- 1. 野崎 2005年10月25日(火)19時50分
- 人間椅子の和嶋氏がギターをちょっと弾いておられるという事で聴いてみたんですが
その独特の世界に魅せられてしまいました。詩は、モロ自分好みで黒く文芸的、音は暗く甘い。 宝野アリカの綴る詩、美声、それを彩る片倉三起也の鮮やかな音楽。 初期からと比べると音楽性は変化していってますが、基本の精神はなんら変わっていません。 日本のアングラな文化が肌に合うという人には是非聴いてみてほしいです。
|
- 2. 中曽根栄作 2005年10月25日(火)23時33分
- まさかアリプロが入るとは…
|
- 3. 野崎 2005年10月25日(火)23時51分
- 申し訳ない・・・・でも好きなのよ、これが。
|
- 4. 猫飯 2005年10月26日(水)13時55分
- アリプロきてるー!
まだ数曲しか知らないけですど、良いですよね
|
- 5. 猫飯 2005年10月26日(水)14時5分
- ↑
知らないですけど、の間違いです
|
- 6. 中曽根栄作 2005年10月26日(水)20時0分
- アートロックの一種とすれば充分許容できますから、お気にめさるな。
ただここ数年の活動がアニメ関係中心なので、これをきっかけに声優とかそっち方面の登録が頻発しないか、ちょっと心配です。
|
- 7. 泡沫 2005年10月26日(水)21時2分
- アリプロか!
メタルのサイトで、ついにそこまで。 最近も良く活動しているから気づかなかったけれど、もうデビューから15年にもなるんですね。意外にベテラン。
知っている曲はそこそこあるけど、タイトルを失念している曲も結構ある。
|
- 8. Usher-to-the-ETHER 2005年10月27日(木)17時26分
- このアーティストについてV系好きにお勧め出来、今深夜のアニメで新曲「聖少女領域」が
オンエアされていると聞き、この間夜中まで起きてチェックしたんですが、素晴らしかったです。 あまりのかっこよさにテレビの前で固まり、曲が終わったあと出来ればもう一度 巻き戻しボタンを押してもう一回聴きたいと思ってしまったほど。
こんなかっこいいアーティストに出会えて嬉しいですが、今まで知らなかった 自分のアンテナの感度の悪さに少し腹が立ってしまいました(苦笑) まだ「聖少女領域」のシングルしか持っていませんが、ジャケもかなりV系ファンに 受けそうですし、特にMALICE MIZERやMOI DIX MOISのファンならマストな音源だと思います。
しかし、あれがアニメソングなんですか… 陰陽座やPIERROTなんかもアニメに使われたようですし、最近のアニメソングって 随分かっこいいんですね…もはや「いざ進めやキッチン」の時代じゃないのかも(笑) もはや「アニソン風」という単語が、最高の褒め言葉として響く日も近い!?
…まだシングルを一枚買っただけなのに、長々とすみません。 でも新しく良いアーティストを見つけたときって嬉しいですよね(笑)
|
- 9. Usher-to-the-ETHER 2005年10月28日(金)22時3分
- まだ知って一日なのに、アルバムも買ってしまいました。
ほんとにこのバンド(ユニットかな?)、素晴らしいですね。
上では書きませんでしたが、「聖少女領域」を聴いた時は深夜で眠かったせいか、 凄く良い曲という印象はあったものの、細部の記憶は曖昧で買いあぐねてました。 そんな時、偶然にもこのアーティストが追加され、レビューを読み購入の決心が固まりました。 登録してくださった野崎さん、こんな素晴らしい音楽と出逢わせてくれて本当にありがとうございます!!
|
- 10. 野崎 2005年10月28日(金)23時52分
- あら・・・・・やはりネットは偉大ですね。
参考までに、次に買うなら同系統の「Noblerot」「Aristocracy」をお薦めします。 新作の「Dilettante」は似てる様で若干違うし、初期、特に「幻想庭園」に至っては全く別物。 って全部好きなんですが(笑)。病める薔薇、月光夜は真の意味で名曲ですよ。
ちなみに最近、自分の中のアリプロ熱が上昇した為に、前から聴きたかった SEARCH PARTYというバンドのCDをやっと買ったもののロクに聴かず 電車では吸血鬼幻想を読み、家に帰ってはカリガリ博士、ベニスに死す、ざくろの色 ツィゴイネルワイゼン、果てはエル・トポ等を観るとゆう、よく分からない生活に・・。
|
- 11. Usher-to-the-ETHER 2005年10月29日(土)1時53分
- おすすめありがとうございます。
同系統もいいし、違う路線から攻めるのも面白そうですね。 とりあえず「EROTIC & HERETIC」を聴いた今はこのアーティストに対しては べた惚れ状態なので、近いうちに何かまた買いたいと思います。 …お金が溜まったらですが(苦笑) こういう凄い音楽との出会いがあるから、音楽聴くのは止められません。
ほんとにネットって凄いですよね。 ネットが無かったら、このアーティストを知ることもなかったかも… タイアップ付いてても、あの時間起きてテレビ見てる事ってほとんど無いし。 でも、あんな名曲を使うなんて、あのアニメのスタッフって超慧眼なんですね…
|
- 12. 泡沫 2005年10月29日(土)21時33分
- 慧眼と言うかなんというか、アニメソングの世界ではこういった作風で有名なユニットであるせいか、あのアニメのテーマソングとしては至極妥当なチョイスだとも思う。中身を知ってれば。
とか語ってるのもなんだかなーとは思いますが。 いくら最近のアニメで「普通に良い曲」が増えているとはいっても、「アニソン風」が褒め言葉になるようなことはありませんよ〜。 なったら愉快ですが、アリプロは濃すぎますし声優によるただのアイドルソングもありますしただのタイアップもありますし。
シングルは何枚か持っていますが、アルバムは買えない・・・中古になかなかでないから。普通のCD屋には置いてない事も多いなぁ。秋葉原にはあるだろうけど・・・。
ちなみに、10年位前のあるアニメのテーマソングであるこのユニットの曲はほかの曲とは明らかに違う朗らかな少女趣味ポップソング。なんだったんだろうあれは。昔はそうだったんだろうか?
|
- 13. Usher-to-the-ETHER 2005年10月29日(土)22時49分
- なるほど〜、アニメソングの世界では有名なんですか〜。
私は割と漫画は読むんですが、アニメにはあまり詳しくなくて… 今回ほどアニメファンを羨ましく思った事はありません(笑) ぶっちゃけ妬ましい位かも(笑)もっと早くこの人達を知りたかった。
確かにALI PROJECTの音楽は、万人に絶賛されるには濃すぎるかもしれませんね。 なんか私はV系とブラックを中心に聴いてるせいか、どうも麻痺しがちで…。 でもFOOL'S MATEの編集者の中で話題になったりしないのかな。 しかし、秋葉原にはもしかしたら中古でこの人達のアルバムが落ちてるかも しれないんですか…定期で行ける範囲だし、CD屋巡りに今度行ってみようかな。
|
- 14. K/10 2005年11月1日(火)22時53分
- 名前がHMっぽい、という理由で(苦笑)ローゼンメイデンを観始め、そしてはまり、最近気になり始めたALIPROGECT。
聖少女領域聴いたんだけどHM以外の曲ではまるのは久しぶりだ。
|
- 15. Usher-to-the-ETHER 2005年11月4日(金)16時9分
- 今日発売の「ORICON STYLE」読まれた方いらっしゃいますか?
「聖少女領域」、ウィークリーシングルランキング6位入ってました!! めっちゃ人気あるんですね…これはもうアングラとは言えないのでは…
しかし、よく自称音楽通(笑)みたいな人が「日本の音楽チャートは終わってる」 的な事を言うのをたまに見かけますが、ああいうかっこいい曲が6位に 入るぐらいだし、まだまだ捨てたもんじゃないと思いますよ。 …でも、やっぱりちょっと、いやかなり驚きました。
|
- 16. 泡沫 2005年11月4日(金)21時22分
- 6位・・・。
まぁランキング自体高くても、この曲を知っている人間がどれだけいることやら。 今のオリコンなどのランキングと世間での知名度は必ずしも一致はしないのでやっぱりアングラはアングラな気もします。 今ではゴールデンタイムの音楽番組がほぼ絶滅しちゃってるから。
でもチャートの上の方に来るのは見ててやっぱりうれしいです。 ある意味痛快でもありますし。
|
- 17. Usher-to-the-ETHER 2006年1月4日(水)23時19分
- カラオケ好きのALI PROJECTファンに朗報です!!
