TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | OZZY OSBOURNEのページに戻る
<OZZY OSBOURNEについて語れ! 全発言>


1. 定ちゃん 2001年8月20日(月)20時44分

僕にとってオジーというのは、ヴォーカル云々よりも歴代のスーパーギタリストの方が魅力的だったりする。ランディ・ローズ、ジェイク・E・リー、ザック・ワイルドそれぞれが個性的でまたそれぞれの特徴がアルバムの楽曲に巧く反映されていると思う。
ランディはクラシカルで繊細な泣きメロとセンスあるリフプレイ。所々、エディのライトハンド奏法を丸パクリしてるのが唯一いただけない。亡くなってもなお、現在信奉者が多いですね。僕はアルバムほぼ全曲コピーしました。
ジェイクは歴代で一番テクニカルなギタリストでしょう。80年代全盛時に、ジェイクのようなトリッキーなギタリストを迎えるあたりオジーは先見の明があると思う。また、この人はステージアクションが無茶苦茶カッコいい!「ダンサージェイク」なんて大学の友人は呼んでたけど、ほんと真似したいくらいカッコいい。
ライブビデオ必見です。
ザックはパワフルなリフに効果的なピッキングハーモニクス(一聴してザックと分かる)を交え、ソロはこれでもか、のペンタトニックの力技。単純なようで基本テクがなければあれだけ速くペンタを弾くのは難しい・・・。先の二人とはまた違うロックの王道ギタリストという気がします。
オジーについて語れ、という割にはまたまたギタリストばかり語ってしまいました。でも、この面々じゃなく、普通のギタリストならオジーもここまで生き残れなかったのでは?アルバムはすべて聴くべし。


2. こ〜いち 2001年8月20日(月)21時25分

ジェイク時代のビデオ見たことあります。
確かにめちゃくちゃカッコ良かったなあ。
3.  2001年10月4日(木)12時52分

私、ジェイクとザックとジョーホームズを生で見ました。
もちろん武道館でですが・・・
ジョーだけはまるでだめでした。観衆に背中を向けて演奏するのですから
はずかしいのだろうか。・・・


4. 29 2001年10月6日(土)3時15分

オジーの思い出はなんと言ってもザック在籍時の武道館公演。これで現役引退、っていう触れ込みだったので、金のない学生の時に相当無理して2日間見に行ってすげー感動したのにあっさり復活しやがってーって感じです(笑)
高校生時代に「BEST OF OZZ」っていうランディ時代とジェイク時代の曲が交互に入ったアルバムを聴いて一気にはまりました。そしてその当時の最新作だった「NO REST FOR THE WICKED」で完全にザックのGの魅力にはまりました。どうしてこうも次々とすばらしいギタリストが彼のもとに集まるのでしょうか。それぞれのスタイルは全く異なるのに、やはりあのオジーの稀有な声が唄うと馴染んでしまうところがスゴイ。
ランディ時代の美しい曲も華のあったジェイクの曲も好きですが、個人的には「NO MORE TEARS」が好きですね。ザック特有の引きずるようなリフでなく、あえてメロディをきれいに聴かせてくれるようなGワークがツボにはまりました。
当てつけってわけじゃないですが、これ以降の作品は聴いてません。ジョー・ホームズって評判そんなに良くなかったし。(っていうか唯一カリスマ性を持ち合わせてなかったGでしたね)まあ、オジーの場合は現役でやっててくれること自体が奇跡みたいなもんだから、もしまたザック連れて来日するんなら見に行きたいなぁ。ザックの低いポジションで股おっぴろげてギター弾く姿はカッコよくて今でも鮮明に残ってます。
5. 26 2002年2月9日(土)23時24分

ジェイクのビデオってあるんですか!?
6. こ〜いち 2002年2月10日(日)0時27分

私は当時レンタルビデオ屋で借りて見ただけでタイトルとかは忘れてしまいました。今は売ってないかもしれませんね。
7. K 2002年3月16日(土)19時38分

ちょっと前ですが、ライブ行ってきました。
有名な曲はほとんどやってました。「BARK AT THE MOON」や、「CRAZY TRAIN」など。
オジーはもちろんかっこよかったですが、ザックの凄いこと!
今まで、オジーのギタリストの中で、ザックは三番目だったのですが、かなり好きになりました。
途中のザックのソロでVAN HALENの「ERUPTION」を見せてくれたり、アメリカ国歌を弾いたり。あと、それから歯弾き。


8. 0フレット 2002年12月23日(月)19時41分

悲劇!!あまりにも悲しい! 歴代のギタリストがあまりにも
しっかりとしたGプレーヤーだった為に、オジーはホントに名スカウト
オヤジ。と化してしまったかのような「アルバム評」、「曲評」、 コメントばかりで。
もし、ランディーが生きていても2002年の今、本当に「クラッシック」の世界に身を投じたままか、全く新しいサウンドを作り上げて己の道を歩んで
いるか、いずれにしてもOZバンドにはいない。B・ギルスは?ジェイクは?
ザックだって、地位と自己のサウンドが確立されていくほど「曲」自体は
反比例してイマイチになっている。
OZバンドやサバスのトりビュートでどんな名プレーヤーが名演したって
結局Voの、悲哀さや、スリリングさの部分で物足らくなって飽きてしまう。
「上手くなくたって」「チョツトこ汚たなくたって」「もうあんまり
高くジャンプ出来なくたって」 現役の素晴らしい超個性派ボーカリスト
なんだよ。 まあ、昔から(やべっ!)日本人は音楽に対して「ファッ
ション」としての「毒」は手軽に着飾るように受け入れて来たけど、
音楽の、「本質」部分は「毒」より「上手」や「美」を最後は選択
してきた人種だから、これは21世紀も変わらないのかも知れないなあ。
最後に、OZがどれだけ関わっているかは?だけど、「ここで、こんなの
もってきたか」とか「こういう重ね方はカッコイイ」とかアレンジも
含めて、沢山の事が勉強出来る曲を作ってます。ギタープレーだけじゃ
なくて、幾重にも折り重なったサウンド全部を受け止めてほしいな。
数少ない、プロが聴く、プロなんだからさ!
9. はちべえ 2002年12月29日(日)2時39分

