TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | NIGHTWISHのページに戻る
<NIGHTWISHについて語れ! 全発言>


1. 29 2001年11月18日(日)4時53分

最近、彼らのオフィシャルHPを見ていたら、ベーシストが脱退して、しばらくはマルコ・ヒエタラ(元TALOT〜現SINERGY)が加入するみたいです。実はTALOTでの彼のディオ風の見事な歌唱すごい好きだったので、NIGHTWISHであのターニャ嬢の極上ソプラノボイスと絡むところを想像するだけで堪らないです。あーライブを見てみたい!!
2. ロブの妻 2001年12月12日(水)22時6分

「WISHMASTER」を買っていそいそと家路に着くころ、ふとCDの帯を見てみると"フィンランド"という文字が・・・ヒィーー!!戦慄が走ってしまいました。もうダメだと思いましたよ。フィンランド=北欧・・実は北欧メタルが苦手なんです。
みんなーーすまないーー(涙涙涙)
しかしです。NIGHTWISHが今までの偏見をスパッと拭い去ってくれたんです!!
1度聴いただけではわからなかったんですけど、何度か聴き込むにつれどんどんハマっていってしまいました。最初はターヤの声がしっくりこなかったんですけど今
では違和感なくすんなり受け入れられます。過去のアルバムも欲しくなりました。
ヨーロッパでかなり人気があるみたいですけどあんましメジャーになって欲しくないです。隠れファンでいたいんで。
3. 夜のお願いごとさん 2002年4月17日(水)5時32分

欧州では老若男女を巻き込んだ凄まじい人気を目の当たりにした。
来日が何回流れれば気が済むのだぁ〜〜〜頼むぅ、そろそろ呼んでくれい。
全国の隠れNIGHTWISHERの暴動が起こるぞ(謎)
素晴しいパフォーマンスは保証する(誰が?)。それまではライヴビデオを
観てしばしの辛抱じゃ皆の衆。皆の「観たい率 No.1」のバンド。
4. Regina-Alice 2002年12月24日(火)0時22分

LIVEを収録したDVD、Bless the childのV-CD手に入れました。素敵すぎる〜。
日本では、本当に理解者が少なすぎます。
本当にいつになったら、来日するのでしょう?
いいかげんみんな本物の音楽を聴きましょう。
来年のWORLD TOURから日本が外れたら、私は、ヨーロッパに飛びます。
来年こそ、絶対見るの、LIVE!!!!!
5. toratotra 2003年1月12日(日)20時59分

こんなに素晴らしいバンドなのに、日本では過小評価されてるみたいですね。なんとしても来日してもらって、生の彼らを体験したいです!そのためにも、どんどん書き込んで彼らの良さを皆に広めましょう!
6. すりっぷのっと 2003年1月13日(月)15時9分

「OCEANBORN」を買って初めて聴いたとき「なんてステキなアルバムなんだ!」と思いました。
彼ら(彼女ら?)の曲は何回聴いても全く飽きません。
僕も早く生NIGHTWISHを見て聴きたいです。
早く来日しやがれ、コノヤロー!
7. ebi 2003年2月16日(日)10時27分

このバンド、本気で素敵です!本当に素晴らしい音楽を提供してくれます!
Vo.のターヤ嬢は見た目はちょっとコワメですが、声はヤバイくらい綺麗です。彼女の声で心が洗われること間違い無しです!超癒し系のHRバンドです!
8. うさこ 2003年3月17日(月)16時27分

ターヤ嬢は声も美しければ、顔も美しい。
曲はやっぱり北欧!雪景色が頭の中に浮かんできます。
9. KUZU 2003年5月9日(金)0時15分

ターヤ嬢、ついにこの夏ご結婚されるそうです。本当におめでとうございます!!
http://www.nightwish.com/english/news.html

...って、がっかりした人もいそうですが(^^ゞ
10. ゆたか 2003年7月22日(火)1時19分

結婚してもターヤ嬢にはNightwishを続けて欲しいです!
そして日本でもライブをして欲しいですね!生で聴きたいです!
Nightwishtte日本でそんなに知られていないの?
私も偶然レコード店(台湾で)で視聴して見つけたけれど。。。もう完全にはまってしまいました!アルバムはWishmasterが一番好きです。
早くしないとターヤは本当にオペラ歌手になってしまうよ〜(オペラとメタルが好きな私にとっては別にそれでもいいけれど)(^^;!
11. 29 2003年7月23日(水)3時47分


NIGHTWISHを観に行くために、8/2のSWEDENでのフェスティバル“GATES OF METAL"のチケットを入手して準備してたのに、仕事で泣く泣くキャンセル…。
こうなったら日本に来なくても意地でも観に行ってやる!
12. マイティ 2003年10月12日(日)12時9分

新アルバムのレコーディングが始まったらしいですね。今からもう楽しみです!
ところで前から思っているのですが、Nightwishをゴシックの括りに入れるのっておかしくないですか?どう考えてもゴシックじゃないでしょ。「女性ソプラノ=ゴシック」という安易な発想の元に区切っているとしか思えないなぁ。
13. ☆☆ 2003年10月21日(火)16時14分

まさに自分が長い間求めていた音楽です。
クラシカルで、それでいてハードな楽曲。
北欧メタルの代表だといっても過言じゃないんじゃないでしょうか?
生NIGHTWISH見てみたい!早く来日公演してくれないかなあ(笑)

14. EAE 2003年11月23日(日)3時58分

このバンドの曲を初めて聴いたときは本当に鳥肌が立ちました。
まずはメタルのイントロで驚き、ターヤ嬢の声の美しさに感動。
オペラとメタルがこんなにも合うとは思いませんでした。
こんなすごいバンドを知れて自分はとっても幸せです。
とにかく聴いてくれーーーー!!!

15. NW 2004年2月4日(水)8時28分

チルボド、ソナタ、トワイライトニングなど最近のフィンランド勢の勢いは凄いですね。
ナイトウィッシュの次回作は五月ごろですか……待ち遠しいです。
16. NW 2004年3月9日(火)13時27分

シングルのカバーアートが公表されましたが……微妙な気が……。
17. NW 2004年4月12日(月)3時29分

公式HPで新アルバムの音源が一部公開されたのを早速聞いてみました。
どれもそれぞれ良かったのですが、中でもPlanet Hellが気に入りました。
つかマルコ! あんたカッコいいよ!
18. NW 2004年4月27日(火)12時40分

祝ONCE発売日決定。
でも日本盤7月21日は遠すぎ。本国の6月7日から一ヶ月半も遅いのか……。
19. マイティ 2004年5月4日(火)22時59分

少し遅いですねー。待ちきれないです。
どうも今作は世界を狙っている感がありありなので、その辺のところも楽しみですね。軽く聞きましたが、もちろん抜群によさそうで流石はツォーマスってとこです。
20. Wishmaster 2004年5月13日(木)1時14分

オーケストラと競演。完成度は過去最高かと。
視聴した限りではPlanet Hellが良かったです。
ターヤ嬢の歌唱力も更にアップし、マルコとの絡みも良しです。
21. ラオウ 2004年5月22日(土)20時38分

新作楽しみですね。今度こそ来日実現してほしいです。もし実現したら、ソナタとのセット公演なんかも面白そうですね。ヨーロッパでは日本と違って立場が逆なんだし。
22. ギターの国から2002.遺言 2004年6月8日(火)1時3分