JOYSOUNDにNoblerot以降の曲が殆ど入りました!! 少女貴族とか昭和恋々幻燈館とか、早く歌ってみたいなぁ…
それにしても、聖少女領域はオリコン雑誌を見るとかなり売れてますね。 初動6位も凄いけど、あれから伸びに伸びて3万枚突破したようです。 アリカさんは日本のリスナーの未熟さに嘆いていた事があるみたいですけど、 3万人以上も見る目(聴く耳?)ある好事家の人がいるなんて、 むしろ日本のリスナーって凄いと思いますよ。
|
- 18. Usher-to-the-ETHER 2006年2月15日(水)22時47分
- ALI PROJECTを知って約4ヶ月…
廃盤以外のアルバムは大体手に入れましたが、やっぱり「EROTIC & HERETIC」が一番好きです。 というかこのアルバム、生涯のベストアルバム10枚に余裕で入りますね。 2005年はFUNERAL MISTを筆頭に色々素晴らしいアーティストを知れて またも実りの多い一年でしたが、一番良かったのはこのALI PROJECTを知れたことかも。 3月発売のベストも楽しみです。
|
- 19. たまねぎ 2006年2月17日(金)6時45分
- おお、ALI PROJECTが登録されていたなんて全く気がつきませんでした!
自分はかなり前に「赤と黒」という曲が友人の家で流れていて、その独特な世界観に見事にハマり・・・それからですね、興味を持ったのは。 この前近くの中古ショップで「DALI」の94年オリジナル盤を発見した時は驚きました。480円という格安だったので即効でGETしました(^^) 実は個人的にOPETHやSOLEFALDと並んで好きなのがこのALI PROJECTだったりして。日本のアーティストでは1番好き・・・かも?
|
- 20. Usher-to-the-ETHER 2006年2月18日(土)18時37分
- 私もOPETHやSOLEFALDは大好きなバンドです(笑)
っていうかSOLEFALDとALI PROJECTを両方好きな人が他にもいるとは… でもここってメタルファンが集まるコミュニティだし、ALI PROJECTは プログレ好きにも高く評価されてるらしいし、そんなに珍しくないのかな? そういえばアリカさんってRHAPSODYを始めとしてメタルも好きらしいけど、 SOLEFALDとかも好きなのかな〜?なんか違和感なさそう。
|
- 21. たまねぎ 2006年2月19日(日)5時5分
- そうですね、確かに違和感が無い気がします(^^)
たずねたら普通に、「愛聴してますよ♪」とか返事が返ってきそうで(笑) しかしOPETHもSOLEFALDも本当に芸術的な作品を創ります。 もちろんこのALI PROJECTも。まさに鬼才だと思います。 これからもこの魅力的な世界にずっと浸っていたいです・・・
|
- 22. Usher-to-the-ETHER 2006年2月21日(火)20時5分
- 本当に、アルバムの帯などに書いてある「鬼才」が全く嫌味じゃないですよね(笑)
しかし、SOLEFALDは全く音楽性が違うようでいて、考えると案外共通点はあるかも。 そのジャンル(J POP、メタル)の「正統派」を愛する人からの評価や知名度が イマイチな点(私も去年まで知らなかった…)、歌詞に母国語だけでなく仏語や 独語を取り入れてる点、メロディセンスが抜群な点、そしてなにより聴き手を 浸らせ、酔い痴れさせてしまう世界観…などなど。ちょっと苦しいかな(苦笑)
|
- 23. たまねぎ 2006年2月24日(金)4時21分
-
|
- 24. カズチン 2006年5月15日(月)23時9分
- もともと『ノワール』というアニメで「コッペリアの柩」を聴いた事がありまして、
その時は耳に残るメロだなぁと思ったものの結局誰かも調べず放置してしまったんですが、 最近『.hack』の新作アニメで「亡國覚醒カタルシス」を聴いて、「ノワールの曲と同じアーティストだ」と思い 調べてALI PROJECTにたどり着きました…アニメオタク炸裂(爆)、 ただアニメが好きってだけでグッズとかは集めてないんであしからず…
んで地元のCDショップを探したところ「NOBLEROT」というアルバムを見つけ購入しました。 聴いてみて「コッペリアの柩」や「亡國覚醒カタルシス」のような印象とは違いましたがいいですね。 つうか「ナルシス・ノワール」のメロディがヤバ過ぎです、一瞬で引き込まれました。
他のアルバムも探してみよっと。
|
- 25. Usher-to-the-ETHER 2006年5月23日(火)22時39分
- >カズチンさん
おお、カズチンさんもALI PROJECT聴かれましたか! 私は「亡國覚醒カタルシス」はタイアップは知ってたんですが、楽しみにしようと 今日まで敢えてチェックせず、買ってきて初めて聴いたんですが、やっぱり このユニットは凄いと思いました。普通に聴いてる間ずっと鳥肌が立ってましたし(笑)
確かに「ナルシス・ノワール」のメロディって最高ですよね。 私も一発ではまりました。あれより良いメロがあるなら教えて欲しいくらい(笑) 歌詞も倒錯してますが、面白い(笑えるって意味ではなく)世界観で好きです。 しかし、信者って言われそうですが、J-POPのカテゴリでこのユニットより 凄い音楽グループって存在するんでしょうか…。 他に似た音楽性のバンドも知らないし、間違い無く最高クラスだと思います。
|
- 26. カズチン 2006年5月25日(木)19時13分
- >Usher-to-the-ETHERさん
ALI PROJECTいいですね。 他のアニソンと比べても、とっても個性的でテレビで聴いただけでもメロディが耳に残ります。 という事でUsher-to-the-ETHERさん激推しの「EROTIC & HERETIC」をデスやブラックと共に注文しました。
…まだムックの新曲も買ってないのに…
|
- 27. Usher-to-the-ETHER 2006年5月26日(金)8時49分
- >カズチンさん
「EROTIC & HERETIC」は本当に名盤ですよ〜!! たかが1ファンが言うのもおこがましいですが、感動をお約束します(笑) 私はムックのシングルも買ってきたけど、正直「亡國〜」の方がリピート率が高いです。 特に買ってきた日はもうほんと猿のように聴いてました(笑) アニメ本編は見ていないんですが、「聖少女領域」といい、「亡國〜」といい、 こんな素晴らしい曲達がガンガン主題歌になっていってるのだから、 日本のアニメが海外で高く評価されているのは当り前なのかもしれませんね。
|
- 28. カズチン 2006年5月28日(日)22時33分
- >Usher-to-the-ETHERさん
「EROTIC&HERETIC」聴きましたが、これは素晴らしいですね。 冗談抜きで感動しました。 個性的なメロディ、様々なタイプの曲、ヤベェこれ。 今年の初頭に『ゆう』というアーティストの「てんのみかく」というJ-POPアルバムで感動したばっかやのに、 またJ-POPで新たな感動を得る事が出来ましたね。
あっ、日本のアニメ好きな俺の考えだと、海外のアニメより日本のアニメの方が圧倒的にクオリティが高いと思ってます。 アメリカのアニメとかはなんかアッサリサッパリしてて、子供向きって言うんですかね。 日本のアニメはなんか濃い、モノによってはドラマや映画のように普通に泣けるし。
アニメを語り出した、ちょっとキモイかもしれんな…
|
- 29. Usher-to-the-ETHER 2006年5月30日(火)23時36分
- >カズチンさん
いえいえ、とんでもないですよ(笑) でもアニメじゃなくて確か漫画の評論か何かで読んだんですが、アメリカの 漫画やアニメは主役・脇役などがステレオタイプな物が多いのに対し、 日本のそれは遥かにバラエティに富んでるとか。確かに私もかなり漫画は 読むほうですが、スポーツ、ファンタジー、恋愛となんでもありますよね。
「EROTIC & HERETIC」気に入ってくれて私も嬉しいです。 プログレ的で幽玄な「幻想庭園」や更に音が絢爛になった「Dilettante」も フェイバリットアルバムの一つなんですが、バランスのいいこのアルバムが 一番好きですね。昨日なんて聴いてて、もし死んだらこのアルバムを二度と 聴けなくなっちゃうんだよなぁ…とか思って、生きる喜びを噛み締めてました(笑) ここまで言うと流石にキモイのかな…でもそれぐらい大好きってことで。
あと、昨日発売のゲーム雑誌「ARCADIA」に宝野アリカさんのインタビューが 載っているので、興味がある方は是非読んでみて下さい。 「愛と誠」が音ゲーに使われ、それについてのインタビューのようです。