いや〜、やっぱりランディ・ローズとのコンビに勝る時代は無いでしょう。もう、超後追いの僕はミスター・クロゥリーにKOされました。弟がオジー嫌いでくれたアルバムだったのですが(ベスト・アルバムでした。)、今考えても感謝っす。オジーのせつないVOもあっていたと思います。サバス時代の狂い方が無かったのが個人的に納得出来ました(オジー=サバスではないため)。だからこそ!後年のトニーとオジーの絡みは見たかったのですが(ギーザーがいると途端にサバスになってしまうため)。
10. K3 2003年1月13日(月)20時6分

ランディは本当に最高のギタリスト。一曲、一曲すべてが素晴らしいんだ。
11. シャナナ 2003年2月25日(火)23時44分

長い間このオッチャンの魅力がわからなかった自分がなさけない(笑)
12. くまさる 2003年3月28日(金)19時13分

ロックバラード歌わせたら、この人以上に哀愁漂う人なんていないだろう。
「ああっ、助けてあげなきゃ…」って思わせるしゃがれ声、今にも倒れそうなカエルジャンプ、たどたどしい足どり、タイミングのいい煽り… とっても魅力的です。
それよりも何よりも、アルバムに必ずと言っていいほど、アルバムを象徴する名曲が入っている。
二十数年一線を張り続けた彼は、はっきり言って、最もコストパフォーマンスが高いアーチストじゃないだろうか?
13. エアロ酢飯 2003年5月2日(金)0時32分

彼が今まで生きてこられたこと自体、不思議ですよね。
14. ブル太郎 2003年5月4日(日)20時59分

ランディのソロはマジで泣ける!
15. H・W 2003年5月13日(火)20時18分

ヘヴィロック界の偉人をひとり挙げろといわれたら、間違いなくオジー・オズボーンだ。
ブラック・サバスで脚光を浴びてから今日まで、彼は常に時代の最前線にあり、彼の名前は、2000年を迎えてなお、シーンにおいて「キーワード」であり続けている。
ジューダスも凄いし、アイアンメイデンも凄い。
ディープ・パープルも、ツェペリンも凄い。
しかし、めまぐるしく変化する時代のなか、柔軟に適応しながら、常に「帝王」として君臨してきたオジーの圧倒的な存在感には敵わない。
彼は、ヘヴィロックの象徴そのものである。
16. C3 2003年6月17日(火)13時43分

部外者ですが一言。
何が驚いたってオジーの本名が“ジョン・マイケル"だってこと。ち、違う〜〜〜!!
余計なお世話で申し訳ありません(大汗)。
17. スコットスタイナー 2003年7月30日(水)18時30分

歴代オジーバンドのギタリストで誰がすきですか?私はランディローズっです。
18. ★Jona★ 2003年8月18日(月)0時32分

ランディローズに勝れるギタリストは他にいないでしょう!!!!!
19. Kamiko 2003年9月27日(土)2時21分

ボクもランディがいいッスね。
20. サピエル 2003年10月9日(木)20時8分

サバスの黒い安息日だとOZZYじゃなくOSSYと書かれてあったので驚きました。
この親父さんの歌声には心打たれます。
21. サピエル 2003年10月15日(水)17時46分

OSSYじゃなくてOSSIEですた。
22. エリカ・フォンティーヌ 2003年11月18日(火)15時33分

わたしもランディーが一番好き!オジーのバンドのみならず、ロック界全体見渡しても
5本の指に入りますね!もう大好き!!
23. ツライチ 2003年12月10日(水)23時12分

今朝新聞の朝刊見てビックリ、"オジー・オズボーンさん重傷"の文字
なんでも四輪バギーを運転中に事故を起こし重傷を負ったらしいですね。
新聞にはあまり詳しく書いていませんでしたが本当に大丈夫なのか?
24. SCARECROW 2003年12月12日(金)14時34分

生命に別条はないとのことでしたが、何か所も骨折してかなり大きな手術を
要したらしいですね。全く気をつけて下さいよ!もう歳なんだから(苦笑)

25. エビフライ 2004年2月21日(土)11時3分

オジーが万が一死んでしまったら俺も死ぬよ、、、な〜んちゃって。
でも何時かそう言う時が必ず来るはずだ。縁起でもない話だが俺はオジーの全ての
楽曲を息子達に伝えたいと思っている。そして彼らもまたそれぞれの子供たちに
伝えて行けば良い、、、何か聖書を売り歩いているオバさんみたいだが、オジーの
存在事態が「ヘヴィーロック」なんだから仕方の無いことだ。オジー、貴方は本当
に何時も「勇気」と「感動」と「涙」を与えてくれました。絶対に長生きして下さい!まだまだ「天国」には行かせませんよ!!
26. スコットスタイナー 2004年3月21日(日)18時24分

オジーは僕のアイドルです☆
27. レスポールっ子 2004年4月18日(日)13時33分

えっと〜個人的にですけど、ランディよりはジェイクのほうがいいかな〜と
・・・・
28. エビフライ 2004年6月2日(水)13時21分

ある日、鉄鋼の町イングランドのバーミンバムでジョンマイケルオズボーンと言う男の子が生まれました。その時、堕天使ルシファーは全知全能の神であるゼウスとの3千年の戦いに敗れました。しかしルシファーの鋼鉄の魂はさまよったあげく、「マイケル」と言う男の子の体の中に入り込んでしまったのです。ルシファーも元は「神」です。だからジョンマイケルオズボーンのヴォイスは悪魔の声に天使のヤスリをかけた様な感じなんですね。聴く者を選ぶオジーのヴォイスは自分の人生と共に共存しています。彼のヴォイスはある時は地獄のどん底へ、ある時は天空の彼方へ誘ってくれなす。
29. JOE吉田 2004年8月20日(金)22時46分