僕も新作楽しみです。2,3曲ラジオで聞きましたが、前作よりもシャープな印象を受けました。そして今回はマルコがさらにパワーアップ!&目立っています。
そして今度こそ来日を切に願います。
実は僕旅行中たまたまドイツでのフェスティヴァルにて彼らのライヴを見たのですが、それはそれは物凄い人気でした。次のステージはNIGHTWISHというだけで観客のテンションが急に上がったのが分かりました。他のバンドにはない、ある意味「スター」のような羨望を受け、とてもスケールの大きいライヴを展開していたのが印象的でした。
日本ではまだまだという位置に甘んじていますが、「ONCE」でその実力を見せ付けて欲しいです。
23. ラオウ 2004年6月14日(月)22時10分

今年のメイデンフェスでソナタのドラムテクとしてユッカが来日してたり、サイトでのマルコの発言などで来日をにをわせる言葉があったりと、ついに来日が現実味をおびてきましたね!!今年はスウェーデンフェスにも出るらしいですね。しかもそのメンツの中にジューダスプリーストの名前!!もしかしたら来年とりおこなわれるであろうプリーストフェスでの来日もあるかもしれないですよね!?そうなったらどうしよ!!??ターヤでウットリ、ロブで失神確実かも(笑)
24. つねちゃん 2004年6月23日(水)20時57分

しばらくWithinTemptationにはまっていたのですが、たまたまNightwishを聞いて今はこのバンドに鞍替えとなってしまいました。
早速Onceを入手しましたが、以前の作品よりも格段にレベルアップしていますね。
一曲目からスピード感が高くヘビーなのに心地よい。
ボーカルもオペラボイスではなくポップス調の物もありフレッシュな感じです。
まだまだ奥が深く期待が出来るバンドだと思います。
メロスピ好きの方(KamelotとかRhapsody)にもお勧めです。
ぜひ日本でライブを期待しています!

25. 霊夢 2004年7月25日(日)18時1分

是非来日して欲しいのだが、欧日の人気と売り上げの温度差を考えると結構難しそうだよね。
でもアメリカに行くみたいだし、人気を上げるためにも来日するかもね。
来てくれ!
26. ギターの国から2002.遺言 2004年7月31日(土)0時22分

みなさん新作の「ONCE」はもうお聴きになりましたか〜?
間違いなく最高傑作ですよ!!!。
ヨーロッパでは既に各国でゴールドディスクに輝いています。
レコード会社も変わって更にこんなに凄いアルバムを作ってるんだから、みんなでNIGHTWISHの来日を祈願しましょ〜!!!
プロモーターの方々このページ見ていらっしゃったら是非お願いします!!!。
27. LUNASHADE 2004年8月1日(日)19時14分

お願いだから、来て。日本に。
28. ミーヤ 2004年8月15日(日)14時18分

みなさん相当のNightファンで…;私も負けてませんがッッ!!!
ONCE、今から買ってきます!

えぇと、nightと直接関係はないんですが、なにかお勧めのメタバンドってあります??
NIGHTWISH、darkmoor系がスキなのですが…

よろしくです。。。
嗚呼、何聞いても最終的にはTarja様の美声が恋しくなりそうですけど+笑
29. いんぐりもんぐりマン 2004年8月15日(日)17時27分

>ミーヤさん
その2バンドが好きでしたらKamelotがお勧めですね。Karmaというアルバムから入るのが良いかと。
女性Voで挙げてくれということでしたら、メタルと言えるかどうかは微妙ですがWithin Temptationも良いと思います。
あとは男女ツインVoを擁する和製メタルバンド、陰陽座も是非聴いてみてほしいですね。
30. Wishmaster 2004年8月16日(月)0時28分

NIGHTWISH系ならAfter Foreverとか六翼天使とかオススメです。
31. ミーヤ 2004年8月16日(月)1時28分

ONCE聴きましたッッ!!!!!!流石、我等がTarja様って感じです!!
なんて語っていいのか…
何気に10曲目のフィンランド語のやつ好きですね♪tarja様がのびのび唄ってる気がして…♪
お腹いっぱい!笑


皆さんレスありがとうございます!!
>いんぐりもんぐりマンさん
Kamelotですか?聴いたことないんで是非聴いてみます♪
別に女性Voにこだわってる訳ではないんですが、Tarja様からの影響が強くて…笑
基本的にはメタル好きなのかもです。マリリンマンソンとかも好みますし。
陰陽座は名前だけは。聴いてみますね♪

>Wishmasterさん
After Foreverも聴いた事ないんで見てみますね♪六翼天使は邦楽なのでしょうか…?楽しみです♪

邦楽では、バンプとか、バックホーンとか聴きますねー♪
洋楽だとエヴァネッセンス、スマパン、ブロードキャスト、レディオヘッドかな?

ソナタアークティカとか、メタリカとかはどうなんでしょうか??
32. sisike 2004年8月21日(土)23時34分

>>31
六翼天使は中国語。英語でセラフィム。台湾のドラマティックスピードメタル
バンドです。
33. すりっぷのっと 2004年8月22日(日)1時8分

>ミーヤさん
NIGHTWISHが好きならWITHIN TEMPTATION、AFTER FOREVER、陰陽座、THERION、この辺のバンドは絶対にハマると思います。ターヤの美声に勝るとも劣らないナイスヴォイスです。THERIONだけは女性Voではないですが、ゲストの女性Voのソプラノヴォイスが超美しいです。個人的にはターヤと同レベルだと思います。私は1回聴いただけで死にました。
メタルじゃないけどBLACKMORE'S NIGHTもイイですよ。中世ヨーロッパ風クラシカルサウンドが素晴らしいです。Voはキャンディス・ナイトという女性です。リッチーの嫁さんです。

KAMELOTはロイ・カーンの妖艶なVoが素晴らしく、メロディも高貴な印象を受けます。このバンドも必聴ですね。
SONATA ARCTICAはメロディにかけては天下一品です。キーボードが美しく、疾走感も凄くイイですね。
METALLICAは初期のアルバムは全部死ぬほどカッコいいです。気に入らないかもしれませんが取り合えずこのバンドは聴いておくべきだと思いますよ。

もしよかったら、私の「この曲を聴け!」での発言でも読んでみて下さい。上記のバンドは殆ど発言してますので、参考になれば幸いです。
34. ミーヤ 2004年8月22日(日)19時1分

>sisikeさん
読みありがとうです。。
台湾のメタルって…想像つかないです!!

>すりっぷのっとさん
Tarja嬢の勝るとも劣らないとは…是非聞いてみます!死す程のレヴェルとは、ホント楽しみです!!
ええと、リッチーとは誰ですか…?すみません無知で。。
カメロットは名前だけ聞いたことが。。。
ここで色々調べた後、ツタヤに直行いたします!!

でもメタル系の品揃えが著しく悪いんだよなー…;沖縄だし。。
すりっぷのっとさんの発言はどこで見ればいいんですか?探してみたんですが><

35. すりっぷのっと 2004年8月22日(日)21時33分

>ミーヤさん
「おまけ」のコーナーの「この曲を聴け!ランキング」でアーティスト名と発言者を入力して検索ボタンを押すと見れます。曲のタイプを指定するともっと細かく絞れます。
他に、私が発言してる曲やCDで(例えばNIGHTWISHの「OCEANBORN」とか)私の名前をクリックすると私の全発言が見れます。

あと、リッチーとはDEEP PURPLEやRAINBOWに在籍していた有名なギタリストです。恐らくHM/HR界でNo1の有名ギタリストだと思います。彼の作った超名曲は数知れず、興味を持たれたのであれば是非一度聴いてみて下さい。これらのバンドは超有名なのでツタヤにも確実にあると思います。逆にAFTER FOREVERやTHERIONはツタヤにある可能性は低いと思います。頑張って探してくださいね。
36. ミーヤ 2004年8月23日(月)22時24分

>すりっぷのっとさん
すりっぷのっとさんのコメントすんごくタメになりましたー♪
一番気になったAFTER FOREVERから探して聞いてみますね!!

