そうして楽にして聴いていたら、"Defender"が登場。
へヴィでダークなベースプレイをバックに、オーソン・ウェルズのナレーションがスタート。
個人的には、ポエトリー・リーディング(?)な感じの曲ですね。
輸入盤なので対訳が無いのが残念です。
そうして、"Holy War"へ。これまた、よりダークな雰囲気の曲。
"Holy War"の部分では、拳を突き上げてしまいます。
そうこうしているうちに、ラスト"Black Wind,Fire And Steel"がスタート。
この曲のベースプレイは、文句無しに最強無比ですね。
僕が初めて聴いたアルバムは「THE TRIUMPH OF STEEL」でしたが、
MANOWARの曲の中で最もインパクト大!だったのは、この曲でした。
終盤、エリックのシャウト〜ロスのギターソロ〜一気に加熱して爆発!!!
この曲の凄まじい終わり方に、改めて呆然唖然魂浄化(笑)してしまいました。
それくらい、僕にとってこの曲は凄いと思うんですよ。

この2枚のおかげで、再び僕のメタル魂に火が付いたようです。
僕はMANOWAR歴5年というまだまだ"ブラザー"と呼ばれるには早い若造ですが、
正直、他の作品も聴いてみたいと思いました。
今のところ、手元にあるのはアトランティック時代の3作+ベスト
(「FIGHTING〜」「KINGS〜」「THE TRIUMPH〜」「THE HELL OF STEEL」)
と「SIGN OF THE HAMMER」「WARRIORS OF THE WORLD」の6枚ですが、
お金に余裕が出来たら他の作品も買ってみようと思います。

以上、長々と失礼しました。
117. ラスカル 2006年8月14日(月)1時50分

HAIL TO ENGLANDとLOUDER THAN HELLも素晴らしすぎる名盤なので是非とも聴いていただきたいです!!!!
もちろんBATTLE HYMNSもINTO GLORY RIDEも良いです!!!!
結局MANOWARには駄作など存在しないのだ!!
118. ガイアナ 2006年8月14日(月)2時23分

お気に召したようで良かったです。

新作は秋に発売らしいです。
DVDもまた出すとか。乱発しすぎ・・・。
119. Blazing Blast 2006年8月14日(月)10時50分

"新曲"じゃなくて、"新作(アルバム)"ですか?
カールの怪我がどうなったのか分かりませんが、もし出たとしたら絶対買いますよ。

なんか、最近このサイトMANOWAR欄ばっかチェックしてるような気が・・・。
120. ガイアナ 2006年8月17日(木)3時55分

>ラスカルさん
相変わらず熱いですねぇ。
私にとってはその2nd「INTO〜」と3rd「HAIL〜」こそ本命です。
>Blazing Blastさん
10月にまずシングルをリリース、11月にDVD、そしてNEWアルバム発売らしいです。冬に延びないことを祈るばかりです。
「WARRIORS〜」は彼らの作品の中でも最上位に来る素晴らしいものだったので、今度の新作が本当に楽しみで仕方ありません。
DAVID SHANKLE GROUPの2ndもいつ出るかいつ出るかと待ってるんですが、こっちは全然音沙汰無しで悲しいです。
121. Blazing Blast 2006年8月17日(木)22時50分

おぉ、年末はリリースラッシュですね!
新作はともかく、僕も「WARRIORS〜」は素晴らしい作品だと思います。
力強くも(Hand Of Doom,House Of Death,Fight Until We Die)
美しい(The Fight For Freedom,Nessun Dorma,Sword In The Wind)、
MANOWARにしかできないピュアメタルが詰まっている傑作ですね。

はたして、最新作はどう来るか?個人的には、発売元も気になるところです。
「WARRIORS〜」は、日本盤にも関わらず対訳が入ってなかったので
(最近、とあるファンサイトで訳を入手しましたが)。
122. ラスカル 2006年8月18日(金)3時21分

もし来年もLOUDPARKが行われるのならば、是非ともMANOWARにヘッドライナーとして出演していただきたい!!!!
123. Blazing Blast 2006年8月18日(金)18時8分

確かに、KORPIKLAANIというかなりマニアックなバンドが出るくらいですから、
MANOWARが出演してもおかしくないと思いますね。

個人的には、単独で再来日してほしいというのが本心ですが・・・。
124. ラスカル 2006年8月19日(土)0時13分

一応、出演の要請はしたらしいのですがダメだったみたいです。
とりあえずどんな形でも良いので来日していただきたい!!!!
125. 真雄 2006年9月22日(金)12時17分

MANOWARPARKを開催するべきだ!