以前、発言した記憶がありますが、また同じことを言わせてください。
ランディーは勿論最高。初期オジーの魅力のかなりの部分を彼が担っている。
ただランディーに負けず劣らず初期オジーの不気味に気品溢れるエンターテインメントを担っているのはベースのボブディズリーです。特に2枚目(これも何度も言いますがルディはベースを弾いていない)のボブのベースは最高。
ランディー没後、ジェイクがいくらLA風のギターを弾きまくってもボブがしっかり旧来のオジーワールドを引っ張っている。実際、ボブ脱退後の4枚目は、ジェイクカラー一色のLAメタルに変わってしまった。


30. エビフイライ 2004年8月20日(金)23時24分

オジーは真の偉大なロックミュージシャンだ。とにかく素晴らしい!
Voには色んな必須要素があるが、、、、
まず彼のVoとしての上手さである。結論から言えば「好き」か「嫌い」か、
になってしまうのだが、彼はロニーディオに代表される様な正統派のVoでは
無い。音域が広く、音程がしっかりしているタイプのVoは沢山いるがやはり
ロニーは別格であろう。しかしオジーの様な「ヘタウマ」なVoは「味」がある。
極端な言い方をすればオジーの声で歌われてしまった曲は、それ以降どんなに
上手いVoが歌ったとしてもオジーの足元にも及ばないのだ。
次に彼の作曲能力である。サバス時代は勿論の事、ソロになってからも凄い、凄すぎる!確かにランディ、ジェイク、ザック等天才Guの恩恵は多大だとは思うが、
じゃあ彼らを見出したのはだれだ?そうオジーだ。特にランディと仕事をしようと
思ったオジーの驚異的なセンスは凄い!ロニーは歌は上手いがリッチー、アイオミ大先生等の天才的な作曲者がいてこそ良い歌が歌えるタイプだと思う。
オジーは悪魔的な嗅覚で天才Guを嗅ぎ分けてしまうのであろう。
次にフロントマンとしてのカリスマ性である。有る意味オジーはこれに尽きると
思う。とにかくライヴでも彼のパフォーマンスは群を抜いている。これもオジー
の天性の才能であろう。「ゴーファッキンクレイジー!」「ラウダァー!」の連呼
はオーディエンスばかりかメンバーも奮い立つに違いない。公私共にオジーの奇行はあまりにも有名だ。
以上オジーを最も愛する1ファンの意見として読んでいただければ幸いである。
因みにロニーファンの方々、気を悪くしないでいただきたい。私もロニーは好き
なんですから。

31. エビフイライ 2004年8月20日(金)23時33分

あとJOE吉田さん、おっしゃりたい事よ〜く解ります。ボブディズリーとリーカースレイクと言ったら、泣く子も黙る超ベテランブリティッシハードロックミュージシャンじゃないですか。彼らの経歴も凄い、彼らのプレイが悪いはずがないです。
32. bach 2004年9月23日(木)12時25分

ランディ、ジェイク、ザックそれぞれがスーパーGですが、一番カッコイイのはジェイクでしょうやっぱ!彼の演奏している映像を見たことがある人なら解ると思います。
こんなに目を奪われた人はいないかも、なんていうか自分がまだギターを始めるより以前から(かっこいいイメージとしてある)ギタリストの姿がまさに彼だったのです、とにかく派手で華やかです、ハードロックのギタリストNo1です。

アクションもフレーズも派手で、それでいて独特の音にウネリやタメや音の厚みの出し方などの味もかっこよく入れているところが説得力あるんです。
テクニカルなギタリストってジっとつっ立て弾くとか、楽曲自体がテクニック披露>そのための曲っていう図式になっていて、曲がしょうもないコトが多いのですがジェイクは違います、それとは正反対のカッコイイギタリストです。


33. 夢想家・I 2004年11月18日(木)23時57分

今度25周年を記念した4枚組BOXセットが発売されるらしいんですがその中の1枚がカヴァー曲集のようで、なんとKING CRIMSONの“21世紀の精神異常者"のカヴァーが収録されているとか。
正直に言うと私はOZZYの熱心なフォロワ-では無いんですがこのナイスすぎる選曲にはすごく興味があります。
バックの演奏陣は誰なんでしょう?
ありえないけどもしギターがロバート・フリップだったらエライ事ですよ(笑)。
34. エビフライ 2004年11月22日(月)17時38分

夢想家・Iさん、はじめまして、上記の件知りませんでした!大変興味深いです。
オジーの声でクリムゾンのカヴァーなんてカッコ良すぎます。あ〜バックの
プレイヤーも気になりますねぇ。以外ですがグレックレイクのイコライザーで
潰した声のかわりにオジーの世界に一つだけのヴォイス、これは良いかもしれません。本当に楽しみです。
35. 夢想家・I 2004年11月22日(月)22時21分

エビフライさん
こちらこそはじめまして、というかいつもBLACK SABBATHでのエビフライさんのオリジナルサバスへの深い愛着に満ちた熱い発言を拝見していてかねがね素晴らしいと思っていました。
それにしてもこの1曲のためだけにBOX買おうかと思ってしまうほどの強烈な選曲ですよね、これで彼は「パラノイド」「マッドマン」「スキッツォイドマン」の名を欲しいままに出来るわけで、本当にすごい事です。
他にもMOTT THE HOOPLEの"全ての若き野郎ども"(この曲は聴いたことが無いです)などもカヴァーするそうです
36. エビフライ 2004年11月23日(火)22時55分

因みにカヴァーの一枚も凄そうですが、残りの3枚はどんな内容なんでしょうか?
たぶん借金してでもこのBOXは購入すると思います。あと発売は何時なんでしょうか?もし新しい情報があったら
教えていただけないでしょうか。最近「バーン」誌も読んでいないもので、、
37. 夢想家・I 2004年11月24日(水)22時48分