初心者なんで、また何か聞くカモですけど、そのときはよろしくお願いします。。
37. ターフォイ 2004年9月1日(水)17時15分

今私アメリカに在住していましてナイトウイッシュウイズルラクライ行って参りました!前座のルラは恐ろしいほど選曲が良くディスタイム・トラスト・エブリシングルデイ・オーライトトゥナイト・ドントダッチザフレーム・ピッチブラックエモーション・ビーマイゴッド・ファイヤーウィズイン・ワスプのカヴァーのラブマシーン・ダムンユーという最高の選曲とタイトにして最高の演奏とタニヤの気迫溢れるボーカルでした。ただいま用意中の新作も凄く期待できそうです!!肝心のナイトのほうはというと・・・選曲微妙でしたね・・・初のアメリカツアーだというのに有名曲は・・・オーバーザヒルズ〜・ウイッシュマスター・デッドトゥザワールド・ダークチェストオブワンダー・プラネットヘル・ニモ・カムカーヴァーミーのみで1stと超名盤であり一番人気なはずの2ndからは一曲もやらず・・・3rdからも一曲のみ・・・しかもやたら長編曲とバラードばかり連発・・・これじゃただのオペラボイスゴシックメタルじゃんって話で・・・てか疾走曲なさすぎ・・・キンスレイヤー・エルベンパス・スターゲイザーズ・ワンダーラスト・シーイズマイシン・サクラメント〜・ザファラオセイル〜などのうち最低2曲はやれよって感じでした・・・(実際みんなこの曲やってくれって叫んでました・・・)客のマナーも最悪だったし・・・(これはバンドと関係ないけど・・・苦笑)なんかどんどん違う方向走ってる気がする・・・。女性メロパワの先駆者だったはずなのに・・・ファンとしては微妙な心境です・・・
38. ターフォイ 2004年9月1日(水)17時21分

ナイトのライブの事で付け足し→もちろんターヤとマルコのボーカルは最高でしたよ!いやー二人とも上手い上手い!!特にマルコはクリーンにもアグレッシブにも歌えてやっぱこの人入れて正解だったよな〜〜って感心しました!
演奏もしっかりしてたしね。それだけに曲がな〜・・・。次回に期待しよ・・・・
39. Wishmaster 2004年9月12日(日)20時32分

確かにマルコ加入は大きいですね。最初のうちはネチッコイ声があまり好きではなかったですが、アルバムを出すごとに進化して今ではかなり好きです。今作は映画サントラみたいな感じで完成度は過去最高クラスですね。
ただ、OCEANBORNやWISHMASTERの頃の音が好きな私としては疾走曲があまりないのが残念でした。
40. shin. 2004年9月12日(日)21時47分

うむ。キャメロットのカーマは名盤ですな。哀愁、メロディ、美しさ。
ナイトウィッシュに通じるところも確かにありますな。

ところで、俺はオーさんボーンとセンちゅリーチャイルドは持ってるんですが、
ワンスなる新譜が知らない間に出てるみたいなので買おう!とは思っとる
んですが、ウィッシュマスターと非常に迷っています。
金ないんで、どっちかにしたいんですが、どうですかね?
レンタルで在ったら焼けるんだけどなあ。
そんなメタルな店あるはずないしなあ。でも近くのゲオには散るボドが二枚もあった(笑)
うーむ、金がないのは痛いですな。
ワンス、どっかに落ちてないかなあ。
41. Wishmaster 2004年9月17日(金)0時28分

WISHMASTERは他のアルバムとは違い、ロックな感じでキャッチーな曲も多いです。ONCEはCENTURY CHILDの進化版です。さらにクラシカルになり、完成度は高いです。個人的にはWISHMASTERが好きですが、趣向が違う二枚なのでご自分の好みに合わせてどうぞ。

それにしても私の家の近くのツタヤに陰陽座がないのはどうしてだろうか。
42. すりっぷのっと 2004年9月27日(月)3時9分

最近になってNIGHTWISHの着メロが増えてきましたね、素晴らしい事です。
ファンの方はダウンロードしましょう。これでTELが鳴るたびに泣きメロが聴けますよ(もう、すでにしてるかな!?)。
43. 粗茶ですが 2004年9月27日(月)23時7分

10/18発売予定のベストの曲目ってもう明らかになったんでしょうか?まだ?
44. ギターの国から2002.遺言 2004年9月28日(火)14時52分

>粗茶ですがさん。選曲はこうなるみたいです。

1. Wishmaster
2. Sacrament Of Wilderness
3. End Of All Hope
4. Bless The Child
5. Sleeping Sun
6. She Is My Sin
7. Walking In The Air
8. Stargazers
9. Over The Hills...
10. The Kinslayer
11. Dead Boy's Poem
12. Sleepwalker
13. Nightquest
14. Lagoon
15. The Wayfarer

「Sleeping Sun」が入ってるのは大きいですね〜。あと「Lagoon」も貴重だな〜。
でもこれは日本では発売されるのでしょうか?。微妙ですね。
45. 粗茶ですが 2004年9月29日(水)2時2分

>ギターの国から2002.遺言さん
おお〜っ、ありがとうございます!
いや〜、今から楽しみです・・・って発売されないかもしれないんですか?
そんなことになったら私は泣いちゃいますよ(笑)。
46. Wishmaster 2004年10月1日(金)1時20分

まさにベストに相応しい選曲といえますが、個人的にはFantasMicやWanderlust、Ghost love score、Nemoあたりが欲しかったです。
特にFantasMicとWanderlustはぜひ入れて欲しかった。
それ以前に日本で発売されるかどうかわからないんですよね・・・
47. 粗茶ですが 2004年10月1日(金)3時39分

>Wishmasterさん
アルバム「ONCE」からの曲は、やはり収録されてませんね。
ベストなんだから1、2曲くらい入っていてもいい気はしますけどねー。

ところで、既に知っている方は知っているのでしょうけど、年末にAFTER FOREVERと一緒にライヴを演るみたいですね。
ライヴ・レコーディングの予定があるかどうかはまだ分かりませんが、ぜひCD化をお願いしたい・・・(笑)。
48. すりっぷのっと 2004年10月1日(金)4時1分

>年末にAFTER FOREVERと一緒にライヴを演るみたいですね。
最高級の組み合わせですね。私はNIGHTWISHもAFTER FOREVERも大好きなので、何が何でも見たい!!!
でも、日本じゃないですよね・・・・!?


ベスト盤の選曲は個人的には65点ってところかな!?もう少しなんとかなると思うんですけど、ムムム・・・・
49. 粗茶ですが 2004年10月1日(金)4時25分

>すりっぷのっとさん
こんばんは。ライヴはドイツでやるみたいですよ。
AFTER FOREVERの公式サイトに書いてありました。
50. すりっぷのっと 2004年10月2日(土)0時28分

>粗茶ですがさん
どうもこんばんは。
ドイツですか・・・・さすがに遠すぎて行けませんが、こうなりゃ映像で見たいものです。
DVD化を強く望みます。発売されたら絶対買います。
51. バンダナ野郎 2004年10月24日(日)21時7分

僕はNIGHTWISHに興味があるんですが、周りに知ってる人がいないので情報が手に入りません。どんなバンドなのかとか、お勧めのタイトルとか色々教えてもらえれば有難いんですが・・・?
52. ギターの国から2002.遺言 2004年11月6日(土)12時3分

ぃやったーーーーー!!!!。
遂に初来日決定です!。オフィシャルに書いてありました!。
しかも前座(ヘッドライナー?)はANGRA!!!
遂に・・・遂に日本で彼らを見ることが出来ます!。