126. BLAZING BLAST 2006年9月26日(火)20時35分

少々気になる事があるんですけど、
「WARRIORS OF THE WORLD」の"Nessun Dorma"を聴いていると、
1分13秒あたりで「プチッ」というノイズが聴こえます。
これは僕のCD(発売当時に店頭で購入した新品)だけなのでしょうか?
他の皆さんの「WARRIORS〜」のCDはどうですか?
127. BLAZING BLAST 2006年12月21日(木)19時24分

先程、98年に再発された2nd「INTO GLORY RIDE」と3rd「HAIL TO ENGLAND」、
「HELL ON WHEELS LIVE」と「HELL ON STAGE LIVE」が廃盤になっていることが判明。
これで生き残りは最新作の「WARRIORS OF THE WORLD」だけとなりました。
このままじゃ、そのうち全作品廃盤という悲惨な状況になるのでは・・・。
最近の日本のレコード会社の考えは理解できません。何考えとんねん!
128. 拓さん 2007年1月15日(月)10時54分

頼むから、再発しようよ。。
129. 拓さん 2007年1月15日(月)11時1分

NEWアルバムは いつ出るでしょう。。(対訳がついてますように)
130. WINGS OF STEEL 2007年1月21日(日)21時24分

新作「GODS OF WAR」発売はドイツが一番早くて2月23日、UKは3月5日、USは4月3日予定との事です。
日本盤はレコード会社次第ですね・・・。
131. BLAZING BLAST 2007年1月21日(日)23時51分

個人的には、「WARRIORS〜」と同じくBIG M.F.からは出して欲しくないですね。対訳ついてなかったし。
132. ガイアナ 2007年2月6日(火)23時55分

NEWアルバムのアートワーク見てテンション上がった!!
国内盤出るまで気長に待つ気などない。待てるわけがない。もう十分すぎるほど待った!
勿論国内盤も発売次第手に入れます。
うひょー、楽しみ〜。
133. ICECLAD RAGE 2007年2月11日(日)21時46分

「GODS OF WAR」の日本盤リリースはまだ決まっていないみたいですけど、
輸入盤の方が、DVD付きで2月28日にSPVから出るみたいですね。
今回のアルバムは、北欧神話に登場する神であるオーディンをテーマにしたコンセプトアルバムだとか。
MANOWAR初のコンセプトアルバムということで、個人的にも期待が高まってます!
134. 拓さん 2007年2月13日(火)9時50分

AVALONから出るみたいですね。(BURRN!の広告に載ってた。)
で、発売日はいつ?
135. ICECLAD RAGE 2007年2月27日(火)11時10分

日本盤の発売日が決定しましたね(4月25日にMARQUEE/AVALONから発売)。
しかし値段を見ると2600円なので、輸入盤のようにDVDとかが付いてないみたいです。
当然ながら、4月末の発売まで待てるわけが無い。
というわけで、僕は輸入盤を注文しました(勿論、DVD付きの2枚組)。届くのが楽しみです。
136. ガイアナ 2007年3月1日(木)7時14分

昨日の午前中に光の速さで購入しました。
・・・・・これは問題作だ・・・。
137. ICECLAD RAGE 2007年3月1日(木)9時0分

クラシックを導入しすぎてRHAPSODYみたいになってないといいけど・・・。
138. Nightrider 2007年3月10日(土)17時37分

内容は素晴らしいけど、今回のアルバムはちょっとやりすぎだろ。
メタルというより、映画のサントラみたいだ。
139. ガイアナ 2007年3月13日(火)21時33分

>映画のサントラみたい
ここ同意です。
自分はもうちょっと意見が固まってから感想書きます。
現時点ではどうコメントしていいものか迷う。
140. ICECLAD RAGE 2007年3月14日(水)16時35分

記念すべきMANOWAR10枚目のアルバム「GODS OF WAR」。
買ってから毎日聴いていますが、個人的には素晴らしいアルバムだと思います。
勿論、一聴した時点では、前作からのいきなりの変わり様に驚きましたが、
聴き込んでいくことによって徐々に良さが分かるという、ある意味「スルメ盤」ですね。本作は。
でも、①②や⑧⑨みたいに、2曲続けてインストというのは聴く方には結構キツイ。
肝心の楽曲よりも、荘厳なインストの方がインパクトがかなりデカイです。
MANOWARなりに、前作「WARRIORS〜」を発展させた新境地を表現しようとしたのは分かりますが、
アルバム自体は、ガイアナさんの言うように、
聴く人によっては慣れるまでにかなり時間が掛かる問題作には違いないと思います。

今後しばらくはMANOWARはクラシカル路線を突き進み、
次作ではアキレス組曲のような超大作が入ってたりして・・・って、流石にそれはないか。
いや、MANOWARのことだからありうるかも?(個人的には、あったら嬉しいですが)。
141. ラーマン 2007年4月8日(日)9時34分

望む、来日公演!
望む、ラウドパーク2007への参戦!
142. ガイアナ 2007年4月9日(月)21時48分

数日前、BURRN!立ち読み。
「ARMY OF THE IMMORTALS」が雑誌でちゃんと名曲扱いされたのって今回が初めてじゃなかろうか。
書いたのは奥野氏、やっぱり彼か。この点偉い!「メタルは我等を強くする!」だよ!