いちおう来年2月頃の予定みたいです。
収録曲リストについては下記のホームページで確認してみて下さい。

http://www.d1.dion.ne.jp/~ayokoyam/

ニュース2004年10月22日を参照
38. 0フレット 2004年11月25日(木)0時21分

クリムゾンをヤルOZZY。 楽しみですねー。
「ブロディ・サバス」や「ザ・リット」のような「ぶっちギレ」で唄ってもらい
たいですね。 たとへ「どう考えてもLIVEじゃ出ないハイトーン」でもいいん
です。たった1度の「スタジオマジック」でもいいから「切れて」欲しいですわ。
「わくわく・・・」。
39. エビフライ 2004年11月26日(金)21時8分

0フレット殿、やっぱりここにも来られましたね。夢想家・Iさんも本当に
マニアでいらっしゃる。「オジーがやるクリムゾン」カァ〜聴きてぇ〜!!!
40. 1210mush 2005年1月22日(土)15時19分

オジーがクラプトンのTears in Heavenを録音するらしいですね。
ロッド・ステュワート(カタカナだと打ちにくい字です)、エルトンジョンなども参加するらしく個人的には期待大です。
41. 0フレット 2005年1月22日(土)18時49分

>1210mush さんこちらでもお会いしましたね。

OZZYがクラプトンですかー?。
元来私は、OZZYがバラード唄うのって興味ないんですよね。
曲の良し悪しは別にして。今は「グッバイ・トゥ・ロマンス」もあまり聴きませんし。
最近のバラード曲も、ほぼ飛ばしてます。
誣いて言えば「Mama,I'm Coming Home」が限界です。(これは良い曲)
個人的には、OZZYにはもっと「泣いて」ほしいですね。バラードなんかでなく。
「You Won't Change Me」のように。 叩き落とすか、それでも這い上がってくる
か。みたいな??。


42. エビフライ 2005年1月28日(金)14時38分

Ozzyがクラプトンですか、、、ロッドスチュアートでもオカマのエルトンジョンでも、極端な話ワムとかブルーススプリングスティーンあたりの曲でもOzzyの第一声でOzzyの世界に変わり全ての曲がOzzyのものに成ってしまう事でしょう。悪魔のヴォイスに一度たりとも染められてしまえば全てがTEH ENDです。
43. 1210mush 2005年1月30日(日)19時53分

0フレットさん、サバスの方でもお世話になります。こん○○は。

確かにOzzyといえばバラード!という感じではないですが、個人的にRevelationsは大好きです。あれはバラードなんて範疇に収まる曲じゃないとの声が聞こえてきそうですが、
ランディがあの曲を神のレベルまで高める寸前の範囲をバラードと無理やり定義するなら大好きですね。Ozzyの歌もいい。

今ではクラプトンの代表曲のTears In Heavenを録音するようです。
スマトラ地震で膨大な被害を受けた方へのチャリティーだったと思いますが、
ジャンルは違えど大御所の集まりという事なので、
完全にオカマとなり、非常に複雑な心境を持たざるをえないエルトンや、
もうジェフベックとはやらないのだろうかと思いつつ、進化し続けるする我が師匠であるジェフとは違い、もう声が出ないんだろうなぁと思うロッドにも多少の期待はしたいです。
その中でもやはりOzzyが出てくると歌の雰囲気がある意味"崩れて"しまうのだろうなぁと危惧しています(笑
44. 0フレット 2005年1月31日(月)0時1分

>1210mush さんこん**は。

スマトラのチャリティですか。
なんか人間ぽーい事しますな。

私はクラプトンも「大ーい好き」なんですが、OZZYが唄うTears In Heaven・・・。
願わくば、イヤもう叶わぬ思いですが、バックのアコギをランディが弾い
たら・・・。 想像しただけでも目頭が熱くなってきます。

大御所揃いのアルバムになりそうですが、きっとOZZYは異彩を放して
目立ってくれるでしょう。(いい意味でね)
45. エビフライ 2005年3月11日(金)11時56分

久々にランディローズのトリビュートアルバムを聴きました。どの曲もオリジナル
の足元にも及ばない内容ですね。特にいただけないのが3曲目と5曲目です。
3曲目の「グッバイトゥ〜」のソロはKISSのエースフレーリーでは弾けな
かったらしいですし、5曲目の「レベレイション」での山本恭司の陳腐で貧相な
Guには本当にがっかりさせられました。多分ソロはある程度誤魔化せても
イントロのクラシカルなGuやバッキングの複雑なコードはただのロックギタリス
トでは弾けないんでしょうね。当然クラッシックギターなんて弾ける訳無いです
し。
ちょっと山本氏をけなしすぎてしまいましたが、悪意は有りません。
ただランディのGuプレイが上手過ぎるだけなんです。
ランディの凄さはソロは勿論の事、クラシカルなアルペジオやバッキング、
そして素晴らしいオブリにあると思うのですがどうでしょうか。

それにしても「ランディの死」は全人類の貴重な財産に大変な損失を与えました。
46. エビフライ 2005年3月11日(金)11時58分

久々にランディローズのトリビュートアルバムを聴きました。どの曲もオリジナル
の足元にも及ばない内容ですね。特にいただけないのが3曲目と5曲目です。
3曲目の「グッバイトゥ〜」のソロはKISSのエースフレーリーでは弾けな
かったらしいですし、5曲目の「レベレイション」での山本恭司の陳腐で貧相な
Guには本当にがっかりさせられました。多分ソロはある程度誤魔化せても
イントロのクラシカルなGuやバッキングの複雑なコードはただのロックギタリス
トでは弾けないんでしょうね。当然クラッシックギターなんて弾ける訳無いです
し。
ちょっと山本氏をけなしすぎてしまいましたが、悪意は有りません。
ただランディのGuプレイが上手過ぎるだけなんです。
ランディの凄さはソロは勿論の事、クラシカルなアルペジオやバッキング、
そして素晴らしいオブリにあると思うのですがどうでしょうか。