12.03.2005 Nanba Hatch Osaka Japan
13.03.2005 Zepp Fukuoka Fukuoka Japan
16.03.2005 Zepp Nagoya Nagoya Japan
17.03.2005 Shibuya-AX Tokyo Japan
18.03.2005 Shibuya-AX Tokyo Japan

・・・涙(笑)。
53. Wishmaster 2004年11月6日(土)17時54分

前座にANGRAとは・・・失禁モノですな。
54. 工場長 2004年11月6日(土)18時41分

失禁しまくりですな。
アングラと来るなんてすごすぎ!!
ソナタは1日行くだけでいいかな〜(笑)
55. 粗茶ですが 2004年11月6日(土)18時51分

ギターの国から2002.遺言さん、激しくGOOD JOB!!!
行きたい・・・ANGRAがサポートって凄すぎるし。
ANGRAのサポートではないんですよね?これは絶対行くしかないな。

別件ですが、Tarjaがクリスマス・ソングをシングルでリリースするらしいのと、NIGHTWISHの次のシングルではMEGADETHのカヴァーが収録されるらしい、とのことです(日本で買えるかはよりによって不明)。
・・・涙。
56. ギターの国から2002.遺言 2004年11月6日(土)23時38分

遺言です。
ANGRAの立場はよくわかりません。
一応「Support:ANGRA」と書いてあったので、ANGRA「の」サポートなのかANGRA「が」サポートなのか不明です。でも恐らく日本での人気と実績を考えるとNIGHTWISHは前座ではないかと思います。ダブル・ヘッドライナーが一番望ましいですけどね。
それから名古屋にZEPPが出来るんですね。初めて知りました。
もうちょっと日程が遅かったら、愛知万博(3/25〜)も一緒に見に行けたんだけどな〜。田舎は辛い。

>粗茶さん(笑)
MEGADETHのカバーですか!?。選曲が気になりますね〜。NIGHTWISH・・・MEGADETH・・・ん〜、想像できない。
57. ミーヤ 2004年11月7日(日)2時42分

お久しぶりです!!!!
おめでとうございます!!!!!
Nightwishの日本公演が決まったのを見て飛んできました!!
かなり嬉しいです"!!!!日本で待った甲斐がありました!ww

みなさんは行くんですか??
あと、チケの詳しい購入先とか分かります?公式サイトはENGLISHばっかで読み取れません+泣
58. おぺす 2004年11月7日(日)4時19分

招聘は○リ○ンなんだろうけど、NW側のフライング告知(相当嬉しかったんだろうな、多分)のためか、未だ沈黙してます。カヴァーは確か「Symphony of destruction」だったような...出来が想像できない。ネタばれでゴメンね。来日公演は東京2DAYS行こうかと思ってます。

59. pulser 2004年11月11日(木)2時3分

To:ギターの国から2002.遺言さん

あまりに嬉しくてAngraサイトに転載させて頂きました^^;

両者とも大好きな私にとって、どちらかが前座なんて考えられません!
(実績でも同様)

ダブルヘッドでしょ、ここは!

60. ギターの国から2002.遺言 2004年11月11日(木)11時56分

>pulserさん
ありがとうございます。僕が先に転載すべきでしたね(笑)。
僕もANGRAは大好きなのでダブルヘッドを望みます。

しかし・・・さっきまたNIGHTWISHのオフィシャルに行ったらツアーインフォの欄からジャパンツアーの日程が消えてました!。
おぺすさんの仰るとおり、先日のはフライング告知だったように思います。まあそんなに心配することはないでしょうが、ちょっと気になりました。

あとカバー曲はやっぱり「狂乱のシンフォニー」みたいですね。
う〜ん・・・音が想像できない・・(笑)。
61. 工場長 2004年11月13日(土)11時14分

どうやらアングラのサポートらしいですね。
でもどっちにしろこれは行くしかないですね。
62. 工場長 2004年11月13日(土)11時17分

↑オープニングアクトにNIGHTWISHってことです。
広島はアングラ単品だそうです。
63. おぺす 2004年11月26日(金)21時15分

NWの公演日程が正式に発表されましたね!
以前、NW公式サイトにフライング告知されていたものとは
日程と一部の会場が違っていますので、
クリエイティブマンのサイトで確認を。
64. 粗茶ですが 2005年1月1日(土)19時57分

改めて思ったんですが、ほんとこのバンドって、ファン・サイトが充実してますね〜。
新年、盛り上げる意味も込めて。動画がいろいろDLできますよ!

ttp://nightwish.uw.hu/
65. Beast of prey 2005年1月9日(日)23時36分

今日Nightwishの「OCEANBORN」を何気なく購入。そして聴いてみた。
最高じゃないですか、これはっ!!!
一曲目から思いっきりKOされちまったよ。
なんでこれまでNightwishを聴いていこなかったのだ、俺?
ぜひライヴで生のターヤ嬢のVoを聴いてみたいぜ!


66. ギターの国から2002.遺言 2005年1月12日(水)22時48分

今度のANGRAとの来日公演は、B!によると両バンド共、演奏時間から何から全て同じ条件らしいですね。こりゃぁ素晴らし〜い!。
そしてヨーロッパのツアーのセットリストが載っていますが、3rd〜5thからの曲が万遍なくピックアップされていますね。でも2ndからはナシ!?。日本では結構2ndの人気が高いから、一曲ぐらいやった方が良いとは思いますが・・・。でも意外と初来日ということもあって全アルバムから取り上げてくれる可能性も大ですね。
ま、とにかく楽しみでしょうがありましぇ〜ん!!。
67. ぶっちー 2005年1月20日(木)9時12分

フルセット2本耐えれる体力の自信ないんすけど。。今からジムに行ってくる!!ANGRAも楽しみだね!
68. 不死魂 2005年1月23日(日)21時24分

どうしてもターヤ嬢の生声とマルコの咆哮が聴きたくて、先日大阪公演チケット手に入れた。
初来日だから2ndから満遍なくやってくれるのか、それとも4・5thを中心に持ってくるか、はたまた欧州ツアーみたく3〜5を満遍なくか…1stやOver The Hill〜が出てきたりして。

ANGRAは最近聴き込み始めたとこけど、こっちも楽しみ!
69. MCHI 2005年1月30日(日)17時26分

Symphony of destructionはマルコのリードヴォーカル(てか全部)みたいです。シンジケートで流れてました。
70. sta783 2005年2月6日(日)17時4分

> 粗茶ですが さん

てか、このサイト凄いですね・・・。
規制がいっぱいの21世紀のインターネットとは思えないです。

しかし・・・CarpenterのPVなんかを見てると成長しましたなあ、このバンド。
71. 粗茶ですが 2005年2月9日(水)1時46分

test
72. Wishmaster 2005年3月2日(水)11時14分

ベストアルバムの詳細が判明しましたね。発売まで一週間!