|
- 30. Usher-to-the-ETHER 2006年6月4日(日)22時18分
- あとファミリーマートで販売している雑誌「プレザンテ」にも
ホラーなどを絡めたテーマのインタビューが載っています。 他にもこの雑誌には犬神サーカス団やRURUTIAなど、個性的な女性ヴォーカルの インタビューも収録されていますので、こちらも是非。
|
- 31. カズチン 2006年6月9日(金)17時59分
- 今日仕事中に流れてる有線で「亡國覚醒カタルシス」がかかってました。
仕事中で現場にいるにもかかわらず、スピーカーの前に立って聴き入ってしまった。
ジャニーズなど流行の音楽が流れてる中に「亡國〜」が混じっていて、あまりに濃いのでビックリです(笑)。 他に比べて圧倒的に個性的、って言うか有線でかかるくらいだから人気あるんですね。
|
- 32. Usher-to-the-ETHER 2006年6月10日(土)2時32分
- 「亡國〜」、かなり売れてるみたいですよ。
オリコン雑誌によると詳しい枚数は忘れましたが、既に3万枚以上を売り上げて 初動はもちろんトップ10に入ったとか。これだけ濃い曲がアニメに使われたり 売れたりする日本…最っっ高な国ですね(笑)
|
- 33. カズチン 2006年6月15日(木)0時18分
- >Usher-to-the-ETHERさん
第1週ではオリコン9位だったらしいですね、まぁアニメのファンともともとのアリプロのファンと、 ちゃんとファン基盤がしっかりしてるからでしょうね。 「聖少女領域」も1週目は9位だったらしいし、つっても信じられないって感じです、気分はいいですけどね。
まぁ我ら日本人からすりゃメタルアルバムがチャート1位になってるような フィンランドやスウェーデンなどの北欧の方が信じられん、つうか羨ましい(笑)。
先週末に「亡國〜」「聖少女領域」「ARISTOCRACY」「DILETTANTE」を入手、 金があまり無いので「エトワール」「神々の黄昏」は断念しました。 1番ハマってるのはやっぱ「亡國〜」で、買った日は6時間リピートしっぱなしでした。 その後もかなり聴いていて、「亡國〜」だけで10時間以上聴いてます、 多分アリプロの曲で1番聴いてますね。
いまさらながら、改めてアリプロを好きになってよかったと思う今日この頃です。
|
- 34. Usher-to-the-ETHER 2006年6月16日(金)21時54分
- >カズチンさん
6時間リピートですか…(笑) 私も「聖少女」ではまった時は似たような感じでした。 買った日は30回は聴いたような気が… この曲、100回単位で聴いてますが全然飽きない。ほんと凄いユニットです。 しかし、STALAGGHにSORTSINDにムックにALI PROJECT… カズチンさんとは趣味被りすぎですね(笑)。
ちょっと愚痴っぽくなりますが… 上でも似たようなことを言ってますが、こんな曲が作られて、しかも売れるなんて 日本はアーティストもリスナーもレベル低くないと思いますね。 むしろこういう優れたアーティストを広められない音楽メディア、特に紙媒体は ちょっと問題があるかも。Dir en greyがTOCに出た時も、主催者の話によると 日本側は「それはちょっと」と言う反応で、アメリカ側に強く頼まれて仕方なくと 言った感じで出演が決まったらしいし…自分の国の音楽の魅力くらいは… 商売だから仕方ないとはいえ、日本の音楽メディアはもう少し頑張って欲しいです。
と言っても私もネットが無ければALI PROJECTを知る事も出来なかったかもしれないし、 あまり偉そうな事は言えないんですが…(苦笑)
|
- 35. カズチン 2006年6月17日(土)23時47分
- 上で書き込んだ「聖少女領域」の順位、実際は6位との事、どこで勘違いしたんだ?
>Usher-to-the-ETHERさん
え〜、未だに「亡國〜」聴きまくりです… 今も聴いてるし、昨日もサッカー観ながら10時くらいから終了の3時前まで リピートしっぱなしでした、病気ですわ。
確かにUsherさん(略していいッスか?)とは結構趣味が近いかも… でも、STALAGGHとSORTSINDはネタで買ったものだから全然聴いてないですよ、 STALAGGHなんて多分半年くらい聴いてないです、アレはもうあんまし聴かんだろうなぁ… しかも最近Usherさん、書き込み見てるとドゥームにも手を出されましたね? 俺もドゥーム好きなのでうれしい限り。 ドゥームもシブいのや極端に遅いの、不思議なのや極端に長いのなど様々なので結構奥深いです。 最近ドゥームは聴いても買っても無いのでボーナスが入ったらまた欲しいなぁと思ってます。 つうか最近はメタルもそんなに聴いてませんね、アリプロのせいで(笑)。 ちょっと前まではDirばっかり聴いてたんですが、アリプロにハマったらDirは全然聴かなくなってしまい、 全体比率でいうとアリプロ9:メタル1くらい、今は完全にアリプロに洗脳されております。
日本のアーティストのレベルは低くないと思います、 しかしリスナーの方は、音楽を聴くスタイルが人それぞれなので… 1.我々(って言っていいのか?)のような部屋でじっくり聴くタイプの人がいれば、 2.運転中や何かをしてる時のBGMに使用する人、俺はこれにも当てはまりますが… 3.後はカラオケでキャッチーで分かりやすく、歌いやすく覚えやすい音楽を求める人でしょうか。 やっぱ1に比べて、2・3の人口の方が圧倒的に多いと思うし、 若い人なら3がダントツだろうし、そういう人がネットを使って自分好みの音楽を本気で探すとは到底思えん。
まぁそれも上でUsherさんが指摘なさってるようにメディアの姿勢が問題でしょうね。 でなければアリプロやDirやムックの知名度の低さはオカシイ、 この発言で俺も相当盲目だと思うけどそう思ってしまう。 まぁムックはだんだん知名度が上がってきてるし、もしかしたら普通にテレビで見かけるようになるかもしれませんね。 アリプロは、アリカ嬢のサイトを拝見させていただくと結構いろいろ強烈なことを書き込んでおられるので音楽番組に出るって事はなさそうだなぁ。 Dirは、デビュー直後に日の目を見たものの、バンド自ら地下に潜ってった感じなんでテレビでの露出はまず無いだろう…
知名度が上がってくれれば嬉しいですが、今の音楽メディアではどうしようもないかも。 だからこういう優れたアーティストに出会えた自分はとても幸運だと思います。 でも3組ともしっかりとしたファン基盤は揺るがないと思うのでこれからもがんばって欲しいです。
長文かつ乱文、途中から打ってて意味が分からなくなってしまったので文章メチャメチャで申し訳ないです。
|
- 36. Usher-to-the-ETHER 2006年6月18日(日)18時22分
- >カズチンさん
略して頂いて全然結構ですよ〜。 STALAGGH、ラスト近くの過剰轟音さえなければもっと聴くんですけどね… ドゥームは最初敬遠してたんですけど、軽い気持ちで「NORTT」というバンドを 聴いてこの遅いテンポでしか表現できない世界観がある事を知ってしまいました。 まだ数バンドしか聴いてないですけど、結構ハマってるかもしれません。 今日もSUNN O)))のCDを買ってきてしまったし…(笑) 私も今は落ち着いてきてますが、ちょっと前くらいまでカズチンさんのように ALI PROJECTばかり狂ったように聴いてました。ほんとドゥームメタルのもたらす 麻薬的快感とはまた違った意味で「麻薬的な音楽」ですよね(笑)
しかしリスナーの3つの分類、私は全部当てはまります… でもALI PROJECTの曲、特にシングル曲ってテンポが速く、早口でメロが難しい為 歌い甲斐があるのでカラオケファンにもオススメ出来ると思います。 ベストに入ってる「嵐が丘」なんかは歌いやすく、メロの美しさを再確認できて 良い感じです。「亡國〜」は…めちゃめちゃ難しかった(苦笑) カズチンさんが仰っているのはカラオケにも本気じゃない人たちの事と思いますが 確かにそういう人たちにとってはALI PROJECTは厳しいのかもしれませんね。 でもBGMにはこれ以上無い位不向きですね(笑)意識が殆ど持ってかれてしまう… ある意味、STALAGGHの方が全然BGMにしやすいかも。