それにしても「ランディの死」は全人類の貴重な財産に大変な損失を与えました。
47. エビフライ 2005年3月11日(金)12時14分

すみません、45と46ですが2回クリックしてしまいました。本当に
ごめんなさい。
48. まーしゃる 2005年3月23日(水)17時24分

すみません。しょーもないことを伺います。

Crazy Trainの冒頭でオジーが「あーらまぁー」と空耳的に叫ぶところ、あれは実際なんと言っているのでしょうか?
49. 工場長 2005年3月25日(金)9時14分

↑ALL ABOARD!!
って言ってるのではないでしょうか?
50. まーしゃる 2005年3月26日(土)1時0分

>工場長さん
なるほど!ありがとうございました!!
51. jaket 2005年5月4日(水)19時21分

↑all black! じゃなかったかな。。。
52. 蛇めたる 2005年5月11日(水)16時51分

http://www.barks.jp/news/?id=1000007659&m=oversea

↑やっぱり、オジーは最高。面白すぎです。
53. 蛇めたる 2005年5月11日(水)16時53分

2個目は消しときます。すみません。
54. 新宿リオン 2005年5月12日(木)23時23分

シンコーミュージックのバンドスコアには、ALL BLACK! と書いてありました。
でも、どっかのカラオケ屋さんで ALL ABOARD! となっているのを見たことがあります。
僕的には後者に聴こえるんですけど、どうでしょう?
55. 蛇めたる 2005年5月14日(土)16時39分

日本語にしてみて合ってる方でしょうね。
56. H・W 2005年5月29日(日)0時53分

電車の歌なんだから、「乗車完了」のALL ABOARDが正解でしょうね。
そのあとアイアイ(了解!)って言ってるし。
57. dave rodgers 2005年6月3日(金)23時40分

歴代"お騒がせアーティスト20"でオジーが11位に選ばれました。
ちなみに1位がトミー・リー。
58. 1210mush 2005年6月27日(月)21時32分

トミーリーはともかくとしても、
エミネムや50cent、オアシスより、オジーやキース・リチャーズの方が、よっぽど"ワル"な気がするのはそのあたりのロックファンだからだろうか?

59. 中曽根栄作 2005年6月28日(火)19時4分

オジーやキースはまだ笑えるけど、ギャングスタ系はマジで笑えない連中ばかりですよ。
60. anarchy1025 2005年7月4日(月)0時20分

メタル初心者で申し訳ないんですが、Mama I'm comeing homeみたいなバラード曲って他にもあるんでしょうか?どなたか教えてくださいm(._.)m
61. すりっぷのっと 2005年7月4日(月)0時30分

「GOODBYE TO ROMANCE」とかはどうですか?
しんみりして凄くいいバラードですよ。
62. anarchy1025 2005年7月4日(月)14時18分

すりっぷのっとさんどうもありがとう。
すごい良い曲でした^^
63. Spotlight Kid 2005年7月26日(火)21時40分

最近Tributeを愛聴しています。
確かに演奏は荒い!しかもリズムがむちゃくちゃですよね。ランディのプレイもたまに「テキトーか?!」と思うとこもあったりします(笑)
だけど、気合いの入り方のすごさとか、テンションの高さはすごく伝わってきます。
MR. CROWLEYもしっかりエンディングを作られていて、すごくカッコイイ!
でも今、このアルバムで一番気に入ってる「とき」は、Children Of The Graveのソロです!
これはアドリブなんですかね?だとしたらものすごいインプロ力・・・音は外れてる(してる?)っぽいですが、どうやってこんなメロディアスで緊張感漂い、歌ったソロが弾けるんだろう・・・ランディ期はまるでボーカルが2人いるみたいに1曲1曲に素晴らしいメロディがあって、ギラギラとした危険感が伝わってきますよね。こんなギタリスト2度と現れないだろうな。彼を失ったのは惜しいことですね・・・・・ もし、今彼が生きていたら。。。今この世にいて活躍しているギタリストにどんな影響を与えていたんだろう。もしかしたら、上手いという基準が今と違っていて、今のように大勢のファンを獲得できていないギタリストもいるんじゃないかな。

64. Yすけ 2005年10月31日(月)3時34分

直接オジーに関係ないけどさ、
ちょっと前に、ダウンタウンのHEYHEYHEYに「雅」(みやび)とかいうヘンテコな気持ち悪りぃ野郎が出てて、
そいつランディーモデルのフライングVを使ってやがった。
何考えてんだ?
そいつの音楽といえば、
まぁ分かりやすく言えば「布袋」くずれみたいな
ダサダサの音楽だった。(布袋よりはマシかなw)
誰のモデルだとか、そういうの知らねーで、
ただデザインが良かったから使ってただけかも知れねーけど、
ランディーに対する冒涜だぜ、ありゃ。
ふざけんな!!!
65. zou 2005年10月31日(月)12時51分

いや、雅はランディのこと知ってるようですよ。
でもランディのこと好きじゃないそうです。

じゃ〜なんでランディV使ってんのようっ!(>_<)
66. ふー 2005年11月13日(日)23時17分

げっ・・・よりによって雅かよ!
歌ってる所は見たことがないけどなんちゃってHIDEって噂は知ってる。
で、なんちゃってHIDE野郎が・・・ランディーモデルですか。
つーかあいつにランディーなんてマジで無理ありすぎ。
67. 雪男 2005年12月24日(土)14時58分

オジーの付けてる十字架の入ってるサングラスって売ってないんんですかねぇ?探してるんですけど見つかりません。。
どなたか知ってらっしゃる方いらっしゃいますか?
68. まーしゃる 2006年1月3日(火)15時10分

正月実家で昔の荷物をあさっているとThe Ultimate Ozzyなるビデオが出てきました。

内容を忘れていたためチェックで観てみると、なんとそこにはライブで動くジェイクが!