1 Stargazers
2 The Kinslayer
3 She Is My Sin
4 Ever Dream
5 Come Cover Me
6 Know Why Nightingale Sings
7 Bless The Child
8 End Of All Hope
9 The Riddler
10 Sleep Walker(Original Mix)
11 Crownless
12 Sacrament Of Wilderness
13 Walking In The Air
14 Beauty And The Beast
15 Wishmaster
16 Over The Hills And Far Away
17 Sleeping Sun

名曲だらけなんですけど、やはりONCEの曲がないのとFantasMicやWanderlustが入ってないのが残念。
73. gokio 2005年3月17日(木)8時57分

今日渋谷AX参戦してきます!
OPETHのシャツを着て頭振ってるバカがいたら声かけてください^^;
74. LUNASHADE 2005年3月18日(金)10時54分

最高だった! 次は絶対ヘッドライナーで来日してほしいな〜。
75. マイティ 2005年3月18日(金)18時37分

↑同感。とにかく最高。断然Angraより整合感や「魅せる技術」はまさっていたと思う。CDアルバム以上の素晴らしいライブだった。
76. gokio 2005年3月18日(金)22時4分

ターヤさんは写真の何倍も美しい&セクシーでしたね〜^^;
マルコ兄貴も面白かった。
ターヤのすさまじい歌唱力は筆舌に尽くせません。
77. つねちゃん 2005年3月18日(金)23時31分

大阪公演に参加しました。
CDで聞くそれよりLIVEでのパフォーマンスの方がはるかに上でしたよね?
マイティーさんに同感で、今回ダブルヘッダーとなったAngraは、前回の公演がRiberth直後で感動的だったのに比べ、今回Nightwishの後に出てきた彼らはだらだら長いだけという感じで早く終われと願うだけでした。
このライブを見た多くのAngraファンがナイトになびくんじゃないかな?って。
78. ブロディさん 2005年3月20日(日)7時41分

曲を聴く時間が無く何の予備知識も無しで、大阪公演行って来ました。
いやぁ、メンバーそれぞれの個性が際立ってて良いバンドだなぁ、と。
特にマルコさん、カッコよかったです。

ライティング等も素晴らしくほんと幻想的でパワフルなステージでした。
(ギターのボリュームが小さくサウンドバランスは?でしたが。)
曲を聞き込んでいけば、もっと良かったのになぁとちょっと後悔。
・・・・中盤のSymphony of destructionにはちょっとビックリしましたが(笑)

つねちゃんさん↑が言われるほど、ANGRAも悪くなかったですよ。
個人的にはRebirthツアーの大阪公演同様、最高でした。
確かに中盤はミドル曲が多くダレていましたが、最後の名曲連発で
チャラっていうところでしょうか。
79. 工場長 2005年3月20日(日)15時48分

東京二日目参戦しましたが、1番から5番の人〜!!って呼ばれた時、10人くらい進んだと思うのは僕だけでしょうか(汗) それからもみんな整理番号お構いなしだったような・・・

アングラもよかったが、NIGHTWISHのほうがはるかによかった!!
でもSymphony of destructionはやらなかった気がします。あとアングラ曲少なかった。ターヤは美人で、マルコはいいヒゲしてる!!エンプかなりちっちゃかった。ユッカはやっぱり一生懸命叩いてるかんじで、ツォーマスは頭ブンブン振りながらキーボードを奏でてて最高だった!!!次は絶対にもっと広いとこでやってほしい。でかいところのほうが彼らのよさが出ると思う。

エンプとキコのピックは家宝として崇めます(笑)




80. Yoshi 2005年3月21日(月)15時51分

僕も3/17に行きました。ANGRA目当てで行ったのですが、NIGHTWISHの方が遥かに良かったです。ANGRAはライブよりCDかなって思いました。でも、大合唱で盛り上がったし、ラストの『Carry on』は最高でした。
それに対して、NIGHTWISHはCDよりライブですね!なんと言ってもターヤでしょう。歌唱力が素晴らしすぎる。あの歌声を聴けただけでも満足でした。皆様の言うとおり、生で見ると写真の何倍も綺麗で若々しさが感じられました。そして、マルコは渋くていいです。ヒゲがカッコイイ。エンプは動き回って盛り上げてくれて、沢山ピック投げてくれました。
81. つねちゃん 2005年3月24日(木)0時8分

再び投稿しますが、40歳過ぎてから急にメロスピに目覚め、アングラ、ラプソディー、カメロット、ウイズインテンプテーション、そしてナイトウイッシュなど聞き漁っております。
若かりし頃、初期のクイーンにはまっていたので、この路線にはまったく違和感なかったんですよね。
一昨年のアングラ、昨年のカメロットの大阪公演に行きましたが若い方が多く、いかにも中年層は稀でした。
しかし、今回のアングラwithナイトウイッシュのライブでは、私より年配の方や、小学生ぐらいの子供づれで参加される方も見られ、このジャンルのファンの年齢層の厚さにビックリさせられましたが、反面ホッとしたような気がします。
愛車がスバルフォレスターXTwithGenomeマフラーで、独特のドコドコというエグゾーストを奏でるのですが、彼らのサウンドに何かそれに妙に近しいものを感じるのは私だけなのでしょうか?
82. evolution 2005年3月31日(木)14時45分

↑キャメロットでは?
83. sta783 2005年4月1日(金)16時9分

↑またまた〜こんな重箱の隅をつつくような(笑。

本人達はどうでもいいことなのかもしれませんが、最初をわざわざ「K」としているあたり、もしかしたらカメロットなのかもしれませんね。英語でキャとなるのは「C」で始まるもので、「K」はないですよね。

CowやCandle、はたまたCacophonyは人によってはキャコフォニーになりますし。
84. しすか 2005年10月24日(月)6時47分

え、、Tarjaが脱退ですか・・・。
85. 工場長 2005年10月24日(月)17時20分

しかも解雇・・・
ライブでは何年も話していないなんて関係には見えなかったからショックです。
ターヤってそんなに悪い人だったんでしょうか。
いまだに信じられません。あぁ、どうしよう・・・
86. しすか 2005年10月24日(月)19時14分

<この曲を聴け!>
が一曲も無いんですが。。どうしてなんでしょうか。。
87. しすか 2005年10月24日(月)19時16分

あぁ〜、、ほんとに残念でなりません。。
88. 工場長 2005年10月25日(火)17時38分

なにもあんな形で手紙を公開しなくてもよかったんじゃないかと思う。
たしかにターヤが悪かったのかもしれないけど、他の四人も男ならもうちょっとよい別れ方を考えられたのでは?
そこまででかい溝だったのかな?夫も関係ありそうですね。

彼らは女性ボーカリストと言ってるが歌の上手い男が加入してくれても楽しいけど、そうなるとマルコの歌声が・・・
89. キラーチューン 2005年10月28日(金)17時48分

ターヤ脱退ですか?!!詳細求む!!
90. しすか 2005年10月28日(金)18時48分

>キラーチューンさん
ナイトウィッシュの日本のファンサイト
http://www.nightwish.jp/
にいろいろ書いてありますよ〜v
91. シーヤ 2005年10月28日(金)22時6分

ターヤさん戻って来て......(泣)

92. たろこ 2005年10月29日(土)19時45分

もうNIGHTWISHにターヤはいらない
メンバーがターヤのために曲が書けないと言った以上
ターヤが戻ってきても以前のような曲も期待できないということだろう
93. MCHI 2005年11月15日(火)21時28分

ここはポジティブに考えて、僕はターヤの声も好きだったけど、それ以上にツォーマスの楽曲が好きだったので声の美しいボーカルが新たに入ってくれたら特に問題はないです。キンバリーみたいなのだったら嫌ですが、、、。
94. 蛇尾 2005年12月27日(火)16時55分

ターヤの代わりにエンヤでも入れて欲しい
声の透明感はにてる。
95. cory 2006年1月9日(月)14時24分

ターヤの代わりにエンヤでも入れて欲しい
>笑いました(笑)
96. 虹紫 2006年1月15日(日)3時5分

きっかけは新日本プロレスのワールド・プロレスリングのオープニングに流れた
「OVER THE HILLS AND FAR AWAY」でした。
よくよく聴いてみると女性のオペラ風のような声も聴こえて原曲のゲイリー・ムーアのモノにも勝るとも劣らないまさに素晴らしい出来と思いました。
やがてそれがNIGHTWISHだと知りベスト盤を購入、シナジーやエヴァネッセンスとはまた違った女性ヴォーカル、そしてシンフォニックなそのサウンドにぶっ飛びました。その翌日には全てのフルレンスアルバムを買い揃えました。ほんと久々に素晴らしいバンドに出会ったなぁと思います。