確かに、アリカさんのサイトは結構過激ですよね(某ヨ○様への評価…)。 でも、ああいう過激な発言をする人だからこそ、例えどれだけ売れたとしても 大衆のニーズに迎合する事で自分たちの音楽性を変えたりなんて絶対しないと 安心できるんですけどね。 しかし盲目具合では私も全然負けてないですよ。 ALI PROJECTは日本で…いや世界でも最高のユニットだと思ってますもん(笑) 日本でも似たような音楽を知らないし、外人には出来ない世界観だと思います。
|
- 37. カズチン 2006年6月18日(日)23時44分
- >Usherさん
では、遠慮なく略させていただきます(笑)。
アリプロは麻薬的な音楽…確かに、言われるとそうですね。 今の俺のハマり方はハッキリいって異常です、今までに無いくらい聴いてる。 ドゥームでのトリップ感とはまるで違いますけどね。 俺の場合、ドゥームは気持ちよくトリップする時もあれば、 体調次第で精神が蝕まれてく場合もあるので結構気を使うジャンルかも… でも最近買うドゥームはほとんどフューネラル系のズルズル暗黒系なので トリップ感よりも凹む方が多いです、まぁそれが楽しくて止められません(笑)。
俺もカラオケは好きなんですが、ムックやDirを歌っても平気な人が周りにほとんどいません。 いたけどそういう人に限って会社辞めてったり、遠くへ引っ越したりと切ない状況です。 俺もそういう人の前だったら間違いなくアリプロ歌うはずです、 だって「亡國〜」だいぶ口ずさめる様になりましたしね(笑)、聴きすぎや。 現在は大体流行りの音楽を歌う人ばっか、寂しいですね…あ〜、Dirで吼えてぇ〜! …まぁ、カラオケで流行りの曲で盛り上がればいいって人はアリプロに辿り着くのは難しいですよね。
アリプロはBGMに向かない…確かに(笑)、テレビ見てても耳と意識は半分以上コンポに持ってかれてました。 今まさにそうです。
アリカ嬢のヨ○様の評価、そしてド○カ○への異常なまでの嫌悪感、ホント過激ですね。 でもあゆは気に入っておられるようで、俺もあゆは好きなのでそこは嬉しいです。 そうやってネット上にしっかりと好き嫌いを意思表示できるアリカ嬢はスゴイ、 芯はしっかりされてるので俺も安心できます、ってまだアリプロ知って1ヶ月くらいやのに偉そうだな、俺…
アリプロは世界最高のユニットですか…確かに俺の中でXやDirやムックに匹敵、それ以上になりつつありますが、 世界になると、やはり俺はSLAYERに対してかなり盲目的なファンになってるので 個人的にアリプロは日本最高のアーティストかな?って感じです。
|
- 38. Usher-to-the-ETHER 2006年6月19日(月)1時36分
- >カズチンさん
う〜ん…最高と言っても、幾つかベクトルがある中で、ですけどね。 流石にALI PROJECTの音楽とブラックを同じ土俵で評価するのは無理ですよ。 なのでFUNERAL MISTもムックも、志方あきこも最高…節操ないかも(笑) ドゥームは体調によっては精神的にキツいっていうのは分かりますね…。 眠れないのでSUNN O)))のお経入りの曲を聴いてたら余計眠れなくなったり(苦笑) でも、SUNN O)))とフューネラル系以外まだ聴いた事無いんですよ…。 他にも聴こうと思ってますが、初心者と言う事もあってかドゥームは他の ジャンルより掴むまで時間がかかるんですよね…あとお金の問題も(苦笑)
カラオケで歌いたい歌が歌えない状況っていうのは厳しいですよね…。 私も付き合いで行った時はサザンとかB'zとか無難なの歌いますし。 周りを洗脳してみるとか…でもあんまり押し付けがましいと却って逆効果だし、 難しい所ですよね。といいつつ、何人かV系道に引き込んでますが(笑)
アリカさんの中での浜崎あゆみの評価が高いのって、やっぱりそこに感情、 敢えてクサイ言葉を使うと「魂」が込められているからかもしれませんね。 アルバム「Duty」の歌詞なんて、一読しただけで明らかに流行に乗って 一儲けしよう、なんて意図で書かれていない事が分かるほど悲痛ですし。 しかし、いつの間にか新譜(サントラ)の発売日が伸びてるけど、ちょっと安心。 流石にヴァルキリープロファイルの新作と被ると財布がキツイので(笑) …ってめちゃめちゃ個人的理由ですが(汗)
|
- 39. 中曽根@mac 2006年6月20日(火)2時36分
- そしてドカベンへの異常なまでの嫌悪感
に見えた
|
- 40. カズチン 2006年6月21日(水)21時45分
- >Usherさん
確かにアリプロとメタル同じフィールドで考えるのは無理があるか… 冷静に考えればそうですね、やっぱ洗脳されてはります(笑)…
俺も付き合いでカラオケに場合はポルノやラルク、がんばって黒夢やXを歌ったりします。 周りに薦めたりするのはちょっと苦手ですね…ぶっちゃけメンドイ。 たま〜にイングヴェイとか、シャレでデス系を聴かせたりして「カッコいいじゃん」とか言ってもらえます。
なるほど、魂…アリカ嬢も「あゆの詩を読むと切なくなる」的なことを綴ってましたね。
サントラ早く聴きたいです、挿入歌で初めて聴いた時は「亡國〜」以上に グッときた曲があったもんで。
>中曽根@macさん
笑った、それはそれで面白いです。
|
- 41. Usher-to-the-ETHER 2006年6月21日(水)23時30分
- >カズチンさん
カズチンさんは布教面倒くさい派ですか… 私も流石に興味の全く無い人に布教したりはしないですが、少しでも興味を 持ってくれた人には結構熱心に布教してしまいます。何も知らない人がこの曲を 聴いたらどう思うんだろう?とか考えるのもなかなか楽しいです。 というより、好きな曲を他人と分かち合えるのって凄く嬉しいんですよ…。 ALI PROJECTでは遊月恋歌を友人に聴かせた所、かなり気に入ってくれたみたいです。 あとネタでブラック聴かせたら「案外かっこいい」とか言われたり(笑)
サントラ楽しみですね。 っていうか「亡國以上にグッときた曲」って書き込みを見て更に楽しみに なってしまいました。AVENGER OSTは挿入歌は勿論、インストも素晴らしい アルバムだったので今回もめっちゃ期待してます。
|
- 42. カズチン 2006年6月22日(木)0時5分
- >Usherさん
確かにめんどいんですけど…さすがにロックやV系が好きな人には薦めますね。 ハードコアが好きな人ならスラッシュ系、 V系好きな人ならメロパワや相手の要望に合わせたエクストリーム系を聴かせます。 気に入ってくれたりしたんで、そういう時はホント楽しかったですよ。
アリプロもバラードだったらとんでもなく美しいので(もちろん他の曲も美しい) 普通のポップス好きの人にも薦めれそうですね、でも動かない、行動力のない俺です(汗)…
さすがに今は完全な「亡國〜」信者になってるのであれですが、 はじめて聴いた時は良かったですね、 AVENGERのサントラも聴いてみたいですね、まだ「月蝕〜」すら手に入れてないですが。 あと「阿修羅姫」と「禁じられた遊び」か、 「禁じられた遊び」に関しては最近スカパーでローゼンメイデンが再放送していて、 それを見たら曲にもアニメにもハマってるので欲しいです。
|
- 43. Usher-to-the-ETHER 2006年6月22日(木)0時29分
- >カズチンさん
やっぱり、自分の好きな曲を気に入ってもらえた時って楽しいですよね。 でもメタルに関しては、そんなに沢山は聴かせたことはないものの、 デス/ブラックしか知らないので逆に遠ざけてるかも…(苦笑) あと、AVENGER OSTを買うつもりなら「月蝕〜」のシングルは買わない方が いいかもしれません。「月蝕」も、カップリングの「未來のイヴ」も両方とも 入ってるんですよね。ただ、オケを細かく聴きたいなら、カラオケヴァージョンが 入っているシングルも合わせて買うのもいいかもしれませんね。
「禁じられた遊び」は映像に合ってましたか…う〜ん、見てみたい…。 「聖少女」も最初の一回しか見てないんですよね…折角なので、ゴシック要素が あるらしいアニメも見ようと思ってたんですが…10分位で眠くなってしまって(苦笑) この間も「エクソシスト」を借りてきたけど最初の10分位で飽きてしまい、 見ずに返してしまったし…アニメが苦手と言うより、モニターを何十分も じっと見ているのが苦手です。…堪え性がないんでしょうね、きっと(笑) 漫画や小説、ゲームはめっちゃ好きですけど…ってどうでも良い話をすみません。 しかしスカパー羨ましいです。フジテレビがPRIDE放送しなくなってしまったので(笑)
|
- 44. カズチン 2006年6月23日(金)0時24分
- >Usherさん
AVENGER O.S.T.と「禁じられた遊び」注文しました。 「禁じられた遊び」の方はメーカー取り寄せだったんでいつになるか分かりませんがとても楽しみ。 出来れば.hack//Roots O.S.T.とはかぶらないで欲しい…完全なアリプロ漬けになってしまいます。