ものすごーくカッコいいです。上手いだけでなく、動きから何から全てカッコいい!!

いやー、久々に見ましたが、感動しました。
69. 夜狂瞬 2006年4月17日(月)20時17分

使いたくてランディのギター使ってるだけなんだろうに、全く雅も難儀なものだ(笑)
ランディ好きじゃなきゃ使っちゃいけないのかね。
まぁかく言う私も雅がどんな音楽やってるのかは知りませんが。
ランディの使ってないギターだったらよかったのにねぇ(笑)
70. mos 2006年6月24日(土)9時12分

ozzyほど歌下手な有名人みたことない。モーニング娘を彷彿とさせる。アマチュアの次元だと個人的に思う
71. ラム 2006年7月13日(木)18時51分

いいますね。
72. ラスカル 2006年7月14日(金)4時23分

オジーの歌って、上手い下手で語れる次元じゃないと思う!!!!
あのロニーでさえ歌いこなせなかったのだから!!!!
73. ゼンダ 2006年7月16日(日)3時1分

ロニーは文句無く歌うまいけど、オジーは上手い下手より、好き嫌いがはっきり別れてしまうんでしょうね。僕は大好きですけど。。
74. インコマン 2006年10月16日(月)23時52分

正直、オジーのサバス時代の曲はロニーが歌ったバージョンの方が個人的には良かったですけどねえ…。「Live Evil」の「Paranoid」とか「NIB」など、すごくスリリングだったし。
オジーの個性は好きだし、ソロになってからの曲はオジーの声と合ってると思います。
75. エビフライ 2006年11月13日(月)21時8分

オジーが下手、、、「好き」か「嫌い」かは分かれると思いますが。「下手」と
言うのは、何を持って「下手」なんでしょうか?サバスとか知ってるのかな?
76. インコマン 2006年12月25日(月)20時3分

>「下手」と言うのは、何を持って「下手」なんでしょうか?

よく言われるのは、「音痴」「ビブラートがかからない」というあたりでしょうか。
私もオジーは下手だと思います。でも、それが味になってるので、好きですけど。
77. BLAZING BLAST 2007年1月1日(月)23時53分

オジーの歌唱は、技術的に言うとヘタだと思います。
彼の場合は、技術的にどうこうとかいうのは関係なくて、
要は声の「雰囲気」をどう受け取るかでしょうね。
激しい曲だろうがバラードだろうが、オジーが歌うと何とも言えない雰囲気が生まれるので、
そういう不思議な気分を味わえるからこそ、オジーの声は素敵なんだと思います。
78. 夜狂瞬 2007年1月14日(日)13時48分

↑のほうでサバス時代がどうのと書いてるけど、嫌いな人はサバス時代のほうがもっと聞きにくいかもしれないし、下手だと思う。
ソロになってからのオジーの声はかなり好きだ。
逆にうまくても嫌いな声ってのはいると思う。
ハイトーン=うまいという阿呆な認識さえ持っていなければ、ギターの良さも相まってオジーの声が良く聞こえる。うまいか下手だけで決めるのなら決してオジーはうまいほうではないけど味のある声だと思う、
MR Crowleyを他の誰が歌っても、Bark At The Moonを誰が歌っても、決してオジー本人を超えられないと思う。
問題は、歌がうまいか下手かより、声が好きか嫌いか、だと思う。

79. ウシオ 2007年1月14日(日)14時7分

どんなヒトであれ歌唱力は練習すればある程度身に付くと思いますがOZZYのフロントマンとしての「存在感」は我々幾多の凡人がいくら練習しようが身につける事の出来ない「スター性」だと思います。

要するに彼には小賢しい技術は不要だという事です。
あとOZZYが発掘するギタリストもサイコーだしね!
80. 0フレット 2007年1月19日(金)1時15分

OZZYの「上手、下手」「好き、嫌い」論は幾度か繰り返されてきました。
70.mos君の投稿に端を発し多数の意見を拝見しました。

やはり途中でエビフライさんは参戦してましたネ(w
私はもうこの件でコメントする気はなかったのですが、やっぱり来て
しまいました。

でも、

ラスカル さんの
>オジーの歌って、上手い下手で語れる次元じゃないと思う!!!!
>あのロニーでさえ歌いこなせなかったのだから!!!!

BLAZING BLAST さんの
>激しい曲だろうがバラードだろうが、オジーが歌うと何とも言えない雰囲>気が生まれるので、
>そういう不思議な気分を味わえるからこそ、オジーの声は素敵なんだと思>います。

夜狂瞬 さんの
>逆にうまくても嫌いな声ってのはいると思う。
>MR Crowleyを他の誰が歌っても、Bark At The Moonを誰が歌っても、決し>てオジー本人を超えられないと思う。

ウシオ さんの
>どんなヒトであれ歌唱力は練習すればある程度身に付くと思いますがOZZY>のフロントマンとしての「存在感」は我々幾多の凡人がいくら練習しよう>が身につける事の出来ない「スター性」だと思います。

などなど、代弁者が多数いらっしゃったので、もう十分ですネ。(w

ただ、賛否両論ある中でも40年近くファンを楽しませてくれ、今だに
一部ファンにはカリスマ的存在を維持しているアーティストに対し
比喩として「モー娘」は笑って過ごせますけど、「アマチュア」ってさあ。

逆にROCKに対するセンス。 疑われちゃいますよ・・・。



81. メガトンパンチ 2007年1月20日(土)0時33分

上手い歌手と下手な歌手がいるんじゃない。
良い歌手とそうでない歌手がいるだけさ。

って誰かが言ってたような気がします。
82. エビフライ 2007年1月20日(土)1時6分

0フレット殿の登場で一段落した様ですね。
mosさんのオジーに対する「モー娘」「アマチュア」発言を最初に目にした
時は正直唖然としました。仮にもヘヴィーロック界の帝王オジーに対して
「アマチュア」だなんて。