97. 蛇尾 2006年1月19日(木)13時36分

やけくそでエンヤになったらよいのに(笑)だめですか??
まずありえないですね。まみんな反対でしょうしね。
次も女ボーカルなのかな。フェア㋷ーランドのエリサは??(笑)
(元ダークムーア)
98. 椎茸 2006年2月7日(火)13時3分

いっそのこと本物のオペラ歌手を入れたらどうだろうか。
99. ゆたか 2006年3月29日(水)19時30分

これは脱退ではなく「クビ」ですよ<ターヤさんは
大ショック!トゥオーマスもターヤも血迷ったか!
「解雇文」を一般公表するのではなくお互い内密に話合って、どうしても和解できなければ「脱退」という形を取り、両者同意した文書を発表するべきでしょう?事実は別とし、ターヤの人格があまりにもひどく書かれた文書を一般公表したら後々問題になるのは見えているし。
でもナイトウイッシュ大ピンチ!ターヤは終わったなあ。
私も椎茸さんと同意見。本格的に洋式声楽(オペラ)をマスター(勉強)したもっとパワーフルなボーカルを採用して欲しい。難しいのはメタルになじめるかなあ?
個人的にターヤのボーカルもWishmasterまでが好きでした(オペラっぽくって)。
100. ゆたか 2006年3月30日(木)0時25分

マルコが全てのボーカルをこなしたらTarotになってしまう(笑い)
101. ゆたか 2006年3月30日(木)0時33分

正直言って悲しいです(;;)
やっと日本で知られるようになったのに
それよりまだ一度もライブ観ていないのです!
こんな事態になると知っていれば昨年初来日した時に会社さぼったのに!
とてもくやしいです!
102. 蛇尾 2006年4月8日(土)22時35分

確かにみなさんの言うとうりです。ギター、ボーカル、キーボード
など全てがトップクラスのバンドであっただけにショックは隠し
きれません。とくにボーカルは他のバンドにはないほどの声を
もっていて、ターヤが抜けたことによって人気が無くなると
言っても過言じゃありません(T_T)/~~~
103. ルカ! 2006年7月7日(金)18時52分

はじめまして
DEEP SILENT COMPLETEのような美しくもあり神秘的でもありキャチャーでもありというような曲やバンド知りませんか?

ここだと詳しい人がいそうで書き込みさせて頂きました。よろしくお願い致します!


104. ルカ! 2006年7月11日(火)12時3分

OCEANBORN以外のアルバムをちゃんと初めて聴いてみたんですが、このバンド素晴らしいですね。

シンフォニックの長所を絶妙に融合させている音楽、しかも、男女ボーカルうまいし、キャッチーさがあるシンフォニックが最高だし、楽曲の構成力も完璧だし、曲の長さも考えてくれているのか、曲によってちょうどいい長さだし、ギターもカッコイイしで、上記のなにかがかけているシンフォニックバンドが多い中、全体的にみると良くわかりましたが、こんな良い良いだらけのバンドはいないでしょう。

ともあれ、この作曲者誰ですか、凄いですよね。
偶然ではなく、的を射て自由自在に上記のような音楽を提供できる実力者だと感じたんですが、本当に凄い尊敬します。
ターヤって人が脱退したみたいで悔やまれもしますが、それよりも作曲者の情熱がこのまま変わらずに、作曲者の音楽を提供し続けてほしいという気持ちがとても強いです
105. pulser 2006年7月21日(金)1時39分


祝 DVD日本盤「End of an Era」発売

楽しみだ〜〜
106. (・ω・) 2006年7月23日(日)17時28分

you tube でいくつかライブ映像見たけど、よく声響いてるし、
cdとあんまり遜色ないからいいですな。ターヤは首になったんですか?
あのボーカルあってのnightwishだと思うので、同じような系統の
ボーカルじゃないと駄目だと思う。
107. ピュアメタラー 2006年8月21日(月)23時1分

新作のDVDに収録されてる映像をサンプル(You Tube)で観たけどステージの規模がとんでもないね。(日本で言うB'zなみ)スクリーン映像なんかも非常に凝っていてとにかく凄いライヴのよう。あらためてこのバンドの凄さが伝わって気くる。これは絶対に買わなければ・・・
108. おのりん 2006年9月6日(水)15時27分

いいバンドほど人材的な問題が多い。Nightwishにターヤがいないのはスープのないラーメンのようなもの。本当に復帰を切に願います。
109. メロスピ博士 2006年9月11日(月)22時12分

女ボーカルをコーラス程度に抑えて、マルコメインのDead To The Worldみたいな曲いっぱい入ったアルバム作ってくれたら俺が喜ぶ。
110. しすか 2006年9月18日(月)17時27分

キンバリー嬢とかどうかな〜←妄想(笑)
111. 蛇尾 2006年9月20日(水)18時4分

オペラ歌手並みの歌声。
112. BLAZING BLAST 2006年9月28日(木)7時54分

新作のレコーディングが始まったようですね。
当然ながら、ターヤの後任はまだ発表されていないませんが、
アルバムの方はどんな出来になるのか今から楽しみです。
僕もターヤの復帰を願う人間の1人ですが、
たとえ和解したとしても前のようには行かないと思いますね(バンド側から一方的に解雇されたらしいし)。

個人的な意見ですが、「曲作りに参加できる人」を後任にすべきだと思います。
ターヤの時は、殆どツォーマスが1人で作っていたし、
歌うだけでなく、曲作りに参加するか否かでバンド内での状況も少しは変わるのではないかと思います。
113. breath 2006年10月21日(土)11時11分

ターヤ復帰を強く望む!
114. おのりん 2006年12月9日(土)15時1分

上に同じ!あれほどの美声シンガーはそうそういるもんじゃない!
115. ピュアメタラー 2006年12月21日(木)19時5分

ターヤの後任はいろいろと酷評されるだろうね、ターヤと同じくらいに上手くても。彼女の存在感やカリスマ性はそれほど大きかったと思う。

DVDめちゃくちゃいいね〜。
116. 霊夢 2007年1月17日(水)0時44分

エピカのシモネが後任Voとの噂があったのだが、
その後どうなったんだろう?

後任Voはもう決まってると思うけど誰になったんだろうか・・・?
117. おのりん 2007年1月30日(火)21時59分

浜田麻里でもいいです(笑)。
118. ラーマン 2007年4月8日(日)9時38分

しずかさん>
同感かも・・
SINERGYはぜんぜん活動できないし・・・
119. ゆたか 2007年4月10日(火)2時19分

台湾のCD店でNightwishのCD「Wishmaster」表紙に「日暮頌歌合唱団」/「願望之神」と書いてありました。ちなみにMetallicaは「金属製品合唱団」です。(笑い)
今年の五月末に新ボーカル発表みたいですね。
120. SALIVA 2007年5月22日(火)23時11分

Nightwishのnewsingle Eva がyoutubeにupしてました‥ ボーカルがやっぱ物足りないですわ
121. ICECLAD RAGE 2007年5月22日(火)23時21分

早速見てみました。
確かにターヤほどのインパクトはないですね。でも僕は気に入りました。
何はともあれアルバムが楽しみ。出たら買うしかない。
122. まーしゃる 2007年5月22日(火)23時32分

youtubeにあがっているものを聴く限りでは、ボーカルは随分可愛く軽くなりましたね。
荘厳なオペラ調というより、なんかBlackmore's Nightのキャンディス嬢っぽいというか。