まだトロイメントの方は見たことがないので「聖少女」がどんな映像と合わせられてるか分かりませんが、 「禁じられた遊び」の方はとてもはまってます。 俺は凄いテレビっ子で休みの日は軽い引きこもりなのでテレビは延々と見てられます。 それぞれのジャンルの専門チャンネルばっかなので、1日アニメも余裕です。 …イタイな、俺…
|
- 45. カズチン 2006年6月25日(日)21時45分
- 今日DEJA VUを購入してきました。
昔からアリカ嬢は歌が上手いですねぇ、さすがです。 とりあえず「恋せよ乙女」と「サロメティック・ルナティック」が気に入りました。 両方妖しくて良いです。
そして明日、注文したCDが届くそうなのでセブンイレブンに取りに行きます。 そして明後日は.hackのサントラ…ビックリするくらいのベストタイミング、 完全にアリプロ漬けになりますな(笑)。
|
- 46. カズチン 2006年6月27日(火)23時46分
- 「禁じられた遊び」とAVENGERと.hackのサントラをゲットしました。
「禁じられた遊び」はローゼンメイデンで聴いていて良いなと思ってましたが、 フルサイズを聴いてやっぱ素敵でした、間奏がたまりません。
AVENGERはとにかく「月蝕〜」がヤバイですね、いい。 どうやら「月蝕〜」はスカパーでサビだけ聴いたことあるっぽかったです、すぐメロディが出てきました。
.hackはアニメで見ていたときから良いと思ってた「GOD DIVA」がとても素敵、 これまた何度聴いても飽きない曲です。 聴いてるとなんか掌の上で踊らされてる気分になります、それがなんか良いです。
だいぶアリプロのCDが増えたので、毎度恒例のお気に入りアーティストのMDを作ってるんですが、 今回ほど悩んだ事は無いかも…現在「GOD DIVA」を聴きながらまだ考え中です。 アレも入れたい、コレも入れたいで困ってます、でもそれが超楽しい(笑)。
今日ローゼンメイデン・トロイメント観ました、オープニング観ましたが、 「聖少女領域」バッチリはまってましたね、「禁じられた遊び」とはまた違うタッチでしたが良かったです。
|
- 47. Usher-to-the-ETHER 2006年6月28日(水)18時48分
- 私も昨日買ってきました。
まだ全て聴き込めている訳ではないんですが、GOD DIVAは素晴らしいですね… この曲だけ何度もリピートして聴いてしまった(笑)。 しかし歌モノにだけ「/ALI PROJECT」の表記があったので、一瞬インストは ALI PROJECTじゃないの!?と不安になりましたが、インストもちゃんと彼らの 作品のようで安心。しかし同封のシングルコレクションの告知… 普通に「禁じられた遊び」「阿修羅姫」「聖少女領域」あたりが入るのかと 思ってましたが、かなり廃盤音源も収録するみたいですね。 「亡國」の新バージョンも入るみたいですし、ほんとにリスナーのニーズに 答えてくれる素晴らしいユニットだと思います。
|
- 48. カズチン 2006年6月28日(水)22時8分
- >Usherさん
「GOD DIVA」ホントいいですよね、まさか運転中に聴いていて鳥ハダ立つとは思わなかったです。 シングルコレクションの事は知ってましたが、まさか「亡國〜」の新録ヴァージョンが… しかも限定盤にではなく通常盤だけだという事で… まぁ限定盤は20000セットという事で見つけられなければいいんですけど、 俺はバカだから、見つけたらムックの「鵬翼」の時同様両方買ってしまいそうですなぁ… DVDなんてほとんど1回しか見ないのに、でも見たい…
しかしアリカ嬢曰く、「亡國〜」の新録ヴァージョンは凄すぎて笑っちゃうかも!? との事なので、原曲も狂ったように好きな俺はスゲェ楽しみです。
アリプロのMY BEST作りました。 Usherさん、またムックの時同様お付き合いくださると幸いです。 1.聖少女領域 2.EROTIC&HERETIC 3.月蝕グランギニョル 4.病める薔薇 5.GOD DIVA 6.サロメティック・ルナティック 7.ディレッタントの秘かな愉しみ 8.鎮魂頌 9.少女貴族 10.コッペリアの柩 11.赤と黒(album version) 12.schism 13.禁じられた遊び 14.Sacrifice 15.亡國覚醒カタルシス 16.愛と誠 17.共月亭で逢いましょう という感じになりました、80分に収めるっつうのは相変わらず大変です。
他にも、「恋せよ乙女」「MALICE」「遊月恋歌」「戦争と平和」「夢魔の夜〜」 「Nostalgia」「人生美味礼讃」「北京LOVERS」も入れたかったのですが、…無理でした。 まだ「阿修羅姫」とストリングス・アルバムを持ってないので、それを買ったらまた悩んでしまいそうです…
|
- 49. Usher-to-the-ETHER 2006年6月29日(木)18時49分
- >カズチンさん
それはバカなんじゃなくて、お金に余裕があるって言うのでは(笑) 私もプロモやライブ映像は捨てがたいけど…多分通常盤を買うと思います。 あのコメントを読んだ者としては、最早買わずにいられませんね。
ベスト私も考えようと思ったんですが…無理(笑) バラードでもメロの良さなら遊月恋歌や春葬、星月夜辺りが候補なんですが、 ROSE MOONの暖かい雰囲気も、ナルシスの倒錯感も、鎮魂頌のドラマ性も、 ディレッタントの心を締め付けるような高音も捨て難い…なんか似たカテゴリでも 違った良さがあって、到底絞りきれないんですよね…(苦笑)なのでMDLPで2枚に 分けて持っている音源はほとんど外で聴けるようにしています。
っていうかやっぱり聖少女は1曲目なんですね。 私もMDではそうしてます。なんかそこしかハマらないんですよね…。 「共月亭」がラストもドラマティックで良いですね。 その構成だと、鎮魂頌までが第一部、少女貴族からが第二部って感じで展開が 良さそうです。私だったらあと2曲くらいバラードを入れたいし、初期の名曲の 「桜の花は狂い咲き」や「パラソルのある風景」も絶対入れたいし… 「北京LOVERS」「日曜日のシエスタ」「嵐が丘」「アンジェノワールの祭戯」… このまま行くと、全ての曲を挙げてしまいそうなんですが(笑) 2枚組にしても足りなそうです。
|
- 50. カズチン 2006年6月30日(金)22時47分
- >Usherさん
いや、冗談抜き安月給ですからやっぱバカなんですよ(笑)。 でもCDくらいなら何とかなるやろ、っつう考えで買ってしまいます。
ベスト考えるの難しいですよね、アリプロはホント佳曲名曲ぞろいなのでマジで困りました。 曲の選定から曲順までで5〜6時間掛かったのかな? 「聖少女領域」はあのイントロからして1曲目が鉄板かと。 確かにバラードが少ない、シングル曲が多めです。 しかもベスト製作後にあまり聴き込んでない2枚のサントラをそこそこ聴いて 更に「少女殉血」「未来のイヴ」「白悪病棟」「殉教者の館」もいいなぁと思ってしまい更に悩んでます、 でも作ったベストは車に積んでしまったのでしばらくイジる気はないですね。
|
- 51. Usher-to-the-ETHER 2006年7月7日(金)21時41分
- >カズチンさん
いやいや、財布に5000と小銭(200円くらい)しか入っていないのに、 LIMBONIC ARTの限定4枚組BOXが中古5000円で落ちているのを見つけて 即購入した私よりは全然マシです(笑)。定期無かったら普通に帰れなくなってたし。
「少女殉血」は本当に名曲ですよね。 AVENGER O.S.T.のアップテンポはどれも大好きですが、あれが1番好きかも。 「飽食ノ森デ餓エル狼」というフレーズが、このユニットを表しているようで 特に気に入っています。やっぱりALI PROJECTって異端は異端でも、黒い羊じゃなくて 羊の群れを餌食にする狼って感じなんでしょうか。 というかこの表現、ULVERのCDの帯についてた表現の受け売りですけど(笑)
|
- 52. カズチン 2006年7月9日(日)23時21分
- >Usherさん
すごいなぁ…俺はその状況だと買う勇気は無いかも… ていうかいいですね、近場にメタル専門店が無いので中古でメタルを探すのも大変なので羨ましい限り。 輸入盤はネットのみなので、直にじっくり吟味できないのでつまらないです。