でもその後自分なりに色々考えてみた結果mosさんの考え方も有りかなと。
人間生まれも育ちも環境も違います。当然感性も人それぞれです。
ですからオジーを「アマチュア」と感じてしまっても良いのではないかと。

よくエリッククラプトンが「ギターの神様」と言われますが、私には全く
理解出来ません。クラプトンだったらマークノップラーの方が遥かに上だと
思います。しかしこれも「私の感性」で、クラプトンのファンからすれば
有り得ない話なのでしょう。

一般的に「上手い」とか「凄い」と言われているVoは「超絶ハイトーン
ビブラート」唱方でしょう。マイケルキスク、マークボールズ、ジェフテイト
等は「好き」「嫌い」を抜きにすれば誰が聴いても「凄い」と思うはずです。
一般人では到底歌えない音域です。

ではオジーはどうでしょうか。基本的に声は高いです。でも音域はそんなに
広く無い。で、前川清みたいな深いビブラートもかけません。音程もヤバイ
です。(得にライヴでは)

では何故オジーが生きながら伝説と化しているのでしょうか。
それは「ジョンマイケルオズボーン」と言う「カリスマ性」だと思うのです。
「ブラックサバス」「オジーオズボーンバンド」等どれを取っても一級品です。
実際オジーの歌を聴いて「下手だな」と思った事は一度も有りませんし
未だにサバスを聴いて喜んでいるオヤジが私です。

オジーに対する思いは尽きませんがmosさんの「アマチュア」発言も
有りだと思います。100人が100とも「○○のラーメンは美味い!」と
言っても自分の口に合わなかったらそれは「不味い」のです。
83. エビフライ 2007年1月20日(土)11時28分

あと、ウシオさんのおっしゃる「スター性」と言うのが全てかもしれません。
逆を言うとどんなに技術的に「上手い」Voでも「スター性」フロントマン
としての「カリスマ性」が無ければ過去にも首を切られて来たVoは沢山
いましたよね。

「スター性」「カリスマ性」と言うてんでは、オジーは絶対的な存在です。
他で言ったらロブハルフォードくらいでしょうか?

オジーのライヴを見た事が有りますか?「凄い」ですよ!
オジーが出てきた瞬間「伝説」が始まります。
あの独特な動きと手拍子。「ラウダー」「ファッキンクレイジー」の連呼。
そして誰もが認める過去の偉大な実績。

極端な話、歌わなくてもオジーがステージの真中に居れば良いんです。
どんなメンバーでもオジーと同じ土俵に上がる事は皆無。
唯一オジーと同じ土俵に上がれるのは「トニーアイオミ」「ギーザーバトラー」
「ビルワード」しか過去にも未来にも居ないのです。

「オジーのヴォイス」は「トニーのブラックSG」の為に、
「トニーのブラックSG」は「オジーのヴォイス」の為に有ったのです。
勿論2人が自由奔放にプレイ出来たのはギーザーとビルのリズム隊のお陰
だったのは言うまでも有りません。

オジーが「上手い」か「下手」かと言う本題から大分それてしまいましたが
「本当のプロフェッショナル」であるオジーは私の永遠のヒーローですね。


84. ロージー 2007年2月8日(木)9時29分

アルバム「no more tears」収録の「desire」についてですが、この曲のレミー版が存在するのは本当ですか?もし本当なら、それはmotorheadのアルバムに収録されてるんですかね?
ん〜彼らのアルバムは全てチェック済みのつもりですが・・・・聴いたことありません。

ザック加入以降の作品はあまり印象に残ってないけど、この「desire」は大好きです。どなたか情報を・・・・

85. フィル・モグたん 2007年2月25日(日)23時19分

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/rock_and_pops/

これって・・・・。
どなたも何もなければ良いですが・・・。
86. 邪夢 2007年3月8日(木)13時26分

家族の中にエイズがいるってヤツですか。
87. GIRIGIRI 2007年3月13日(火)12時56分

レミーが歌う「DESIRE」は「BAT HEAD SOUP」というオジーのトリビュートアルバムに収録されていますよ。ちなみにギターはリッチー・コッツェンです。
88. ロージー 2007年3月16日(金)9時6分

GIRIGIRIさん
情報ありがとうございました。
早速調べましたが、どうやら廃盤のようです。
気長に探してみます。ギターがリッチー・コッツェンというのも気になりますね。
89. 夢想家・I 2007年4月2日(月)2時24分

どなたかここのサイトを利用している方で最近出版されたルディ・サーゾの著書 「オフ・ザ・レイルズ」 を読んだ方はおられますか?
もしまだだったらオジーとランディのファンなら絶対一度は読むべきでしょう!
感想は、もう素晴らしいの一言! 私はこの本を読んでいる間、完璧に物語に引き込まれまるでオジーのバンドと一緒にツアーをしているように思えてきました。
また、読み終えてからランディ時代のアルバムを聴き直すと少し違って聴こえると言うか、より愛着が感じられるようになったと言うか・・・。

何せ、超オススメ! な一冊です。
90. 夜狂瞬 2007年4月29日(日)13時28分

J WAVEのクリスペプラーがオジー語ってて笑いましたw
91. 夜狂瞬 2007年4月30日(月)8時28分

エビフライさん。
うまいか下手かだけで語られるならエリッククラプトンはとっくにいないし、ジミーペイジもとっくに居ませんよね・・(笑)
92. マイルド 2007年5月6日(日)23時33分

ブラックレインのCDが今月でますね!!
アマゾンで視聴したんですがポップ色が強くなった気がします
期待できそうですわ〜〜〜

しかしベルベットリヴォルヴァーの発売日と重なるのは金銭的につらいですなww
93. マイルド 2007年5月21日(月)21時41分

うっ・・・
両方延期しましたねww
94. ヤング・ラジオ 2007年5月22日(火)14時59分

僕はまだ先行シングル1曲しか聴いてないけど、新作は間違いなくハイレベルな楽曲で構成されているという自信がある。
オジー自身がどれくらい自覚してるのか分からないけど、取り囲むスタッフはかなり優秀である。良い意味で、らしさを計算しながら、メロディーはキャッチーであるという最近の作風を継承していると、僕は断言する。
最近のオジーを聴く度に、周りの環境の大切さを強く感じる。
95. 0フレット 2007年5月23日(水)0時9分

OZZYの新作ですか?
それって、フルアルバムなんですか?