新譜の点数もっとバラけるかと思ったけど無難に80点後半〜90点前半。
・・・ホントにそう思ってんのかなぁ?心から。


10枚のDVD鑑賞より1回のライブ体験。
ラーマンさんの言うとおりになってほしい。
もう来日公演のことで愚痴るのはウンザリだ。
最近ドイツのライブでGLOVES OF METAL(!)とかHOLY WARとか(!!)EACH DAWN I DIEとか(!!!)MOUNTAINS(死)とかやったらしい。
・・・・・。
143. ICECLAD RAGE 2007年4月10日(火)18時0分

↑追加でKingdom ComeやRide The Dragonなんかもやってほしい。
144. ガイアナ 2007年4月15日(日)0時35分

そうなると正に夢の饗宴ですね。

145. ICECLAD RAGE 2007年4月15日(日)11時28分

あ、The Power Of Thy Swordを忘れてた! この曲は是非ともやってほしい。
アキレス組曲のせいで「問題作」で一掃されがちな「勝利の鋼鉄」の中でも、屈指の1曲だと思うので。
146. snilor 2007年6月7日(木)14時28分

最近MANOWAR聞き出して、アルバムもまだ3枚程度しか持っていないのですが
どこでも過小評価されすぎではないですか?
もっと評価されるべきバンドだと思うのですが…。
147. fear 2007年6月7日(木)18時4分

日本と海外での人気の差が激しすぎるバンドの1つ。
流行に惑わされていて、心に響かない人が多いんでしょうね。
148. ICECLAD RAGE 2007年6月10日(日)12時1分

こうして見てみると、MANOWARの所も入力ミスのある曲って多いですね。
「Kings Of Metal」なんか、変なところでくっ付いちゃってるし。
149. 葬送霧 2007年6月12日(火)16時42分

七月に二枚組ライブアルバムが出るそうで。
なんと「The Oath」「Mountains」が収録されているッッッ!!!!!!

150. ICECLAD RAGE 2007年6月12日(火)21時48分

ライブDVDはたくさん出てますけど、ライブ盤は「HELL ON STAGE LIVE」以来8年振りですね。
タイトルは「GODS OF WAR LIVE」で、7月9日に発売予定らしいです。
151. ざらめfullmoon 2007年7月3日(火)23時49分

MANOWARの曲がきっかけでメタルを知りました。
そう考えると、本当にMANOWARには感謝なのです。
いつ聴いても新鮮な気分にしてくれるし、
そのたびに音楽を聴く楽しさや喜びを感じるのです。
だからもっと沢山の人に愛して欲しいバンドですね〜。
MANOWAR、ありがとう!
152. cre@my boy$ 2007年7月4日(水)23時58分

ざらめfullmoonさんのようなファンが大勢いてくれるから、
MANOWARはいつまでもメタル魂を保てるんでしょうね。
153. マスタング 2007年9月7日(金)21時17分

CDがなかなか見つからない(汗
個人的にネットで買うのは嫌いだから骨が折れそうだ
154. battle_hymns1982 2007年9月8日(土)11時3分

マスタングさん、お探しのCDは何ですか?
国内版は結構廃盤になってますからね。
そろえるのは大変だと思います。
155. BLACK DAWN 2007年9月9日(日)21時49分

輸入盤ならオリジナル作は全部揃いますよ。
日本盤(特に「FIGHTING THE WORLD」)は入手はオークションでも難しいと思いますが。
なんでMANOWARのアルバムは日本でほぼ全て廃盤なのか。
そんなに日本では地味なんですかね、MANOWARって。
156. けんしょー 2007年11月8日(木)9時10分

昔のええかっこしいのBUURN!のせいですかね。
「真面目にやるのダサい」みたいなポップス大好きな軟弱編集者が
「THE WORLD HEAVIEST HM MAGAZINE」にウヨウヨいましたから。
確か「KINGS OF METAL」が79点じゃなかったかな・・・。
157. coffee 2008年5月17日(土)23時45分

79点…たまげたなぁ
158. ラーマン 2009年6月7日(日)19時34分

っていうか、いい加減に日本に来てよ〜
待ちくたびれました・・・・
159. k.s.m.2 2010年8月8日(日)15時32分

スタジオ版「Sign of the Hammer」初体験。
……なるほど、これはライヴ版(WheelsかStageかは忘れた)が懐かしくなるなぁ。
なんだろう、ああいう熱気はやはり特別なものなのか、音質問題なのか。

スタジオ版Guyanaのラスト、ぶちっ!と曲が切れるんですね。ちょっと違和感。
あれか、事件に沿ってみんな死んじゃったってことか?


意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)