「少女殉血」もいいですが、更に「地獄の季節」も素敵と感じてしまいました。 そして今日ベストをイジってしまいました。 バラードが更に減ってアップテンポな曲が多くなってしまいましたね。 まぁ車でかけるのでバラードが少なくてもいい感じです。 んでよく見たらAVENGERの曲が4曲と1番多いです。
|
- 53. カズチン 2006年7月25日(火)20時30分
- シングルコレクション買ってきました、やっぱり通常盤と限定盤(笑)。
とりあえずいつも通りアニメの棚から探したんですが見つからず、 J-POPのア行に置いてあったのでちょっとビビッた。
まずは限定盤のDVDから観ました、アリカ嬢すごいですねぇ。 「月蝕〜」って結構難しいと思うんですが、しっかり声出てますね、素敵過ぎ。 「亡國〜」のPVもなかなかカッコよくてよかった、 でもありゃ子供が観たら多分泣くな(笑)…
んでCD(通常盤で聴いた)もいいですねぇ、 前半のポップなアリプロが意外と好き、WISHがよかったです。 そして1番の目玉である「亡國〜」のオーケストラバージョンは… 良いです、素晴らしいです!最高です!!!すんげぇ素敵。 もう鳥ハダ立ちっぱなし、アリカ嬢の仰ってた通り凄すぎて笑ってしまった。
|
- 54. Usher-to-the-ETHER 2006年7月26日(水)1時58分
- >カズチンさん
カズチンさんもフラゲされましたか。 「亡國」のプロモ、ドラーグクイーンや暗黒舞踊も登場してかなりダークな 仕上がりみたいですね。「月蝕」もライブ盤に入ってないので羨ましい…
でも、それでも通常盤を買って良かった。 そう思えるくらい「亡國」の新ヴァージョンが凄かったです。 詳しくは「この曲を聴け」で書きましたが、確かにこれは笑います(笑)。 しかしALI PROJECTが一番罪作りなのは、同じ発売日の他アーティストの 作品の印象をどうしても薄めてしまう事かも(笑)いや…だって他にこんな 絢爛ダークでキャッチーな曲やってるアーティストっていないですもん。
.hackのサントラは第2弾が出ると聴いたんですが、これもALI PROJECTが 音楽を担当するのかな?もしそうなら凄い楽しみです。
|
- 55. カズチン 2006年7月26日(水)22時12分
- >Usherさん
俺の場合、欲しいと思ったCDは基本的にフラゲです(笑)。 「亡國〜」のPVはホントにダークです、とても素敵です。 軍服姿も良いですが、俺は白塗り着物姿のアリカ嬢に素敵だと感じてしまいました。 「月蝕〜」のライヴ映像もホントカッコよくて素敵です。 つうか動いてるアリプロを初めて観たので、それだけで感動です。
俺も「亡國〜」の新ヴァージョンに書き込ませていただきました、アレはマジで神曲です。 俺、もしかしたらこのサイトで『神曲』ってフレーズを初めて使ったかもしれません… 昨日から聴きっぱなしで、多分もう6時間くらい聴いてるのではないか…
確かに、一緒に買ってきたDirの新曲もカッコいいんですが、「亡國〜」聴きたいから聴き返す気0です。
.hackのサントラまた出るんですか?アニメ見てる限りでは変化してるとは思えないので アリプロじゃないですかねぇ? 絶対とは言えませんが…まぁまたアリプロだったら最高ですね。
|
- 56. Usher-to-the-ETHER 2006年7月27日(木)18時45分
- >カズチンさん
「聴け」の書き込み拝見しました。 カズチンさんも相当気に入ったみたいですね。私も、KOFのアッシュの台詞を 借りるなら「久し振りに…ゾクゾクしたよ…」って感じでしょうか(笑) もっともGOD DIVAや白堊病棟でもゾクゾクしてるので久し振りではないですけど。 アリカさんはいつも衣装のセンスが素敵ですが、今回は白塗り和服ですか…。 阿修羅姫とかも凄く良かったし、いつか見てみたいですね。
.hackのサントラ第二段の情報はベストの告知ペーパーで知りました。 「.hack//Roots O.S.T.2」9.21 ON SALEとありました。 そういえば、.hackとAVENGER以外にも「マリア様が見てる」と「wish」という アニメもALI PROJECTが音楽を担当しているらしいですね。何故かこれらのCDは ALI PROJECTのコーナーに無い事が多くて今まで知らなかったんですが…。 今はお金がピンチですが、そのうち聴こうと思ってます。 この2枚と「Pastel Pure」でALI PROJECTの現在流通している音源はほぼコンプです(笑)
|
- 57. カズチン 2006年7月29日(土)19時22分
- >Usherさん
.hackにサントラは9月21日発売ですか。 最初はアリプロ目当てで見ていた.hackも、現在は普通にハマってるので そういう意味でも楽しみです。
あと少しでアリプロをコンプリートなんて素晴らしいですね。 俺もいずれコンプリート出来たらいいなって思うんですが、 昔の曲よりは最近の曲の方が圧倒的に好きなのでどうかな? Usherさんのレビューを見て是非「幻想庭園」も聴いてみたいのですが、 今の時点ではどうしよ?って感じです。 気が向いたら買おうかなくらいな気持ちです。
|
- 58. Usher-to-the-ETHER 2006年7月30日(日)20時13分
- >カズチンさん
そうは言っても、コンプはかなり先になりそうですけどね… GORGOROTHやABORYMの新譜、AKERCOCKE、THORNS、ANAAL NATHRAKH、WHENなど かなり気になるバンドが多い上に、PS2が今日臨終を迎えたんですよ…(苦笑) 「幻想庭園」はプログレ好きならきっと気に入ってくれると思いますよ。 路線としては、「Deja Vu」に入っている「メガロポリス・アリス」や 「恋せよ乙女」などに近い世界観を持っていると思います。
私的には「靑蛾月」や「パラソルのある風景」などは大好きですし、 今と昔どっちが好きか一概には言えない部分があるんですが、最近の この人たちの曲の良さは異常だと思います(笑)。「亡國〜」以降だけで3回も 「神曲」という表現を使ってしまったし(笑)。そういえばこの間道で聖書を 配ってたので貰ってちょっと読んでみたら、威厳のある声を「あれは神の声だ」と 褒められ、それを否定する事で神に栄光を帰す事をしなかったかどで天使に 滅ぼされてしまう王の話が書いてありましたが、最近のALI PROJECTの「神曲」は そんな天使でさえ恐れて手が出せないぐらいのレベルでしょうね。
ここからは独り言ですが、ALI PROJECTの凄い所って、それこそエクストリーム メタルと比べても世界観の濃さでは劣っていないというのに、歌のメロディが 綺麗で取っ付きやすく、激しいものや毒々しいものに触れた経験があまりない リスナーに対しても世界観が開かれている事だと思うんですよね。 つまり、濃い世界に元から足を突っ込んでるリスナーも満足させられるし、 そうでないリスナーを濃い世界に引き込む可能性も高いという。 そういう風にリスナーを啓蒙出来る可能性のあるミュージシャンとしても、 他に並ぶものが無いくらいに凄いアーティストだと思ってます。
|
- 59. カズチン 2006年8月2日(水)22時3分
- >Usherさん
俺も、もしアリプロをコンプしようと思うのなら相当先です 先月はネットショップのはるまげ堂にて計17枚も注文していて、自分でビビってました(笑)。 更に昨日は「阿修羅姫」と月光嗜好症を購入し、嗚呼しばらくアリプロいいなぁ… なんて思ったりしてました。 アリプロを知って3ヶ月、コンスタントに作品を買い続けてるためか、未だに毎日聴いてます。 車なんて2ヶ月くらいずっとアリプロです、ホント異常なハマり方… たぶん衝撃的なまでの作品に出会わないまでアリプロを聴き続けるかと思われます。 まぁ、出会っても聴きますが(笑)。
「幻想庭園」の作品は何曲かストリングス・アルバムで聴いてますが、 「桜の花は狂い咲き」、「靑蛾月」といった曲のひねくれ具合は結構プログレっぽいかも。 う〜ん、聴いてみたいもんだな。
確かに、アリプロって土壌はどっちかってえとアニソンなのにとにかく濃く、 デスやグラインド、ドゥームといった強烈過ぎる音に浸かっていた俺ですら 惹き込むほどの窓口の広さを持ってますね。 少なくとも俺の中では日本のアーティストのトップに光臨されてますし(笑)。 とにかく最高、ビバアリプロ。
|
- 60. カズチン 2006年8月19日(土)12時21分
- 最近.hack//rootsで新曲が流れてます。
「埋葬の森の黄昏坂」って曲で、タイトルの時点で素晴らしいセンスです。 曲はなんか歌メロはふわっとした感じの綺麗な曲、結構ファルセット中心の曲です。 バックはそんな柔らかくないかな?