最近更に情報収集、怠けている今日このごろです。

96. anthem 2007年5月24日(木)22時20分

フルです。発売されてますよ〜
97. 0フレット 2007年5月26日(土)17時57分

anthem さん。どもです。

ブラックレインですねー。 早速HPで15秒程度の試聴しました。

その限りでは、凄くモダンな感じです。
反面、ツッカカリが少なく、ツルんって感じでしょうか。

ではでは、アルバム入手に出かけます。
98. ピュアメタラー 2007年6月9日(土)18時57分

今日ラジオでかかったオジーの新曲が頭から離れね〜

では、アルバム入手に出かけます。
99. 天地輝男(あまちてるお) 2007年6月24日(日)18時14分

「オフ・ザ・レイルズ」、大変興味深く読みました。たぶん、全て事実なんでしょうが、よくあそこまで書いたな . . . 、と . . . 。
100. お爺のズボン 2007年11月26日(月)0時27分

「オフ・ザ・レイルズ」読み終えました。とにかく、このページを見ている
方々、全員にこの本を読んで頂きたいです。私、5回は泣きました。こんな
に泣いた本は久しぶりです。なんだろう、ルディ・サーゾって、とても誠実
で良い人ですね。まあ、本人が書いたので、そうなってしまうのでしょうが。

ジョー・ディマジオは、マリリン・モンローとの結婚生活について文章
を書けば1ページ100万ドルとのオファーが数件あったそうです。彼は
墓まで思い出は持って行きました。
ランディ・ローズとの思い出を文章にすることに、ルディ・サーゾには
抵抗があったはずです。その思いも含めて、良くぞ本にしてくれました。

この本を読んで色々な疑問が解決しました、
1.“DIARY OF A MADMAN"は1stと同じメンバーで録音しました。私は、
ドラムはトミー・アルドリッジでベースはボブ・ディズリーだと思って
いました。ドラムもリー・カーレイクスですね。トミーとルディが否定
していることが本に記載されています。以前、伊藤正則が翻訳したオジー
の伝記には1st、2ndが同じ時期に録音したと書いてありましたが、それ
は違うようです。2ndはランディがさらに腕を磨いた後に録音したことが
書かれています。また、ランディが2ndの録音に不満を持っていたと言う
ことが噂されていますが、そんな話はいっさい出てきません。
2.“Speak Of The Devil"のような、Black Sabbathの楽曲をライブ・アル
バムにする話は、ランディ・ローズが生きていた時からあったんですね。
それはそれで聴きたかったような気もします。逆に、聴かなくて良かった
ような気持ちもあります。また、ルディ・サーゾは“Speak Of The Devil"
の魂のこもっていない演奏を聴いて脱退を決意したようです。こんなに素晴
らしい演奏なのに、驚きです。ただ、“The Wizard"で、オジーがハープ
を出して吹き始めた時は、バンドの全員にアドレナリン・スイッチが入っ
たようです。確かに、私がこのアルバムで一番気に入っているのは、
“The Wizard"です。
3.“Tribute"のベースになった演奏を、ランディ・ローズは悪くはないと
思っていたようですが、オジーとルディはあまり気に入ってなかったこと
が、文章から分かります。確かに、ランディの演奏をは気合いが入って
いて、それ以外のことには気がまわりませんでした。ジャケットのデザイン
となった場面は、
http://jp.youtube.com/watch?v=UUayF74KjLw
で見る事が出来ます。3:48頃からです。奇跡のような瞬間です。
4.ツアー中のオジーは、毎晩ひどい状態なのに、ステージが始まると信じ
られ程に変容して、お客さんを見慮するパフォーマーに変わると書いて
あります。本当に、オジーのパフォーマンスはいつでも最高です。
5.USフェスティバルのバック・ステージでルディはオジーに口の中を切る
ほど殴られたとの様子が書かれています。私は、そう言ったフェスティ
バルで、過去に因縁のある人たちが一同に会して大丈夫なのかと常々
思っていましたが、やっぱり、大丈夫じゃないんですね。

それにしても、“Tribute"も“Speak Of The Devil"も満足の行く演奏
ではないとの告白は衝撃的です。ルディが完璧と思った時の演奏では、
ランディ、オジー、トミーはどうなっているのでしょうか。聴く事が出来た
人にジェラシーです。

ここまで書いてきて、書きたい事は半分も書けていません。とにかく、読ん
で下さい。HM/HR好きなら損はしません。オジーやランディが好きな人なら
おつりが来ます。
101. メラニン 2009年8月22日(土)14時51分

Zakkが解雇されて、Gus.Gが加入したって聞いたんですが、本当かなぁ?
102. 零譜 2009年8月24日(月)1時14分

↑マジっぽいですねー(汗

英語よくわかんないけどホムペ見たらzakkとgus.Gの単語が書いてました。
gus.Gは嫌いじゃないけどzakkを解雇したってのが残念すぎる(泣
てか、FIREWINDに専念する為にNIGHTRAGEやらDREAM EVIL抜けたんじゃねーのかよw

金の力かしら…
103. ドクトル・メタル 2009年8月24日(月)12時25分

ドクトルはザックの方が好きな人ですが、
オジーとガスGの組み合わせって、何かそそられるものがありますね。
104. メラニン 2010年4月9日(金)22時37分

新曲のLET ME HEAR YOU SCREAMの一部が公開されましたね!
前作もなかなかの良作でしたが、今回も期待大!!
105. range 2010年8月21日(土)18時49分

scream 買いました。視聴したとき、1曲目を聞いた瞬間買うことを決定しました!


意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)