まぁ、私もなんだかんだ言って新作は買うでしょうね〜。
123. ICECLAD RAGE 2007年5月22日(火)23時46分

新Voは、キャンディス・ナイトというよりTHEATRE OF TRAGEDYのリヴ・クリスティンに似てますね。
124. まーしゃる 2007年5月22日(火)23時49分

…って思ったら、どうもこれはNightwishじゃないようですね。

投稿されているコメントに目を通しますと、歌詞をチェックした人がいて、どうやら Delainという
バンドの曲みたいです。

だまされたー。

追記:さらに調べるとマルコがこのバンドにゲスト参加していることもわかりました。まぎらわしー。
125. ICECLAD RAGE 2007年5月23日(水)0時1分

マジですか!? 見事にはめられましたね。
でも曲を聴いて、DELAINというバンドに興味が湧きました。早速調べてみよ。
126. ICECLAD RAGE 2007年5月23日(水)0時8分

調べてみるとDELAINの「LUCIDITY」というアルバムに入っているDay For Ghostsという曲で、
コメントをよく読んでみると、リヴ・クリスティン(やっぱりこの人だった!)
とマルコがVoで参加してるらしい。
本物の「Eva」は、30日にダウンロードのみで販売が開始されるみたいです。
どうせなら、シングルで出してよ・・・。
127. SALIVA 2007年5月24日(木)11時30分

本物のEva ジャパニーズファンサイトで視聴できました! Youtubeも本物がアップされとりますね

128. まーしゃる 2007年5月24日(木)13時53分

さっそく本物の方をファンサイトで聴いてみました。

40秒程しかありませんが、聴いてみた私の感想は、今度は前にSALIVAさんがニセモノの時に言っていた感想と同じで

「うーむ…ちょっと物足りないなぁ…」

でした。

バックの音が素晴らしく重厚なだけに、もう少し本格的なソプラノの人に歌って欲しかったですね。

まぁ、全体を聴いてみないと、曲の善し悪しに関してはなんとも言えませんが。
129. GC8改 2007年5月25日(金)22時37分

ようやくニューシンガーが発表されましたね。

http://www.nightwish.com/en/band/members/facts?id=16
130. GC8改 2007年5月25日(金)22時43分

何とALYSON AVENUEのメンバーでしたか!
131. ICECLAD RAGE 2007年5月25日(金)23時55分

新加入のAnetteのVoは、歌ってて多少声がキツそうな部分も見られますが、
実際他のNIGHTWISHの曲も歌いこなすことができるのだろうか。
期待と不安が入り混じりつつも、彼等の新作を待つ今日この頃。
132. ICECLAD RAGE 2007年5月26日(土)0時12分

Voのメンバーチェンジ後のNIGHTWISHは果たしてどうなるだろうか。
ターヤが脱退する数年前は、ターヤは「出来た曲を歌って終わり」、
という形でのレコーディングが行われていたようですが、
それがずっと続いたのならメンバー間で亀裂が出来ても仕方がありません。
流石に「ツォーマスのワンマン体制」にはならないとは思いますが、
メンバー全員が対等に意見が言える雰囲気で、今後もバンドを続けて欲しいと思います。
OUT OF THE DARK , INTO THE LIGHT
133. おのりん 2007年5月31日(木)2時38分

Anette Olzon。彼女の声を聴いた事が無かったので個人的には新鮮な感じがしてとても心地よかったです。しかも美人やし。しかし、Nightwish初期にTarjaが歌っていたオペラボーカルをAnette風にアレンジして上手く歌いこなせるか、と言う所が気になります。

新譜のサンプルをいくつか聴きましたがやっぱ「新・Nightwish」って感じがしました。その後にTarja時代の曲を聴くと「旧・Nightwish」って感じがして古い時代に別れを告げて再始動!!って感じがして若干寂しいものがありました。

何はともあれ、新生Nightwishに期待です!
134. ゆたか 2007年6月4日(月)4時34分

Nightwishには失望しました(Evaを聴いたかぎり)
Anette嬢は決して悪いボーカルではないけれどNightwishのユニークさを引き出していません。これでは「普通」のロックバンドになってしまいそうです。
トゥオーマスの曲作りの才能、シンフォニックメタル、そしてパワフルな女性オペラ・ボーカルの融合が神聖な楽曲を生み出していたと思います。
個人的には声楽(オペラ)じこみのボーカルを選んで欲しかったけれど、バンド・メンバーはツアー経験豊富でバンド仲間となじみやすいボーカルを優先したような気がします。声楽出身はどうしても神経質がちで「ロック野郎」の不摂生な生活には付き合い辛いでしょうから。
でもとりあえずアルバムが発売されれば聴いてみようと思います。来日したらライブも行ってみたいと思います。あの声で過去の楽曲を歌いこなせるかなあ?

135. fear 2007年6月7日(木)18時7分

僕もアネッテのヴォーカルはちょっと期待外れでした。
ニューアルバムが9月頃に出るみたいなので、とりあえず買おうとは思いますけど、
過度な期待はしない方がいいかもしれないですね。
136. まーしゃる 2007年6月18日(月)23時50分

新ボーカルを試聴した限りでは、あまり新譜に対する購入意欲がわかないのですが、youtubeに
あったレコーディングシーンでのオーケストラが醸し出すフレーズのカッコ良さといったら…。

なんだかんだ言って、結局新譜は買うことになるんでしょうけれど、「ターヤだったらなぁ…」
という感想が出てしまいそうな予感が今からすでに少しあります。

こんな予感が外れ、良い意味で裏切ってくれる新作である事を期待しています!
137. おぺす 2007年6月26日(火)18時30分

サンプルをダウンロードして聴いてみましたが、新生NIGHTWISHに関しては「こういうのも有りかな」という感想です。
思うに、ツォーマス曰く「ターヤとは全く違うスタイルのヴォーカルを探していた」ので、こういう選択になったのかと。
しかし、他の類型とは一線を画すシンフォニック・メタル+真性オペラティック・ヴォーカルという
希有な組合せの強烈な個性が失われてしまった、この損失はとてつもなく大きい。
138. ICECLAD RAGE 2007年7月3日(火)20時33分

8月にはシングル「AMARANTH」。
そして、9月には3年振りの新作「DARK PASSION PLAY」が発売されるようです。
おそらく、MANOWARの「GODS OF WAR」、SONATA ARCTICAの「UNIA」に続く、
今年3枚目の問題作になるでしょう。
個人的には、ハズレ作品にはならないと思いますが。
139. 柘榴 2007年7月25日(水)1時48分

しかしFANTASMICとかライブでやる時どうするんだろうね。
正直このヴォーカルで行くならこの先NIGHTWISHを名乗って欲しくないな
140. janni 2007年8月18日(土)1時15分

ターヤしかいない。 それだけ
141. cre@my boy$ 2007年8月21日(火)23時11分

正直、俺はターヤ嬢のヴォーカルに拘りがないので別に今のVOでもいいんじゃないと思う。
それより早く新作出してくれって感じ。来月の26日がやけに長く感じる。
142. Best of best 2007年8月25日(土)16時57分

ターヤのNIGHTWISHが聞きたいならこれまでのを聞くし、
新生NIGHTWISHを聞きたい人が聞けばよいのではないでしょうか?
私はこれも好きです。
新しいバンドが現れた、と思えば?
もう過去のNIGHTWISHは終っています。現実でしょ。
143. ARX 2007年8月26日(日)16時37分

なんか、HM/HRファンって「昔は良かったな・・・」的な考えの人が多くないですか?
SONATA ARCTICAの「UNIA」や来月に出るNIGHTWISHの新作を聴いて、
少しでも今のHM/HRの良いところを探してみてほしいです。
聴かずじまいは勿体無いし、聴けば何か1つは良いところが見つかると思いますよ。
144. Abigail 2007年9月1日(土)19時54分

意気地な頑固者。それがメタルファン。
145. まーしゃる 2007年10月1日(月)23時13分

Nightwish新作にBye Bye Beautifulというタイトルの曲。
そして、Tarja のソロ新曲のタイトルがI Walk Alone。

うーむ、なんともはや…。

以下、Tarjaの新曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=VwbtbfAnI80
146. はちまき 2007年10月7日(日)12時2分

「Nightwishなんていらない」といったターヤなんて、いらんね。

個人的にはアネットのほうが好きだ。

Bye Bye ターヤ!