早く他の曲も聴いてみたいですね。
|
- 61. Usher-to-the-ETHER 2006年9月3日(日)21時41分
- オフィに.hack//rootsの2枚目とニューシングルの情報出てますね。
「埋葬の森の黄昏坂」…う〜ん、早く聴きたい。 しかし今度はお気に入りの他アーティストと発売日被らないで欲しいです。 ALI PROJECTと被るとどうしても印象が薄くなって、良さが分かるまで 時間が掛かってしまう傾向があるので(苦笑)
|
- 62. カズチン 2006年9月24日(日)13時24分
- .hack//Rootsの第2弾も素晴らしいですね。
アニメでは歌モノは「埋葬〜」しか聴いた事無かったんですが、 「KING KNIGHT」も「汚れなき悪意」も素晴らしかった。
来月発売の新譜、「勇侠青春謳」のカップリングはなんと「鎮魂頌」の新録Verだとか、 ベスト収録の「亡國〜」の新録Verも最高だったし、 「鎮魂頌」は多分アリプロのバラードで1番好きなので、かなり期待してます。 マジ早く聴きたい。
更に新たにストリングス・アルバムも製作されるようなので、アリプロに対する楽しみは尽きません。 ホントに最高のアーティストだな、アリプロは。
|
- 63. Usher-to-the-ETHER 2006年9月28日(木)19時27分
- オフィの日記で情報出てましたね。
鎮魂頌、最近の曲だから再録の噂を聞いた時は半信半疑でしたが…。 やばい、今からめちゃめちゃ楽しみです。 しかし、「鎮魂頌」といい、「亡國」「KING KNIGHT」といい、最近の アリカさんの詞って結構思想的な部分も現れてますよね。
ところで…某Amazonの「エトワール」の説明が凄い事になってます(笑) 興味がある方は、修正されない内に是非見てみて下さい。爆笑必至ですよ!
|
- 64. 野崎 2006年9月29日(金)23時31分
- Usher-to-the-ETHERさん、ありがとうございます(笑)
上の「マリア」や「センチメンタリズム」の単語とギャップがありすぎて・・・(笑)
|
- 65. Usher-to-the-ETHER 2006年10月5日(木)19時52分
- オフィにストリングスアルバムやシングルの情報出てましたが、
その中に「ドラマCDの挿入歌」を担当、というのがありますね…。 正直言うと、ドラマCDのドラマ部分には全く興味が持てないんですが…どうしよう。 一曲の為に2000円強の出費はかなり痛い。ただでさえ最近CD買いすぎなのに。 やっぱりドラマCDだとレンタルには入らない事が多そうですよね…。 後でアルバムとかに収録されると嬉しいんですが。う〜〜ん…。
>野崎さん 楽しんで頂けたようでなによりです(笑) あれは面白いので修正しないで欲しいかも。
|
- 66. 暗黒騎士MARS 2006年10月9日(月)0時38分
- みなさんの書き込みを読んでいたら、このアーティストの作品を聴いてみたくなりました。とりあえず評判の良いEROTIC&HERETICからチェックしてみます。
|
- 67. カズチン 2006年10月10日(火)13時23分
- 先週の金曜にコードギアスが放送されて「勇侠青春謳」聴きました。
相変わらずの素晴らしさだ、早くフルコーラス聴きたいです。 録画してあるからまた後で聴こう。
|
- 68. カズチン 2006年10月10日(火)17時40分
- >暗黒騎士MARSさん
お久です。 「EROTIC&HERETIC」はアリプロの様々なタイプの曲が聴けて、 入門編に適してると思われるのでお薦めです。 ゴシック要素を突き詰めたのが「ARISTOCRACY」、 「EROTIC〜」以上にポップで鮮やかなのが「DILETTANTE」、って感じです。
濃いアリプロを知るなら「禁じられた遊び」以降のシングルや AVENGERや.hack//Rootsのサントラに手を出すのが手っ取り早いですよ。
|
- 69. 暗黒騎士MARS 2006年10月11日(水)0時24分
- >カズチンさん
こんばんわ。本日CDが届きまして、今聴いているところですが、想像以上に高品質ですねえ〜。歌詞に関しては自分は男なので感覚的にはわからない部分もありますが・・・最初はちょっとギョッとしました(笑)。 ところで歌詞カードがケースに貼り付いていて取れないのは不便ですね・・・
|
- 70. まーしゃる 2006年10月19日(木)2時46分
- 夜中つけっ放しにしていたテレビから流れてきた音がどうしても頭から離れなかったので、試しにSimple PlusというタイトルのCDを購入しました。
エキゾチックでちょっとドロドロした暗さもあるようなサウンドを期待していたものですから、最初の数曲には面食らいましたね(笑)。
なんか有無を言わせずアニメ系のショップにいきなり連れてこられたというか…(アニメ系の曲に最近多く係わっている事は全く知りませんでしたし)。
このアルバムの後半のような曲を求めるなら、ガスチンさんの挙げられているモノが良いんでしょうかね。
今度チェックしてみます。
あ。何かギターでカバーしているユニークな人がyoutubeにいましたので、貼っておきますね。
http://www.youtube.com/watch?v=OihSOyU31RI http://www.youtube.com/watch?v=iF5WDoJiuEE
|
- 71. カズチン 2006年10月22日(日)23時33分
- >暗黒騎士MARSさん
「EROTIC〜」良かったようで、自分事のように嬉しいです。 俺が初めて買ったアルバムは「NOBLEROT」だったんですが、これの歌詞もビックリしますよ。
>まーしゃるさん
どうも なるほど、ベストをお薦めするっていう事が全く思いつかなかった(汗)。 でもそのベストはまーしゃるさんが感じられたように、 全後半の温度差がすごいので逆に薦めづらいのも確かです。 youtubeのヤツは以前観た事があります。
来週ニューシングルの「勇侠青春謳」が出ます、もうすげぇ楽しみ。 メタルも何枚か購入予定な為、出費が…
更にアリプロのサイトにて、更なるニューシングル「薔薇獄乙女」と、 ストリングスアルバム「Romance」が12月6日に発売って事で… アリカ嬢も片倉さんも働きすぎです。
|
- 72. カズチン 2006年10月24日(火)18時13分
- 「勇侠青春謳」買ってきました、わ〜い。
「勇侠〜」も素晴らしいですが、 個人的には新録の「鎮魂頌」が尋常ではないくらいに感動した。 ストリングスが更に重厚になり、アリカ嬢もDILETTANTE時の物より更に 力強く、そして伸びやかに歌われてます。 6分間鳥ハダが立ちっぱなしだった…このテイクは俺の中で「月蝕〜」や「亡國〜」を超えてるんじゃなかろうか… それぐらい良かったです。
|
- 73. カズチン 2006年10月24日(火)21時44分
- ヤベ、さっきまで「鎮魂頌」だったけど、
今は完全に「勇侠〜」の方にハマってます、もうレビューしちゃったし… 素敵過ぎるだろコレ。
一緒に買ってきたANGRAとRHAPSODY OF FIREの新譜は1回聴いて棚にしまってしまった…
|
- 74. カズチン 2006年11月5日(日)1時43分
- 「ROMANCE」の曲がいつの間にやらアリカ嬢のサイトで公表されてましたね。
とりあえず「遊月恋歌」と「嵐が丘」がとても楽しみです。 まぁストリングスアルバム自体、つうかアリプロの作品自体なにが出ても楽しみなんですが(笑)。
|
- 75. Usher-to-the-ETHER 2006年11月5日(日)23時24分
- 「遊月恋歌」ストリングスアレンジですか!!
あの曲はALI PROJECTのバラードの中でベスト3に入るくらい好きなので楽しみです。 「嵐が丘」もメロが美しいのでストリングスアレンジは合いそうですよね。
|
- 76. カズチン 2006年12月5日(火)20時59分
- 「Romance」と「薔薇獄乙女」を購入してきました。
「Romance」の方は、さすがアリプロのストリングスアルバムといわんばかりの美しさ。 もう円熟味極まった感じで安心して聴けます。
一方の「薔薇獄乙女」は、最近のシングルとは全く別物のアプローチの曲でビックリ。 「極楽荊姫」も個性的な曲で面白く、大満足。 今までのシングルの路線も大好きなんだけど、違うタイプの曲を披露されると、 「嗚呼、まだまだアリプロの引き出しはたっぷりあるんだな…」と嬉しくなります。 また「DILETTANTE」みたいにシングル曲無しのアルバムを出していただきたいですね。
…しかしCD屋に買いに行って、「Romance」と「薔薇獄乙女」が一緒に並んでたんですが、 「ホントに同じアーティストか?」と疑いたくなるほどのジャケの雰囲気の違いですね。
|
- 77. k.s.m.2 2006年12月23日(土)11時40分
- 好きな曲をいくつも持っているアーティストに言うのも何ですが。
少女貴族名乗るなら、もう少しジャケにしろ音にしろ、各個のCD内での統一感や 一貫性の醸成に腐心するべきなのではないかと思います(正直、お●ちゃんにしか 見えないモデルさん使って綺麗に飾られても、ネガティヴな意味で怖くて見れない ので)。
昭和演劇の一派みたく、“その時代の情景を(ある意味臆面も無く)再現する意趣"で楽しまないとダメなのでしょうかねぇ?
|
- 78. しゅんぺ〜 2007年1月14日(日)1時59分
- 曲は好きなんだけど、シングルのジャケが痛い。
レンタルする時に困ります(苦笑) ところで、アリカ嬢っていったいいくつなんですかね? 40超えてんのかなあ、やっぱり。
|
- 79. Usher-to-the-ETHER 2007年1月22日(月)22時41分
- 1stが出たのが88年なので、それくらいにはなるでしょうね。
…あんまり言うと失礼な話題かな? でも、個人的には片倉さんの年も気になる…見た目若そうなんだもん(笑)
私はジャケに関しては全然OKですね。 自分の綺麗に着飾った姿をジャケに用いるという自意識の高さは、このユニットの 過激さや魅力に繋がっていると思うので、それをレジに持っていくときとか ある意味誇らしい気分にすらなります(笑)。って心酔しすぎでしょうか。 個人的にはあんまりアニメアニメしたジャケだと辛いかな…大分慣れましたが。
|
- 80. カズチン 2007年3月18日(日)21時19分
- ジャケに関してはアリカ嬢も結構な歳だろうから、たまにイタイなぁと感じつつ、
個人的にはアリカ嬢のやりたいようにやってくれればいいんじゃねぇかな? なんていかにもなファンらしい結論に達してます。 あそこまで出来るのはスゲェと思うし。
アリプロはまた来月あたりからリリースラッシュっぽいですね、ツライ(汗)… 全部買うけど。
あと、アリカ嬢ってメタルに関してはRHAPSODY(っていうかルカ)とか NIGHT WISHみたいな感じのを聴いてるんだろうなと思ったら、 アリカ嬢のサイトにて、DARK LUNACYやPERSEFONEなんかも聴いてるとの事でビビッタ。 デス声は聴かないかなぁと思ってたが…OPETHなんかも聴いてそう。
|
- 81. Usher-to-the-ETHER 2007年4月3日(火)19時45分
- PERSEFONEまで聴いてますか…かなりコアですね。
でもPERSEFONEはバンド名的にもアリカさんのキャラにハマり過ぎてる気が…(笑)
|
- 82. カズチン 2007年4月3日(火)19時57分
- まさかとは思ったけど、「薔薇架刑」もうレビューされてる…Usherさん早い(笑)。
俺も今さっき聴きだしたところです。 「春蚕」ヤバイ。
|
- 83. Usher-to-the-ETHER 2007年4月4日(水)18時34分
- 昨日買ってきて聴いてて、いてもたってもいられず書き込んでしまいました(笑)
歴代のベスト盤でも一番ハマってると思います。 昨日だけで4、5回は聴いてる…一周約一時間だから、少なくても4時間以上… 道理で時間が経つのが早いわけです(笑)
|
- 84. せゃあが 2007年4月6日(金)18時33分
- アリプロはあまりに独特すぎて一度聴きだすと他のアーティストが聴けなくなってしまうので諸刃の剣です。
今現在も本来ならMOONSORROWの新譜とか、凄く遅まきながら購入したIRON MAIDENの"A MATTER OF LIFE AND DEATH"など聴きこむべきアルバムがいっぱいあるのに、結局は限定版のデザインの巧みさに圧倒されて「薔薇架刑」を聴きだす羽目に(笑)。 毎回毎回凄いものを発表してくるなぁ・・・。
さて、先ほどテレビにかじりついて新番組「かみちゃまかりん」オープニング、ひいては「暗黒天国」を視聴してきました。 ・・・なんというか、これを深夜ではなく夕方の子供向けアニメでやってしまうあたりがアリプロの凄さなんだと思います(笑)。一度聴いたら二度と忘れないほどのインパクトを持った楽曲です。 曲調は・・・ラウド&ダークです。でも「亡國」とも「勇侠」とも全然違ったタイプの黒さで、今まで以上に「ロック」という印象。今までにあまりなかったタイプの楽曲ですね。無理やり例えると、ぶっ壊れた「少女貴族」? しかし、これこの時間流しちゃって大丈夫なんでしょうか(笑)。小さい子供が聴いたら泣くんじゃないか・・・。
|
- 85. カズチン 2007年4月9日(月)20時1分
- >せゃあがさん
俺の住む地域ではテレ東が放送しておらず「かみちゃまかりん」が観れないので 先ほどyoutubeでオープニングだけ観ました。
なんなんですか、あの濃さは(笑)、「暗黒天国」とんでもない曲ですな。 俺が感じた中ではアリプロの曲で1番ぶっ飛んでる気がします。 個人的には「少女貴族」より「EROTIC&HERETIC」に近い気がしました、 「EROTIC&〜」はメロからサビへのブリッジのメロディ、あとサビがやや壊れてますが、 「暗黒天国」はぶっ壊れっぱなし(笑)、OP用のショートVerながらすでに惚れた。 早くフルサイズで聴きたい。
|
- 86. カズチン 2007年4月15日(日)0時49分
- 「怪物王女」が最近放送開始されたんで(これも俺の住む地域じゃ放送されてませんが)
今日youtubeで「跪いて足をお嘗め」を観ました。
ぶっ壊れてる「暗黒天国」ほど即効性はないですが、この曲もかなり好きです。 つうかシングルとしては今までの曲よりもかなりダークですね。 ものすごい上から目線な感じの曲、まぁタイトルがタイトルだしな。 とりあえずかなり歌詞が聞き取れるのが嬉しい(笑)。 「暗黒天国」なんてあんま歌詞聞き取れないし… 「跪いて〜」も早くフルサイズで聴きたいが、6月まで待たないといけないからツライな…
|
- 87. カズチン 2007年5月23日(水)1時35分
- 本日「暗黒天国」を買ってきましたが…過去最高に強烈なジャケだ。
帯裏のアニメの方が全然レジに出しやすいです(笑)、ホント帯がでかくて感謝だよ。 ジャケ以外も強烈で今回のアートワークはぶっちゃけいただけないなぁ…
個人的に曲は良かったです、ようやくどんな詞を歌っているのかわかって満足。
3週間後には「跪いて足をお嘗め」です、どんなジャケだろう… タイトル的には女王様っぽくなりそうだな。
|
- 88. Usher-to-the-ETHER 2007年6月12日(火)12時4分
- 今日は午前中休みなので、速攻で買ってきて聴いてますが…
アートワーク、今回もドギツイですが、一見して「に×おかす×こ」を 連想してしまいました(笑)。まあ、あの人も何気に美形ですし… あの人がCD出したと勘違いして買ってぶっ飛ぶ人とか…は流石にいないかな(笑)
|
- 89. カズチン 2007年6月13日(水)19時46分
- 個人的には「暗黒天国」に比べたら全然買いやすかった(笑)。
現在アルバムの製作中っぽいですね。 去年も感じたけどホントにハイペースなユニットですね、 ファンなんで大変嬉しいですけども。
|
- 90. Ray-I 2008年6月28日(土)23時57分
- リリースが今スタンスに続いた去年に比べて、今年はおとなしいなと思ったら
夏はシングルとアルバムリリース、さらにツアーと やっぱり多忙であることに代わりはないようです。 けど、月光ソワレが一段落ついた今、冬はどうするつもりなんでしょう。
|
|