147. まーしゃる 2007年10月14日(日)2時6分

新ボーカルのアネットがターヤ時代の曲をやっているライブ映像をyoutubeで見たのですが…。

こ、これは…。

ひ…ひどすぎる…。

アネットが新生Nightwishに相応しいかどうかはともかく、少なくともターヤ時代の曲は
やらない方が良いという実例を、この目で見てしまったような気がしました。

うーむ、それにしてもひどかった。

たまたま私が目にしたライブ映像が調子の悪い日のものだった、ということであれば良いのですが…。
148. ムステイン帝王 2007年10月14日(日)11時23分

アネットはわりとオーソドックスなスタイルだからそのぶん聴きやすくなったのかもしれないけど、ライブでターヤ時代の曲をやると・・・、ね。

新作は文句なく素晴らしいけどターヤならもっと上手く歌えたのになーって思った部分も個人的にありました。
それに35歳子持ちでルックスも微妙ってのが・・・。
ターヤのほうがメンバーのキャラ立ちの面でもよかったかな。
あくまでも個人的ですが。

149. 餡子餅 2007年10月14日(日)20時55分

DPPの収録曲の書き込みが全くないあたり、NIGHTWISHを見捨てた人が相当いるんだなということが分かる。ターヤがヴォーカリストとして凄すぎたから仕方ないだろうけど。
150. ゆたか 2007年10月26日(金)18時30分

ターヤでなければいけないとは決していわないが新ボーカルはどうも声が中途半端でNightwishに個性的貢献をしていない気がします。
オペラ・ボーカルがメタルと調和したNightwish最大の特徴を捨てたのも同然です。トゥオーマスのメロディックな作曲及びシンフォニックな編曲もこれでは最大限に引き出されていません。
ターヤ在籍時のマルコとのツインボーカルで「美女と野獣」的対象美も曲に感じられません。
何処かのポップ・バンドのボーカルなら文句はないがメタルには合わないです。楽曲が重いはずなのにボーカルのせいでポップでも聴いている錯覚を起こしてしまいます。結論としてボーカル選定ミスですね。
Therionみたいにオペラ歌手をゲストとして採用した方がまだましかもしれません。
とてもがっかりしています。
151. Lempika 2007年10月27日(土)12時41分


個性的貢献をしていない気がします。
wwwwwwwwwwwwwww

アネットの方が良いわ。
もうターヤはいないんだからこだわるなよなw

152. デロリアン 2007年10月30日(火)12時44分

個性的などとかはともかく、個人的には新しいNIGHTWISHの方向性には全く共感できなかったな、声も好きになれない。自分はやっぱターヤ派だわ。
153. 無しよ 2007年11月14日(水)7時10分

ようつべで最近のライブ見たけど、ターヤよりあってると思う、、、聞き易いし。、ターヤのラストライブのDVDより安定しているような気もする。かわいいし(笑)
154. メタルン 2007年11月18日(日)8時3分

来日しますが、お客さんの入りはどうなるでしょうね〜。
155. MACHINE HEART 2007年11月18日(日)12時38分

離れたファンは多いだろうけど、興味本位で参戦する人はいるんじゃないでしょうか?
156. ピュアメタラー 2007年11月20日(火)22時10分

マルコを観にいきたいなぁ〜。

157. JPS 2007年11月24日(土)19時59分

ターヤのニューアルバム「My Winter Storm」買いました。
Nightwishの新作も素晴らしい作品でしたが、ヴォーカル変更で違和感を感じた方には、こちらの作品をお薦めします。
バラード中心ですが、音圧も適度にあり、メタルファンを十分カバーしてますし、何しろ暗く美しいメロディーに乗るターヤの歌唱は絶品です。個人的に今イチ押しの作品です。



158. switch625a 2007年12月11日(火)23時31分

LEGENDにも通じるものがあるな。
159. 山口 弘 2008年1月1日(火)16時46分


新Vo ってそんなに悪いかな ? そこまで違和感はないと思う .
160. AT 2008年1月12日(土)16時6分

ターヤとアネットの声質が違いすぎるので、残念だ。
TVでも、ターヤ時代の曲は流れるけど新アルバムの曲は流れないからな・・。

161. \(o‾∇‾o)/  2008年1月18日(金)10時28分

アネットじゃ迫力ねぇよ。てか自分入れすぎ。
どんだけアレンジしてるんだ。オマエの曲じゃねぇ。

もはやNightwishの個性は失われてどこにでもあるバンドになっちまった気がしてしょうがない。

今日、来日公演見てくる。
聞き易さ的にはアネットのほうがいいだろうし、これはコレで受け入れられていくんだろうけど…俺的にはねぇわ。
162. シャーヨーク 2008年1月18日(金)19時24分

昨日の大阪公演を見てきた者です。私としては最高でした。
Anetteの歌唱はDark Passion Playのレコーディング時よりも遥かに上手くなっている感じでした。
やっぱりNightwishに限る!
163. ゆたか 2008年1月18日(金)23時5分

先程LiquidRoom(東京)のライブから帰ってきました。
アルバムよりライブの方がいいですね。最高に盛り上がりました。
でもやはり古い曲にはアネッテは苦戦していました。(声域不足)
私はメイデンのボーカルがブルースからブレイズになった時と同じような複雑な気持ちでした。
ライブは1時間半ちょっとと少し短いと思いました。
それにしても「DeepSilentComplete!!」(アネッテは歌えないでしょう)、「Play Metal!!」、「Edguy!!」とかギャー、ギャー叫ぶ客(約一人)が耳障りでした。
そういえばフィンランドのお客さん結構来ていました。
スエーデン産のヴォッカは駄目?(^^;
164. YW 2008年1月19日(土)10時35分

大阪公演見ました。一言で言うと「良かった」。
Voが変わったことで来なかった人もいるかと思いますが、非常にクオリティが高く、楽しめるショーでした。
165. ようざん 2008年2月11日(月)22時33分

ONCEの廉価盤を買ってはまりアルバム全部そろえました。ナイトウィッシュ初心者ですが、曲が最高ですね。
166. 冥冶 2008年5月31日(土)14時32分

ここに書いていいものか分からないけれど……

マルコも参入している『Northern Kings』のアルバムを買って聴いた人は誰かいませんか?
167. Aine 2008年6月5日(木)0時3分

私は以前向こうで発売された(確か去年?)時に聴きました。
原曲自体全曲聴いたこと無いですが、シンフォニックあり、キーボードと
ギターのソロバトルあり、バラードもあり、いかにも北欧チックなメタルあり、
ラストはNightwishっぽい盛り上がりを見せる曲もあり(Vo,がマルコだからかそう聞こえるのかもしれませんが)なので、私はそれなりに楽しめました。
1曲目からマルコの声が聴けたのも嬉しかったです。

168. ピュアメタラー 2008年6月7日(土)21時41分

↑マルコの歌うJOURNEYの名曲“Don't Stop Believen'"は必殺の超強力カヴァーです。他の曲も素晴らしいアレンジになっており、Vo各人の個性がとことん発揮されていて非常におもしろいアルバムです。長い間待った日本盤が発売されて良かったです。

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)